• 締切済み

妊婦中のカフェイン

いつもお世話になっています。現在妊娠4ヶ月目です。昨日から実家に帰っていており、家のお茶を1日二リットルくらい飲んでいたのですが、麦茶と思っていたら、ほうじ茶でした。今日その事に気付き、昨日と今日で四リットルくらいのカフェイン入りのお茶を飲んでいた事に気付き、真っ青になっています。赤ちゃんに悪影響がないか心配で心配でしかたありません。この件に関して、お分かりの方がいらっしゃいましたら、回答お願いします。

みんなの回答

  • nori4156
  • ベストアンサー率16% (69/425)
回答No.4

私は専門家ではないので(笑)ご参考までに。 私は、ものすごいコーヒー好きで(^^;毎日3杯以上は確実に飲んでいます・・・・・妊娠初期こそつわりで飲めなくなりましたが、その代わりにペットボトルのミルクティーをがぶ飲みしていました・・・というか、それしか飲めなくて(笑) 旦那が毎日麦茶わかしてくれたりしてくれましたが 麦茶いやいや病になりました。 悪阻が終わったらまたコーヒーです・・・ 授乳中の現在も毎日飲んでいます。 控えたほうがいいとはわかってはいるんですけどね。 ですが、一人目も二人目も立派な大きさになって出産、二人ともとっても元気で健康です。 だからと言って大丈夫ですよ!とは言いませんが、この二日間くらいなら影響はないと思いますよ。

pinokohide
質問者

お礼

経験談ありがとうございました。 あまり神経質になりすぎずに 過ぎたことを気にせず これからは気をつけていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#208444
noname#208444
回答No.3

切迫流産とのことで、いろいろと気になることがおありかと思いますが、下の方が書いておられるとおり、”毎日、大量に”カフェインを摂取した場合に、問題が起こりうるのであって、薬の場合ほど、神経質になられることはないと思いますよ。ほうじ茶は、赤ちゃんにも飲ませますし、含まれるカフェインの量は、胎児の発育に影響のあるほどではないと思います。早く、安定するといいですね。

pinokohide
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、薬のほうが影響が大きいですね。 過ぎた事にあまりくよくよせずに 過したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.2

私は妊娠中、ずっとほうじ茶でした。 つわりの時だけは受け付けなくて、温かい緑茶を飲んでいました。 カフェインのことは知っていましたが、それしか飲めなかったので。。。 そして、去年11月に3100グラムの元気な赤ちゃんが生まれました。 私の母は、私がお腹にいた時、紅茶しか飲めなかったそうです。 生まれるまで吐き気(つわり?)に悩まされて、 フランスパンばかり食べて、他の物はほんのチョットつまむ程度だったとか。 私は、フランスパンと紅茶で育ち、3200グラムの健康体で産まれました。 昨日と今日の話なので、全然問題ないと思います^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#129811
noname#129811
回答No.1

1日300mgまでのカフェインは大丈夫なのだそうです。 で、ほうじ茶カップ1杯140mlに含まれるカフェインは28mg。 1日2リットルですから含まれていたカフェインは400mgなのでちょっと多いですが; でもこれって毎日大量のカフェインを常飲していた場合ではないかと思います(私の解釈ですが…)し、まだ胎児への影響ははっきりは判っていないようです。 まだ胎動が感じられない時期でしょうから赤ちゃんの様子が検診までわからずドキドキでしょうが、今後は気をつけてどうしても不安だったら医師に相談されると良いですよ。 http://www.ninshin2anzan.com/shinpai/caffeine.html http://www.babycome.ne.jp/category/health/soudan/soudan50.html

pinokohide
質問者

お礼

とても分かりやすい説明で、ありがとうございます。切迫流産で、動けず、母親にお茶を以前からも作ってもらっていて、以前のお茶も何か忘れたとの事で、またまた真っ青になりました。まだ胎動がないのでとても心配になってきましたが、次の検診で先生に聞いてみます。次の検診まで、少し長いのが、ちょっと辛いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠初期、カフェインの過剰摂取!?

    妊娠初期、カフェインの過剰摂取!? 11週目に入ったばかりの妊婦です。(経産婦) ツワリがひどく、水・麦茶を飲むと気分が悪くなるので、ここ2週間ほどほうじ茶を飲んでました。 乳児でも薄めれば飲めるので大丈夫と思っていたのです。 一人目のときは水が飲めたので気にもしなかったのですが、ほうじ茶にはカフェインが含まれると…。 2週間ほど毎日1リットル以上飲んでいました。(恐らく2リットル近く)水分補給はすべてほうじ茶でした。 妊娠初期でこの量のほうじ茶を飲んでいたことによって、どのような影響が考えられますか? もちろん飲んでしまったのもは仕方ないのですが、病院へ行くまであと1週間、不安になったので投稿させていただきました。 ご回答よろしくお願いします。 ツワリも落ち着いてきたので、これからは水と麦茶に切り替えます。

  • 妊娠中の飲み物

    現在、妊娠4ヶ月です。 コーヒー・紅茶・緑茶にカフェインが含まれているのは知っていたので、飲まないようにしていました。 なのでウーロン茶を飲んでいたんですが、最近ウーロン茶にもカフェインが含まれている事を知りました。現在は麦茶を飲んでいます。 妊娠4ヶ月までウーロン茶を飲んでいたので赤ちゃんに影響がないか心配です。大丈夫なのでしょうか?

