• ベストアンサー

子供の煎茶はいつから?

タイトル通りですが…。 煎茶はカフェインを含んでいるから赤ちゃんにはあげない方がいい。と言いますよね? ではいつからなら煎茶でもいいんですか? 息子が10ヶ月ですが現在は、番茶、麦茶、ほうじ茶を与えています。 帰省に伴い薄めれば煎茶でもいいのか、番茶の葉も持っていった方がいいのかで迷っています。

  • kumi-n
  • お礼率94% (170/180)
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 一般的には、乳児にはカフェインを含む飲み物をあげないほうがよい、といわれますが、煎茶に関して言えば「出がらし」であれば問題ありませんよ♪  煎茶は一煎目で、カフェインの約7割(高温で入れた場合はさらに多く)が出てしまいますので、念のために三煎目以降のものを入れてあげて、それを人肌に冷ましたものであれば乳児でも問題ないです。 ではいつから、というお話ですが、嗜好やご家庭の環境によっても実際は違うと思います。普通は「乳幼児」にはすすんで与えないほうがいい・・・とアドバイスしていますね。実際は、幼稚園でお茶をやかんで入れているところもありますので、さすがに10ヶ月でしぶーい煎茶はよくないと思いますが(笑)、幼稚園に入る年齢なら、さほど気にする必要はないと思いますよ。ただ、子供は渋いお茶は嫌がりますので、嗜好的にも二煎目以降の方がよいかもしれません。  kumi-nさんのように、10ヶ月のお子様なら、番茶・麦茶・ほうじ茶がベストチョイス☆と思いますよ!でも、上記のように両方準備するのが大変であれば、薄めるのではなく出がらしであれば問題ないです!  お気をつけて、帰省なさってくださいね~♪

kumi-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 煎茶でも出涸らしなら問題ないと言うことがわかり非常にありがたく思っています。 息子はお茶(番茶)が大好きでお茶の葉は多めに持っていかないとダメかな?じゃあ、急須は??などいろいろ困っていました。 とりあえず、煎茶の出涸らしを与えてみて番茶なみに飲んでくれるようであれば煎茶出涸らし作戦!?でいきたいと思います。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんにほうじ茶は飲ませてよいのでしょうか?

    5ヶ月の娘ですが、あまり麦茶を好んで飲みません。先日、義理の母に「昔から赤ちゃん番茶というくらいだから麦茶より番茶のほうがいいんじゃない?」と言われました。でもそういって作ってくれたお茶は「番茶」ではなく「ほうじ茶」。娘は嫌な顔もせず飲んでいたのですが、大丈夫なのか少し心配に。「ほうじ茶」も「番茶」なのでしょうか??

  • 赤ちゃんに飲ませるお茶は?

    いつもお世話になっています。 現在7ヶ月になったばかりの子供がいます。 水分補給に大人用に作った麦茶を薄めてあげているのですが、先日番茶を沢山いただき大人は番茶を飲んでいこうと思っています。 普通の番茶にはカフェインが入っているそうですが(赤ちゃん用の物にはわざわざ低カフェインにしてあると書いてあります)、普通の番茶を薄めてあげてはだめでしょうか?やっぱり別に麦茶を作った方が良いでしょうか?

  • 煎茶・緑茶・番茶の違い

    タイトルの通りです。 煎茶と番茶と緑茶の違いがわかりません。 全部色も緑で同じ様に見えるんですが、どう違うんでしょうか? それと、みなさんはどれが一番美味しいと感じますか? 教えてください。

  • 産科病棟の食事にカフェイン入り飲料が出ます!

