• ベストアンサー

エレアコをアンプにつないでも音が出ない

最近友人からエレアコを譲り受けました。エレアコ専用のアンプじゃ無くても音は出ると聞いていましたから、エレキギターと同じ要領でエレアコをアンプにつなぎましたが音が出ません。シールドはアンプ側エレアコ側双方ともきちっと入っています。電池も交換しましたがアンプからは音が出ません。何が原因でしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunny23
  • ベストアンサー率60% (28/46)
回答No.1

エレアコやエレキギターほか愛用しています。 >エレアコ専用のアンプじゃ無くても音は出ると聞いていましたから、エレキギターと同じ要領でエレアコをアンプにつなぎましたが はい、これはそのとおりで正解です。 さて、、、可能性のある事項は、 (1)エレアコ本体の横っ腹あたりにある「電源ON」ボタンが入っていない。 (2)電池格納コーナーの接点不良もしくはその周辺回路の断線とかハンダはずれ。 (3)シールド類の断線もしくは接触不良。 (4)エレアコ回路深部の断線もしくはコンデンサなどのパンク。 (5)ピエゾPUマイク関係の断線等。 (6)アンプ側の不調。 その他いろいろ試行錯誤してみると、原因が絞り込める筈です。がんばってください。

tutomutyan
質問者

お礼

いろいろ試しましたが、多分(4)番だと思います。 修理に出します。有難うございました。

その他の回答 (2)

  • sunny23
  • ベストアンサー率60% (28/46)
回答No.3

#1です。 質問者さん >エレアコ専用のアンプじゃ無くても音は出ると聞いていましたから #2さん >オーディオ用のアンプにつないだんですか? あ、私#1は、質問者さんの文を、エレアコ完全特化アンプではなく、ノーマルなエレキギターアンプと解釈して回答しましたけど。。。。 エレアコ流行の一時期、エレアコ完全特化と称したアンプが出回りましたが、現在では中級以上のノーマルギターアンプでのエレアコ演奏は、音質やハウリング的にも問題ないです。 ちなみに私は、1995年製のROLAND JC120ほかノーマル汎用アンプでエレアコ/ソリッド/セミアコ/フルアコ、何でも弾いていて、全く問題なしです。 まさか・・・オーディオアンプ・・・?? 万が一、オーディオアンプなら・・・#2さん仰せのとおりではありますが・・・さて。

tutomutyan
質問者

お礼

>現在では中級以上のノーマルギターアンプでのエレアコ演奏は、音質やハウリング的にも問題ないです。 は参考になりました。有難うございました。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.2

>エレアコ専用のアンプじゃ無くても音は出ると聞いていましたから オーディオ用のアンプにつないだんですか? 音は出ます、でも生音はトランジェント特性が大きいからお勧めしません。 まずスピーカーのエッジが痛みます。 安いアンプだとへたります。 回答ではなく失礼しました。

tutomutyan
質問者

お礼

>音は出ます、でも生音はトランジェント特性が大きいからお勧めしません は参考になりました。有難うございました。

関連するQ&A

  • エレアコ アンプ 音が・・・

    エレアコをアンプにつなぐと、いろいろな症状が・・・(T_T) 1 音がでたり、でなかったりする。 2 アンプのボリュームを上げても、音量に変化がでない、ノイズだけ   が大きくなる。 3 シールドを変えてみたが、変化なし。 4 2弦を弾くと、ノイズが混じり、音がエレキみたいになる。 これはアンプとエレアコのどちらに問題があるのでしょうか・・・。 初心者なので困っています(T_T)

  • 楽器のエレアコの故障

    エレアコ(電池を使わないタイプ)にギターシールドを 差し込みギターアンプに接続してアンプから音を出して弾いてましたが ココ最近、音がプッ、プッとノイズ?を発生し音が だんだんと小さくなり音が出なくなります(ギターシールドを差し込んでから2.3分ぐらい) どこの部分が悪いか教えていただけますか? エレアコのメーカーはオベーションセレブリティーです。 よろしくお願いします。

