• 締切済み

アイロンしますか?

なんとなく気になるのですが、みなさんは大人の服&子供服にアイロンをかけていますか? 子供の服でもだらしなく見えるのは好きではないのですが 働いているのでそこまで手がまわりません。 保育所でもきちっとしているお母さんを見るとすごいなーと思います。 世間一般ではどうなのでしょうか?いろんな意見を聞かせて下さい。

noname#6792
noname#6792

みんなの回答

• azzaro
回答No.4

上の子の「給食当番の白衣」と下の子の「幼稚園の制服(上着・スカート)」だけはかけます(笑) 幼稚園の制服は洗濯機で洗えるのですが、スカートはプリーツが細かいので、アイロンかけるしかないですね。 ブラウスは、普通に洗濯して干せばしわにはなりません。小さい子なのでアイロンかけると硬くなって襟などが首に触るのではないかと思い、かけていません。 子供の服は、上は柔らかいシャツが多いし、下はデニム生地が多いのでアイロンはかけないですね。 大人の服も、めったにかけません。かけるような服も持ってませんし(普段着) 子供のハンカチとナフキンだけは、1週間分まとめて(洗ったら軽くたたんで置いておく)アイロンがけします。

noname#6792
質問者

お礼

ありがとうございます。ハンカチ・ナフキンにちゃんと掛けてるのですね。それだけでじゅうぶんきっちりされています。気にしだすときりがないですね(笑)子供の服装などでどうしても親を見てしまうのは私だけでしょうか?

回答No.3

主人が以前、営業でスーツ着用だった頃は、Yシャツは3枚ほどまとめてアイロン掛け、ズボンは折り目を重点的に、といった具合でした。 ちなみに、Yシャツは半乾きくらいの時にかけると楽で、仕上がりが綺麗になるそうです。 子供の物は、なるべく洋服を買う時点で、アイロンかけしなくてもよさそうなデザインや素材を選んでいます。 きっちりアイロンしないと気がすまない、という方もいらっしゃるようですが、身だしなみ程度にちゃんとしていればいいのではないでしょうか?

noname#6792
質問者

お礼

ありがとうございます。夏はどうしても綿のシャツなので しわが増えてしまいます。身だしなみ程度にちゃんとしてればいいですよね(笑)ちょっと考えすぎました。

• tomtak
回答No.2

アイロンは、掛けません。(嫌いなんです) 掛けなくても良い様に、自分なりに頑張ってるつもりです。 ・裏返して、ネットに入れ、柔軟剤を使用。 ・洗濯機からカゴに移す時に、簡単に畳んで→重ねて入れます。 ・干す時は、手アイロン&軽くパンパンして干します。 普通に干すのとは、仕上がりが違って Tシャツもシャツも、本当に綺麗ですよ。 ハンカチも、綺麗に形を整えて、ピシっと干すと アイロン無しでも、大丈夫です。 (アイロンなしでは、駄目な方もいるとおもいますが) #1さんと同じで 子供さんの服は、キッチリしているより 洗い立ての、自然な感じの方が良いと思います。 保育園に着ていく服なら、尚更の様な気がしますが・・・ Tシャツ類じゃないのですか?

noname#6792
質問者

補足

ありがとうございます。裏返してネットにいれたらそんなにちがいますか?どの服にもですか?

• cat_tail
回答No.1

夫が毎日着ていくワイシャツは、形状記憶ばかりなので、基本的にアイロンはかけません。 アイロンをかけているのは、ハンカチくらいでしょうか。 ”しわすっきり”タイプの柔軟剤を使うと、それだけで結構すっきり洗い上がりますよ。 ワタシは愛用しています。 あとはやはり、干すときに強く振ったり伸ばしたりして、形を整えて干すと大分違います。 ワタシの個人的な好みだと、子供の物は余りぱりっとしているより、 少ししわがあるような、柔らかい感じに仕上げた方が心地いいのでは?と思いますが・・・。

noname#6792
質問者

お礼

ありがとうございます。柔らかい感じに仕上げるのは確かにそうですね。