• ベストアンサー

保険証を返却する時の手紙

有給休暇を消化し、保険証を返却する時に会社へ 送り返すのですが、添える紙になんと書けばいいのでしょうか? そんなに長文ではなくて良いのですが、該当するような言い回しが分からず困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#95628
noname#95628
回答No.2

こんにちは。 保険証の返送ということは、事務の方へ宛てて送られるのでしょうか? 私もちょっとうまい文章が思い浮かばないのですが、参考になればと思い、簡潔なものを1つ提案させていただきます。 ご担当者様 拝啓 暑い日が続いておりますが、会社の皆様はご健勝ですか? ○月中旬(もしくは上旬・下旬)まで、そちらでお世話になっておりました、○○です。 退職にあたり、保険証をお返ししていなかったので、別添のとおり返納いたします。 本来ならば退職のご挨拶を兼ね、直接お伺いせねばならないところですが、郵送という形にさせていただいたこと、お詫び申し上げます。 皆様によろしくお伝えください。 長らく(又は短い間でしたが)お世話になりまして、誠にありがとうございました。 末筆ですが、皆様のご健勝と会社の益々の発展を心よりお祈りしております。敬具 ご参考になれば幸いです。

ryuryu789
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました

その他の回答 (2)

• taka-x
回答No.3

担当者殿 長らくお世話になり有難うございました。 保険証を返却いたしますのでご査収ください。 以上、メモ程度でいいです。

ryuryu789
質問者

お礼

• o24hi
回答No.1

こんにちは。退職されたと言うことなんですね?  それでは、少し改まって書いてみます。 ---------------------------------------------- 前略 貴社におかれましては、ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。  さて、このたび、私の退職に当たりまして、関係者の皆様に大変お世話になりましたことを、まずもってお礼申し上げます。  また、在職中は、色々とご指導いただきましたことに、重ねてお礼を申し上げたいと思います。  今後の、貴社と社員の皆様のご発展をお祈り申し上げまして、これまで頂きました、ご厚情へのお礼とさせていただきます。本来ですと、拝眉の上、お礼申し上げるべきところではございますが、お手紙で失礼いたします。  なお、健康保険証を返納いたしたく、同封いたしておりますので、よろしくお願いいたします。 早々 ----------------------------------------------  ちょっと、硬すぎますか? 使えるところがあれば使ってやってください。では。

ryuryu789
質問者

お礼