• ベストアンサー

花粉症で目がみえづらい

花粉症とドライアイで、ソフトコンタクトレンズをつけています。 一週間位前から急に左眼がかすむようになったので レンズが傷ついているのではとおもい、眼科に いきました。 レンズ自体は傷はなく(先月購入したばかり)、 おそらく花粉症によって目がみえづらいのでは?との 診断でした。 見た範囲では、目にも異常は見られませんでした。 医者には2weekの使い捨てレンズを当面つけるよう言われました。 試しにレンズをいれると、入れた瞬間から左右を間違ったのか?と思うくらい、視力に違和感がありつけていられません。 今までこんなことがなかったので不安です。 花粉症でソフトコンタクトレンズの方、かなりみえづらいことありますか? このまま眼鏡生活になったら・・・と思うと心配です。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10234
noname#10234
回答No.1

素人ですので… 花粉症で目に症状が出る場合、浮腫が出ることがおおいです。浮腫=眼球の表面がブヨブヨになって溶けそうな感じになります。 黒目のところも、おそらく表面が水ぶくれみたいになってレンズが浮いてる状態になるのではないのかなぁ_と。 それと、アレルギー反応を起こしていると、普段とは違う「何か」が分泌されたり、花粉そのものの成分もレンズに沈着したりして、レンズがゴロゴロしますね。目が痒くなったりしたことはないのですが、確かにこの季節はゴロゴロ感じることが多いです。 コンタクトを入れる時間を短くして、辛いと思ったらその日はコンタクトを入れない。そのくらい潔く決断しないと本当に目が痛くなります(経験しました)。 レンズに異常はなかったと言うことですが、使い捨てではないレンズに目薬は厳禁です。水分補給のための目薬も1種類に決めて使ったほうがいいです。種類を買えた途端にレンズが変色・硬化することがあります。花粉症・ドライアイですと、レンズを外してからも目薬をすることが多いかと思うのですが、要注意です(成分はどこかに残っていますから)

MOMONONATU
質問者

お礼

具体的に教えてくださり有り難うございました。 (とても素人の方とは思えませんでした・・) 目薬可と思っていましたが、なんだかあまり良くない ようですね。

その他の回答 (1)

noname#15769
noname#15769
回答No.2

はじめまして たぶん先生がおっしゃるとおり花粉が原因だと思います ひどいときは、メガネにしてくださいね 違和感があって我慢してると眼球に傷つけてしまうこともあるので。 それと、寝る前に、目の洗浄も忘れずにしてくださいね♪ 一生メガネになることはないと思います。 今年は花粉の量が多いのでそれも原因じゃないかと。。 アタシはそのときだけは、コンタクト諦めてます。

MOMONONATU
質問者

お礼

目の洗浄は気をつけます。 今日も目がかゆいです。花粉がおさまるのを待つしかないですね。

関連するQ&A

  • これって花粉症?(目)

    私はソフトコンタクトをつけているのですが、 ここ一週間ほど酷い目の乾燥でコンタクトを 装着することができません。たまに睡眠不足 だとこのような状況になることはありましたが、 最近はあまりの乾燥にコンタクトが目の裏側に いきそうになります(まぶたの裏に引っ張られて) 目薬をさしても全く効果がありません。 もともとかなりのドライアイなのではありますが、 ここまでの状態は初めてです。。。 でも目の乾燥に加えておとといくらいから鼻詰まり の症状も出てきました。 ということはこれって花粉症の症状なのでしょうか? 眼鏡が似合わない自分としてはコンタクトを装着 できない状態は非常に辛いです。 早く眼科に行けって話かもしれませんが、行く前に どなたか似たような状況の方がいらっしゃればお話 を聞きたいと思いました。 宜しくお願い致します。

  • ガチャ目&ドライアイです。目のためにはどうするのが最適ですか?

