• 締切済み

困っています。

はじめまして、こんにちは。 私には今ちょうど一歳になる娘がいるのですが、小さい時から白湯やお茶を全く口にしてくれず、今日までジュースを飲ませて過ごしてきました。 しかし、やはりこれでは娘の体が心配だと思い5日前からジュースを一切やめてお茶に切り替えました。 初めは麦茶。麦茶で2日試しても全く口にしないので、お茶の種類が変わると飲む子もいるとの情報をもとにほうじ茶に。ほうじ茶は麦茶よりは飲むのですが泣きながら少し口にする程度です。 さらに本人も泣きすぎで疲れるのか、ジュース絶ちしてからは寝てばかりで、なぜかつたい歩きや遊ぶことすらやめてしまい、ひたすら泣くばかりです。 一週間もすれば変わるとよく目にするのですが、今の状態から見ると一週間では到底どうにもなりそうになく思えます。 与えた自分が一番悪いのは、重々承知です。 同じような方、どのくらいでジュース絶ち出来たのか、またいい方法等教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

noname#179040
noname#179040

みんなの回答

回答No.1

ジュースの甘みが忘れられないのでしょう。 お茶に少しお砂糖など入れて,甘みを加えて上げたらどうですか? 満1歳程度でしたら,ママのオッパイの味も忘れられないかと思います。 まだ赤ちゃんですから,粉乳ミルク程度の甘みは上げた方が好いかと思いますが。

noname#179040
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 試してみたところ、ごくごく飲みました。 徐々に砂糖を減らしてお茶になれさせようと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1歳半になる娘がお茶や白湯を嫌がるのですが…

    タイトルにもあるように1歳半になる娘がいまだにお茶や白湯を嫌がって飲んでくれません。 生後数ヵ月後くらいからお茶や白湯で水分補給をさせたくて、少しずつ薄めた麦茶から スタートしてみました。が、スプーン1杯くらいなら何とか~って感じでしたが50ml飲まそうもんなら 嫌がって手ではじくか口からダラダラ出してしまいます。白湯だともっと飲んでくれません(泣) 一年くらい前に立て続けに夏風邪や胃腸風邪になってから初めてイオン飲料を与えました。 ただあれも与え過ぎは良くないと聞いていたので、やはりお茶か水で水分補給してほしいと 思いつつも、でも嫌がるのでイオン飲料や100%の果物のジュースなど飲ませていました。 甘い味を知らせてしまったから自分の責任だなぁ~と痛感しておりますㆀ 甘い味を知らなければ喉が渇いた時にお茶を飲んでくれたかもしれないんですもんね; これから暑い夏がやってきますし、何とか飲んでくれないものかと・・・。 泣いてぐずっても「お茶(水)しかないよ」とわからせるほかないのでしょうか。 ちなみに一度だけお茶の種類をほうじ茶にしてみた事があったのですが、その時たまたま 胃腸風邪が発症していたのかおう吐してしまったんです。 たまたまだと思いますがトラウマで、ほうじ茶はそれ以来飲ませたことがありません。 お茶の種類も色々あるかと思いますが皆さんのお子さんはどのお茶がよく飲んでくれますか? なお、お茶にはカフェインが含まれてますが、一日にどれぐらいの量を飲ませていますか? 500ml以上飲んでも夜眠れなくなったりとか、そういう問題はないのでしょうか。 初めての子育てでわからないことばかりで質問だらけになってしまいすみません>< どうかアドバイスを頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 水分補給は必ず麦茶か白湯じゃなきゃダメ?

    1歳2ヶ月の息子は、麦茶と白湯がダメです。でも、牛乳も豆乳野菜ジュース(手作りりんごとにんじんジュースに豆乳を混ぜたもの)はゴクゴク飲んではくれます。 でも、口内洗浄のために麦茶や白湯やほうじ茶などを飲んで欲しいのに、お茶系は全くダメです。いまのところ、 朝、   ミルク 200CC 昼間   豆乳ジュース 200CC 昼寝の後 牛乳 100CC 夕食の後 豆乳ジュース 100CC 寝る前  ミルク 150CC 外出のときは保存の関係で豆乳ジュースと牛乳は持って歩けないので麦茶を飲ませてるのですが、半日で、80ccしか飲んでくれませんでした、半日それだけだと、水分補給ができてないような気がするのですが??こんなもんなんでしょうか?そのあと豆乳ジュースを飲ませたら、ものすごく喉が渇いていたようで、150CCを一気に飲み乾してしまいました。 麦茶や白湯を飲まないお子さんをお持ちのみなさんは水分補給はどのくらいの量を与えてますか?また1日の適量はどのくらいなんでしょうか? できれば野菜ジュースを飲ませるより麦茶を与えたいのですが、80CCは少なすぎますよね?

  • 赤ちゃんにほうじ茶は飲ませてよいのでしょうか?

