• ベストアンサー

ハトムギ茶って?

ただ今、8Wのusagi39です。 妊娠が分かる前は、もっぱらウーロン茶を飲んでたのですが、カフェインが入ってると知り、色々なサイトから麦茶がいいと聞いたので、スーパーへ買いに行ったら、ハトムギ茶しか売ってなかった・・・。ハトムギ茶も麦茶って言うくらいだから、同じかなぁ?と思って、今までずーっと一日に3~4杯は飲んでいました。ハトムギって、漢方ですか?漢方薬って妊娠中、良くないって言いますよね? もう飲んでた事は仕方ないけど、やめた方がいいですか? 赤ちゃんへの影響はあるのですか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 ハト麦茶の成分をいろいろと調べてみました。その中で妊婦には「慎重投与」となっている成分を含んでいるものがありました。 ・#1の方も述べておりますが、「ヨクイニン」  (「ヨクイニン」は、全てのハト麦茶に含まれています) ・「陳皮(ちんぴ)」 ・「甘草(かんぞう)」  従ってハト麦茶は控えた方が良いかと思います。なお、子供への影響ですが、短期間の服用であったなら問題はありません。

usagi39
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。 お返事、詳しく教えて頂き、ありがとうございます! ハト麦茶は、約3週間程飲んでました。良くないと分かってからは、飲んでいませんが・・・。 飲んでしまったのは仕方ないのですが、これからは食べ物など気をつけながら、過ごしたいと思います。

その他の回答 (2)

  • kyouichi-7
  • ベストアンサー率45% (564/1229)
回答No.2

以前、娘がアトピーの関係で、 ヨクイニンを漢方薬局で購入し、 毎日、煮出して飲んだり、 米と一緒に炊いて食べたりしてました。 (ううう、美味しくなかった。(T△T) ) 効果は気休め程度でしたし。(我が家の場合) usagi39さんの場合は、 煮出して飲んでいたわけでもない様ですので、 さほど心配しなくてもいいのではないかと思います。 (あくまで、普通一般の量を飲む限りにおいてですが。) ただ、麦茶の効用は、あまり詳しくないのですが、 生水を飲むよりかは、香りが付いていていいといったくらいの効果ぐらいしか期待できない様な気がします。 (気に触ったら済みません。m(__)m  おなかのお子さんの事を考えて見たのですけど。。。) 地元が、茶の産地のせいかもしれませんが。 手前味噌になりますが、 日本茶も、ご検討されてみては、いかがかと? (^^) 参考サイト:お茶の成分・効能

参考URL:
http://www.rui.ne.jp/nouen/cha-kounou.asp
usagi39
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。 お返事、アドバイス、ありがとうございます! ハト麦茶は、約3週間程、毎日やかんで沸かしては飲んでました。 投稿した頃は、もうどうしていいのか悩んでいましたが、検診でも順調だったし、大丈夫!と言い聞かせて過ごしています。 日本茶も好きですよ!時々、飲んでます。やっぱり日本人なのかな!?麦茶よりはおいしいと思います。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

ハトムギ茶は、カフェインは含まれていませんが、 原料であるハトムギは、漢方では利尿作用薬として知られているそうです。 ヨクイニン(ハト麦の種子で皮を除いたもの)は、漢方薬でもあるそうです。 http://www.pharm.kanebo.co.jp/catalog/560.htm 妊娠中のヨクイニンは、避けたほうがいいようです。 http://www.nagai.or.jp/5_fqa/fqa_mate15.htm

usagi39
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。 お返事、ありがとうございます。 ハト麦茶は、約3週間程毎日やかんで沸かしては、飲んでいました。今はもう、飲んでいませんが・・・。 その後の検診では、順調だったこともあって、今では大丈夫!と自分に言い聞かせながら、過ごしています。 これからは、食べ物など色々考えてから、行動しようと思います。

関連するQ&A

  • はと麦茶

    子供が水いぼで,自然治癒を待っています。 はと麦茶がいいと聞いたのですが, はと麦茶って,普通の麦茶とは違うのですか? スーパーで売っているのでしょうか? また,アトピーには効果があるのでしょうか?

  • 授乳中のハトムギ、ハトムギ茶は?

    出産したばかりです。母乳を与えています。 妊娠中はカフェイン無しの飲み物やら、ハーブティーでも妊婦に良いものやら、色々気を使っていました。そこでいろいろ勉強して初めて知ったのがハトムギ茶は妊婦にはいけない、とのこと。流産、早産のリスクがある…と書いてありましたが詳しくはわかりませんが、いけないと言われるものは避けておこう、と飲んでいませんでした。 で、ここからが質問なのですが、授乳中のハトムギ茶はいいのでしょうか??肌によい、とかいろいろ聞き、味も好きなので麦茶に代えて飲みたいなーと思うのですが、(授乳中はものすごく喉が渇くので水分いっぱい摂りますし。)授乳中のお母さんには大丈夫な飲み物なのでしょうか??妊婦はだめで、産後はOKなのでしょうか?それともカフェイン、アルコール同様、妊娠、授乳中共に控えるべきなのでしょうか? ご存じの方教えてください。

