• ベストアンサー

ロックバンドでのエレアコの音圧を上げるには?

ロックバンドを組んでる元ギタリストの先輩から 俺のバンドでエレアコを弾いて欲しいと頼まれました。 (アマチュアバンドです) 自分で言うのもなんですが私はエレアコの腕前はまあまあです。 そこら辺を先輩から買われたんだと思います。 ちなみに、エレキは持ってません。 で、こないだ先輩のバンドの練習に参加してきてのですが 他のバンドの音にエレアコの音が負けてしまいます。。。 先輩はマーシャルアンプを二つ並べて 片方を低音、もう片方を高音と同時に鳴らしてます。 ドラムやベースの音も大きいですし、ボーカルの方の 声量もものすごいあります。 私のエレアコは宅にダイレクトボックス&コンプを繋いで 鳴らします。音が全然周りに消されてしまいます。。。 アンプにつないでマイクで宅に音を拾って出すと 今度はノイズがひどいです。。。 いろいろ試したのですが何をどうやっても エレアコの音が周りの音に消されてしまいます。 おそらく結論としては先輩のバンドにエレアコはいらないって ことなんだと思います。が、先輩や他のメンバーは私とやりたがって ます。一緒にいて楽しいです。音は消されますが練習も楽しいです。 エレアコではなくエレキを弾けばいいのでは?という意見もあるかと存じますが。私、エレキやエフェクターのことは全く解りません。 また、先輩のギターは100万円するそうですし、 何かエフェクターやラックなどいろいろ機材を並べて いろいろと音を作りこんでるようでとてもとても エレキでは先輩のギターの音色には勝てません。。。。 何とかエレアコの音圧をあげロックバンドで音を引き立たせる 方法はないでしょうか?アドバイスなどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.1

こういう言い方しては身も蓋もないんですが… >先輩はマーシャルアンプを二つ並べて >片方を低音、もう片方を高音と同時に鳴らしてます。 ということと、それに合わせる形で >ドラムやベースの音も大きいですし、ボーカルの方の >声量もものすごいあります。 という状態では、どう足掻いてもエレアコの音を他の音に負けないように出すのは無理です。 というか、少なくともそのスタジオでは、他のメンバーさんがエレアコの音が聞こえているとも思い難い気がします。 まぁ、ストロークで流す所は聞こえるほど音が出て無くても良いよ…ということで、エレアコの見せ場や聞かせ所では他が音量落としてエレアコの音を前に出してくれている…くらいのことをしてもらってるなら、まぁそういうやり方も有りだけどな…は思いますが、そういう事もなくほぼ常時ギターが鳴っているなら、少なくとも『サウンド面のみ』では、そのバンドにエレアコが存在する意味がありません。 というのは、そういう「せめてエレアコの見せ場では、周りが音を引く」ということすらしないなら、まぁ練習スタジオではやむなしとしても、ライブ現場では「周りの音引き」無しではますますもって観客席にはエレアコの音は一切出ないから…です。それだけ爆音だと、PAでも限度があります。 単に、ビジュアル的にエレアコが欲しいだけとしか思えないですね。 まぁ、質問者の方が人間的に好かれているとか、質問者の方ご自身がルックスが良いのでバンドにいて欲しいとか、そういうこともあるかもしれませんが、先に書いたような「見せ場作り」が無いなら、音的には明確に「エレアコは不要」です。 卓で音量上げようにも、エレアコは一定以上に上げたら絶対にハウリングしますから、打つ手はあんまり無いです。 今、卓を目一杯上げてもハウリングは起きないなら、プリアンプ等を噛ませてもうちょっと音量を稼ぐ事はできるかもですが、ハウリングが起きたらそれ以上は上げられませんから万事休す。 ちなみに、ライブなら会場にもよりますが、総じてエレアコのモニターは練習スタジオより大きく出せる事は少ないです。なので、今、自分の音も聞こえない状態だったらば、ライブステージではもっと酷い事になるかも。 …と、素人PA屋兼ベース弾きの私は、そう思いますね。

その他の回答 (1)