  • OVATION のエレアコについて

    OVATION のエレアコについて聞きたいことがあるのですが このギターは、普通のエレアコと違ってジャックが無いですよね?ZOー3はジャックが付いてますけど(多分)ZO-3見たいな感じのエレアコなのでしょうか?OVATION のエレアコはジャックが無いので(多分)アンプに直接シールドで繋げられないですよね?ってことは、ZO-3見たいにギター本体から、音が出るのでしょうか?OVATION のエレアコの写真をHPで見ましたがチューナーがついてました、あとボリューム他もしアンプに繋げられず、ギター本体から音が出るとしたら、音量に限界があると思うのですが、あるバンドが野外ライブでOVATION のエレアコを使っていました(ロックバンド)でも音はエレキギターと変わらず出ています。なぜでしょう?そのライブ映像を見る限り、何も繋いでいない様に見えます。しかも動きまくってます(ギタリスト)また、音をギター本体から出すとなると動力源が、必ず必要ですよね?電池、それとも特殊なバッテリーか何かですか? 音の限界なぜ野外ライブでエレキと変わらないような音量が出せるのか、また動力源は何か教えてください。 OVATIONのエレアコについて、全般的な説明ができる方、詳しく教えてください。お願いします。

  • エレアコのアンプについて。。。

    いくつか質問させてもらいます^^; エレアコはエレアコ用のアンプとかあるようですが 普通のエレキ用アンプにも繋げる事は可能なのですか?? フォークギターでライブをするとき、録音するときはマイクですか? もう1つ楽器用のマイクを買って、1発どりで弾き語りのデモテープ作ろうと思うのですが、ギターの音がボーカルに負けないか心配です。

  • エレアコにベースアンプって・・・

    ベースとエレアコ持っているんですが、エレキアンプしか持っていません。 でも専用アンプを二つも買いたくないんです。そこで予算は一万円位なんですが、アンプを一つ買うなら、エレアコ用アンプでエレアコ&ベースを使うより、ベース用アンプでベース&エレアコを使う方がまだ音はましですか? また、その場合お勧めのアンプを教えてください。 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • エレアコとアンプに関して。

    エレアコをアンプにつなぐ際の手順なのですが、 1.エレアコ側のボリュームを最大にする 2.アンプの電源を入れる 3.アンプのボリュームを上げ、ゲインを歪まないところまで上げて、最後にボリュームで欲しい音量に調節する という流れでよいのでしょうか? 個人的には、エレアコ側のボリュームを最大にすることに抵抗があるのですが、エレキではそのようにしているとお聞きしたので・・・。 よろしくお願いします。

  • アンプから音が聞こえません

    初心者です。新品のエレキギターを買ってきたんですが、アンプとジャックにシールドを繋いで、アンプの電源を入れてもスピーカから音が聞こえないんです。 たぶん基本的な所を忘れているような気がするんですが、どなたか教えていただけませんか??

  • エレアコのプリアンプ、DI、エフェクター、アンプ等の接続について質問で

    エレアコのプリアンプ、DI、エフェクター、アンプ等の接続について質問です。 アコギの生音のみで生きてきた人間ですので、機械的な部分はあまりに無知で、常識はずれな発言もあるかと思いますが、ご了承下さい。ちなみに、演奏スタイルはソロギタースタイルです。 「エレアコを使うなら、ギターとアンプがあればそれでOK!!」と、完全に思い込んでおりました。 しかし、調べていくうちに、ギターとアンプ以外にも色々な機材が存在することを知りました。 今まで、プリアンプ内臓のエレアコ(タカミネ)、エレアコ専用アンプ(ローランド)を直接シールドで繋いで演奏してきて、特に問題ないような気もしているのですが(耳が素人なだけかもしれません)、やはりプリアンプやDIやエフェクター等を使った方が、より良い音が鳴るのものなのでしょうか?使ったことすらないので、それぞれの機材の役割など詳しい方いらっしゃいましたら、是非教えてください。よろしくお願いします。

  • エレキギターをアンプへつなぐとき

    エレキギターをアンプにつなぐときは、どういう順序でおこなえばいいのでしょうか? アンプの電源を入れてからエレキギターのシールドを入れる、というのはアンプにもギターにも悪い、と聞きました。 エレキギターをアンプにセッティングする際の順序を教えてください。 またアンプにシールドを接続するときにはアンプ、楽器、双方のボリュームなどのコントロールはすべて0にしておかないといけない、とも聞いたことがあるのですが、実際はどのようにするのが一般的でしょうか? ご存知の方 教えてください。宜しくお願いします。

  • エレアコアンプとシールドについて。

    質問1:オベーションのギターとモンスターケーブルのアコースティックを使用していますが、フォークやJーPOPSを弾くのに向いているエレアコアンプはありますか?有ったら教えて頂きたいです。 質問2:モンスターケーブルのアコースティックを、エレキギターに繋いだらマズイですよね? ご回答お願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう