• ベストアンサー

父親の扶養家族に入るべきか

harutantanの回答

• ベストアンサー
回答No.2

所得税の計算の上では、1年間の給与の総額が103万円以下であれば、扶養にはいることは可能です。 そして、社会保険の上では、無職で働かないのであれば、 会社を退職して、すぐに扶養に入れてもらうことで、 健康保険料の負担がなくなります。 ただし、国民年金は払わなければいけません。 何か手続きすることで、猶予や免除があるかもしれませんが、 詳しくないので、役所で聞いたり、過去の質問を検索してみると よいかもしれません。 失業給付をもらうつもりだと、その給付金の額が高額というか、 日額○○○○円以上だと、扶養に入れないはずなので、 その辺も下調べが必要かと思います。 以上、参考になれば、うれしいです。

akiakin
質問者

お礼

harutantan様 ありがとうございます。 とても参考になりました。 早速社会保険、扶養に入れてもらいます。