• ベストアンサー

目がしょぼしょぼします。

このごろ目がずっとしょぼしょぼしています。 目がしょぼしょぼしているので、すぐ眠くなってしまいます。外ではコンタクトをしているのですが、今はめがねなので、コンタクトのせいではないと思います。 ドライアイや花粉症なのかもしれないのですが、 何かその他 違う理由などありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11350
noname#11350
回答No.3

もしかすると、ドライアイでは無いかな~と思います。。 私も長年ドライアイなのですが、コンタクトでもめがねでも、 どちらの時にも目の乾きを感じ始めたら目がしょぼしょぼしてくるんです。 その時は眼科で貰ってる人工涙液で対処してますが、結構楽になりますよ^^ ドライアイで無いとすれば、毎日PCに向かう時間が多いお仕事だったり 細かい仕事をされる場合に疲れ目の延長で一時的にしょぼしょぼ…なんて こともあるようです。 眼科で相談するとドライアイの検査は簡単に出来るので、お勧めですよ(^^*) 長期間放っておくと、結膜や角膜に傷がついたり…と面倒なことになる場合も あるらしいので、もしドライアイだとしたら早めに眼科に行ってみられると 良いかもしれないです♪ 参考になればよいのですが…(^-^)

_hana_
質問者

お礼

そうかもしれないですね。 目も肌ももうあちこち乾燥して、あちこちドライです。 (涙) 有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#20062
noname#20062
回答No.2

お礼頂けるような回答じゃなかったと思ったんですけど,ご丁寧にありがとうございます。 そういうことであれば,眼科で検査が結局早道かもしれませんね。

_hana_
質問者

お礼

有難うございました。

noname#20062
noname#20062
回答No.1

>目がしょぼしょぼしているので、すぐ眠くなってしまいます。 眠いから,「目がしょぼしょぼ」するのでは。 あと,考えられるのは,今年は花粉の飛散量が多いからか,僕は目がしょっちゅうかゆい,それと同様の現象かと。 も一つには,暖かくなりはじめたので眠いと。加えて目のしょぼしょぼは花粉か何かと。

_hana_
質問者

お礼

睡眠はとってるんですけど・・ かゆいのがないので、花粉だけではないのではとも思っています。 今年は花粉すごいみたいですね。 対策を考えないとですね。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 花粉症で目がみえづらい

    花粉症とドライアイで、ソフトコンタクトレンズをつけています。 一週間位前から急に左眼がかすむようになったので レンズが傷ついているのではとおもい、眼科に いきました。 レンズ自体は傷はなく(先月購入したばかり)、 おそらく花粉症によって目がみえづらいのでは?との 診断でした。 見た範囲では、目にも異常は見られませんでした。 医者には2weekの使い捨てレンズを当面つけるよう言われました。 試しにレンズをいれると、入れた瞬間から左右を間違ったのか?と思うくらい、視力に違和感がありつけていられません。 今までこんなことがなかったので不安です。 花粉症でソフトコンタクトレンズの方、かなりみえづらいことありますか? このまま眼鏡生活になったら・・・と思うと心配です。

  • これって花粉症?(目)

    私はソフトコンタクトをつけているのですが、 ここ一週間ほど酷い目の乾燥でコンタクトを 装着することができません。たまに睡眠不足 だとこのような状況になることはありましたが、 最近はあまりの乾燥にコンタクトが目の裏側に いきそうになります(まぶたの裏に引っ張られて) 目薬をさしても全く効果がありません。 もともとかなりのドライアイなのではありますが、 ここまでの状態は初めてです。。。 でも目の乾燥に加えておとといくらいから鼻詰まり の症状も出てきました。 ということはこれって花粉症の症状なのでしょうか? 眼鏡が似合わない自分としてはコンタクトを装着 できない状態は非常に辛いです。 早く眼科に行けって話かもしれませんが、行く前に どなたか似たような状況の方がいらっしゃればお話 を聞きたいと思いました。 宜しくお願い致します。

  • ガチャ目&ドライアイです。目のためにはどうするのが最適ですか?

