• ベストアンサー

赤ちゃんにほうじ茶は飲ませてよいのでしょうか?

5ヶ月の娘ですが、あまり麦茶を好んで飲みません。先日、義理の母に「昔から赤ちゃん番茶というくらいだから麦茶より番茶のほうがいいんじゃない?」と言われました。でもそういって作ってくれたお茶は「番茶」ではなく「ほうじ茶」。娘は嫌な顔もせず飲んでいたのですが、大丈夫なのか少し心配に。「ほうじ茶」も「番茶」なのでしょうか??

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数25

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.3

 ほうじ茶と番茶は違いますが、どちらも煎茶ほどではありませんがカフェインが含まれています。赤ちゃんに飲ませるならかすかに色が付く程度まで薄めた方が良いといわれる場合もあります。  また、赤ちゃん用として売られているお茶類はカフェインを除去してあるそうなので安心して飲ませられるかなと思います。白湯でも良いのですが麦茶を飲んでくれると経済的にもラクですし安心なので薄めて徐々に飲ませてみては? http://www.nms.co.jp/uso/uso33.htm

参考URL:
http://www.city.shizuoka.shizuoka.jp/tea/tea4.html
sachio
質問者

お礼

どうもありがとうございます。麦茶は体を冷やすから番茶のほうがいいって姑に言われましたが本当でしょうか…。でも麦茶にはカフェインは含まれてないんですよね?

その他の回答 (5)

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.6

 #3です。そんなに気にされることも無いようですよ。#5の方のおっしゃるように薄めて飲ませれば良いことですし、一度に飲む量なんてほんの少しですから。  うちの子は1才ぐらいから私の飲み残しのアイスコーヒーをこっそり飲んでいますが、よく寝ますし元気です。あはは~(肌もきれいです。)

sachio
質問者

お礼

なんだか安心しました。どうもありがとうございました。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.5

#1のRikosです。 確かに麦茶には、カフェインは含まれていませんが、体を冷す作用があるそうです。 緑茶・番茶にはカフェインが含まれていますし、 一長一短といったところですね。 あまり、神経質にならなくても良いのではないでしょうか? 私ぐらいの年代(30代後半)以上の人は、何でも飲まされて育っていたと思いますし・・・(汗) 赤ちゃん用のお茶か、市販のお茶でもかなり薄めて飲ませれば それほど心配ないと思います。 そういえば、私は高校に入るぐらいまで、 かなり薄めのお茶を飲んでいました。 昔、祖母が薄めて飲ませてくれていた名残りでしょうか(笑)

sachio
質問者

お礼

そう、あんまり気にしなくて良いんですよね。私自身母乳ですが、コーヒー飲んでますし…。どうもありがとうございました。

  • chaff
  • ベストアンサー率30% (264/874)
回答No.4

嫁(二児の母)に聞いてみました。 よめ「ウチの子には一ヶ月位から、番茶もほうじ茶も麦茶も飲ませてたよ。大人と同じの。」 私 「へえ...でもあれってカフェインがあるんじゃないのか?(piroさんの受け売り)」 よめ「...ああ、そういえばそうだねぇ。まぁ、元気に育ってるんだしぃ..いいんじゃないの?」 とのことでした。

sachio
質問者

お礼

そっか、そんなに神経質にならなくてもいいんですよね。実際私、母乳の癖にコーヒー毎日飲んでたりしますし…(^^;)なんか気が楽になりました。どうもありがとうございました。

  • coco_rico
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.2

家の子が5ヶ月の時には、そのままの濃さでは濃すぎるので ”倍”に薄めて飲ませてましたよ。

sachio
質問者

お礼

どうもありがとうございます。姑は薄めに作ったと言っていましたが、飲んでみた私にはどうも濃いような気が…。適当に自分で調整してみます。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

ほうじ茶は、番茶や煎茶を強火で炒り、香ばしい香りを引き出したお茶のことを言います。 http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000437.html 赤ちゃん向けのほうじ茶も、売られています。 http://shop.goo.ne.jp/store/soukai/gds/01612/ http://www.wakodo.co.jp/shouhin/s2.html

参考URL:
http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000437.html
sachio
質問者

お礼

赤ちゃん向けのほうじ茶もあるのですか。一度見に行ってみます。ありがとうございました。ちなみに赤ちゃんには麦茶、番茶、ほうじ茶いったい一番どれが良いのかご存知ですか…?

関連するQ&A

  • 番茶と焙じ茶の違い

    母が京都の宇治市出身なもので母の実家に行くと いわゆる京番茶というのでしょうか?良く焙じた 感じの香ばしいお茶がでてきます。 一般で売られれている焙じ茶とはちょっと味が 違うように思うのですが、番茶と焙じ茶の違いは なんでしょうか?ご教授ください

  • 番茶って何茶としてうられていますか。

    こんばんわ。 先日テレビで、番茶は血糖値を下げるとの事で、買いに行ったのですが、緑茶、ほうじ茶、麦茶、ウーロン茶などはあって、番茶はありませんでした。番茶ってどういうことですか。教えてください。

