• ベストアンサー

嫌味人間

私は障害者の在宅介護をしているのですが、とある家庭の障害者夫婦の奥さんの介護をメインにそこの家にはいってるのですが、その主人の嫌味が酷くて困ってます。 例えば、私がこのアナウンサーかわいいよな~って言うと次にその家に伺ったときに「アナウンサーってブスばっかりだよな」とかワンセグって通信料とか掛かるんですか?って聞いた次の日に行くと「俺の知り合いでさ~ワンセグ使うと通信料が掛かるって言ってる馬鹿がいるんだよ~」とか言ってきます。 私が言葉を発するたびにこういう感じで言ってくるので疲れてしまいます。 その主人の性格は負けず嫌いで、知らないことも「しったか」して話してきます。こういう人の対応は、どうすればいいんでしょうか?心理学的になぜこういうことをするのか、できればアドバイスください。よろしくお願いします。

noname#47506
noname#47506

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.2

在宅介護はひとつの職業以上の意味を持つと考えられます。 つまり、相手の人間としての尊厳部分に関与するお仕事だろうと思います。 相手の方の気持ちとしては(ご家族も含め)有難い反面、非常な引け目も感じておられることでしょう。 少なくとも、お金のやりとりだけで成立している顧客関係にはなりづらい性質を持っているものではないかと思われます。 tanakata29さんは非常に細やかな気配りをされる方なのではないでしょうか。 相手の気持ちを斟酌しながら、通り一遍の冷たい介護にならないように気を遣って仕事をしている。 そうすると、介護される側としては、金銭を支払うことの他には介護者に対して取り立ててお返しもできないでしょうから、そのことが却って負担になるのではないか、という気がします。 介護を事務的に行ない、必要以上の親切は(求められた場合以外は)極力避けるように試してみてはいかがでしょうか。 こうすることによって、金銭を介在したギブアンドテイクという「対等な関係」が成立しますから、そのご主人の心理的負担が軽減される可能性はあります。 過剰な親切は、厳密に言うと相手に対する優越感の裏返しでもあります。 無論、何を過剰と感じるかは人それぞれなわけですが、ご家族の障害というものに関して自分自身が強い劣等感をお持ちになっているような方にとって、親切自体がその劣等感に拍車をかけるような効果にしかなっていない場合も十分に推測されるように思います。 「嫌味」は、その劣等感を醸成する人に対する一種の攻撃であり、必死の自己防衛手段ともなっている、という見方も可能性としてはあるような気がします。 やることはやりますが、特に無理してまで細かく気を遣っているわけではありません、という印象を与えることが彼の劣等感を払拭してくれるかもしれませんね。 ただし、ご本人の性格として出来上がっているような方もいますから、その場合はあなたが責任を感じる必要はありませんし、むしろ逆に堂々と接触するようにしたほうが好転する確立は高いように思います。  

noname#47506
質問者

お礼

もう性格として出来上がってる感じがするので 最小限の会話と堂々と接してみたいと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.3

 いろんないやみなことがありますね。  せいぜい、遠く眺めて、笑って通り過ぎることができるといいですね。無理ですか?  ならばそういう自分をも笑って、自分からも遠ざかってみていられるように練習してみてください。  素晴しい成果となります。  市井に暮らし、たいへんな仕事をしている、大開悟の哲人になれます。それはどなたの人生も目指すように意図されていますね。誰かに。

noname#47506
質問者

お礼

う~ん、なかなか難しいと思いますけど 頑張ってみます。 ありがとうございました!!

  • requin
  • ベストアンサー率34% (16/46)
回答No.1

tanakata29さんこんにちは 本業の在宅介護のみをシッカリやって、なるべくその主人との雑談は避けるようにしましょう。 世の中にはいろんな人が居ますから、一々全てに取り合っていたら身が持ちません。 その主人との会話は、「仕事に必要な情報の遣り取り」のみ、あくまで仕事と割り切りましょう。 多分、そのご主人は孤独で会話に飢えている、人付き合いが下手なタイプなのでは。

noname#47506
質問者

お礼

必要なやり取りだけにします。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 在宅介護

    私は障害者の在宅介護をしているのですが、とある家庭の障害者夫婦の奥さんの介護をメインにそこの家にはいってるのですが、その主人の嫌味が酷くて困ってます。 例えば、私がこのアナウンサーかわいいよな~って言うと次にその家に伺ったときに「アナウンサーってブスばっかりだよな」とかワンセグって通信料とか掛かるんですか?って聞いた次の日に行くと「俺の知り合いでさ~ワンセグ使うと通信料が掛かるって言ってる馬鹿がいるんだよ~」とか言ってきます。 私が言葉を発するたびにこういう感じで言ってくるので疲れてしまいます。 その主人の性格は負けず嫌いで、知らないことも「しったか」して話してきます。こういう人の対応は、どうすればいいんでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 兄が私を馬鹿にしたり嫌味を言う心理について教えて下さい

    私は30歳です。2歳年上の兄がいます。その兄が小さい頃から私を馬鹿にしたり、嫌味を言ったりします。大人になった今でも変わりません。 最近その兄が結婚したのですが、その奥さんの前でも平気で私の仕事や学歴・外見的な事で馬鹿にしたり、見下したりします。 私としては家族の間ではまだ我慢できましたが、親戚や他の人の前でもそういった事を言われるのは嫌でたまりません。 私としては関わりたくないし人の事はそっとしておいて欲しいのですが、私から何も言わなくても勝手に口で攻撃してきます。 昔から不思議だったのですが、何故兄はこんな風に兄弟に向かって嫌な事を言うのか心理が知りたいです。 私としては家族や兄弟なのだから、他の人に対して褒めたり自慢したりするのは良い事だと思うのですが、悪い事しか言いません。 (周りの人もこんなネガティブな事を聞かされても良い気分ではないと思います) 大人になって結婚したら変わるかと思いましたが、小さい頃と変わりません。心理学に詳しい方教えて下さい。ちなみに二人兄弟です。

  • 東京都23区で障害者福祉に力入れてる区教えて下さい

    今度、主人の仕事の都合で東京に引っ越すのですが、私が障害者の為、在宅介護がなります。区によって随分差があると聞きました。主人の会社が品川なのでなるべく近い区が望ましいのですが…情報宜しくお願いします。

  • 嫌味ばかりの祖母との付き合い方

    徒歩10分のところに住む祖母についての相談です。 長文で愚痴めいていますが、お付き合いいただける方だけお願いします。 私は26歳。祖母にとっては3番目の孫で、一番近くに住んでいます。 祖母は昔から自分の思い通りに人を動かすために嫌味という方法をとることが良くありました。 皆でお茶をした後、一人だけ片づけを手伝っていない子がいればその子にわざわざ「ありがとうねぇ。助かるわ」と厭味ったらしく言い、しばらく顔を出さない子が顔を出せば仰々しく「お久しぶりですねぇ」。 冗談のつもりなのでしょうが何かにぶつかって痛がると「(ぶつかったものは)壊れてないか」、「つまらないものですが」とお土産を渡せば「つまらない物ならいらないわ~」(第三者がいてこちらが喧嘩を買えないときしか言いません)というような人です。 性格的には温着せがましく、祖母が好意でしたことに感謝しなかったり喜ばなかったりすると怒り、人の意見には耳を貸しません。 以前祖母が子・孫を呼んでカニ鍋をしたとき、私は仕事が忙しく家でのんびりしたくて参加しませんでした。(祖母の家の集まりでは男性陣はお酒を飲んで支度を待ち、女性陣は用意&片づけをすることが求められます。また4歳のやんちゃな従弟は私に懐いていて子守もついてくるので、かなり疲れます。) すると祖母から電話がかかって来て「せっかくみんなが喜ぶと思ってカニを用意したのに(私は甲殻類が苦手です。臭いも苦手なので宴席や同じ鍋をつつくのも嬉しくはありません)」「○○君(従弟)だってあんたが来たら喜ぶのに」「来れる人はみんな揃ってるのに」「ちょっとでいいから顔を出せばいいのに」「そんっっなに仕事は大変か?(自分は農協に勤めながら子育ても嫁入り 先の畑仕事もしていたのに、という想いがあります)」と延々まくし立てられました。私がどんなに「最近仕事が忙しくて、明日も仕事。家で休みたいというのはそんなに悪いことか」と訴えても、聞く耳なし。(こんな祖母なので、数年に1回は酔った叔父が大爆発して緊急親族会議が開かれます) こんな祖母ですが、つい先日までは「難しいところもあるけれど、悪気はないしっかり者のおばあちゃん」と思い、大事にしてきました。 けれど、最近になってどうしても引っかかることが… 一つは法事での出来事です。 私にとっては曾祖母の法事で、祖父母の自宅に親戚が集まって行われました。普段祖母の家に来ない親せきも集まりました。私は母や叔母を手伝いながら4歳の従弟が退屈するのを適度に相手をし、義姉たちが気を遣わなくていいようにしていました。介護職に従事していたこともあり、半身にまひが残る大叔父の移乗もしました。台所のこともかなりをこなしました。 その後、集まったみんなで集合写真を撮る際(前日に全員で撮りたいと祖母が言い出し、三脚やリモコン付きのカメラを手配しました)、みんなで並んでいたら、唐突に祖母が私に向ってみんなの前で「あんただけカップルじゃないんだねぇ」と言い放ちました。それまでに結婚を催促することを何度も言われていましたし、すでに結婚した兄と従姉と並べてのことだったのでしょうが、独りでいる孫は私だけではありませんし、何よりそんな場で脈絡もなくそんなことを言われたことがショックでした。 従妹はさりげなく「私もいないんだけど」と、叔母(祖母にとってはお嫁さんで、色々相談や愚痴を聞いてもらっていました)も「じゃぁ私が○○ちゃんとカップルね」とフォローをしてくれましたが、写真の中に写るのが嫌なくらいでした。フォローをしてくれた人たちに嫌な想いをさせたくありませんでしたし、幼い従弟もいて場を悪くするのが嫌で何も言い返しませんでしたが、本当にショックでした。その日は片付けと掃除を済ませて、祖母には何も言わずに帰りました。 ちなみに後日母を通じて「予算が余った。たくさん手伝ってくれたお礼」と私に金一封が届きました。私はまだモヤモヤしていて、とても祖母に「ありがとう」が言える状態でもなく。かと言って返せばどんな大騒ぎになることかと、引き出しに閉まったままにしていました。すると祖母から母へ「お礼が来ないけど、ちゃんと渡したのか」と連絡があったそうです。「私の労力へ対するお礼で渡したのに、それに私はさらにお礼を言わなきゃいけないの?」と母と首をかしげました…。多分、貸しを作るのが嫌いな性格でもあるので、「手伝ってもらった」という恩を感じたくなかったから、お金を渡すことでチャラにして、更に私に「お小遣いありがとう!」と思わせたかっただけなんです。 もう一つはその法事で、2年前に結婚した従姉の妊娠の報告を聞いた際のことです。 祖母は妊娠自体を喜んだり祝うわけではなく、「結婚→出産」という流れが当然という中で、ようやく次のステップに進めたかという喜び方をしたんです。「その報告を待ってたのよ」と。なぜ純粋に孫の妊娠を喜べないのか、と内心とても嫌な気持ちになりました。 そして「もう後は慶び事は○○(私)からの(結婚の報告)を待つだけだねぇ」とさらに嫌味を…。 こんなことがあり、(祖父は大好きですが、町内を散歩する祖父には、家に行かなくても会えるので)徒歩10分で行ける距離に住む祖母ですが、3か月ほど行くことはありませんでした。 すると今度は「おじいちゃんが体調を崩している。私はまだ若いけれど、何かあっても後悔のないようにおじいちゃんに会いに来てやって」と連絡が来ました。(祖父は軽い風邪を引いただけで元気ですが。)行けばやっぱり「あらあら久しぶり。元気だったの?」と。 祖母は自分が私をどんなに嫌な想いをさせているか、自覚はないと思います。けれど話したところで「自分の考えはすべて正しい!」祖母ですから、傷ついたとしてもそれは「私のためを思って言っているのだから、自分は悪くない」としかなりません。 最近は叔父(跡取り息子)も祖母を敬遠して実家に極力行かないようにしているそうで、そんな中私の足も遠のいていることが不満の様です。 私は今からお正月が憂鬱で仕方がないのです。 何かを言って分かってくれる祖母ではありませんし、それは祖母の年齢や生きてきた時代に大きく帰依するもので、仕方がないことは分かっています。 それでも、またあの嫌な想いをするかもしれないと思うと、本当に嫌で。かと言って転職して正月に休みが取れるようになったことも知っているのに顔を出さないのも難しいです。 やっと本題ですが、祖母の言うことにいちいち傷つくことなく、受け流すにはどうすればいいのでしょうか。最近の嫌味は私の結婚はまだかという内容がほとんどで、以前は流せていたのですが、あまりに何度も嫌味を言われてもう限界です。 仕方がないと頭では分かっていても、気持ちがついてこないんです。

  • 姑の言動が嫌味としか取れません

    姑の言動が嫌味としか取れません 結局会ったあと気持が切り替わらず、家族の雰囲気も悪くなり数日間ストレスを抱えて暮らす羽目になっています 結婚して22年になるのでいい加減慣れたらいいな、と思うのですがなかなか出来ません 結婚当時近くに住んでいた事もありよく行き来をしていました 姑は義兄夫婦と同居ですが主人も大変可愛がっています しかし私とは他人、あまり頻繁に会うとうまくいくはずはありませんし、大反対の結婚でしたから婚約時から酷い事を言われ続けいい想い出はありません 20年過ぎた頃転居した事もあり、これを機会に私だけ年1回会う程度にしました 更年期という事もありますが長い間のストレスか、パニック障害になって体がきつかったからです しかし、最近実家の父の容体も悪くこちらの方で忙しくしていた時でも姑は泊まりがけで遊びに来ます お伺いなんてあってないようなものです、居るか居ないかだけ聞いて相手の都合はおかまいなしです 姑が来ると義兄夫婦、その子ども、孫まで来ます 昨日も総勢16人 いつものことですが食べ散らかしてさようなら、です 弟の家で遠慮がないのはわかりますが遅くまで盛り上がり、後片付けは半端な量ではありません 泊まる人達のお風呂を待っていると相当遅くなります どうしてこちらが大変な時期にも今迄と同じ様に来るのでしょう? しかもいつも「男の子を産んで嫁は1人前」とか「男の子」の話ばかりです 私が女の子ばかりなのでひがんでいるのかもしれませんが、もともと「男の子絶対主義」なんて思ったことがなく、子どもが出来ただけで充分幸せだったのにずーっと言われ続け洗脳されてしまいました 昨日も来年生まれる子が男とわかったと大盛り上がりでした そんなに男の子を産むのは偉いですか? 最近は義姉までが姑に似てきて、「家の跡継ぎは男を産んだ子にする  長男、次男、三男関係ない」と言い出す始末です 資産があるので甥っこ達の嫁も「男の子が欲しーい」と言っています まるで明治時代のようです 本当に時代錯誤も甚だしいかぎりでバカバカしいのですが、思った事をすぐ口にし相手を平気で傷付ける姑に大変困っています 主人は姑を大変大事に思っており言いなりですし、この件では大喧嘩になりますので話合いになりません 姑が私の事が嫌いなのは充分承知しています、低レベルの姑に好かれようとも思いません 一生懸命尽くした事も全部無駄だったとわかりました 嫌われている人間は何をしてもマイナスなんです 昔姑が姑さんにやられて嫌だった話をよく聞きますが、全く同じ事を私に繰り返ししています やっぱりやられると、誰か(弱い立場の者)にしたくなるんんですね 苛められたから優しくなんてないです、そんなの! いちいち嫌味を泊りがけで言いに来て、自慢話ダラダラに腹が立ち気持が戻りません 昔はよくばちがあたる、とかいって自分を戒めたものですが姑の暴言はますますエスカレートしています どうしてこんなに思うような人生が送れるのでしょうか こんなに人を傷つけても運命が味方してくれている、不条理が情けないです

  • 40代で介護保険を利用…いけませんか?

    私の主人は41歳のとき被殻出血で倒れ、左片麻痺、左半側空間無視や注意力低下といった高次脳機能障害が残りました。2年前から介護保険でデイサービスに通い、車椅子などをレンタルして、近くに住む主人の両親と協力して介護しています。介護度は要介護2です。 私達夫婦はアパート暮らしですが、隣の部屋のオバチャン達から、40代で介護保険を使うなんてありえないわ!若いんだから働きなさいよ!と陰で言われ続けています。2年前からず~っとです。主人は、2階に住む中年男性から、不摂生で倒れたのに介護なんていい気なもんだな、と嫌味を言われたそうです。 まあ、誰が何と言おうと介護保険は利用し続けますが(私が仕事をやめないといけない→収入が無くなる→生活できなくなる→生活保護という悪循環ですので)、若くして(65歳未満で?)介護保険を利用することを快く思わない人は実際多いんでしょうか?

  • 実母が隣のご主人に困らされています。助けて下さい。

    実母が隣のご主人に困らされています。助けて下さい。 最初、信じられなかったのですが73歳の母が隣のご主人(70代半ば) にセクハラまがいのことをされているらしいのです。 実家には実母と実兄が住んでいます。 隣のご主人は『実兄が仕事等で留守』『自分の奥さんが留守』 だと家へ来て『○○(奥さん)が家に居ないから来い』 と誘いにくるらしいのです。 勿論、断っています。 それだけではありません。 家に入ってきて、自分の局部を見せ母の手をとり 『触らせたろ』(触らせてあげよう)と言ってくる時も あったそうです。 話は横道それますが、実家には躾の出来てない犬がいて、 もう10年以上、ご主人の顔を見てるのに、そばにきたら 吠えるので、それを利用して、どうしても外に出る用事が ある際は、犬と一緒に出て行ってるそうです。 もちろんそれ以外は施錠してあります。 私が介護士だったということもあり、認知症を疑いましたが 『○○(奥さん)には言うな』と言って帰って行ったそうで 確信犯かもとすら思います。 認知症だったらエスカレートする一方だと思います。 引っ越してから長年お世話になった、ご近所さんということも あり、母はきつく言えない。奥さんに言うなんて無理だと 言ってます。 実兄は軽度ですが、知的障害ということもあり戦力にはなりません。 実父は4年前に他界してます。 ちなみに実兄に会いに来て下さる高齢者版でいうケアマネさんの ような方に相談したら『奥さんには言わない方がいい』って 言われたそうです。 でも確信犯でも『嫌だ』というリアクションを起こさないと 勘違いするんじゃないかと思うのです。 そういう人は人の気持ちを察せないだろうから。 (昔から冷たい人で嫌いでした) 『お母さんには言うなって言われてるんやけどさぁ』 という前置きで、私から言ってやろうかと母に提案しましたが 『絶対にやめて』と言われました。 近所付き合いは大切だと思いますが、 これって黙っておいて良いんでしょうか? もう『公然わいせつ罪』やってるのに。 私はそのご主人や奥さんに嫌われても良いです。 私を悪者にしても良いから、 少しでも『近所付き合い』にはひびが入るのは最小限にして、 ご主人を辞めさせる方法はないでしょうか? これは私の介護士での経験時、 認知症+セクハラの気がある利用者さんが 私ではないけど他のスタッフに後ろから抱きついた 事例があります。 もしそんなことになったら母は間違いなく転倒します。 お願いします。何か知恵をお授け下さい。

  • 甥の毒口を封じるには。

    どうか皆様のお知恵をお借りしたいと思います。 母は二年前に亡くなりました。父は今年に入り亡くなりました。 今までは、両親の介護と言う事もあり、家に居る事に関しては義姉とその息子の二人は何も言わなかったのですが、いざ、二人とも亡くなってしまうと、掌を返した様に、“いびり”に変りました。 年下の甥に『働こうと言う気はいのか。』とか、『仕事がないからといい、遊んでいるわけにもいかないし・・・。』などと、顔を合わす度に“イヤミ”たらたらと言うのです。(私自身が若いのならなまだしも、お世辞でも若いとは言えない年齢です。) そして13年間も両親の介護を私一人に押し付けてきたからこそ、親子は何の煩わしい事もなく、仕事が出来てきたんです。 本来であれば、真面な常識的感覚である者なら、“感謝”の気持ちが有って然りと思われるのですが、“もう用は無くなったから出ていけ”と言っている様なものです。追い出しに掛かっているとも。 狡猾な義姉は息子には、ある事・ない事・吹き込み、悪者にされています。 都会での仕事を辞めてまで、たとえ自分の親とはいえ、介護に帰って来てくれたことを何と思っているのかと思うと情けなくなります・・・。 感情的になってしまう気持ちを抑え、お知恵をお借りしたいのですが、こうした、邪魔者扱いをする・ イヤミたらたら・とした奴にはどういう手段で挑んだらよいのでしょうか。? 二度と、言えない様に、その鼻っ面をへし折ってやりたいほど憎いです。(父が亡くなり、まだ三ヶ月とも経っていないんです。) 効果的なやり方をしたいのですが・・・痛いところを突き、怒鳴ってやるのものも1つですが、それでは あまりにも幼稚すぎる・・・逆に冷静になり、言い聞かせる・と言うやり方もあるのですが、耳を傾けて聞く様な相手では無いです。心理作戦のように二度と言えない様にその“毒を吐く口”を封じたいのです。 (家の恥を晒す様ですが、甥の奥さんの妹も、自分達の子供三人のうち一人は知的障害なんです。そこを突いたら終わりですしね。知的障害をお持ちの方達には不愉快な思いをさせてしまいますが、今回の質問投稿には必要として言わせて頂いたまでの事で深い意味は有りません。ご気分を害された方が居られましたら心よりお詫び致します。) こうした事は親(義姉)の影響が殆どだということは間違いありません。 だからと言って、親の方にそれを言えば、また倍になり返ってくるでしょうね・・・。 (こうした親子関係で、子離れ出来ず・親離れ出来ず・の溺愛親子なんです。キモ~。) 何度も言うようですが、お知恵をお貸し下さい。

