• ベストアンサー

健康保険証を返却する時はどうしたら。。。

こんにちは。 昨年末退職し、現在有給休暇を消化中です。 1月後半で有給を完全に消化して 健康保険証を返却しないといけないのですが、 健康保険証を返却するのには直接総務課に 返却しに行くか、もしくは郵送でも良いと聞きました。 直接返却する時には、一般的に何かお菓子などお礼の 品でも持って行くものなのでしょうか? (ちなみに私のいた部署は総務課ではありません) また、もし郵送にする場合には手紙をつけて 普通郵便で送って良いのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • odaigahara
回答No.2

配達記録がかたいと思います。  保険料を払っているので、お菓子のお礼も不要と思いますが、お世話になっていたなら、渡していけないわけではありません^^

anri777
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 参考になりました。

その他の回答 (1)

• UTwTU
回答No.1

別に手土産は必要ないと思います。 私が退職したときは有休は残ってませんでしたけど、帰りに人事だか総務の人に「ハイ」って手渡して終わりだったので。 郵送の場合…私だったらですけど、普通郵便で万が一紛失してそれを悪用されたら嫌だなぁ、と思うので(心配性なんですいません)せめて配達記録か何かにして、届いたことを確認できるようにしますね。

anri777
質問者

お礼

なるほど~。回答ありがとうございます。 特に手土産は要らないものなんですね。