  • 美味しいほうじ茶を作りたいのですが

    昔からほうじ茶は好きでしたが、最近のペットボトル茶ブームで ショックを受けました。 ペットボトルのお茶が美味しいのです・・・ いえばかにしていた訳ではなく、むしろ自分でいれるより はるかに美味しい。伊藤園とかのヤツです。 あらためて茶葉を確認してみると、どうも新品の焙じ茶葉でも 香りが貧弱であると分かりました。 伊藤園の茶葉も、試しましたが大差なし。 (製法が違うとメーカーで言われた。なぜ???) しかし、緑茶を自分で油気のない厚手の鍋で焙じてみると、 全体的にむらなく焙じるのが非常に難しい・・・ どんなにゆすっても沈みやすい粉っぽい部分ばかりが焦げていき、 まとまった葉っぱの部分はなかなか色が変わりません。 毎回ペットボトルのお茶ばかり購入するのは あまりやりたくないし、出来れば自分で入れるお茶も 香ばしいものが飲みたいのですが・・・ 一般的なほうじ茶は、番茶を焙じたものだけど、伊藤園のは 一番茶を焙じているそうなので、 あまり一般的には手に入りにくいと感じました。 短時間で、美味しいほうじ茶の葉を作りたいのですが、 やはり焙じ器買わないとだめなのでしょうか? 焙じ器使わなくてもいい方法ありましたら教えてください。 よろしくお願いします

  • 赤ちゃんに飲ませるお茶は?

    いつもお世話になっています。 現在7ヶ月になったばかりの子供がいます。 水分補給に大人用に作った麦茶を薄めてあげているのですが、先日番茶を沢山いただき大人は番茶を飲んでいこうと思っています。 普通の番茶にはカフェインが入っているそうですが(赤ちゃん用の物にはわざわざ低カフェインにしてあると書いてあります)、普通の番茶を薄めてあげてはだめでしょうか?やっぱり別に麦茶を作った方が良いでしょうか?

  • 赤ちゃんに玄米茶を飲ませていいのでしょうか?

    7ヶ月になったばかりの赤ちゃんがいます。麦茶やほうじ茶が嫌いで、玄米茶だけは嫌々飲んでくれます。今まではベビー用の玄米茶を飲ませていましたが、お金がかかるので、大人用のお茶パックの玄米茶を飲ませられないか悩んでいます。麦茶などは大人用のを薄めて飲ませれば良いといいますが、玄米茶も同様に薄めれば良いのでしょうか?

  • 子供の煎茶はいつから?

    タイトル通りですが…。 煎茶はカフェインを含んでいるから赤ちゃんにはあげない方がいい。と言いますよね? ではいつからなら煎茶でもいいんですか? 息子が10ヶ月ですが現在は、番茶、麦茶、ほうじ茶を与えています。 帰省に伴い薄めれば煎茶でもいいのか、番茶の葉も持っていった方がいいのかで迷っています。

  • 黒豆茶、赤ちゃんはOK?

    黒豆茶が好きで、毎年暑い季節には冷蔵庫に冷やして飲んでいます。 去年の9月に生まれた娘がいるんですが(今7ヶ月です) 暑くなってきたんで、これから麦茶を与えていくつもりです。 赤ちゃん用麦茶は高くついちゃうので、 大人の麦茶を薄めてあげるつもりをしています。 ところが先日、 実家の母が気を利かせて、私に黒豆茶を沢山持ってきてくれました。 黒豆茶はやっぱり薄めてあげたりしちゃダメなんでしょうか…? ダメだとしたら、いつ頃からあげても大丈夫でしょうか? 教えてください。

  • 赤ちゃんのお茶

    悩んでいます。3ヵ月の赤ちゃんにお茶をあげていましたが薄めないといけないのに薄めず大人と同じ麦茶をあげていました。なにか腎臓に悪影響あるでしょうか。お茶を薄めないといけないのは何故でしょうか。しかも中国産のお茶でした。人体に影響あるか心配です。

  • 困っています。

    はじめまして、こんにちは。 私には今ちょうど一歳になる娘がいるのですが、小さい時から白湯やお茶を全く口にしてくれず、今日までジュースを飲ませて過ごしてきました。 しかし、やはりこれでは娘の体が心配だと思い5日前からジュースを一切やめてお茶に切り替えました。 初めは麦茶。麦茶で2日試しても全く口にしないので、お茶の種類が変わると飲む子もいるとの情報をもとにほうじ茶に。ほうじ茶は麦茶よりは飲むのですが泣きながら少し口にする程度です。 さらに本人も泣きすぎで疲れるのか、ジュース絶ちしてからは寝てばかりで、なぜかつたい歩きや遊ぶことすらやめてしまい、ひたすら泣くばかりです。 一週間もすれば変わるとよく目にするのですが、今の状態から見ると一週間では到底どうにもなりそうになく思えます。 与えた自分が一番悪いのは、重々承知です。 同じような方、どのくらいでジュース絶ち出来たのか、またいい方法等教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃんのお茶

    3ヶ月の赤ちゃんがいます。そろそろお茶を与えたいのですがお茶は赤ちゃん用のものでないとダメなんでしょうか。大人と同じ麦茶ではお腹を壊したりしますか?

専門家に質問してみよう