• ベストアンサー

パソコン仕事にも使える、おすすめの眼鏡はありますか?

パソコン仕事にも使える、おすすめの眼鏡はありますか? 視力がかなり落ちてしまい、新しい眼鏡がほしいと思っています。 パソコンで仕事をする時間が長いので(ドライアイ気味です)、 パソコンから目を守ってくれる機能のある、度つき眼鏡がいいのですが…。 おすすめの眼鏡ショップを教えてください。 最近の格安眼鏡ショップがあればベターです。 また、パソコンから目を守ってくれる機能のある眼鏡は、 外でサングラスとしても使える(紫外線からも目を守ってくれる)のでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f2s3f2
回答No.1

パソコンから目を守ってくれる機能なんて聞いたこと無いですね。 見ても分からない程度に軽く色を入れるとかぐらいですかね。 お金に余裕があればですが、室外(度数高め)と室内(度数低め)で眼鏡を使い分けるとか。 (昔はパソコンからの電磁波がどうのこうのという詐欺みたいな商品がありましたけど。) あと、次のことにも気をつけてください。 ・窓の明かりや蛍光灯などがディスプレイに写り込んだりしないようにする。 ・ディスプレイの向こう側に窓とかがあってまぶしくないようにする。 ・ディスプレイは目線より下にし、普段より目を開かないといけないようなことがないようにする。 ・ディスプレイの輝度やコントラストを抑える ・適度に眼の休憩(ちょっとだけ瞑想するとか遠くを見るとか)入れたり、意識的に瞬きする。 なるべく目が疲れないように工夫することです。 目が疲れやすい状況というのは、目に良くないということであり、視力低下の原因になります。

chipkip2
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。