• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:裏の家の嫌がらせ??)

裏の家の嫌がらせ??

このQ&Aのポイント
  • 2年程前にマイホームを購入したのですが、引っ越し早々裏の家から嫌がらせを受けています。
  • 裏の家の南側に建てた家なので心情的に不快に思われることかもしれませんが、すべて合法的に建てた家なのでこちらに非はありません。
  • 不可解な出来事や近隣の人からの情報によると、裏の家の方が我が家のことを悪く言っているようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

本来なら近所の人が言っているように 防犯カメラをつけた方がいいと思います ただ・・ 実際につけると費用もかかるので ダミーの防犯カメラを見えそうな場所につけて 様子を見たらどうでしょうか? それで被害がなくなるようなら犯人は たぶん後ろの家の奥さんのような気がします

noname#157161
質問者

お礼

やっぱりカメラは必要ですよね…。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • tender000
  • ベストアンサー率11% (24/211)
回答No.2

防犯カメラはつけましょう。 たぶん相手は精神を病んでいるので今後エスカレートするでしょう。 証拠をつかんで公的機関をまじえて問題提起するのがいいかと。

noname#157161
質問者

お礼

そうですよね…。 何かあってからじゃ遅いですよね。 カメラを考えてみます。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 裏の人が我が家の壁に豆巻き

    さっきバキバキバキ…とすごい音がしました。 びっくりしてビクビクしながら原因を探していたら 裏の家から「鬼は外~鬼は外~」と聞こえてきて 同時にさっきのバキバキバキバキ…と。 裏の人が豆まきをしていたみたいなんですけど 明らかに我が家の壁に当たっている音でした。 少し当たった…とかではなくわざと投げつけている感じ…。 ここには2年程前に引っ越してきたのですが 裏に住んでいるのは60代の夫婦で奥さんは鬱病と挨拶に伺った時に自分で仰ってました。 近所の評判では癖のある方らしく関わらない方がいい…と。 裏なので顔を合わせることもあまりなく 私は会えば挨拶しますが奥さんはしてくれません。 裏の家の真南に我が家があるので良くは思われてないのかもしれませんが 法に則ってこの家を購入してるのでその辺は問題ないと思います。 心情的に我が家に対して良く思わないのは仕方のないことかもしれませんが 壁に豆…はとても気分が悪いです。 投げつけているところを見たわけではないのですが たぶん声と音だけですが奥さん1人で豆まきをしていたと思います。 裏の壁は明日の昼間にでも見てみるつもりです。 やってるところを見てないので事を荒立てるつもりはないのですが こういう場合 どうしたらいいのでしょう? 気にしない様にするしかないのでしょうか? さっきのバキバキバキ…でまだ心臓がドキドキしてなんか不安です。

  • 近所からの嫌がらせ

    近所の住民から、家族の中で自分だけ、文句・いやがらせを受けたらどうしますか? 文句(外に出ると、影でコソコソ言ったり、わざと聞こえるように嫌味を言う) 嫌がらせ(自転車のパンク・騒音などなど・・・) です。 対抗して、こんなことをした!などがありましたら教えてください。

  • 裏の老夫婦の嫌がらせ

    私の家の裏には今フェンスがありません。 私は一人暮らしで家の裏の部屋は使わないし裏の庭も使わないので垣根が腐って処分してからフェンスが無い状態で10年経ちました。 最近引越ししてきた裏の家の人がフェンスを作ってほしいと遠まわしに言います。 裏の家にもフェンスがありません。 最近嫌がらせなのか、私の家の裏の敷地内に自転車を置いたままにしたり、家の土地の杭を古いカーペットで隠したりします。 特に気にしないようにしていますがこれ以上エスカレートしないか心配です。 何か方法は無いですか。 そう言えば裏の人が住み始めた時にユンボ使って古い土砂を家の裏に捨ててきたりしてきました、これって犯罪レベルじゃないですか?