  • 親の介護の為に親の資金を頼りに家を買うのおかしい?

    母が要介護3になりました。特養にいれようとしましたが待ちが多くムリです。 母は現在私の兄と二人暮らし。 私は結婚し1才の子供と主人と小さなアパートにくらしています。 兄は母の介護をする気は全くないそうです。 そこで私が在宅介護を考えていますが今のアパートは狭く無理なのでこの際新築の家を建てるか中古の家を買おうか迷っています。 しかしお恥ずかしい話頭金が出せるほどありません。 そこで今兄と母が住んでいる家の土地を売り,売れた資金の一部を家を買う頭金にしようかと思っています。 不動産で1500万ほどの買取り金額がでました。 そこで300万ほど頭金にしのこりは母の通帳に残し母の介護費に使おうとおもっています。 そうなると兄にも売れた金額の一部を渡すのが筋なのでしょうか? 兄は自分が追い出されて私たちが新しい家に住むのが不満そうです。 しかし介護もするきがないくせに何故お金を渡さなくてはいけないの?と思ってしまいます。 *兄は酒ぐせがわるくすぐに暴れるので兄とみんなで一緒にすみたくはないです。

  • 裏の家の嫌がらせ??

    2年程前にマイホームを購入したのですが 引っ越し早々 裏の家から嫌みを言われました。 裏の家の南側に我が家を建てたので心情的に不快に思われることは仕方のないことかもしれませんが すべて合法的に建てた家なのでこちらに非はないと思います。 とは言え 陽当たりも悪くなり家は子供がいるのでうるさく感じることもあるかとは思うので 嫌みは聞き流し21時には子供達も静かにするようにはしています。 …が不可解なことが起こり始め 5台ある自転車が次から次へとパンクするし 猫の死骸が家の横にあったり 豆まきと称して 家の壁に思い切りぶつけたり…(これは故意) シャッターが閉まらない様に洗濯バサミをつけられたり… 子供達が裏へ行くと怒られたり(家の敷地なのに…) でも見たわけではないしパンクは偶然かもしれないし 猫は死に場所をたまたま家の庭にしたのかもしれないし 洗濯バサミは子供かもしれないし… と深く考えない様にしてたんです。 他のご近所さんと話をした時に 裏の方が我が家のことをとにかく悪く言っている… と教えてもらいました。 その不可解なことも言ってみたら 裏の方ならやりかねない…とのこと。 豆まきに関しては近隣の方達も驚いた様で 心配されました。 裏の方は60代の夫婦でご主人は良い方らしく 豆まきも奥さんが一人でしていてご主人はたぶん知らないだろう…と言うことなんです。 たまたま…起きたことを裏の方のせいとは思いたくないのですが… ご近所の方には防犯カメラを薦められましたが それを裏庭や自転車のところに設置したら 益々 関係が悪化したりしませんかね? 子供もいるし主人はいないことが多いのであまり神経を逆撫でするのも気が引けてしまって…。 子供を守る為にも必要な気もするし… なんだか良くわからなくなってしまいました。 主人にはまだ話せてないのですが 皆様の客観的意見を聞かせて頂きたいです。 私がちょっと気にしすぎですかね? 何卒 宜しくお願い致します。