• ベストアンサー

4ケ月になる女児ですが3日前から乾いた咳が出ます・・・

今まで風邪をひかなかったのですが3日前からコホコホと1日に5回くらい乾いた咳をしています。熱を測ったら36.8°でした。でももう少し熱い気もします。今は母乳とミルク混合で育ててます。それ以外のものはまだ何もあげてません。水分を摂らせた方がいいような気がします。家で沸かしたほうじ茶(麦茶も混ざってる商品です)を白湯で薄めて飲ませてあげても大丈夫でしょうか。赤ちゃん用のイオン飲料はまだ飲ませたくないのですが・・・どなたかこのくらいの月齢の赤ちゃんにお茶を飲ませたことのある方、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

今は離乳食開始が遅くなっていますけど、うちの子供たちの頃(10年くらい前)は生後2ヶ月くらいから湯上がりのほうじ茶や白湯を飲ませていましたから、飲ませても何も問題はないですよ(アレルギーなどで問題になるのはたいがいたんぱく質なので)。 水分補給も大事ですが、空気が乾いている方が心配です。部屋の中に、濡らして絞ったバスタオルを干すなど、加湿にも気をつけてあげてください。1日に5回くらいのコホコホならそう心配ないと思いますが、風邪の引き始めかもしれませんのでよく観察してあげてくださいね。 私もやっと声のでない風邪が治りかけているところ。。。今風邪が流行ってるのだそうです。お気をつけて☆

zume
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 問題ないですよね。安心しました。実は二人目なんですが8年前のことで不安になってました。加湿することも大事なんですね。今晩は経過をよくみることにします。violet-sherryさんもお身体大事にして下さいね。

その他の回答 (1)

noname#19052
noname#19052
回答No.2

6ヶ月までは風邪をひくことがあまり無いし、熱を出すこともマレ。 36度8分なら平熱の範囲ですよね。 新生児の場合だとクラミジア肺炎って可能性もあると言われたことがあります・・・ これはおかしいとお感じになったら小児科で一度診てもらったほうが安心ですよね。

zume
質問者

お礼

まだお母さんからもらった免疫がありますよね・・・ 混合だと母乳オンリーより免疫力がおちる気がします。クラミジア肺炎というのは初めて聞きました。経過をみて様子がおかしかったらすぐ受診します。ありがとうございました。