• ベストアンサー

美味しいほうじ茶を作りたいのですが

昔からほうじ茶は好きでしたが、最近のペットボトル茶ブームで ショックを受けました。 ペットボトルのお茶が美味しいのです・・・ いえばかにしていた訳ではなく、むしろ自分でいれるより はるかに美味しい。伊藤園とかのヤツです。 あらためて茶葉を確認してみると、どうも新品の焙じ茶葉でも 香りが貧弱であると分かりました。 伊藤園の茶葉も、試しましたが大差なし。 (製法が違うとメーカーで言われた。なぜ???) しかし、緑茶を自分で油気のない厚手の鍋で焙じてみると、 全体的にむらなく焙じるのが非常に難しい・・・ どんなにゆすっても沈みやすい粉っぽい部分ばかりが焦げていき、 まとまった葉っぱの部分はなかなか色が変わりません。 毎回ペットボトルのお茶ばかり購入するのは あまりやりたくないし、出来れば自分で入れるお茶も 香ばしいものが飲みたいのですが・・・ 一般的なほうじ茶は、番茶を焙じたものだけど、伊藤園のは 一番茶を焙じているそうなので、 あまり一般的には手に入りにくいと感じました。 短時間で、美味しいほうじ茶の葉を作りたいのですが、 やはり焙じ器買わないとだめなのでしょうか? 焙じ器使わなくてもいい方法ありましたら教えてください。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taiha
回答No.2

No.1様がご回答の通り茎を焙じる「雁ヶ音焙茶」は美味しく、高級品として扱われています。他にも新茶シーズンの少し前に、昨年の葉っぱと今年の新芽を同時に刈り取ったものを焙じた、親子と云う焙茶も美味です。 ご質問ではご自身でお作りになりたいとの事ですが、私の場合はあえてフライパンで焙じています。厚手の鍋ですとご指摘の通り、どうしてもムラがでてしまいます。フライパンで弱火で焙じると失敗が少ないように感じています。当然油は遣いません。 この方法で、口を開けて飲みきれなく酸化してしまった味気無い煎茶や、葬儀の返礼等で戴く産地さえ判らない緑茶でも、美味しく蘇っています。

aishodo
質問者

お礼

改めてチャレンジしてみようと思います。 情報ありがとうございました

その他の回答 (1)

• kishn_an
回答No.1

私が飲んだことのある焙じ茶で一番美味しかったのは、金沢駅の土産物屋で買った加賀棒茶でした。 加賀棒茶は、お茶の茎だけを浅煎りにしたものでしたので、雁ヶ音を浅めに焙じれば似たような味になるんじゃないかと思います。 試しわけではないので保証は出来ませんが…

aishodo
質問者

お礼

今度試してみたいと思います。情報ありがとうございました