• 締切済み

矯正した目の 左右の視力差による気分の悪さ

私の左目は、近視や乱視がとても強く、右目は 左目ほど悪くないといった感じです。 なので、左右の視力差がかなりあるという状態です。 眼鏡を作ろうとすると、左右の視力差があり過ぎて、眼鏡を掛けた時にとても気分が悪くなる眼鏡が出来上がってしまいます。 この原因として、視力差以外の理由に、目と眼鏡のレンズの間に距離がある為だと言われました。 この気持ち悪くなる眼鏡が嫌なのなら、ではソフトコンタクトレンズの場合だとどうなのでしょうか? 左右に視力差があっても眼鏡のように気分が悪くなったりしないでしょうか? 少しこの気分の悪さが改善されたりするでしょうか? また、ソフトレンズの1日装用のワンデーというレンズは、一日経っていなくても、一旦外すともう付け直す事は絶対に出来ないのでしょうか? ご経験がある方、ご存知の方、教えて下さると幸いでございます。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.3

#1です 度数拝見しました 元々近視の度数も差が開いていますね そうなると乱視云々だけではなくて通常の眼鏡でもコンタクトでも違和感を感じると思います 出来れば眼鏡なら差が3以内 コンタクトでも5以内ぐらいのほうが疲れにくいと思います コンタクトメーカーによって乱視の度がないでしょうか? 有れば乱視の度を上げてもらうほうが違和感がなくなると思います

aya-0318
質問者

お礼

再度のご回答頂きまして、誠にありがとうございます。 >出来れば眼鏡なら差が3以内 コンタクトでも5以内ぐらいのほうが疲れにくいと思います これは初めて知りました! 眼鏡よりコンタクトの方が疲れにくけれども、5を超えるとさすがにコンタクトでも気分が悪くなってしまうということですね! 私の場合は差が5.50あるので、コンタクトにしてもやはり気分の悪さは改善されなさそうですね。。 おっしゃる通り、メーカーによってはもう少し高い乱視の度があるのですが、それだと今度は乱視角度がちょうど合うものがなくなってくるので、現状これが精一杯なのです。。。 とても参考なりました。 ありがとうございます!

• yuyuyunn
回答No.2

#1です えっとですね その度が判らないとどういう感じで度を調節したのかがわからないんですよ コンタクトレンズお持ちですよね そのパッケージとかに-5.0とかかいていないですか? まだコンタクトも作っていないのかな? いろんな要素があるんですよ レンズとかフレームとか 乱視が原因とか 左右の差を縮めると見えなくなってしまうとか ケースバイケースでこちらも丁寧に対応していきますので こんなかんじ、と言うのが一番難しいんですね 目の場合見えているのが御本人様だけなので 第三者は感覚でその見え方と言うのを対話して対応していくものですから コンタクトも眼科で体験出来ると思うんです 眼科でどういわれていますか? コンタクトの方が良いよとかめがね作るなら処方箋を出すよ、とか言われていませんか?

aya-0318
質問者

お礼

返答が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。 調べるのに時間が掛かってしまったのと、インターネットが出来ない状態が続いておりまして、本当にすみません。 ソフトコンタクトレンズで矯正する場合の数値です。 左:S-3.00 C-2.25 右:S-8.50 C-2.25 特に左目の乱視が右目と比べても非常に強いのですが、ソフトコンタクトレンズの乱視最大矯正が-2.25までなので、これ以上の乱視矯正が出来ないとの事です。 (ちなみに左目裸眼時の乱視は-6.00くらいで、右目は-2.50です) まだ処方箋を書いて頂いただけで、購入には至っておりません。。 これで質問にお答え頂けるでしょうか? 返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 お答え頂けると非常に助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは ちなみにレンズ度数わかりますか?

aya-0318
質問者

お礼

こんばんは。 申し訳ありません、はっきり覚えておらずわかりません・・・。 もしご回答頂けるのでしたら、左目と右目の視力にかなりの差があるという前提でお答えくださると助かりますっm(__)m