• ベストアンサー

めがねについて

天気のいい日に外へでかけた時など 夕方には目がひりひりして、目の奥も痛くなり、 最後には頭痛をひこおきします。 日光がよくないのかなと思ってめがねをかけようと 思うのですがサングラスは少々抵抗があるので ガラスは透明のだてメガネがいいです。 そこで、無知なのですがだてメガネでUVカットのもの ってあるんでしょうか? もしくはそれに代わるものでいいアイテムがあれば 教えてください。 それと視力はいいのにめがねをかけていると 悪くなるという噂がありますが、本当のところ どうなんでしょう? ちなみに現在の状態は、眼科でドライアイと眼精疲労 と診断されています。視力は悪くないです。 どうぞよろしくお願いします<m(__)m>

noname#9205
noname#9205

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>だてメガネでUVカットのもの 雑貨屋さんで、500円くらいで「UV CUT」という小さなシールがついているものがあるのを見たことがあります。 ネットに度なしUVカットレンズありましたのでご参考にー ↓参考 http://www.franklin.jp/lenz.html めがね屋さんでも度なしのUVカットレンズありましたよ。 わたしもすぐ目が奥が痛くなるほうです。 雪山に行くと、サングラスしていても、目の雪焼けで充血するし、太陽みると、くしゃみがよくでます。医者で聞いたところ、虹彩は脳神経に直結しているらしいのですが、その神経刺激に敏感なのだからだそうです。 あとブルーやヘイゼルといった薄い色の目は紫外線をよく通すので、白人などはサングラスをよくしているとか。 >視力はいいのにめがねをかけていると悪くなる これは度の入っためがねをかけると悪くなるということで、伊達めがねでは問題ないと思いますよ~。 子供が遊んで大人のめがねなんかかけるのを止めさせるために行った言葉だと思うのですが。 眼精疲労にはタウリンがいいですよ。 タウリン配合の目薬もありますし、錠剤もあります。 ドライアイってしんどいですよね。 疲れたら眉毛の上と、眉間から鼻筋左右横を擦って血行を促すマッサージをしています。すっとしますよ。お試しください。 視力が悪くないのが羨ましい~♪私はコンタクトを外すと水中のようにぼやけて、ほんとに見えません!!!

参考URL:
http://www.franklin.jp/lenz.html
noname#9205
質問者

お礼

あぁ!雑貨屋さんってめがね売ってましたね。 そうそう充血もあるんです。 なるほど脳神経とは全然結びつきませんでした(感心) 子供のころ確かに言われたことあります^^; おじいちゃんのメガネかけて「こらっ!」て。 マッサージ&URL参考にさせていただきます。 ありがとうございました<(_ _)>

その他の回答 (2)

  • kikki28
  • ベストアンサー率41% (60/143)
回答No.2

UVカットの透明めがねは、めがね屋さんで売ってます。 >目が悪くなる 度なしの伊達めがねですから、関係ないでしょう。 ただ、レンズのケアはしっかりしてください。 めがねのレンズに傷が入ったりした場合 傷で光線の歪みが生じます。 目には良くない影響がでます。 汚れているレンズも同様です。 そういったレンズのめがねをかけていれば 目が悪くなる、といえますね。 そう神経質になる必要もないですが レンズ面を下に向けて置かない。 鞄等に入れるときはちゃんとケースに入れる。 等の注意をすれば長く使えるでしょう。 レンズの汚れは、台所洗剤で洗えば綺麗に落ちます。 汚れがひどい状態でレンズ拭き(布等)で拭くと 埃をレンズでこすってしまう場合があり 傷の原因になるので注意してください。

noname#9205
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました。 そうですか!光線とかも関係してくるんですね。 実家の親にメガネ洗浄器をプレゼントしたことが あるので、汚れとかはそれを借りて ケアしようと思います(笑) メガネ屋さんも行ってみますね。

  • syunpei
  • ベストアンサー率27% (194/717)
回答No.1

紫外線の影響だと思います。 だてめがねでも、眼鏡屋さんで、紫外線カットのコーティングのものをつくってくれます。 色ナシの、サングラスということですよね。 目が疲れたからといっても眼球をおさえたりもんだりしては、眼球が余計悪くなります。 目薬をさしたり、めをつむってまぶたの上から、眼球を濡れタオルでゆっくりと冷やしたり、(急激な変化はよくない)して目を休ませるといいです。 紫外線カットめがねは作ったほうがいいですよ。

noname#9205
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます<(_ _)> やっぱり紫外線って関係あるんですね。 アドバイスもありがとうございました。 少し探してみます。

関連するQ&A

  • 視力が良すぎる

    視力が良すぎる 私は見えすぎて眼精疲労が酷いので近くを見るときだけ遠視の眼鏡をかけています。処方されていた眼精疲労の点眼薬が2ヶ月前に無くなってから目が疲れるようになったので、眼科に行きました。 視力検査をしたら1番下の文字まで見えて視力が半年くらい前に計った時より良くなってました。そこで思ったのですが、 視力が良すぎると老眼になりやすいとか良く聞きますが、視力が良すぎると目の病気にかかりやすかったりするのですか? 眼科の先生には眼精疲労とドライアイとも言われました。冬で乾燥してるからなんでしょうか? 少し心配なので質問させていただきました。

  • PC用メガネ

    ドライアイと眼精疲労2つに効果があるメガネってありますか? jinsPCのメガネとドライアイ用メガネが混ざったメガネってありませんか? もし無いのならjinsPCのメガネにhttp://item.rakuten.co.jp/f1kb/e113261h/←このカバーを付けてメガネのフレームの内側に保水シートを張り付ければ最強ですか?