    26歳女性です。右目0.1(強近視&強乱視)・左目0.8(弱近視&弱乱視)という、いわゆるガチャ目の持ち主です。 2年前までソフトコンタクトを使っていましたが、元々目が乾きやすい上に一日中パソコンを使う業務のため、ドライアイになってしましました。しかも毎日長時間に渡って装用していたために角膜血管新生になってしまい、現在は主に眼鏡を着用しています。 ですが上記の通り両目の視力差がありすぎるため、右目のレンズは乱視矯正と軽い近視矯正だけであり、現在は左目だけで細かい文字を見ているような状態です。 ちなみに角膜血管新生については、1年前に別の眼科で見てもらったところ「血管は見受けられない」という結果が出たのですが、これは多分眼鏡を使用したことによって血液が引いただけで、再発の可能性は捨てきれないんだろうなと思います。 最近妙に左目だけが疲れることが多く、左目だけでものを見ている弊害なのかと思います。左目の負担を減らすためにもう一度コンタクトにしたほうが良いのではないかと最近は思うのですが、ドライアイや角膜血管新生のことを考えるとどうなのかと悩んでいます。(目薬をこまめに挿すことである程度は緩和できそうですけど) そこでお聞きしたいのですが、目や身体にとっての負担を少しでも減らすためには、下記のうちどの方法が一番良いのでしょうか? (1)今まで通り毎日眼鏡を使い続ける (2)毎日コンタクトにする(もちろん装用時間は極力短くします) (3)コンタクトと眼鏡を数日交代で使う (4)仕事の日だけコンタクト、休日は眼鏡 (5)毎日裸眼(左目がそこそこ見えるので裸眼でも生活出来ます。運転は不可ですが) (6)その他 できるだけ早く眼科に行って相談しようと思いますが、様々な意見をいただきたいので、どうかよろしくお願いいたします。 ドライアイや疲れ目に対するアドバイスも頂けたら嬉しく思います。

  • コンタクトで目がゴロゴロする解決策

    眼科で処方してもらったソフトコンタクトを使っているのですが、朝つけて昼ごろにはゴロゴロしてコンタクトがはがれるような感じがします。 コンタクト用の目薬をまめにさしても楽になりません。 疲れ目かなとも思うのですがパソコンする本を読む書類を書くなど目を酷使しない日でも起きます。 眼科で目の状態を調べてもらったのですがドライアイでもなく他の異常もないようです(花粉症でもないです)。 他のコンタクトを使ってみようと三種類くらい処方されましたがどれも同じでした。 せめて夕方くらいまでは気持ちよくつけていられるようにしたいのですがどうしたらいいでしょうか?

  • 目がアレルギーのためコンタクトができなくなりました。

    目がアレルギーのためコンタクトができなくなりました。 コンタクト(ソフトコンタクト)歴13年になりますが、とうとう目の花粉?アレルギーがひどくなってしまい、花粉の時期が過ぎた後も目のかゆみが残り、まともにコンタクトができなくなってしまいました。 毎年、花粉の時期になると目(ほとんど左目だけ)がかゆくなってたものの、花粉の時期が過ぎればかゆみは自然に治っていました。 しかし、今年は花粉の時期が過ぎても目のかゆみが続き、コンタクトをはめると一日と持ちません。 今春から眼科に通い、今はアレギサールという点眼液で処方していますが、収まったと思ってコンタクトをはめると、やはりしばらくすると目がかゆくなります。 医者からは、めがねに変えたほうがよいと言われていますが、コンタクトをはめ続けたいというのが本音です。ソフトコンタクトはハードに比べて大きいため、かゆむ箇所である左目じりの中に接触しやすいですが、ハードコンタクトはソフトコンタクトより小さいため、患部に当たりにくいのではないか、と考えています。そのため、ソフトコンタクトよりも症状が出にくいのではと思っています。 アレルギーがある限り、やはりソフト、ハード問わずコンタクトはやめたほうがよいのでしょうか?

