• ベストアンサー

毎日飲むお茶は何がいいですかね? カフェインの心配や冬の麦茶

なんだか 間抜けな質問ですみません。 不確かな知識で何がよいやら迷っているので アドバイスお願いします。  (経緯) 食事のとき水分を取るのが大好きで3~4杯飲んでしまいます。 水より お茶系の方が口がさっぱりするので好き・・という前提があり いままで  ・主人が肥満なので 脂肪燃焼効果があると聞いていたので 烏龍茶を飲んでいました。(黒烏龍とか流行る前。普通の烏龍茶) ・妊娠・出産をし、烏龍茶のカフェインが良くないのではないかと思い 、子どもも飲むので むぎ茶に切り替えました。 ・でも 麦茶は夏の飲み物で 体を冷やすので 一年中飲むのは良くないとか  妊娠を希望している人は控えた方がいいとか・・。 ・それなら ほうじ茶? と 今思っているものの ほうじ茶ってカフェインありますよね? ちなみに 夏は冷蔵庫に常備、冬は常温で常備しています。 めんどうくさがりなので 毎回急須で入れたりはしていないです。 (つまり、聞きたい事) (1)冬の麦茶って そんなに悪いのかしら (2)寒い時期だけでも カフェインの入ったお茶を毎日飲む(又は子どもに飲ませる)は良くないかしら (3)↑(1)と(2)の優先順位でいったら 結局何を飲むといいのかしら なにか お勧めのお茶とかあったら 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oirne
回答No.7

我が家では夏冬関わらず番茶とプーアル茶を飲んでいます。 プーアル茶はカフェインが発酵効果のため少なくなっているのであまり気にせず我が家では子供(4才)も飲んでいますし私も妊娠中飲んでいました。 その他にもプーアル茶はウーロン茶のように油を流す効果があるのでさっぱりしますし、ウーロン茶よりもダイエット効果があると言われています。 おそらく1番の方がおっしゃっているのもプーアル茶なのではないかと思いますが、最近は少なくなってきた気が済ますがはずれがあるので気をつけてください。 私が飲んでいる番茶は3年番茶とよばれる物でマクロビオティック的に中性で体にやさしいとされています。こちらはカフェインフリーなので安心して飲んでいます。 どちらも見つけるのが結構大変だったりするので私はネットで買っています。 プーアル茶は http://www.puer-cafe.com/index.html http://www.ban-li-xiang.com/goods/puer_reg.html 3年番茶は http://www.ban-cha2.com/ http://www.w-mama.com/ami/SHOKU/T-3bancha.html ちなみに私のオススメではプーアル茶です。 あまりカフェインとか気にする必要ないんじゃないかなと思っているのとせっかくだからダイエット効果があった方がいいなと思うからです。

jagaimonao
質問者

お礼

両方とも・・高価ですね・・。 でも プーアル茶いいですね。 旦那のダイエットを考えると 悪くない投資かもしれないとも思ったりしました。 三年番茶は そういえば前に「陰陽」の食事の本を読んでいた時に見たことがあったことを思い出しました。 結婚前だったし 高価だったので そのままになっていましたが・・。 いろいろ試してみたいと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (6)

• chappy813
回答No.6

私は冬にあったかい麦茶を飲んでいますよ。 お湯で入れて飲むんですけど、冷茶で飲むより香りがよくておいしい!! とは国産の黒豆茶も香ばしくておいしいですし、お豆が料理に使えるものもありますよ。 あとは、おいしいお水を妊娠期間をよいことに、どれが一番おいしいか試してみるのもいいと思います。 ちょっと楽しんで飲むのでしたら、お湯に梅干し入りとかゆずやリンゴなどを小さく切って生姜と蜂蜜を入れて飲むのもおいしい!昆布茶なんかもいいかもしれません。体があったまります。 お茶の合間にいろいろな飲み物を試してみるのも飽きなくていいですよ。

jagaimonao
質問者

お礼

葉っぱのお茶にかぎらず いろいろな飲み物を試すと楽しそうですね。 なんだかいろいろな回答を読ませていただいてると 基本は今のまま麦茶とかでよくて  そのほか いろいろ楽しんだりすればいいのかなーなんて思ってきました。 おいしそうな飲み物のおすすめ ありがとうございました。

回答No.5

特に気にせず子供の頃からお茶飲んでます。 緑茶を習慣にしている人は胃がんの発生率が低いとか聞きますよね。 1)麦茶も冬はホットで。   香ばしい香りがほっこり気分 2)大丈夫です。   お茶は免疫力も高めるので風邪引きにくくなります。   ビタミンB、C、A   カテキン   テアニン   フッ素   フラボノイド等   カフェイン以外にいろいろな成分が含まれてます。 3)夜はカフェインが少ないほうじ茶にして、昼間は緑茶がお奨めです。口の中がさっぱりします。私も急須で入れたお茶をポットに入れてます。熱いお茶は子供が嫌うので、氷の上から注いで常温で飲んでます。こうすると色が茶色くなりにくいです。毎日入れ替えるようにすれば大丈夫ですよ。   

jagaimonao
質問者

お礼

昼と夜と・・分ければ たしかに「こればっかり飲む」にならないですね。緑茶もポットにまとめていれておけるなら いいかもしれないですね。 子育て中で 食後バタバタで煎れられていませんが 食後の緑茶はいいですよね。 ありがとうございました。 項目ごとの返答もうれしかったです。ありがとうございます。

• tanuchi
回答No.4

日本茶以外を考えているの? 自分達は日本茶やウーロン茶でお子さんには温かい麦茶でいい気がするけど。 お子さんの年にもよるけど日本茶が悪いとも極端には思えないし。一日数杯くらいなら平気じゃないかな。私は小学生くらいでウーロン茶飲んでいた。飲みすぎると確かに胃にきたけどその辺りに気をつければ平気。 日本茶以外でいえば柿の葉茶などの薬草茶はどう。 柿の葉茶は確かカフェイン入ってなかったと思った。 女性向けにはハト麦茶。お肌にいいよ。 喘息になった当時本を参考に薬草茶をオリジナルブレンドして体質改善を図ったの。自分の体質に結構合って喘息がだいぶ楽になった経験があるから“薬草茶なんて眉唾”なんて考えずに、ものは試しでご自身や御主人,お子さんの体質に合ったものを試してみてもいいかもしれませんよ。

jagaimonao
質問者

お礼

いろいろなお茶があるんですね。 なんだかいろいろな回答を読んでいると 基本は今のまま麦茶とかでよくて ちょっといいいろんなお茶をそろえておいて ときどき楽しんだりすればいいのかなーなんて思ってきました。 いろいろ回答を読ませていただいてると 飲んでみたくなるし・・。 ありがとうございました。

• 5gatu2009
回答No.3

麦茶やほうじ茶で十分と思いますが 我が家では、生協のルイボスティーを飲んでいます。 ヤカンで1日分沸かしてしまいます。 カフェインが入っていなくて 抗酸化作用があるとかで、アトピーさんに良いので 病院の先生に勧められました。 さほど癖もなく、子供も好きです。 飲みやすいですよ。

jagaimonao
質問者

お礼

スーパーで売っているのをみかけました。 けっこう高価なんですね!! うちの子も 軽いアトピーで毎日保湿の薬をのんだり 私も 手荒れがひどいんです。 ちょっと試してみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#143153
noname#143153
回答No.2

ほうじ茶にカフェインは入っていません

jagaimonao
質問者

お礼

ご返答 ありがとうございました。

noname#108157
noname#108157
回答No.1

お茶ですねぇ~~。日本人には欠かせない。 お茶うけに干し柿なんかこの季節には最高ですねぇ~。 日本茶もそうですが紅茶やウーロン茶のカフェインは 珈琲よりも多いと言うのがなんか世間の常識になってますね。 そこで回答です。 昔は「麦茶」と言うと夏!みたいなイメージがありますが それは収穫時期との関連性があったので夏には麦茶。が定番になりましたが 年中穫れるようになると、ホット麦茶も味わいがあって中々美味。 そんなに悪い事はありません。それにカフェインが入っていない お茶と言うのもあまり耳にしましませんがお子さんが飲んでも全然大丈夫です。 優先順位は付けがたいですが「雲南茶」をお勧めしましょう。 雲南省で穫れたウーロン茶みたいなものですが煎じ方が違うんです。 雲南茶は長い期間を使って葉の熟成と同時に石みたいに硬い塊を作ります。 これを飲むにはまず蒸して葉を柔らかくし、それを煎じる実に面倒なお茶です。 それだけにその効能は漢方薬並の効き目があり、黒ウーロンなんか目じゃないです。 初めは臭くて苦くて不味いですが馴れるとヤミツキになります。 夏は冷やして、冬はホットで、一年中楽しめるお茶です。 中でも「雲南泥茶」(漢字が出ない)が良いですねぇ。 チョットお高いですがオススメです。 横浜中華街で一箱(約100g)で800円位かな?で売っています。 ちなみにダイエットにも効果があります。ご参考までに。

jagaimonao
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと毎日水代わりに飲むには・・・高価そうですね・・。 でも ダイエット効果を考えると 悪くないのかもしれませんね!! でも 頭においておきたいと思います! いろいろなお茶のお話が聞けてたのしかったです! ありがとうございます。