• 締切済み

アイロン

アイロンで黒い服などをかけると、何だか銀色っぽい粉??のようなものがつきます。 一度塗れ雑巾で熱を出した状態で拭いたりしたのですが、相変わらずつきます。 これは何でしょうか? 出なくさせる方法がありますか?

みんなの回答

回答No.2

衣類が問題ないとしてスチーム式であれば水の中のミネラル分、おもにカルシュームではないかと。この場合は白色です。 電気ポットの中に付くものと同じです。 噴出口の中に白い固形物があると思いますが、掛け面が外せるようなら中を掃除、はずせなければベース全体を交換する必要があります。かなり高額になると思いますが。 スチーム式でなければベースの素材はアルミ合金で銀色ですが、これが粉状になるのは考えられないので、滑りを良くするためにつけられているフッ素樹脂がはがれているかもしれません。 剥がれていても使えるけど気になるならベースの交換ですね。

noname#175583
質問者

お礼

ありがとうございました。

• osamax
回答No.1

粉…ですか?塗装なのかもしれません 役に立たないかもしれませんが、昔母親に教わったのは 学校の制服を直接アイロンするとテカテカするので、薄手の手ぬぐいやハンカチなどの上からスチームをかけながらアイロンすると良いそうです 根本的な解決にはなってませんが、参考まで

noname#175583
質問者

お礼

あやっぱり当て布ですかね。 ありがとうございました。