• ベストアンサー

目がしょぼしょぼします。

このごろ目がずっとしょぼしょぼしています。 目がしょぼしょぼしているので、すぐ眠くなってしまいます。外ではコンタクトをしているのですが、今はめがねなので、コンタクトのせいではないと思います。 ドライアイや花粉症なのかもしれないのですが、 何かその他 違う理由などありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11350
noname#11350
回答No.3

もしかすると、ドライアイでは無いかな~と思います。。 私も長年ドライアイなのですが、コンタクトでもめがねでも、 どちらの時にも目の乾きを感じ始めたら目がしょぼしょぼしてくるんです。 その時は眼科で貰ってる人工涙液で対処してますが、結構楽になりますよ^^ ドライアイで無いとすれば、毎日PCに向かう時間が多いお仕事だったり 細かい仕事をされる場合に疲れ目の延長で一時的にしょぼしょぼ…なんて こともあるようです。 眼科で相談するとドライアイの検査は簡単に出来るので、お勧めですよ(^^*) 長期間放っておくと、結膜や角膜に傷がついたり…と面倒なことになる場合も あるらしいので、もしドライアイだとしたら早めに眼科に行ってみられると 良いかもしれないです♪ 参考になればよいのですが…(^-^)

_hana_
質問者

お礼

そうかもしれないですね。 目も肌ももうあちこち乾燥して、あちこちドライです。 (涙) 有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#20062
回答No.2

お礼頂けるような回答じゃなかったと思ったんですけど,ご丁寧にありがとうございます。 そういうことであれば,眼科で検査が結局早道かもしれませんね。

_hana_
質問者

お礼

有難うございました。

回答No.1

>目がしょぼしょぼしているので、すぐ眠くなってしまいます。 眠いから,「目がしょぼしょぼ」するのでは。 あと,考えられるのは,今年は花粉の飛散量が多いからか,僕は目がしょっちゅうかゆい,それと同様の現象かと。 も一つには,暖かくなりはじめたので眠いと。加えて目のしょぼしょぼは花粉か何かと。

_hana_
質問者

お礼

睡眠はとってるんですけど・・ かゆいのがないので、花粉だけではないのではとも思っています。 今年は花粉すごいみたいですね。 対策を考えないとですね。 有難うございました。