    26歳女性です。右目0.1(強近視&強乱視)・左目0.8(弱近視&弱乱視)という、いわゆるガチャ目の持ち主です。 2年前までソフトコンタクトを使っていましたが、元々目が乾きやすい上に一日中パソコンを使う業務のため、ドライアイになってしましました。しかも毎日長時間に渡って装用していたために角膜血管新生になってしまい、現在は主に眼鏡を着用しています。 ですが上記の通り両目の視力差がありすぎるため、右目のレンズは乱視矯正と軽い近視矯正だけであり、現在は左目だけで細かい文字を見ているような状態です。 ちなみに角膜血管新生については、1年前に別の眼科で見てもらったところ「血管は見受けられない」という結果が出たのですが、これは多分眼鏡を使用したことによって血液が引いただけで、再発の可能性は捨てきれないんだろうなと思います。 最近妙に左目だけが疲れることが多く、左目だけでものを見ている弊害なのかと思います。左目の負担を減らすためにもう一度コンタクトにしたほうが良いのではないかと最近は思うのですが、ドライアイや角膜血管新生のことを考えるとどうなのかと悩んでいます。(目薬をこまめに挿すことである程度は緩和できそうですけど) そこでお聞きしたいのですが、目や身体にとっての負担を少しでも減らすためには、下記のうちどの方法が一番良いのでしょうか? (1)今まで通り毎日眼鏡を使い続ける (2)毎日コンタクトにする(もちろん装用時間は極力短くします) (3)コンタクトと眼鏡を数日交代で使う (4)仕事の日だけコンタクト、休日は眼鏡 (5)毎日裸眼(左目がそこそこ見えるので裸眼でも生活出来ます。運転は不可ですが) (6)その他 できるだけ早く眼科に行って相談しようと思いますが、様々な意見をいただきたいので、どうかよろしくお願いいたします。 ドライアイや疲れ目に対するアドバイスも頂けたら嬉しく思います。

  • 使い捨てコンタクトの市販目薬使用について

    平日は眼鏡、休日はコンタクトにしています。 手入れが面倒なのでワンデータイプを考えています。 ただ、ドライアイが頻繁にあるため普段は市販の目薬(コンタクト用)を持参しています。  ・使い捨てでも従来の市販目薬でよいですか?また  (使い捨て)ソフトレンズでお勧めの市販目薬は  ありますか?    もう一つ  ・視力が裸眼で0.06(乱視ではありません)で  すが、それでも使い捨てレンズでも合いますか?   (矯正後1.0以上にできますか?)

  • コンタクトレンズで片目だけ見えづらい…。

    アクセスありがとうございます! コンタクトユーザー、眼科の先生や、詳しい方、教えてください。 普段はメガネで、月に二回ほど、使い捨ての1dayソフトコンタクトレンズをつかっています。 いままでに、いろんなレンズを試してきましたが、 右目だけ、視力が出ません…。 最初、フィッティングのときは、両目同じくらいに見えるんですが、 時間がたつと、どんどん見えなくなってきます。 片目で物を見ると、左目は1.0程度見えてる感じなのに、 右目は0.1も見えてないような…。 コンタクト屋さんでそれを言うと、ドライアイがひどすぎるせいです、と言われました。 ただ、両目ともドライアイなはずなのに、いつも右目だけな事、 酷いときは、レンズをつけて、5分もしない間にそんな状態になる事で、ほかに原因があるのでは?と思っています。 ちなみに、目薬をさすと、瞬間回復しますが、1分程度…。 確かに、仕事もプライベートも目を酷使してしまう事が多いので、 常時疲れ目ですが…。 こんな症状の方、いらっしゃいますか? レンズの種類があっていないんでしょうか。 やっぱりドライアイのせいでしょうか…。 左右の見え方が違いすぎると疲れるので、何とかしたいんですが…。 一時は、1か月の使い捨て、シリコンハイドロゲルのコンタクトを、月に2回だけ使うという 非常にもったいないことをしていました。 その時は、1dayよりは見える時間が長く、朝から夕方までは見えていたように思います。 さすがにコスパが悪く、もったいないので辞めました…。 1dayだと、2時間もすると見えなくなります…。 この週末に、新しく買わないといけないので、ちょっと急いでます。 アドバイス、どうぞよろしくお願いします!