  • 裏の家の駐車場から異臭

    我が家の裏にある他家の駐車場―といっても敷地内に車を置いているというだけの状況です―がちょうど家の真横にあって、最近野良猫がやって来て、置いてある車の下に入り込んでいるのですが、裏の家の人はそれが嫌みたいで、消毒液のようなものを撒きだし、家にその臭いが入ってきます。臭いです。 その家も猫を飼っていて、時々猫同士くっついたりもしています。 先にも書いたように、裏の家の駐車場の真横がちょうど我が家で、脇に細い道(家の地所です)があるものの、境の壁等は無いという位置関係で、他の隣家は適度に距離があるので大丈夫なようで、家だけがダイレクトにきます。 そこの家はこの駐車スペースに車を置くとギリギリなので、結局家の地所(=脇の細い道)を歩いて自分の家に入って行くという形になるのですが、『いつもすみません』の一言も無く、当たり前のように使っています。 その上今回のように野良猫対策か、消毒液のようなものを撒かれ、家に被害がきて怒り心頭です。 もし頻繁にこのようなことが続くようだったら、こちらも健康的に悪いと思うのですが―私は鼻・咽喉の粘膜系が弱いので―どういう対処をしたら良いでしょうか? ご意見を頂けたらありがたいです。

  • いつまでも続く裏の嫌がらせ

    裏の新築して引っ越してきた奴らが、うちの前の土手の草ばかり刈らずに残している。また夜の十時に家の前で車を止めてクラクションならしたり、エンジンをふかしたりする。また5月には鯉のぼりがうちの土地の上に靡いている。庭には子供の食べた菓子袋や空き缶が捨てている。家の前のガードレールを子供にたたかせ騒音を立ててうるさくする。3~5才ぐらいの4人の子供が塀に泥をぶつけていたことも。裏の他人の敷地に斜めになったりめちゃくちゃな車のとめかたをしていて、エンジンや戸の閉める音がよるの九時頃よく聞こえる。初めはうちしか家がなかった。うちの前の土手を脅されてセットバックし、裏の悪の車がうちの前ばかり通るので壁に罅がはいり、家の中の戸が閉まりにくいところがある。うらの悪の親分が30才代の食べ物屋の男で一度注意したことがあり、「出て行け!おぼえとれ!」と罵声をはかれたことがあったので、警察へ電話したことがある。うらが袋小路に新築があり嫁さん連中も変なのばかり、私は嫌で隣の町に町内会を変わったのだが、いつまでも続く嫌がらせには困ったものです。子供のような大人の喧嘩で、警察は記録を取っておいて、被害届出すか訴えたらと言われたことがある。弁護士に相談するしかありませんか?

  • 我が家の庭が裏のハイツから丸見えです・・・

    こんばんわ。 我が家の家(平屋1階建て)と言っても賃貸で住んで半年になります。 初めて家を見に行ったときに裏がどう見ても人が住んでいないボロボロの家があったので主人が大家さんの家に挨拶に行ったときに「あの裏の家の持ち主も大家さんですか?」と聞いたところ「はいそうです。でも近いうちにハイツを建てるのですよ」と言われて正直ボロボロで気味が悪かったのでその時は一安心したのです。 完成したのはごく最近で上下合わせて4軒あります。 建築中から嫌だなぁ・・・と思っていたことがあってちょうど我が家の裏の庭が洗濯物・布団を干したりするのですがハイツの2回両隣から丸見えなんです。 1階は庭の塀で隠れて見えないのですが、2、3日前ぐらいからもう2階に人が住みだしています(共に女性の方だと思います) 別に何をされたわけでもないのだけど庭が丸見えで見られている感じがしていい気分ではないのですが何か目隠しのような物をつけてほしいぐらいなのでこういうことは大家さんに言っても無駄なことでしょうか? 洗濯物を干したり取り込んだりする間ぐらい我慢するべきでしょうか?

  • 裏でうるさくて、家が振動する。

    裏でサッカーボールをぶつける音がうるさくて家に響く。新築が裏に増えモンスターペアレントが井戸端会議をし、子供がサッカーの練習をしているのを見守っている。喧嘩をする気はないが、家に響く。マナーが悪い。

  • 家の裏に知的障害者。。

    私には、娘5才、息子2才の子供がいます。 それで質問なのですが 家の裏に知的障害者が共同で暮らしている 家があります。 そこは管理人みたいな人もいなくて 朝から夜ご飯の支度まで女の人が二人 働きにきています。 昼間は知的障害者の人は働いているのですか 夕方になると帰ってくる、という状況です。 家の裏に住んでいるのですが向こうの家が 私の家より少し高いところにあるので 壁があってもお互い丸見えな状況。 先日、洗濯物を干していたら こんにちは、と声をかけられました。 そして私の家の隣に細い道があるのですが そこから出入りも可能になっています。 先日、小学一年生の女の子が知的障害者の人に 殺された事件がありましたよね。。 バラバラにされたやつです… その事件で遅いですが私の家の裏には 何人もいる!と思って怖くなりました。 特に娘がいるので。 人懐っこいのでもし声をかけられたりしたら… など考えると不安でたまりません。 こういう場合って市役所に電話したら なにか対応してくれますか? そもそも市役所なんですかね…?

  • 「向かいの家」「裏の家」

     先日妻とご近所の話をしていたのですが、どうも話がかみ合わないのでよくよく訊いてみたところ、「向かいの家」と「裏の家」の使い方が違っていることが分かりました。  以下のような配置になっています。  □←家A -----      北  道路        西↑東 -----      南  ■←私の家  □←家B -----  道路 -----    妻の考えでは、 ・「裏の家」:家A ・「向かいの家」:家B 私の考えでは、 ・「裏の家」:家B ・「向かいの家」:家A 妻の主張:  家というのは南側が正面である。よって、南を向いて見える家が「向かい」であり、北側は背面なので「裏」である。   私の主張:  家は道路に面して建っている。よって、道路を挟んでいる方が「向かい」であり、道路ではない方が「裏」である。 妻の反論:  もしそうなら、角地に建っている家には「向かい」と「裏」が2軒ずつ存在することになる。それはおかしい。   私の反論:  うちの場合は道路が東西に走っているが、もし南北に道路が走っている場合はどうなるのか。南側の隣の家が「向かい」で、北側の隣の家が「裏」か。では道路を挟んだ東側の家は何になるのか。「隣」か。それはおかしい。  どちらが正しいでしょうか。  公平を期すために、南側を上にした図も載せます。   -----      南  道路        西↓東 -----      北  □←家B  ■←私の家 -----   道路 -----  □←家A  どちらが「向かい」でどちらが「裏」でしょうか。

  • 裏の家の住人にカーテンを閉めさせる妙案

    うちの裏に新築の家が2軒建ちました。住宅事情により我が家の物干しや倉庫は家の側面にあり、そこが裏の2軒のリビングと接しています。 距離は裏の家のリビングの窓からうちの勝手口までで4メートルぐらいです。 悩みと言うのは、裏の家が2軒ともカーテン全開な事です。 カーテンは開けておくもの・閉めておくものと言うのは住んでいる地域によって常識は違うと思いますが、私が住んでいるところではカーテンは閉めておくのが常識です。(昼間はもちろんレースのカーテンですが)何千軒とある住宅密集地ですが、カーテン全開の家なんてうちの裏の家2軒ぐらいなものです。夜になっても全開です。 裏の2軒は70代ぐらいの親世代と30代ぐらいの夫婦&小さい子供と言う家族構成です。全開だけならまだしも、リビングに老夫婦が一日中いて、ちょっと物干しや倉庫に行こうにもずっと見られているので気楽に行くことができません。 普通(何を普通と言うかは人それぞれなんですけどね)、カーテンは家の中を見られるのが嫌だから閉めておく為にあるのだと思いますが、全開な上にこちらが見られているようで、小さくなって生活している状況です。 向こうが勝手に開けてるんだから、堂々としてればいいじゃん?と言われれば確かにそうですが、毎日のことで物凄いストレスです。 例えば我が家がカーテンを開けておきたい家で「うちの中を覗かないで下さい。」と言うなら苦情も言えますが、「カーテンが開いてると気になるので閉めて下さい。」とは言いづらいです。 なんとか裏の家の住人にカーテンを閉めてもらう方法はないでしょうか? お知恵をお貸し下さい。

専門家に質問してみよう