• 締切済み

アイロンシールの取り方

こんにちは。 子供の体操服に校章をアイロンシールで貼りつけたのですが、うまくつかなくて、まだらになってしまいました。 一度、全部剥いでから、やり直したいと思うのですが、貼り付けてしまったアイロンシールを剥がす方法はああるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#4256
noname#4256

みんなの回答

• ejison16
回答No.3

#1です。 う~ん、前者でしたか・・ このインクは、昇華インクといって、染料系のインクを熱で飛ばして 布地にしみ込ませてあります。 幸い、体操服は白色ですので、漂白剤(ハイター等)で色が落せるかも しれません。ある程度薄くできたら、新しい転写マークを使って、再度 転写します。(一度使ったものはもう使えません) もうひとつの方法は、別の白い布に、新しい転写マークで熱転写して、 失敗した上に、アップリケのように糸で縫い付けると良いと思います。 こちらの方が、確実で現実的かもしれません。

noname#4256
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 いろいろやってみることにします。

noname#8658
noname#8658
回答No.2

過去の質問です。 ご参考になりますでしょうか!?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=253514
noname#4256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• ejison16
回答No.1

TAK_sさん、こんにちは。 校章をアイロンでプリントするものは、2とおりあるとおもいました。 ひとつは、転写紙に校章の柄が転写インクで印刷されているもの。 もうひとつは、布地に印刷されていて、布地ごと熱接着させるものです。 文章から判断して、今回の場合は後者のようですね。 この布地には、熱で溶けてくっつく接着剤が塗ってありますので、 再度、熱をかけて、なるべく熱いうちに引っ張れば剥がれると 思います。体操服の裏側からアイロンを当てておき、表側の シールを引っ張る方が、うまくいくかもしれません。 火傷しないように気をつけてください。 ただし、接着剤のほとんどは、体操服の方に転移してしまっていると 思いますので、再度アイロンを当てても、しっかりつかない可能性も あります。その場合は、よく「すそ上げテープ」として売られている 熱接着テープを、シールと体操服の間に介してアイロンを当てれば、 良いと思います。 しかし、もし前者の転写インクの場合は、生地にインクがしみ込んで しまっているので、とるのは不可能です。その場合は、うまく転写せず に残っているインクを、ぴったり位置合わせをして、再度アイロンを かけて、完全に色を転移させるしか手はないと思います。

noname#4256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は、前者のパターンなのです。(;_;) 残ったシールを重ねて、何度かアイロンしてみたんですが、うまく付きません。 新しいシールを買ってきて、やればいいのかなあと、思っていますが...。