  • 7020028
  • ベストアンサー率21% (28/129)
回答No.2

同じような悩みを持ったことがあります。 あるバンドで,本来はエレキが弾くパートをエレアコで弾くように頼まれまして,イントロ,間奏,エンディングとほぼ完璧にコピーしました。 本来はエレキのパートなので,エレアコにディストーションをかけようかとか,アコギ用マルチエフェクターなども試しました。ボリュームペダルなども試しました。が,結局,ライブ会場ではハウリングのためエフェクター類がほぼ全てダメになり(PAの方には,ボリュームペダルやイコライザー)もだめだと言われショックを受けました。 肝心の本番のライブでは,ドラムやエレキの音にエレアコの音が埋もれてしまい,モニターで聞きながら弾いていても,間奏部分の単音になると自分の音が全く聞こえない状態になり,ものすごく弾きにくかったことを覚えています。 当然,エレアコの音は他の楽器に埋もれてしまいました。相当のショックでした。 今でも,そのことで悩み続けていますが,私の結論としては,『エレアコ本来の音を客席に聞かせたかったら,アコギの音が生きるような曲を選ぶこと。エレキやドラムの入るバンドでは,アコギの音はほぼ全て埋もれてしまうと悟ること』ということです。 もともと,アコギの音は他の楽器になじみやすいというか,埋もれやすい特色を持っています。エレキギターだと歪系のエフェクター等を使うと,ものすごく前面に音が出ます。 ですから,アコギはドラムやエレキとの共存は本来は難しいものだと思っています。特に,ロック系の音楽になると埋もれっぱなしです。 ですが,曲によってはアコギの音が目立つ場合もあります。たとえば,ツェッペリンの『天国への階段』などです。これは,イントロ部分はとても有名ですのでご存知でしょう。アコギが超目立ちます。 ほんの一部の例ですが,曲によって,エレアコをどこでどう使うのか考えないと,基本的には,他の楽器に埋もれてしまう運命を持った楽器だと理解していた方がいいかもしれません。 また,どうしてもなら,BOSSのAC-3というエフェクターもあります。エレキを弾きながらアコギに近い音が出せるというものです。これなら,ハウリングも気にならずに他の楽器の音に埋もれないと思います。 アコギは,アコギ1本や2本での演奏はとても美しく繊細な音色を奏でることができるとても優れた表現楽器だと思います。 アコギの音を生かすにはバンドの編成と曲の選択。これしかないような気がしますが,いかがでしょう。

参考URL:
http://www.roland.co.jp/products/jp/AC-3/index.html

関連するQ&A

  • OVATION のエレアコについて

    OVATION のエレアコについて聞きたいことがあるのですが このギターは、普通のエレアコと違ってジャックが無いですよね?ZOー3はジャックが付いてますけど(多分)ZO-3見たいな感じのエレアコなのでしょうか?OVATION のエレアコはジャックが無いので(多分)アンプに直接シールドで繋げられないですよね?ってことは、ZO-3見たいにギター本体から、音が出るのでしょうか?OVATION のエレアコの写真をHPで見ましたがチューナーがついてました、あとボリューム他もしアンプに繋げられず、ギター本体から音が出るとしたら、音量に限界があると思うのですが、あるバンドが野外ライブでOVATION のエレアコを使っていました(ロックバンド)でも音はエレキギターと変わらず出ています。なぜでしょう?そのライブ映像を見る限り、何も繋いでいない様に見えます。しかも動きまくってます(ギタリスト)また、音をギター本体から出すとなると動力源が、必ず必要ですよね?電池、それとも特殊なバッテリーか何かですか? 音の限界なぜ野外ライブでエレキと変わらないような音量が出せるのか、また動力源は何か教えてください。 OVATIONのエレアコについて、全般的な説明ができる方、詳しく教えてください。お願いします。

  • エレアコをアンプにつないでも音が出ない

    最近友人からエレアコを譲り受けました。エレアコ専用のアンプじゃ無くても音は出ると聞いていましたから、エレキギターと同じ要領でエレアコをアンプにつなぎましたが音が出ません。シールドはアンプ側エレアコ側双方ともきちっと入っています。電池も交換しましたがアンプからは音が出ません。何が原因でしょうか。教えてください。

  • ギターの音圧 エフェクター

    こんにちは!私は、コピーバンドをしている高校三年生です。私は、よくスタジオやライブハウスで簡易録音をします。スタジオは、2本のマイクでとっています。ライブハウスは、PAがミキサーを通じてとっているのですが、どちらも録音してみるとギターの音圧であったりバンド全体の音圧がほそかったり、しょぼい感じになっています。特に、ギターのミュートの音などCDと比べるとかなり音圧がないというか、しょぼいというか悩んでいます。何か音圧をあげるたためには何かエフェクターをつけたほうがいいんでしょうか?現在は、ゆがみのエフェクター1つだけ使っています。