  • 眼鏡 何度も度(レンズ)を変えたら眼鏡店は迷惑?

    先日、数年使っていた眼鏡が合わなくなり、眼鏡店で眼鏡を作りました。 しかし、1週間後に目が痛くなり、眼科に行ったら過矯正で作りなおしになりました。 3ヶ月以内なので、無料で作りなおしてもらいました。 無料で作りなおしたのは通常用。 新規に、PC作業が多いので、PC用に1本作りました。 本日、眼鏡が完成し、眼科で検定?し、視力検査をしました。 その時医師が 「PC用は、貴方の仕事のPCの距離によって見方は変わる。見辛かったら、また処方箋出しますので作り直して下さい。 通常用ですが、過矯正で眼精疲労で酷い中、視力検査をしたので、見方が変わっていたかもしれません。1ヵ月後、眼精疲労が直ったら再度視力検査をして、私の判断で処方箋出しますので作り直してください。貴方が最も楽だと感じる眼鏡を作りましょう」 と言われました。 確かに3ヶ月以内なら、何度作りなおしてもOKな眼鏡店ですが、既に1度作り直しているし、また作りなおし(最悪2本とも。過矯正で作りなおした数を含めると計3本)たら、眼鏡店にしてみれば、「また来た」「また作りなおし?いい加減にしてくれ」とか思われないでしょうか? 気にしすぎでしょうか?なんとなく変な所で気を使ってしまいます・・・。

  • 眼鏡

    私は近視をもっています。 眼科に行くと「ん~どうするかぁ,眼鏡作る?」や「クラスでしている人(眼鏡を),どれ位いる?」と聞かれるのですが毎回「どっちでも…(笑い」や「まあいます・・・」と言っています。 ただ,まだ10代なのに肩凝りや目が疲れるなどの眼精疲労があります。 その場合,作った方が良いのでしょうか。

  • 自分に合ったPC用メガネ

    自分に合ったPC用メガネって何処で作ってもらえますか? 2年前から眼精疲労で悩んでます。眼の奥が苦しい感じがして首も懲ります。 ブルーライトカットのメガネを使いましたが余計疲れる感じでした。 眼科では手に負えない様で目薬しかくれません。 3件の眼科へ行き同じ対応でした。 PC用メガネ、度付きで上手くPCと合うメガネって普通のメガネ屋で作ってもらえるんですか? 価格はいくらくらいでしょうか? 色々試してきましたが最後に辿り着いた考えが自分用PCメガネです。 回答お願いします。 目に関しては検査して異常なし 視力も両目1,5です

  • パソコン用メガネ

    眼精疲労が酷いので、パソコン用のメガネが欲しいのですが、通販でよく売っている「まぶしさやチラつきを軽減」するタイプではなく、パソコン(1mくらいの近距離)用にピントを合わせたメガネを作りたいのです。 (wikiの眼精疲労の項目で知りました) 私は視力はいいのですが、普通のメガネ屋さんに行けば作ってもらえるのでしょうか?

  • 度なしサングラス

    私は、かなり酷い眼精疲労であり、紫外線にも弱くすぐに頭痛、吐き気を起こします。 昨日眼科にいき薦められたのは、仕事上外が多くなっていくから、UVカット加工されている眼鏡を掛けたほうがいいといわれましたが、仕事上色のついたサングラスを掛けるのはあまり好ましくありません。 度なし、UV加工、色なしをスリープライスのお店で取り扱ってくれるのでしょうか?

  • 眼鏡について

     この前 眼精疲労と肩こりと 夜の運転がしづらいので 眼科に行き 眼鏡を 初めて作りました。 度数は 遠用で   S     C    AX    PD      右   +0.25   -1.75  170度   60mm       左   +0.5   -1.75  160度    です  物が はっきりみえるようになり 、肩こり等もなくなりましたが  夜間 信号や 標識が2重に 見えるのが 改善されません。 肩こりがなおったので 良いといえば良いのですが・・・・ せっかくなら 夜間もすっきり運転したいです。 眼鏡の度数を変えるべきなのでしょうか? 裸眼視力は0.6 矯正視力は1.0です よろしくお願いします。  

  • メガネの買い変えどき?

    最近、視力が落ちたような気がします。 お風呂と寝るとき以外はメガネをずっとしたままです。 裸眼だと、0.05ありません。 矯正視力はわかりません。 先月眼科に行って、調べてもらったけど、 目に異常はなく、ドライアイでした。 2種類の目薬をさしています。 それとは別に、神経内科医に、 定期的に眼科で眼圧、視力検査をしてもらうように言われています。 先月眼科に行ったあとに言われました。 テレビも大画面なのに、見づらいし 今日は半年ぶりに美術館に行ったのですが 説明ボードが読みづらかったです。 そろそろ、メガネの買い替えどきなのでしょうか。 前回買い替えたのは2年~3年位前です。 どういうタイミングでメガネを買い替えたらいいのでしょうか。

  • 遠視のメガネの使い方について

    遠視のメガネの使い方について 私は視力が良くて、眼精疲労を防ぐのに弱い遠視のメガネをかけて裸眼の視力より少し悪くしています。 処方箋には常用となっていたんで一日中かけていますが、メガネをかけると裸眼より視力が少し悪くなるので一日中かけていると、裸眼の視力が悪くなるんじゃないか心配です。 処方箋には常用となっていたので、一日中かけていても大丈夫ですか?