  • 花粉症で目が腫れてます。コンタクトは入れてもいいでしょうか

    花粉症で、耳鼻科で薬をもらっています。 飲むと鼻・くしゃみは、よくなりましたが、目は腫れたままです。(二重が一重に・・) 薬を飲むと痒みは少なくなりますが、でも痒くなると、目薬も入れています。 花粉症で、目にくる方、コンタクトは入れていますか。 この時期だけ、眼鏡にした方がいいでしょうか。 仕事では、できればコンタクトにしたいのですが・・。

  • 花粉時期のコンタクト

    花粉症の季節になりましたが、皆さんコンタクトはどうされてますか? 普段はかなり軽量の高級メガネを使っているため鼻パットの疲れなどはないですが、 仕事で重要な会議などがある時のため最近コンタクトを使ってます。またマスクで曇るのも大変です。 1day つけてますが、痒くて1日つけられません。ドライアイなのと目の健康を考えハードコンタクトも検討してますが、花粉症の季節が終わってからハードコンタクト作った方が賢いですかね。 今はメガネとソフトコンタクト 1 dayを併用してます。 もちろん眼科には行く予定です。 医学的なアドバイスはそちらでもらいますが、皆さまの普段の習慣についてご意見を頂きたいです。 今年は花粉ひどいですね。今まで鼻水や咳もありましたが、今年は特に目のかゆみがひどく、困ってます。 花粉症の方の矯正対策をご教示ください!

  • 目の痒み・のどの痒み・・・花粉症の対策アドバイスください。

    おとついから外出中・外出後に喉や目の痒みを 感じるようになりました。 今年の花粉は猛威を振るって以前花粉症だった人も また再発するとの事なので、10年ぶりに再発したのだと 思います。 現在、ドライアイで外出時はソフトコンタクトを 使用しています(自宅・目の調子によっては眼鏡使用)。 そのため、保存料不使用の人工涙液を点眼していますが、 花粉症用の目薬はどういったものを選べばいいでしょうか? のどの痒みは喉の奥・上あごが非常に痒くなります。 同じような症状の方、どのような対策をされていますか? 久しぶりの花粉症で、他の病気の薬を数種服用中のため むやみに市販薬を服用できず、どう対策したらいいか、 困っています。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 目の充血で困っています。

    はじめまして、私はドライアイです(コンタクトはしていません)。 眼科での紙をはさむテストでは、両方「1」でした。 そのせいか、目の充血がひどく、人と会うのが嫌になって求職活動もままなりません。 眼科でもらった目薬「マイティア」と血清点眼も使用しているのですが、空調の効いた建物に入ると、お化けか!というくらい更に真っ赤っかになってしまいます。 もうこれは、どうにもならないんでしょうか? 外に出れないほど気にして病んでいます。

  • まばたきすると目が痛い

    1週間前からまばたきするとめぼができた時のような痛みがありました。 コンタクトをすると痛みはまったくなくなってたので、 こられならいいかと3日ほっといたのですが痛みは消えず。 ネットで調べてみるとコンタクトをして痛みがなくなるのは目に傷がある可能性がある?というのを見たので、 眼科に行って見てもらいました。が、 痛みがあるのは左目なのですが、右目の方が上瞼の裏側がボコボコしてるらしく、 左目の痛みがある部分はボコボコもなにもないと言われました。傷もなく、できものもなく 痛みの原因がわからないと言われました。 その時に咳をしてたので、これは花粉症のせいだというと 目も花粉症のせい、花粉症の人はコンタクトしたらだめ、 目のかゆみはない、こすってない、と言っても花粉症のせいにされて 処方されたのもアレルギーの点眼でした。 それから4日立ちましたが、コンタクトは一度もつけてないのに、痛みはまったく変わりません。 1日4回点眼というのもちゃんと守ってます。 このままこの眼科の言うことを聞いていれば治るんでしょうか。 瞬きするたびに痛いのでストレスはたまるし、疲れてしまいます。 違う眼科に行くべきでしょうか。

専門家に質問してみよう