  • 矯正した目の 左右の視力差による気分の悪さ

    私の左目は、近視や乱視がとても強く、右目は 左目ほど悪くないといった感じです。 なので、左右の視力差がかなりあるという状態です。 眼鏡を作ろうとすると、左右の視力差があり過ぎて、眼鏡を掛けた時にとても気分が悪くなる眼鏡が出来上がってしまいます。 この原因として、視力差以外の理由に、目と眼鏡のレンズの間に距離がある為だと言われました。 この気持ち悪くなる眼鏡が嫌なのなら、ではソフトコンタクトレンズの場合だとどうなのでしょうか? 左右に視力差があっても眼鏡のように気分が悪くなったりしないでしょうか? 少しこの気分の悪さが改善されたりするでしょうか? また、ソフトレンズの1日装用のワンデーというレンズは、一日経っていなくても、一旦外すともう付け直す事は絶対に出来ないのでしょうか? ご経験がある方、ご存知の方、教えて下さると幸いでございます。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 目のかゆみの抑え方?

    花粉症による目のかゆみがひどく困っています。眼科にも行きましたが、「近視が強いので強い薬は出せない」といわれ、リザベン0.5の点眼薬を処方してもらいました。鼻詰まりもひどく、マスクをすると息苦しくなりしていません。また、ハードのコンタクトを入れています。 かゆいときには、こすらずに冷やすぐらいしか方法がないのでしょうか? ちなみにレンズを外すと、めがねは持っていますが、0.3ぐらいしか視力がなく仕事にならないので、レンズを入れたままの状態で教えてもらえるとありがたいです。

  • 花粉症?目の周りがただれます

    二年くらい前に、春先歩いていて、左の目の中にちくっと何かが入りました。このときコンタクトレンズ装着していました。 痛がゆい感じでした。 そのあと、だんだんまぶたが腫れてきて、日増しにひどくなり、一週間後には、 かなり腫れてきたので、心配になり、皮膚科、眼科で診察を受けました。 眼科で炎症を和らげる目薬2種類のうち一つは、フルメトロン点眼薬0.02%とぬり薬 リンデロンA軟膏をもらいました。1月後くらいには、あまりわからないくらいに腫れは引きました。 目頭は少し腫れたままなおりませんが、慣れてきました。 花粉症なので、かいた時にばい菌が入って炎症を起こしたのだろうということでした。 その後今までずっと、疲れたり、寝不足の時は、必ず左目がただれます。 コンタクトレンズをつけると目やにが 左目だけ出るようになりました。 花粉の時期の方がひどいですが、普段でも、かなりただれ、人に指摘されたりするのが 嫌で、外に出るのも億劫です。以前のように、目が腫れることはないですが、ただれるだけです。ほおって置くとひどくなっていくので、塗り薬は手放せません。 ウィルス性の病気の可能性はありますか?

  • ぶつけたように目が痛い

    ぶつけたように目が痛い 何故かここ数週間、朝起きたら左目が痛くて困っています。 毎日痛いのではなく数日痛み、治ってまた数日後の朝に痛み出すような感じです。 とくに瞬きをすると痛いのですが、ぶつけたような痛みです。 寝ている間にぶつけたのかとも考えたのですが、違うような気がして… 外見的にはまったく問題ありません。ぶつけたのなら腫れていたり・赤くなっていたりするのでしょうし。 コンタクトをして寝てしまった、ということもありませんでした。 視力はとても悪く、メガネ・使い捨てコンタクト(ソフト)を使用しています。 どなたか回答お願いいたします。

  • 目が開かない時があります。

    人と話している時に、時々目が開かなくなってしまう時があります。 別に眠い訳でもありません。その時に頭から目に突き刺すような 痛みがあって開けたくても開けられません。 視力は右目が2.0、左目が0.1と両極端です。 これが影響しているのでしょうか? 早めに眼科で診てもらった方がいいでしょうか? また眼鏡やコンタクトレンズを左目につけた方がいいでしょうか? どんなことでもかまいませんので、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ドライアイの治療中にメガネを作りたい

    ずっと使い捨てのコンタクトレンズを使っていましたが、 先日ドライアイと診断されメガネの生活を強いられています。 しかし持っているメガネは、家に居るときに少し使う程度の 度のゆるいものなので運転はできそうにありません。 ドライアイのため、あまり視力が良くない時期に メガネを作っても問題ないでしょうか? 作るとしたらゆるめに作ったほうがいいのでしょうか? 眼科の方には2.0見えそうなメガネの処方箋は出してもらいましたが、 今の時期に作ることは賛成ではないようでした。 ドライアイが治ったら、またコンタクトに戻すつもりです。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう