• ベストアンサー

めがねについて

天気のいい日に外へでかけた時など 夕方には目がひりひりして、目の奥も痛くなり、 最後には頭痛をひこおきします。 日光がよくないのかなと思ってめがねをかけようと 思うのですがサングラスは少々抵抗があるので ガラスは透明のだてメガネがいいです。 そこで、無知なのですがだてメガネでUVカットのもの ってあるんでしょうか? もしくはそれに代わるものでいいアイテムがあれば 教えてください。 それと視力はいいのにめがねをかけていると 悪くなるという噂がありますが、本当のところ どうなんでしょう? ちなみに現在の状態は、眼科でドライアイと眼精疲労 と診断されています。視力は悪くないです。 どうぞよろしくお願いします<m(__)m>

noname#9205
noname#9205

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>だてメガネでUVカットのもの 雑貨屋さんで、500円くらいで「UV CUT」という小さなシールがついているものがあるのを見たことがあります。 ネットに度なしUVカットレンズありましたのでご参考にー ↓参考 http://www.franklin.jp/lenz.html めがね屋さんでも度なしのUVカットレンズありましたよ。 わたしもすぐ目が奥が痛くなるほうです。 雪山に行くと、サングラスしていても、目の雪焼けで充血するし、太陽みると、くしゃみがよくでます。医者で聞いたところ、虹彩は脳神経に直結しているらしいのですが、その神経刺激に敏感なのだからだそうです。 あとブルーやヘイゼルといった薄い色の目は紫外線をよく通すので、白人などはサングラスをよくしているとか。 >視力はいいのにめがねをかけていると悪くなる これは度の入っためがねをかけると悪くなるということで、伊達めがねでは問題ないと思いますよ~。 子供が遊んで大人のめがねなんかかけるのを止めさせるために行った言葉だと思うのですが。 眼精疲労にはタウリンがいいですよ。 タウリン配合の目薬もありますし、錠剤もあります。 ドライアイってしんどいですよね。 疲れたら眉毛の上と、眉間から鼻筋左右横を擦って血行を促すマッサージをしています。すっとしますよ。お試しください。 視力が悪くないのが羨ましい~♪私はコンタクトを外すと水中のようにぼやけて、ほんとに見えません!!!

参考URL:
http://www.franklin.jp/lenz.html
noname#9205
質問者

お礼

あぁ!雑貨屋さんってめがね売ってましたね。 そうそう充血もあるんです。 なるほど脳神経とは全然結びつきませんでした(感心) 子供のころ確かに言われたことあります^^; おじいちゃんのメガネかけて「こらっ!」て。 マッサージ&URL参考にさせていただきます。 ありがとうございました<(_ _)>

その他の回答 (2)

• kikki28
回答No.2

UVカットの透明めがねは、めがね屋さんで売ってます。 >目が悪くなる 度なしの伊達めがねですから、関係ないでしょう。 ただ、レンズのケアはしっかりしてください。 めがねのレンズに傷が入ったりした場合 傷で光線の歪みが生じます。 目には良くない影響がでます。 汚れているレンズも同様です。 そういったレンズのめがねをかけていれば 目が悪くなる、といえますね。 そう神経質になる必要もないですが レンズ面を下に向けて置かない。 鞄等に入れるときはちゃんとケースに入れる。 等の注意をすれば長く使えるでしょう。 レンズの汚れは、台所洗剤で洗えば綺麗に落ちます。 汚れがひどい状態でレンズ拭き(布等)で拭くと 埃をレンズでこすってしまう場合があり 傷の原因になるので注意してください。

noname#9205
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました。 そうですか!光線とかも関係してくるんですね。 実家の親にメガネ洗浄器をプレゼントしたことが あるので、汚れとかはそれを借りて ケアしようと思います(笑) メガネ屋さんも行ってみますね。

• syunpei
回答No.1

紫外線の影響だと思います。 だてめがねでも、眼鏡屋さんで、紫外線カットのコーティングのものをつくってくれます。 色ナシの、サングラスということですよね。 目が疲れたからといっても眼球をおさえたりもんだりしては、眼球が余計悪くなります。 目薬をさしたり、めをつむってまぶたの上から、眼球を濡れタオルでゆっくりと冷やしたり、(急激な変化はよくない)して目を休ませるといいです。 紫外線カットめがねは作ったほうがいいですよ。

noname#9205
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます<(_ _)> やっぱり紫外線って関係あるんですね。 アドバイスもありがとうございました。 少し探してみます。