• ベストアンサー

花粉症で目がみえづらい

花粉症とドライアイで、ソフトコンタクトレンズをつけています。 一週間位前から急に左眼がかすむようになったので レンズが傷ついているのではとおもい、眼科に いきました。 レンズ自体は傷はなく(先月購入したばかり)、 おそらく花粉症によって目がみえづらいのでは?との 診断でした。 見た範囲では、目にも異常は見られませんでした。 医者には2weekの使い捨てレンズを当面つけるよう言われました。 試しにレンズをいれると、入れた瞬間から左右を間違ったのか?と思うくらい、視力に違和感がありつけていられません。 今までこんなことがなかったので不安です。 花粉症でソフトコンタクトレンズの方、かなりみえづらいことありますか? このまま眼鏡生活になったら・・・と思うと心配です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10234
noname#10234
回答No.1

素人ですので… 花粉症で目に症状が出る場合、浮腫が出ることがおおいです。浮腫=眼球の表面がブヨブヨになって溶けそうな感じになります。 黒目のところも、おそらく表面が水ぶくれみたいになってレンズが浮いてる状態になるのではないのかなぁ_と。 それと、アレルギー反応を起こしていると、普段とは違う「何か」が分泌されたり、花粉そのものの成分もレンズに沈着したりして、レンズがゴロゴロしますね。目が痒くなったりしたことはないのですが、確かにこの季節はゴロゴロ感じることが多いです。 コンタクトを入れる時間を短くして、辛いと思ったらその日はコンタクトを入れない。そのくらい潔く決断しないと本当に目が痛くなります(経験しました)。 レンズに異常はなかったと言うことですが、使い捨てではないレンズに目薬は厳禁です。水分補給のための目薬も1種類に決めて使ったほうがいいです。種類を買えた途端にレンズが変色・硬化することがあります。花粉症・ドライアイですと、レンズを外してからも目薬をすることが多いかと思うのですが、要注意です(成分はどこかに残っていますから)

MOMONONATU
質問者

お礼

具体的に教えてくださり有り難うございました。 (とても素人の方とは思えませんでした・・) 目薬可と思っていましたが、なんだかあまり良くない ようですね。

その他の回答 (1)

noname#15769
noname#15769
回答No.2

はじめまして たぶん先生がおっしゃるとおり花粉が原因だと思います ひどいときは、メガネにしてくださいね 違和感があって我慢してると眼球に傷つけてしまうこともあるので。 それと、寝る前に、目の洗浄も忘れずにしてくださいね♪ 一生メガネになることはないと思います。 今年は花粉の量が多いのでそれも原因じゃないかと。。 アタシはそのときだけは、コンタクト諦めてます。

MOMONONATU
質問者

お礼

目の洗浄は気をつけます。 今日も目がかゆいです。花粉がおさまるのを待つしかないですね。