    娘が出産した病院で、毎食時、ほうじ茶が提供されています。 ママのお乳だけが命綱である赤ちゃんの健康が心配です。 医療サイトで調べたら以下の事が解かりました。 *ほうじ茶の抽出カフェイン量は実は煎茶と全く変わらないこと。 *赤ちゃんがカフェインを排出するまで三日もかかること。 *突然死症候群の原因としてカフェインと煙草が疑われていること。 さっそく栄養士に相談しまして、栄養課の方が婦長さんに問題提議してくださったのですが 婦長は「麦茶は体を冷やすから」とか、科学的根拠のないことを主張し カフェイン飲料続行を貫くようです。 大病院なので、官僚組織のように凝り固まり、小さな改革は難しいのでしょうか? 娘はすぐに退院しますが、あとに続く妊婦さん達と赤ちゃんが心配です。

  • カフェインとカロリーがあまり含まれない飲み物を教えて下さい

    タイトル通りです。私はほぼ1日中何かしらの飲み物を飲んでいるのですが、紅茶や緑茶と言ったカフェインの多い飲み物を採り過ぎると、心臓の動悸が激しくなるのです。 なのでカフェインの少ない飲み物を採るようにしているのですが、ジュースなどではカロリーも多いしお金もかかる。結局お茶に落ち着いているのですが、何かお勧めのものなどありましたらお教え下さい。 最近は、麦茶やほうじ茶、プーアル茶などを飲んでいます。

  • 乳児の飲み物

    2ヶ月になる子供にそろそろ母乳やミルク以外の飲み物を与えようと思っていますが、麦茶は良いと聞きますがウーロン茶や煎茶、番茶などは与えても良いものでしょうか? また、市販で売っている乳児用の果汁の飲料水は一日どのくらいの量まで飲ませてもいいのですか?あまり飲ませすぎると太りそうなのですが。

  • どくだみ入り麦茶

    以前、どくだみ入り麦茶( http://www.ec-inter.com/goods/health-f/KENCHA/205000.html)のティーバッグを買い込んだので消費するために毎日飲んでいるのですが、現在妊娠中なので、お茶の成分にカフェインが含まれているかどうか気になります。 この商品の原材料には 国内産大麦、どくだみ、はと麦、はぶ草、くこ葉、柿葉、山扁豆、天草、中国番茶、麦茶濃縮液 が入ってるようなのですが、なんかムズカシイ名前の葉っぱにちょっとびびってます。 一般的に麦茶はカフェインフリーだそうですが、どくだみ入り麦茶、飲み続けても問題ないでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 妊婦中のカフェイン

    いつもお世話になっています。現在妊娠4ヶ月目です。昨日から実家に帰っていており、家のお茶を1日二リットルくらい飲んでいたのですが、麦茶と思っていたら、ほうじ茶でした。今日その事に気付き、昨日と今日で四リットルくらいのカフェイン入りのお茶を飲んでいた事に気付き、真っ青になっています。赤ちゃんに悪影響がないか心配で心配でしかたありません。この件に関して、お分かりの方がいらっしゃいましたら、回答お願いします。

  • 葉の煎茶をお水で飲む方法はないでしょうか。お彼岸やお盆でお茶を何袋も頂

    葉の煎茶をお水で飲む方法はないでしょうか。お彼岸やお盆でお茶を何袋も頂くのですが 1年中麦茶で冷たいものしか飲みません。お客さんが来る時に開封するのですが、めったにこないので何ヶ月もほったらかしで勿体ないです。消臭やお風呂、料理とネットでありますが、やっぱり 飲むことで消費したいのですが、お湯で入れたお茶を冷やして飲むと渋みが残るので おいしくありません。 どなたか冷たくしたお茶をおいしく飲む方法をご存知でしたら教えてください。

  • 皆さんは普段どんなお茶を飲んでますか?

    私は結婚して夫と二人暮らしです。 毎日、ほうじ茶を沸かして夕食のときに飲みます。 そして、彼にはポットに温かいほうじ茶を入れて 持って行ってもらっています。 時々、煎茶を夕食に飲むことがあります。 最近思ったのですが、スーパーには今の時期もたくさん 麦茶が売られています。それも一番たくさん置いてあります。 しかし裏返してよく見れば「冷やしてお飲みください」 と書いてあり、やはり麦茶は冷やして飲むよう書いてあります。 ウーロン茶も少し売られていますが、彼がやや苦手みたいです。 そこで皆さんに質問させていただきたいのですが、 皆さんはいつも食事のとき、どのようなお茶を飲まれてますか? それと、職場にお茶を持っていかれているかたがおられましたら どんなお茶を持っていかれているか教えてください。 値段もお手頃で飲みやすいオススメのお茶などがありましたら 教えてください☆ よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう