• 締切済み

会社の貸借品返却

5月末日に地元の中古車販売会社を退職した友人のAさん。有給休暇消化中に制服・貸与品の返却をしたら、Aさんは会社から非常識だ!叱られたそうです。退職有給休暇消化中に会社からの貸与品の返却は非常識なんでしょうか?

• 転職

みんなの回答

• chiychiy
回答No.3

>有給休暇消化中だから出勤しないは通用するのでは? 確かにそうなんですが 会社が時季変更権を行使した場合、ご本人も納得すれば 別の日に有休をとることになる可能性もあります。 例えば、本人しかわからない業務などです。 https://kigyobengo.com/media/useful/2152.html#:~:text=%E6%99%82%E5%AD%A3%E5%A4%89%E6%9B%B4%E6%A8%A9%E3%81%A8%E3%81%AF%E3%80%81%E5%BE%93%E6%A5%AD%E5%93%A1%E3%81%8C%E6%97%A5%E3%82%92,%E3%82%92%E4%B8%8E%E3%81%88%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%8C%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E3%80%82%E3%80%8D

• chiychiy
回答No.2

こんにちは >退職有給休暇消化中に会社からの貸与品の返却は非常識なんでしょうか? 有休というのは、会社からお給料が出ていますから まだその会社の社員です。 いつ何時、呼び出されるか判らない状態です。 もしかしたら、急遽出てほしいとお願いされることも・・・。 返却は退職してからクリーニングして返すものですから 非常識と言われても仕方ないです。 ただもしかしたら、円満退社ではないのではないですか? 本人が円満だと思っていても会社はそう思っていないこともあります。

superhokuto1
質問者

お礼

ありがとうございます。有給休暇消化中だから出勤しないは通用するのでは?

• BUN910
回答No.1

非常識と言えばそうなるかもしれません。 一応、退職前の有休消化でも社員であるわけですから、通常最終日に出勤して手続きや返却を行うべきだと思います。

superhokuto1
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱりダメなんですね。