• ベストアンサー

毎日飲むお茶は何がいいですかね? カフェインの心配や冬の麦茶

なんだか 間抜けな質問ですみません。 不確かな知識で何がよいやら迷っているので アドバイスお願いします。  (経緯) 食事のとき水分を取るのが大好きで3~4杯飲んでしまいます。 水より お茶系の方が口がさっぱりするので好き・・という前提があり いままで  ・主人が肥満なので 脂肪燃焼効果があると聞いていたので 烏龍茶を飲んでいました。(黒烏龍とか流行る前。普通の烏龍茶) ・妊娠・出産をし、烏龍茶のカフェインが良くないのではないかと思い 、子どもも飲むので むぎ茶に切り替えました。 ・でも 麦茶は夏の飲み物で 体を冷やすので 一年中飲むのは良くないとか  妊娠を希望している人は控えた方がいいとか・・。 ・それなら ほうじ茶? と 今思っているものの ほうじ茶ってカフェインありますよね? ちなみに 夏は冷蔵庫に常備、冬は常温で常備しています。 めんどうくさがりなので 毎回急須で入れたりはしていないです。 (つまり、聞きたい事) (1)冬の麦茶って そんなに悪いのかしら (2)寒い時期だけでも カフェインの入ったお茶を毎日飲む(又は子どもに飲ませる)は良くないかしら (3)↑(1)と(2)の優先順位でいったら 結局何を飲むといいのかしら なにか お勧めのお茶とかあったら 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oirne
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.7

我が家では夏冬関わらず番茶とプーアル茶を飲んでいます。 プーアル茶はカフェインが発酵効果のため少なくなっているのであまり気にせず我が家では子供(4才)も飲んでいますし私も妊娠中飲んでいました。 その他にもプーアル茶はウーロン茶のように油を流す効果があるのでさっぱりしますし、ウーロン茶よりもダイエット効果があると言われています。 おそらく1番の方がおっしゃっているのもプーアル茶なのではないかと思いますが、最近は少なくなってきた気が済ますがはずれがあるので気をつけてください。 私が飲んでいる番茶は3年番茶とよばれる物でマクロビオティック的に中性で体にやさしいとされています。こちらはカフェインフリーなので安心して飲んでいます。 どちらも見つけるのが結構大変だったりするので私はネットで買っています。 プーアル茶は http://www.puer-cafe.com/index.html http://www.ban-li-xiang.com/goods/puer_reg.html 3年番茶は http://www.ban-cha2.com/ http://www.w-mama.com/ami/SHOKU/T-3bancha.html ちなみに私のオススメではプーアル茶です。 あまりカフェインとか気にする必要ないんじゃないかなと思っているのとせっかくだからダイエット効果があった方がいいなと思うからです。

jagaimonao
質問者

お礼

両方とも・・高価ですね・・。 でも プーアル茶いいですね。 旦那のダイエットを考えると 悪くない投資かもしれないとも思ったりしました。 三年番茶は そういえば前に「陰陽」の食事の本を読んでいた時に見たことがあったことを思い出しました。 結婚前だったし 高価だったので そのままになっていましたが・・。 いろいろ試してみたいと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (6)

  • chappy813
  • ベストアンサー率45% (174/383)
回答No.6

私は冬にあったかい麦茶を飲んでいますよ。 お湯で入れて飲むんですけど、冷茶で飲むより香りがよくておいしい!! とは国産の黒豆茶も香ばしくておいしいですし、お豆が料理に使えるものもありますよ。 あとは、おいしいお水を妊娠期間をよいことに、どれが一番おいしいか試してみるのもいいと思います。 ちょっと楽しんで飲むのでしたら、お湯に梅干し入りとかゆずやリンゴなどを小さく切って生姜と蜂蜜を入れて飲むのもおいしい!昆布茶なんかもいいかもしれません。体があったまります。 お茶の合間にいろいろな飲み物を試してみるのも飽きなくていいですよ。

jagaimonao
質問者

お礼

葉っぱのお茶にかぎらず いろいろな飲み物を試すと楽しそうですね。 なんだかいろいろな回答を読ませていただいてると 基本は今のまま麦茶とかでよくて  そのほか いろいろ楽しんだりすればいいのかなーなんて思ってきました。 おいしそうな飲み物のおすすめ ありがとうございました。

