エレアコにベースアンプって・・・

このQ&Aのポイント
  • エレアコとベースを使う場合、エレアコ用アンプでエレアコ&ベースを使うより、ベース用アンプでベース&エレアコを使う方が音はまし。
  • エレアコとベースの両方を使う場合、一つのアンプで使うのがおすすめ。
  • 予算は一万円程度で、おすすめのアンプはありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

エレアコにベースアンプって・・・

ベースとエレアコ持っているんですが、エレキアンプしか持っていません。 でも専用アンプを二つも買いたくないんです。そこで予算は一万円位なんですが、アンプを一つ買うなら、エレアコ用アンプでエレアコ&ベースを使うより、ベース用アンプでベース&エレアコを使う方がまだ音はましですか? また、その場合お勧めのアンプを教えてください。 よろしくお願いします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.4

No.2です。 個人的な見解としてですが、3万円くらいなら…既にギターアンプも有るということですし、ベースかアコギかどっちかに絞る方がよいかと思います。そうなると、「ベースアンプを買うけど、アコギも繋ごう」と割り切るべきでしょうね。 ただ、気になったんですが…違ったらすいませんが、ベースアンプ1つ抱えてライブに出られたりする予定なんでしょうか? そういう場合は、「借りる」ということも含めてベースアンプはベースアンプ、エレアコ用はエレアコ用と、ライブ現場で別々に用意する方向の方が良いと思います。ライブハウスなら、エレアコアンプを使わずライン録りして貰えるかも…とは思いますが。 で、本当に私の「趣味」の機種選定ですが、3万前後のベースアンプなら私の今のお勧めはこれです。 http://www.roland.co.jp/products/jp/CUBE-30_BASS/index.html 音量もまあまあ出るし、アンプモデリングは結構使えます。 http://1484.bz/machida/select.cgi?id=38855 くらいの値段ですが、 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=631%5ECB30%5E%5E 位の店もありますから、実売3万円で買えるんじゃないかと思いますね。 もし、アコギ専用を買うとするなら…ですが、専用なら例えばで http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=401%5ETA20%5E%5E あたりでしょうか? まぁ、まずはベースアンプに予算注ぎ込む方が良い様には思いますが。

Pu-jya
質問者

お礼

ライブとかはする予定はありません。家で弾いているだけです。 そうですね~、とりあえずベースアンプにしようと思うので、CUBE-30 BASSを検討してみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.6

ベースアンプでツィータつきなら向いているとも言えます。 ベースに重点、の様なので上記に限らず、ベース、エレアコ持参で音色等のチェックで実態把握、検討して下さい。 エレアコでベースアンプ、ギターアンプ使用時はMIDを抜いて行きエッジ感が出る様にして使います。

Pu-jya
質問者

お礼

ツィーターですか。どうやら、最近のは結構ついてるみたいですね。 MIDを抜くとかも知らなかったので、試してみたいと思います。 ありがとうございました!

noname#130062
noname#130062
回答No.5

予算が少ないならアンプ・シミュレーターの安価なものを買ってオーディオで鳴らすことを考えてみてはいかがでしょう?

Pu-jya
質問者

お礼

アンプシミュならPOD XTを持っていますが、これってエレアコアンプはなかったような気がします。

• kenta58e2
回答No.3

No.2です。失礼、何を勘違いしたか予算を見落としていました。申し訳ないです。 でも、No.1の方と同感です。 予算1万では、ベースアンプとしてもそんなにしっかりしたものは買えないので、なんでもいい…と言えます。予算がないのは仕方ないですから。 せめて、なるべくスピーカ口径が大きくて、目安に過ぎませんがW数の大きい物を選ばれるくらいかと思いますね。 なるべくなら、時間を掛けて予算を貯めて、せめて3万円くらいのを買えるまで辛抱する方が後悔は少ないと思いますが・・・まぁアドバイスとして。

Pu-jya
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すみません!ジャンルを書き忘れていました。 予定としては、BUMP OF CHICKENのアコギの曲や、エレキの合間にほんの少しあるアコギパートを弾こうと思っています。 ゆずみたいな、バリバリアコギとかはやらないつもりです。 もし、予算が3万円のときのお勧めを教えてください。 その場合、3万円のベースアンプで共用するか、又は別々にアンプを買って3万円にするか、どちらの方が良いのかも教えていただけると幸いです。

• kenta58e2
回答No.2

アンプの安全?のためには、「エレアコ用アンプでベースも鳴らす」よりは「ベース用アンプでエレアコも鳴らす」の方が良いでしょう。 アマチュアステージで急な楽器の変更が有ったりした時には、緊急避難でベースアンプをエレアコ用に回すことはあります(褒められた話ではないですが)が、ベースをベースアンプ以外で鳴らすことはしません。アンプが傷むからです。 ただ、予算も音の方向性もわからずに「これがお勧めアンプです」なんて回答はできませんね。 もっとも、予算によってはエレアコアンプとベースアンプ両方買えるかもしれませんけど。 よって、補足要求扱いにします。

• c80s3xxx
回答No.1

エレアコ用アンプにベースではまともな音は出ません. エレアコならベースアンプでも,なんとかなるでしょう. ただし,一万円の予算では,正直言って選ぶほどの意味はありません.どれでも見かけの好きずきとか,そんな理由で選んで十分でしょう.

Pu-jya
質問者

お礼

ベースアンプの方がまだましですか。 予算1万じゃ、どれも一緒って事ですね。ありがとうございました。