  • エレアコのアンプについて。。。

    いくつか質問させてもらいます^^; エレアコはエレアコ用のアンプとかあるようですが 普通のエレキ用アンプにも繋げる事は可能なのですか?? フォークギターでライブをするとき、録音するときはマイクですか? もう1つ楽器用のマイクを買って、1発どりで弾き語りのデモテープ作ろうと思うのですが、ギターの音がボーカルに負けないか心配です。

  • エレアコについて

    最近ギターに興味を持ち始めたのですが色々種類がありギター選びに色々迷っています。 特にエレアコというものは私は最近まで知らなかったのでどういう物なのか画像をみただけではいまいち解らないのです; エレキは夜でも音の大きさを調節できて練習できると聞きましたがエレアコはどうなのでしょうか? 買うならエレキかエレアコと思っているのですが・・・。私は高校生の女性なので値段や使いやすさ(持ちやすさ?)などの点も気になります(><)手も小さい方なので指が届かない物は買いたくはないので・・・; それからメーカー名などほとんど解らないので個人的なおすすめのメーカーでも良いので教えて下さるととても嬉しいです。

  • エレアコとは

    こんにちは。 最近、学園でも音楽が流行るようになり、前からいろいろ聞いていた僕にとってはうれしい限りです。 すると、必然的に自分でも弾きたくなるわけで、今週末か、2月の頭にギターを買ってみようかなと思っています。 個人的には、平井堅さんやスガシカオさんのようなアコースティックを弾いてみたいと思うのですが、周りはエレキが多く、僕もウルフルズが好きなど、決めかねている状況です。 そんな中、「エレアコ」というギターに着目しました。 どうやら、アコギでありながら、アンプも使えるという事なのですが、これはアコギとエレキが1本で両立できるという事なのでしょうか? それとも、あくまでアンプにつないだ場合は、アコギの音が増幅して出てくるのでしょうか?

  • エレアコのリードの時の音量調整

    2人でエレアコで練習をしていますが,簡単なステージでエレアコをアンプに通して演奏する時,PAなんていないので,自分たちで音量を決めて演奏しています。 リードギターの演奏で,リードの時だけ音量を大きめにして,リード演奏が終わったらまたもとの音量に戻すというようなエフェクター等はどんなものがいいのでしょう。 アコギのボリュームで調整してもいいのですが,エレアコ側のボリュームに指を持って行くと音楽が止まってしまうので,エレアコのボリュームは使いたくないのです。 エレキギターのディストーションのエフェクターのようにリードをひずませたりはしないので,音色はほとんど変えずにリード演奏の音量だけを大きくしたり,元に戻したりしたいのです。 ぜひ,教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ギターに詳しい方お願いします。

    僕はFender USA / Frontman 15Rというアンプを使って エレキギターの練習をしてるんですが、 バンドを組むより一人で弾き語りがしたいので、 そのためにエレアコを買おうと思ってます。 そこで、聞きたいんですが、 エレアコをこのアンプに繋いで音を 出すことはできるんでしょうか? エレアコ専用のアンプじゃないと無理ですか? また、このアンプにはオーバードライブがついてるんですが、 エレアコに繋いでオーバードライブにしたら 音はどうなるんでしょうか?

  • どのエレアコを購入したら良いか?

    私は障害者就労支援施設の軽音楽部で活動しておりギターを担当しています。 最近、ギターを弾きたいという初心者が増え、また、エレキではなくアコースティックを弾きたいという者も増えてきました。エレキはともかく、アコースティックとなると一応バンドですのでエレアコを考えます。楽器を持っていない者もいて、エレアコを購入しても部室に置いておくことにまりますし、持ち回りでそれぞれが練習することになります。 以上の環境の中でエレアコを購入したいと考えていますが、どのようなエレアコが良いのか困っています。 私は色々調べてみて、S.Yairi YE-40 か 50 ・ Cort(コルト) NDX20 あたりがどうかと思っていますが、どなたかギターに詳しい方のアドバイスをお願い致します。  

  • エレアコにベースアンプって・・・

    ベースとエレアコ持っているんですが、エレキアンプしか持っていません。 でも専用アンプを二つも買いたくないんです。そこで予算は一万円位なんですが、アンプを一つ買うなら、エレアコ用アンプでエレアコ&ベースを使うより、ベース用アンプでベース&エレアコを使う方がまだ音はましですか? また、その場合お勧めのアンプを教えてください。 よろしくお願いします。m(_ _)m

専門家に質問してみよう