回答No.5

特に気にせず子供の頃からお茶飲んでます。 緑茶を習慣にしている人は胃がんの発生率が低いとか聞きますよね。 1)麦茶も冬はホットで。   香ばしい香りがほっこり気分 2)大丈夫です。   お茶は免疫力も高めるので風邪引きにくくなります。   ビタミンB、C、A   カテキン   テアニン   フッ素   フラボノイド等   カフェイン以外にいろいろな成分が含まれてます。 3)夜はカフェインが少ないほうじ茶にして、昼間は緑茶がお奨めです。口の中がさっぱりします。私も急須で入れたお茶をポットに入れてます。熱いお茶は子供が嫌うので、氷の上から注いで常温で飲んでます。こうすると色が茶色くなりにくいです。毎日入れ替えるようにすれば大丈夫ですよ。   

jagaimonao
質問者

お礼

昼と夜と・・分ければ たしかに「こればっかり飲む」にならないですね。緑茶もポットにまとめていれておけるなら いいかもしれないですね。 子育て中で 食後バタバタで煎れられていませんが 食後の緑茶はいいですよね。 ありがとうございました。 項目ごとの返答もうれしかったです。ありがとうございます。

  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.4

日本茶以外を考えているの? 自分達は日本茶やウーロン茶でお子さんには温かい麦茶でいい気がするけど。 お子さんの年にもよるけど日本茶が悪いとも極端には思えないし。一日数杯くらいなら平気じゃないかな。私は小学生くらいでウーロン茶飲んでいた。飲みすぎると確かに胃にきたけどその辺りに気をつければ平気。 日本茶以外でいえば柿の葉茶などの薬草茶はどう。 柿の葉茶は確かカフェイン入ってなかったと思った。 女性向けにはハト麦茶。お肌にいいよ。 喘息になった当時本を参考に薬草茶をオリジナルブレンドして体質改善を図ったの。自分の体質に結構合って喘息がだいぶ楽になった経験があるから“薬草茶なんて眉唾”なんて考えずに、ものは試しでご自身や御主人,お子さんの体質に合ったものを試してみてもいいかもしれませんよ。

jagaimonao
質問者

お礼

いろいろなお茶があるんですね。 なんだかいろいろな回答を読んでいると 基本は今のまま麦茶とかでよくて ちょっといいいろんなお茶をそろえておいて ときどき楽しんだりすればいいのかなーなんて思ってきました。 いろいろ回答を読ませていただいてると 飲んでみたくなるし・・。 ありがとうございました。

  • 5gatu2009
  • ベストアンサー率29% (302/1012)
回答No.3

麦茶やほうじ茶で十分と思いますが 我が家では、生協のルイボスティーを飲んでいます。 ヤカンで1日分沸かしてしまいます。 カフェインが入っていなくて 抗酸化作用があるとかで、アトピーさんに良いので 病院の先生に勧められました。 さほど癖もなく、子供も好きです。 飲みやすいですよ。

jagaimonao
質問者

お礼

スーパーで売っているのをみかけました。 けっこう高価なんですね!! うちの子も 軽いアトピーで毎日保湿の薬をのんだり 私も 手荒れがひどいんです。 ちょっと試してみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#143153
noname#143153
回答No.2