  • カフェインとカロリーがあまり含まれない飲み物を教えて下さい

    タイトル通りです。私はほぼ1日中何かしらの飲み物を飲んでいるのですが、紅茶や緑茶と言ったカフェインの多い飲み物を採り過ぎると、心臓の動悸が激しくなるのです。 なのでカフェインの少ない飲み物を採るようにしているのですが、ジュースなどではカロリーも多いしお金もかかる。結局お茶に落ち着いているのですが、何かお勧めのものなどありましたらお教え下さい。 最近は、麦茶やほうじ茶、プーアル茶などを飲んでいます。

  • 毎日飲むお茶は何がいいですかね? カフェインの心配や冬の麦茶

    なんだか 間抜けな質問ですみません。 不確かな知識で何がよいやら迷っているので アドバイスお願いします。  (経緯) 食事のとき水分を取るのが大好きで3~4杯飲んでしまいます。 水より お茶系の方が口がさっぱりするので好き・・という前提があり いままで  ・主人が肥満なので 脂肪燃焼効果があると聞いていたので 烏龍茶を飲んでいました。(黒烏龍とか流行る前。普通の烏龍茶) ・妊娠・出産をし、烏龍茶のカフェインが良くないのではないかと思い 、子どもも飲むので むぎ茶に切り替えました。 ・でも 麦茶は夏の飲み物で 体を冷やすので 一年中飲むのは良くないとか  妊娠を希望している人は控えた方がいいとか・・。 ・それなら ほうじ茶? と 今思っているものの ほうじ茶ってカフェインありますよね? ちなみに 夏は冷蔵庫に常備、冬は常温で常備しています。 めんどうくさがりなので 毎回急須で入れたりはしていないです。 (つまり、聞きたい事) (1)冬の麦茶って そんなに悪いのかしら (2)寒い時期だけでも カフェインの入ったお茶を毎日飲む(又は子どもに飲ませる)は良くないかしら (3)↑(1)と(2)の優先順位でいったら 結局何を飲むといいのかしら なにか お勧めのお茶とかあったら 教えてください。

  • 産科病棟の食事にカフェイン入り飲料が出ます!

    娘が出産した病院で、毎食時、ほうじ茶が提供されています。 ママのお乳だけが命綱である赤ちゃんの健康が心配です。 医療サイトで調べたら以下の事が解かりました。 *ほうじ茶の抽出カフェイン量は実は煎茶と全く変わらないこと。 *赤ちゃんがカフェインを排出するまで三日もかかること。 *突然死症候群の原因としてカフェインと煙草が疑われていること。 さっそく栄養士に相談しまして、栄養課の方が婦長さんに問題提議してくださったのですが 婦長は「麦茶は体を冷やすから」とか、科学的根拠のないことを主張し カフェイン飲料続行を貫くようです。 大病院なので、官僚組織のように凝り固まり、小さな改革は難しいのでしょうか? 娘はすぐに退院しますが、あとに続く妊婦さん達と赤ちゃんが心配です。

  • カフェインの入ってないお茶系飲み物

    現在妊娠中のため、今までガブガブ飲んでたコーヒーなど制限する必要があります。 そこで質問なのですが、お茶系の飲み物でカフェインの入ってない飲み物は何でしょうか? コーヒーはもちろん紅茶、緑茶などにはかなりの量のカフェインが含まれてると聞きました。 逆に麦茶とほうじ茶は大丈夫と聞いたことがあったような・・・・? いろいろ考えると、水が一番安全確実かなとも思うのですが 水分はけっこう摂りたく思うので、違った飲み物で楽しめたらと思いました。 アドバイスお待ちしています。

  • ハトムギ茶って?

    ただ今、8Wのusagi39です。 妊娠が分かる前は、もっぱらウーロン茶を飲んでたのですが、カフェインが入ってると知り、色々なサイトから麦茶がいいと聞いたので、スーパーへ買いに行ったら、ハトムギ茶しか売ってなかった・・・。ハトムギ茶も麦茶って言うくらいだから、同じかなぁ?と思って、今までずーっと一日に3~4杯は飲んでいました。ハトムギって、漢方ですか?漢方薬って妊娠中、良くないって言いますよね? もう飲んでた事は仕方ないけど、やめた方がいいですか? 赤ちゃんへの影響はあるのですか?

  • ウーロン茶☆

    妊娠9ヶ月の妊婦です。 妊娠がわかってから飲食には気をつけていたつもりだったのですが、コーヒー、紅茶、緑茶にはカフェインが含まれているので飲みすぎ注意と妊婦向けの雑誌にかいてあったので、ずっとウーロン茶を飲んでました。 ところが、入ってるんですよね、ウーロン茶にもカフェイン…。 過去の質問を見てみたのですが、コーヒーなども過剰摂取でなければよい、とあるのですが、私は結構水分を摂るほうで、ウーロン茶を一日1リットルから1.5リットルは飲んでいたと思います。 知ってからは麦茶にかえたのですが、子供に影響がないか心配しています。 妊娠中に私と同じようにカフェイン摂っていた方はいらっしゃいますか? もし出産後でしたら、どうだったでしょうか。教えて下さい。

  • 妊娠中のカフェイン

    緑茶や烏龍茶を飲みたいのですが 現在妊娠中で毎日飲むのは厳しいでしょうか? 麦茶を主に飲んでいますが たまに緑茶烏龍茶を飲みたくなる時があるので… 皆さんはどうされてますか? カフェインのものは最低1日コップ1杯まではいいといいますが…

  • お茶ガラ

    こんばんは、始めまして。 現在妊娠中で、もっぱら飲んでいるものはほうじ茶です。 主人ももともとお茶好きで、麦茶を飲みます。 わたしは、ほうじ茶を1日4リットルくらい飲むため、お茶パックが一日当たり4袋… 主人は、麦茶を1リットルくらい飲むため、お茶パックが1袋… と、一日で、お茶パックのお茶ガラが5袋にもなってしまいます。 これは、何かに再利用できないものでしょうか? 良いアイデアがあれば、ぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう