• ベストアンサー

国民健康保険証の役所への返却方法について

健康保険証が会社から届きまして、 国民健康保険証の役所への返却方法について質問したいことがあります。 平日は仕事があり、返却しに行くことが難しいです。 それで郵送とか、家族に代理で返却してもらうとかは可能でしょうか。 その場合、どこ宛に郵送するのか。 決まった書類に何かを書き込むとか、委任状がいるとかハンコがいるとか そういうのはあるんでしょうか。 書く必要があるとしたら、委任状はどういうふうに書けばいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Harry721
回答No.1

郵送でも家族に頼んでもいいです。 国保は行政の扱いですから、住民票とかをもらう役所です。 委任状も必要ありません。 健康保険証はサラ金などでも個人確認に使われるため、放置しておくと悪用される可能性があります。それを防止するために回収しているだけです。

c-no-ouchi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 何課に送るのか調べてみて郵送してみようと思います。