    5ヶ月の娘ですが、あまり麦茶を好んで飲みません。先日、義理の母に「昔から赤ちゃん番茶というくらいだから麦茶より番茶のほうがいいんじゃない?」と言われました。でもそういって作ってくれたお茶は「番茶」ではなく「ほうじ茶」。娘は嫌な顔もせず飲んでいたのですが、大丈夫なのか少し心配に。「ほうじ茶」も「番茶」なのでしょうか??

  • 薬の飲むのを忘れると

    私の知り合いによく薬を飲んだり、飲まなかったりする人がいます。精神科で処方される薬を飲み忘れたり、意図的に自分の調子を見て飲まなかったりすることが長期的に見て症状を悪化させますか?参考までに他の科の薬についても、薬を決まった通りに飲まないとどうなるか知っていれば、教えてください。 また基本的に薬はお白湯などで飲んだ方がいいと思いますが、玄米茶や麦茶、ほうじ茶など色々あるお茶の中でも薬と飲んでもまあ大丈夫だろうというお茶の種類があれば教えてください。 すみませんが、よろしくお願いします。

  • 今、美白サプリメントを飲んでいますが面倒くさがりな私はお茶やジュースな

    今、美白サプリメントを飲んでいますが面倒くさがりな私はお茶やジュースなどで飲んでいます。よく薬はお茶で飲んではいけないとか言いますがサプリメントはどうなんでしょうか? ちなみに今はほうじ茶ですがお茶やジュースの種類によっても違いがあるのでしょうか?

  • 麦茶以外の飲み物を与えるとしたら・・

    9ヶ月半の娘がおります。 生後1ヶ月の頃から麦茶を与えています。白湯は嫌がるため飲ませていません。大きくなるにつれて飲む量が増えてきましたが、それと同時に味に飽きてきています。よほど喉が渇けば飲むのでしょうが、最近暑くなってきたのでこまめに水分補給をさせたいのですが・・ もし麦茶以外のものを与えるとしたら下記の中で一番良いのはどれでしょうか??砂糖がふくまれますので、好ましくないのは承知なのですが・・。 ・野菜ジュース(100%) ・果汁ジュース→りんご、オレンジ ・果汁ジュース(砂糖不使用) ・ヨックル(乳酸菌飲料) ・ヤクルト ・アクアウォーター→アップル、マスカットなど ・のむヨーグルト

  • 1歳2ヶ月の子供の口の中

    子供の口の中が臭うんです。 今は食べたりした後とかは、ガーゼで拭いて白湯を飲ましてますし、 寝る前には子供用歯ブラシを使って歯磨きをして白湯を飲まして寝らしてます。 うちの子はミルクは飲まずにお茶や野菜ジュースや白湯を飲んでます。 口の中が臭うのは虫歯になりかけてるんでしょうか?

  • 4ケ月になる女児ですが3日前から乾いた咳が出ます・・・

    今まで風邪をひかなかったのですが3日前からコホコホと1日に5回くらい乾いた咳をしています。熱を測ったら36.8°でした。でももう少し熱い気もします。今は母乳とミルク混合で育ててます。それ以外のものはまだ何もあげてません。水分を摂らせた方がいいような気がします。家で沸かしたほうじ茶(麦茶も混ざってる商品です)を白湯で薄めて飲ませてあげても大丈夫でしょうか。赤ちゃん用のイオン飲料はまだ飲ませたくないのですが・・・どなたかこのくらいの月齢の赤ちゃんにお茶を飲ませたことのある方、アドバイスお願いします。

  • 普通のお茶を冷やして保存するのは良くない?

    節約の為、普通に暖かくして飲むほうじ茶や烏龍茶、紅茶、コーヒーなどをポットに入れ、冷蔵庫へ入れて冷やして飲んでいます。 お茶のペットボトルを買う代わりです。 でもそれってお茶が酸化して体に良くないんじゃ?と知人に言われました。 私としては煎茶などはすぐ酸化するからだめかなーと思っていましたが、ほうじ茶烏龍茶は大丈夫かなと勝手に思っていましたが、どうなんでしょう? 今までおなかをこわした事はありませんが、良くない事なら冷やして飲む用の麦茶などを買ってこようと思っています。 ちなみに冷蔵庫に入れておいて一週間くらいで飲みきっています。 ご意見お待ちしています。

  • カフェインとカロリーがあまり含まれない飲み物を教えて下さい

    タイトル通りです。私はほぼ1日中何かしらの飲み物を飲んでいるのですが、紅茶や緑茶と言ったカフェインの多い飲み物を採り過ぎると、心臓の動悸が激しくなるのです。 なのでカフェインの少ない飲み物を採るようにしているのですが、ジュースなどではカロリーも多いしお金もかかる。結局お茶に落ち着いているのですが、何かお勧めのものなどありましたらお教え下さい。 最近は、麦茶やほうじ茶、プーアル茶などを飲んでいます。