  • 妊娠中のウーロン茶

    妊娠7ヶ月の妊婦です。今回はじめての出産で妊婦さんにカフェインはダメと聞いてコーヒー・紅茶・緑茶は初期 から我慢していたのですが(飲むとしても週に1杯とか人の家でだされてとか)ウーロン茶はカフェインが入っていないと思い1日ずーっと飲んでいました。雑誌で中国茶のウーロン茶は◎と書いてあったので大丈夫なんだと思いガブガブと・・・1日1リットルは飲んでいました。後悔で一杯です。ウーロン茶にカフェインが入っていると知ったのはついさっき・もう7ヶ月で不安で一杯です。これからはもちろん麦茶や水に変えますが妊婦がカフェインを取りすぎた場合赤ちゃんにはどんな影響があるのでしょうか・・・。それと麦茶は本当に大丈夫でしょうか?コーヒー・紅茶・緑茶・ウーロン茶のほかにダメな飲み物はありますか?もし知っている人がいたら教えてください。お願いします

  • はとむぎ茶はいつから飲ませられますか?

    1才5ヶ月の子供がいるのですが、タイトル通り「はとむぎ茶」はいつ頃から与えてよいものでしょうか? 今は麦茶(薄めたもの)をあげているのですが、家族みんなで飲めるのであれば麦茶からはとむぎ茶に変えたいと思っています。 詳しい方、経験のある方などアドバイスお願い致します。

  • ウーロン茶☆

    妊娠9ヶ月の妊婦です。 妊娠がわかってから飲食には気をつけていたつもりだったのですが、コーヒー、紅茶、緑茶にはカフェインが含まれているので飲みすぎ注意と妊婦向けの雑誌にかいてあったので、ずっとウーロン茶を飲んでました。 ところが、入ってるんですよね、ウーロン茶にもカフェイン…。 過去の質問を見てみたのですが、コーヒーなども過剰摂取でなければよい、とあるのですが、私は結構水分を摂るほうで、ウーロン茶を一日1リットルから1.5リットルは飲んでいたと思います。 知ってからは麦茶にかえたのですが、子供に影響がないか心配しています。 妊娠中に私と同じようにカフェイン摂っていた方はいらっしゃいますか? もし出産後でしたら、どうだったでしょうか。教えて下さい。

  • 妊娠中の飲み物

    現在、妊娠4ヶ月です。 コーヒー・紅茶・緑茶にカフェインが含まれているのは知っていたので、飲まないようにしていました。 なのでウーロン茶を飲んでいたんですが、最近ウーロン茶にもカフェインが含まれている事を知りました。現在は麦茶を飲んでいます。 妊娠4ヶ月までウーロン茶を飲んでいたので赤ちゃんに影響がないか心配です。大丈夫なのでしょうか?

  • 毎日飲むお茶は何がいいですかね? カフェインの心配や冬の麦茶

    なんだか 間抜けな質問ですみません。 不確かな知識で何がよいやら迷っているので アドバイスお願いします。  (経緯) 食事のとき水分を取るのが大好きで3~4杯飲んでしまいます。 水より お茶系の方が口がさっぱりするので好き・・という前提があり いままで  ・主人が肥満なので 脂肪燃焼効果があると聞いていたので 烏龍茶を飲んでいました。(黒烏龍とか流行る前。普通の烏龍茶) ・妊娠・出産をし、烏龍茶のカフェインが良くないのではないかと思い 、子どもも飲むので むぎ茶に切り替えました。 ・でも 麦茶は夏の飲み物で 体を冷やすので 一年中飲むのは良くないとか  妊娠を希望している人は控えた方がいいとか・・。 ・それなら ほうじ茶? と 今思っているものの ほうじ茶ってカフェインありますよね? ちなみに 夏は冷蔵庫に常備、冬は常温で常備しています。 めんどうくさがりなので 毎回急須で入れたりはしていないです。 (つまり、聞きたい事) (1)冬の麦茶って そんなに悪いのかしら (2)寒い時期だけでも カフェインの入ったお茶を毎日飲む(又は子どもに飲ませる)は良くないかしら (3)↑(1)と(2)の優先順位でいったら 結局何を飲むといいのかしら なにか お勧めのお茶とかあったら 教えてください。

  • 漢方薬入りのお茶を飲んでしまいました。

    現在妊娠20週0日の者です。 今日後で知ったことですが漢方薬入りの冷たいお茶(ウーロン茶みたいな味)を1杯飲んでしまいました。 漢方薬でも妊婦には禁忌のものがあると聞きましたが 胎児に影響はないでしょうか? よその家に行って出されたお茶なのでその漢方薬の名前は わからないのでご返答しにくいかもしれませんが・・・。 ちなみにそのお茶を出した方も私が妊娠していることは 知っています。

  • 妊娠中のカフェイン

    緑茶や烏龍茶を飲みたいのですが 現在妊娠中で毎日飲むのは厳しいでしょうか? 麦茶を主に飲んでいますが たまに緑茶烏龍茶を飲みたくなる時があるので… 皆さんはどうされてますか? カフェインのものは最低1日コップ1杯まではいいといいますが…

  • ウーロン茶・紅茶は大丈夫?

    お茶の中でも、緑茶はカフェインが含まれているので小さい子には、良くないと聞いたことがあります。ウーロン茶・紅茶はどうなのでしょう?麦茶をなるべくあげていますが、きらしてしまったときにどうなんだろうと思いながらついウーロン茶をあげてしまっています。ご存じの方いらっしゃいましたら、お願いいたします。

専門家に質問してみよう