• ベストアンサー

自宅で沸かすお茶と市販のペットボトルのお茶の味の違いについて

自宅で沸かすお茶と市販のペットボトルのお茶では市販のペットボトルのお茶の方が圧倒的においしいと感じるんですが、何故でしょうか?もっと高い茶葉を買えばいい味になるんでしょうか?市販のペットボトルのお茶は防腐剤等入ってるはずなのになんでおいしいのでしょうか?自宅でもおいしいお茶を作る方法を教えて下さい。伊藤園の従業員さんぐらいにお答えいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mifaco
回答No.4

sakemanさんのおっしゃることがまず第1ですけど。 あとは温度にもよりますよね。 熱いお茶だと、自宅で入れたほうが香りがたっておいしくないですか? 自宅で淹れるお茶は熱くして飲むことを前提としてるでしょうし、最初から冷茶として売るペットボトルのお茶とは違うはずです。

その他の回答 (3)

• sakeman
回答No.3

おいしいお茶は、「茶葉の品質」、「使用する水」、「淹れ方(特に温度と時間)」に大きく影響されます。 工場ではこれらの条件が整っていますので、良いお茶ができる訳です。 しかし、家庭でも、これらに注意するとペットボトルより美味しいお茶が淹れられます。 美味しいお茶の淹れ方は、いろいろなウェブサイトで紹介されていますので、参考にして下さい。 なお、ペットのお茶には防腐剤は使用されておりません。一般には、抗酸化剤としてビタミンCが使用されています。

• pm-770c
回答No.2

お茶の入れ方は、TVチャンピオン 初代お茶通王~ のページを見てください。

参考URL:
http://www.u-office.co.jp/~maekin/topics5.html
  • Tsan
回答No.1

サントリーの「いえもん」(漢字忘れました。)は茶葉が市販されています。 まず飲み比べてみてはいかがでしょう。