ほうじ茶にカフェインは入っていません

jagaimonao
質問者

お礼

ご返答 ありがとうございました。

noname#108157
noname#108157
回答No.1

お茶ですねぇ~~。日本人には欠かせない。 お茶うけに干し柿なんかこの季節には最高ですねぇ~。 日本茶もそうですが紅茶やウーロン茶のカフェインは 珈琲よりも多いと言うのがなんか世間の常識になってますね。 そこで回答です。 昔は「麦茶」と言うと夏!みたいなイメージがありますが それは収穫時期との関連性があったので夏には麦茶。が定番になりましたが 年中穫れるようになると、ホット麦茶も味わいがあって中々美味。 そんなに悪い事はありません。それにカフェインが入っていない お茶と言うのもあまり耳にしましませんがお子さんが飲んでも全然大丈夫です。 優先順位は付けがたいですが「雲南茶」をお勧めしましょう。 雲南省で穫れたウーロン茶みたいなものですが煎じ方が違うんです。 雲南茶は長い期間を使って葉の熟成と同時に石みたいに硬い塊を作ります。 これを飲むにはまず蒸して葉を柔らかくし、それを煎じる実に面倒なお茶です。 それだけにその効能は漢方薬並の効き目があり、黒ウーロンなんか目じゃないです。 初めは臭くて苦くて不味いですが馴れるとヤミツキになります。 夏は冷やして、冬はホットで、一年中楽しめるお茶です。 中でも「雲南泥茶」(漢字が出ない)が良いですねぇ。 チョットお高いですがオススメです。 横浜中華街で一箱(約100g)で800円位かな?で売っています。 ちなみにダイエットにも効果があります。ご参考までに。

jagaimonao
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと毎日水代わりに飲むには・・・高価そうですね・・。 でも ダイエット効果を考えると 悪くないのかもしれませんね!! でも 頭においておきたいと思います! いろいろなお茶のお話が聞けてたのしかったです! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 妊娠中のカフェイン

    緑茶や烏龍茶を飲みたいのですが 現在妊娠中で毎日飲むのは厳しいでしょうか? 麦茶を主に飲んでいますが たまに緑茶烏龍茶を飲みたくなる時があるので… 皆さんはどうされてますか? カフェインのものは最低1日コップ1杯まではいいといいますが…

  • ウーロン茶☆

    妊娠9ヶ月の妊婦です。 妊娠がわかってから飲食には気をつけていたつもりだったのですが、コーヒー、紅茶、緑茶にはカフェインが含まれているので飲みすぎ注意と妊婦向けの雑誌にかいてあったので、ずっとウーロン茶を飲んでました。 ところが、入ってるんですよね、ウーロン茶にもカフェイン…。 過去の質問を見てみたのですが、コーヒーなども過剰摂取でなければよい、とあるのですが、私は結構水分を摂るほうで、ウーロン茶を一日1リットルから1.5リットルは飲んでいたと思います。 知ってからは麦茶にかえたのですが、子供に影響がないか心配しています。 妊娠中に私と同じようにカフェイン摂っていた方はいらっしゃいますか? もし出産後でしたら、どうだったでしょうか。教えて下さい。

  • 何がノンカフェインかわからない(お茶)

    妊娠17週です。 同じような質問があったのですが、 聞きたいことと少し違ったので、投稿しました。 緑茶が大好きですが、今は麦茶を飲んでいます。 これから寒くなってくると緑茶を飲みたくなりますが、 緑茶に近い味のノンカフェインのお茶ってありますか? (ホットで飲みたいです。) 紅茶や珈琲はあまり飲みません。 出来れば、緑茶、ほうじ茶、玄米、ウーロン茶などに近い味がいいです。 ネット通販とかではなく、普通にスーパーで買えて、 急須やティーパックで手軽にいれられるものが良いです。 また、スーパーでお茶を見ても、「ノンカフェイン」って 書いてあるもの以外は、どれがノンカフェインなのかわかりません。

  • カフェインの入ってないお茶系飲み物

    現在妊娠中のため、今までガブガブ飲んでたコーヒーなど制限する必要があります。 そこで質問なのですが、お茶系の飲み物でカフェインの入ってない飲み物は何でしょうか? コーヒーはもちろん紅茶、緑茶などにはかなりの量のカフェインが含まれてると聞きました。 逆に麦茶とほうじ茶は大丈夫と聞いたことがあったような・・・・? いろいろ考えると、水が一番安全確実かなとも思うのですが 水分はけっこう摂りたく思うので、違った飲み物で楽しめたらと思いました。 アドバイスお待ちしています。

  • 麦茶について

    4才と6才の子供の母親です。 我が家では、年中、子供達の飲み物は、麦茶です。 もちろん、夏は冷やしますし、冬は常温です。 麦茶には、体を冷やす特性があるみたいなので、やはり冬には飲ませない方が、いいのでしょうか? では、冬は何を飲ませたらいいのでしょうか?

  • (中性脂肪,尿酸値対策)秋冬でも麦茶,烏龍茶を多く飲むには?

    (中性脂肪,尿酸値対策)秋冬でも麦茶,烏龍茶を多く飲むには? 夫は中性脂肪と尿酸値が高めなので、 麦茶や烏龍茶を飲み、改善したいと考えています。 理想的には、1日2Lぐらい飲む方がいいと思うのですが、 夏と違い冬はのどが乾かないのでほとんど飲めないと言います。 秋や冬でも麦茶や烏龍茶を多く飲む工夫はないでしょうか? ちなみにやかんで作って冷ましてペットボトルに入れ、 冷蔵庫で冷やして飲んでいます。

  • 会社の訪問客へ出すのは日本茶麦茶ウーロン茶のどれか

    うちの会社は、社員の3人の小さい会社で、訪問客は一日に一人くるかどうかというところです。 冬は暖かい日本茶を出すので問題ないのですが、夏は、コンビニなどで買った冷たいお茶をコップに注いで(余裕があれば氷も入れて)出すようにしています。 夏になると、近くのコンビニで、冷たいお茶を数本かって冷蔵庫にストックしておきます。 コンビニに行って買うとき、いつも、冷たいお茶として、日本茶、麦茶、ウーロン茶のどれにするか、迷います。 どれでもよいといえばそうですが、マナーなども考えて、日本茶、麦茶、ウーロン茶のどれにするのが妥当でしょうか。

  • ペットボトルのお茶になぜ茶渋が付かないの?

    店頭によくあるウーロン茶や麦茶のお茶系のペットボトル。自宅の冷蔵庫に長期保管しておいても茶渋が付かないのです。自宅でいれる急須や湯呑は、油断しているうちに色がついてしまうのに...容器のせいかと思って、ペットボトルに自家のお茶を入れてみたら見事に茶渋が付着しました。となれば、お茶の成分に秘密があるのでしょうか?

  • カフェインが含まれる飲み物や食べ物をさがしてます

    カフェインは紅茶やウーロン茶に含まれてますが他に何かありますか。麦茶はどうですか?

  • 妊娠中のウーロン茶

    妊娠7ヶ月の妊婦です。今回はじめての出産で妊婦さんにカフェインはダメと聞いてコーヒー・紅茶・緑茶は初期 から我慢していたのですが(飲むとしても週に1杯とか人の家でだされてとか)ウーロン茶はカフェインが入っていないと思い1日ずーっと飲んでいました。雑誌で中国茶のウーロン茶は◎と書いてあったので大丈夫なんだと思いガブガブと・・・1日1リットルは飲んでいました。後悔で一杯です。ウーロン茶にカフェインが入っていると知ったのはついさっき・もう7ヶ月で不安で一杯です。これからはもちろん麦茶や水に変えますが妊婦がカフェインを取りすぎた場合赤ちゃんにはどんな影響があるのでしょうか・・・。それと麦茶は本当に大丈夫でしょうか?コーヒー・紅茶・緑茶・ウーロン茶のほかにダメな飲み物はありますか?もし知っている人がいたら教えてください。お願いします