国民健康保険に関する疑問-世帯主名義の書類と関係性について

このQ&Aのポイント
  • 国民健康保険に関しての役所などから送られて来る書類が全部世帯主宛になっているのはなぜでしょうか?世帯主と保険の関係性について疑問を持っています。
  • 私の場合、世帯主は母親であり、私自身だけが国民健康保険に加入しています。保険税の還付申請の際にも世帯主名義の口座にしか振り込めないと言われました。なぜ世帯主が関係してくるのでしょうか?
  • 国民健康保険に関しては私が関係しており、母親は無関係でありながら、書類や手続きは世帯主宛になっています。世帯主と保険の関係に疑問を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

国民健康保険について

いつもお世話になります。 素朴な疑問なのですが、国民健康保険に関しての役所などから 送られて来る書類が全部世帯主宛になっているのはどうしてですか。 実際自分のケースでいくと、世帯主は母親で、その母親は無職で年金生活をしていて、妻の社会保険の扶養に入っています。実際国民健康保険に加入しているのは私だけです。当然、保険税の方も私の年収より計算されるのですが、ある年、保険税の還付申請をしたら、「世帯主名義の口座にしか振り込めない」と言われ、母親に委任状を書いてもらった事があります。母親は国民健康保険に関しては全く関係ないし、税金を払っているのも私です。なぜ世帯主が関係して来るのか理解出来ません。どなたか、納得出来る回答をどうぞ宜しくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun1
回答No.1

世帯主は「主としてその世帯の生計を維持している者、及びその世帯を代表する者として社会通念上妥当と認められる者」ですので、普通は保険料も世帯主が払っているのです。 なので、還付も世帯主あてになるのです。 あなたの場合はすでに世帯主がその任をなしていないので、世帯主変更届を出して変更すべきです。

参考URL:
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/juunusihen.html
ziggy729
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 私も単純に変更すればいいと思って役所の人に聞いてみたのですが 戸籍の変更をしなければ駄目みたいな事を言われたので、そこまで 大掛かりになるのならと、諦めてそのままにしている状態です。