• 締切済み

矯正した目の 左右の視力差による気分の悪さ

私の左目は、近視や乱視がとても強く、右目は 左目ほど悪くないといった感じです。 なので、左右の視力差がかなりあるという状態です。 眼鏡を作ろうとすると、左右の視力差があり過ぎて、眼鏡を掛けた時にとても気分が悪くなる眼鏡が出来上がってしまいます。 この原因として、視力差以外の理由に、目と眼鏡のレンズの間に距離がある為だと言われました。 この気持ち悪くなる眼鏡が嫌なのなら、ではソフトコンタクトレンズの場合だとどうなのでしょうか? 左右に視力差があっても眼鏡のように気分が悪くなったりしないでしょうか? 少しこの気分の悪さが改善されたりするでしょうか? また、ソフトレンズの1日装用のワンデーというレンズは、一日経っていなくても、一旦外すともう付け直す事は絶対に出来ないのでしょうか? ご経験がある方、ご存知の方、教えて下さると幸いでございます。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

#1です 度数拝見しました 元々近視の度数も差が開いていますね そうなると乱視云々だけではなくて通常の眼鏡でもコンタクトでも違和感を感じると思います 出来れば眼鏡なら差が3以内 コンタクトでも5以内ぐらいのほうが疲れにくいと思います コンタクトメーカーによって乱視の度がないでしょうか? 有れば乱視の度を上げてもらうほうが違和感がなくなると思います

aya-0318
質問者

お礼

再度のご回答頂きまして、誠にありがとうございます。 >出来れば眼鏡なら差が3以内 コンタクトでも5以内ぐらいのほうが疲れにくいと思います これは初めて知りました! 眼鏡よりコンタクトの方が疲れにくけれども、5を超えるとさすがにコンタクトでも気分が悪くなってしまうということですね! 私の場合は差が5.50あるので、コンタクトにしてもやはり気分の悪さは改善されなさそうですね。。 おっしゃる通り、メーカーによってはもう少し高い乱視の度があるのですが、それだと今度は乱視角度がちょうど合うものがなくなってくるので、現状これが精一杯なのです。。。 とても参考なりました。 ありがとうございます!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

#1です えっとですね その度が判らないとどういう感じで度を調節したのかがわからないんですよ コンタクトレンズお持ちですよね そのパッケージとかに-5.0とかかいていないですか? まだコンタクトも作っていないのかな? いろんな要素があるんですよ レンズとかフレームとか 乱視が原因とか 左右の差を縮めると見えなくなってしまうとか ケースバイケースでこちらも丁寧に対応していきますので こんなかんじ、と言うのが一番難しいんですね 目の場合見えているのが御本人様だけなので 第三者は感覚でその見え方と言うのを対話して対応していくものですから コンタクトも眼科で体験出来ると思うんです 眼科でどういわれていますか? コンタクトの方が良いよとかめがね作るなら処方箋を出すよ、とか言われていませんか?

aya-0318
質問者

お礼

返答が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。 調べるのに時間が掛かってしまったのと、インターネットが出来ない状態が続いておりまして、本当にすみません。 ソフトコンタクトレンズで矯正する場合の数値です。 左:S-3.00 C-2.25 右:S-8.50 C-2.25 特に左目の乱視が右目と比べても非常に強いのですが、ソフトコンタクトレンズの乱視最大矯正が-2.25までなので、これ以上の乱視矯正が出来ないとの事です。 (ちなみに左目裸眼時の乱視は-6.00くらいで、右目は-2.50です) まだ処方箋を書いて頂いただけで、購入には至っておりません。。 これで質問にお答え頂けるでしょうか? 返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 お答え頂けると非常に助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは ちなみにレンズ度数わかりますか?

aya-0318
質問者

お礼

こんばんは。 申し訳ありません、はっきり覚えておらずわかりません・・・。 もしご回答頂けるのでしたら、左目と右目の視力にかなりの差があるという前提でお答えくださると助かりますっm(__)m

関連するQ&A

  • 左右の視力に差がある

    左眼1.5乱視 右目0.1近視 眼鏡やコンタクトを したほうがいいでしょうか? 普段の生活には 支障はないのですが。

  • 【女性に質問】左右の視力差が激しい男性について

    突然ですが、左右の視力差が激しい男ってどう思いますか? たとえば裸眼視力が、 右目=2.0(遠視&乱視)、 左目=0.2(近視)、 というような感じです。 キモいと思いますか? それとも何とも思いませんか?

  • 左右の目で大きさの差が

    左右の目で見え方に大きさの差があることに昨夜、気付きました。 両目で見ている分には気になりませんが 左目で見た方が多少大きく見えます。 また、右目で見た方が小さく見える為か左目で見たよりも左上に見えます。 右目の近視と乱視に気付き30代半ばでメガネを使い始めました。 当時左目は視力1.5ありましたがも徐々に悪くなりました。 50代に入り近いところが見えにくくなり遠近両用メガネを利用し始めました。 車の運転、映画鑑賞、細かい物見るなどと言った場合以外はメガネは必要ないレベルです。 頭痛、肩こりなどはありません現在53才です。 眼科に行く必要はありますか?

  • ガチャ目&ドライアイです。目のためにはどうするのが最適ですか?

    26歳女性です。右目0.1(強近視&強乱視)・左目0.8(弱近視&弱乱視)という、いわゆるガチャ目の持ち主です。 2年前までソフトコンタクトを使っていましたが、元々目が乾きやすい上に一日中パソコンを使う業務のため、ドライアイになってしましました。しかも毎日長時間に渡って装用していたために角膜血管新生になってしまい、現在は主に眼鏡を着用しています。 ですが上記の通り両目の視力差がありすぎるため、右目のレンズは乱視矯正と軽い近視矯正だけであり、現在は左目だけで細かい文字を見ているような状態です。 ちなみに角膜血管新生については、1年前に別の眼科で見てもらったところ「血管は見受けられない」という結果が出たのですが、これは多分眼鏡を使用したことによって血液が引いただけで、再発の可能性は捨てきれないんだろうなと思います。 最近妙に左目だけが疲れることが多く、左目だけでものを見ている弊害なのかと思います。左目の負担を減らすためにもう一度コンタクトにしたほうが良いのではないかと最近は思うのですが、ドライアイや角膜血管新生のことを考えるとどうなのかと悩んでいます。(目薬をこまめに挿すことである程度は緩和できそうですけど) そこでお聞きしたいのですが、目や身体にとっての負担を少しでも減らすためには、下記のうちどの方法が一番良いのでしょうか? (1)今まで通り毎日眼鏡を使い続ける (2)毎日コンタクトにする(もちろん装用時間は極力短くします) (3)コンタクトと眼鏡を数日交代で使う (4)仕事の日だけコンタクト、休日は眼鏡 (5)毎日裸眼(左目がそこそこ見えるので裸眼でも生活出来ます。運転は不可ですが) (6)その他 できるだけ早く眼科に行って相談しようと思いますが、様々な意見をいただきたいので、どうかよろしくお願いいたします。 ドライアイや疲れ目に対するアドバイスも頂けたら嬉しく思います。

  • コンタクトレンズ使用による左右の眼の見え方。

    コンタクトレンズを購入し現在装着しているのですが、左右の眼で見え方に違いがあります。 もともと左右で視力差はあるのですが(左-5.50右-7.50)、私が気になるのは、コンタクトレンズを使用しているのにかかわらず左目は遠くの物が見やすいのに対し手元の近い距離だとぼやけ、反対に右目は近くの物が見やすいのに対し遠くの物がぼやけて見えることです。 以前使用していた眼鏡も同じ状態でしたが、これが当たり前の事なのでしょうか? 視力に問題の無い方は対象との距離がどうであれ左右どちらでも同じように見えると思うのですが視力矯正者も同じ様な視力を得ることはできないのでしょうか? 私の使用しているコンタクトレンズはメダリスト66トーリック乱視用です。 回答よろしくお願いします。

  • 視力差。

    左右の視力(+乱視)がばらばらで、現在メガネにて矯正しています。 左右の視力差がある状態では距離感・立体感などが狂うのはわかるんですけども、左右バラバラな視力をメガネ等で左右同じにしたときにも距離感・立体感は狂っているのですか? もし狂っているとしたら、メガネとコンタクトレンズではどちらが狂いが少ないのですか? ご存知な方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 視力の矯正について

    眼鏡による視力の矯正について教えてください。 両眼とも視力が悪く0.1未満なのですが、特に右目の方がだいぶん悪いです。普段は左右で度の異なるコンタクトレンズを使用しており通常の生活に全く問題はないのですが、涙の量が少ないらしく、空気が乾燥していたり風の強い日などは目が渇き気味で、目薬を使っていても困ることがあります。 眼鏡を調整したのですが、左右の度がうまく合わず、遠くは左目の方がよく見える状態、近くは右目の方が良く見える状態で、眼鏡で外出することはままなりません。眼鏡屋さんで通常の視力矯正の方法で(遠くを見る視力あわせ?)左右の度を合わせてもらったレンズを調整してもらったのですが、このレンズでは歩くだけでめまいがするくらい、くらくらしてしまいすぐに前のレンズに戻しました。また、コンタクトレンズをした状態で普通の度なしのサングラスをしても同じような症状が起きることがあります。 眼科に行ってもあまり症状を理解してもらえません。このような症状に困っていらっしゃる方はいらっしゃいませんでしょうか。どのような解決方法がありますでしょうか。 お教えいただきたくよろしくお願い致します。

  • コンタクトをして左右の視力が違う

    初めて、コンタクトを使い始めました。 眼科できちんと視力を測り、処方してもらったのですが・・・ 家に帰り、落ち着いて、片目ずつで文字を見てみると、 左目の方が若干ぼやけて、右目だとしっかり見えます。 両目で見るのと右目で見るのとは同じ感じです。 コンタクトを左目用(-1.75)、右目用(-2.00)と度数を変えているのに、 左右視力が違うのに不安を感じます。【BCとDIAは同じ】 私は左右、同じ視力にした方がいいと思うのですが。 少しの差なので、両目で、問題がなければ、大丈夫でしょうか?

  • どんなにコンタクトレンズの度数を上げても矯正視力が0.9しか出ません。

    どんなにコンタクトレンズの度数を上げても矯正視力が0.9しか出ません。 近視もちです。 遠視や乱視はなし。もちろん年齢的に老眼もありません。 昔から目が悪くてコンタクトレンズをしていますが、昔はコンタクトレンズで1.5まで見えましたが年々、見えなくなってきました。 現在はコンタクトをしても0.9までしか見えず、会議の時にホワイトボードの文字が見えなくて困っています。 度数を上げてもこれ以上見えるようにならないようで、これが限界ですね、と眼科医に言われました。 (現在使用のレンズは右目-5.25、左目-5.50) 視力が悪くなる→その都度度数を上げていけばいい、と思っていたのですが、私のように度数を上げても視力が伸びないのはどういうわけなのでしょう?

  • 左右の視力の差について

    3年程前にレーシックで左右の視力を矯正しましたが、 もともと右目の視力の方が弱かったため、矯正後も 右目だけ視力が落ちてきました。 左右の差は0.3位なのですが、片目で景色等を見ると結構差があります。 片目だけ度の入ったメガネをかける等した方がよいのでしょうか?