OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ペットボトルのお茶になぜ茶渋が付かないの?

  • 困ってます
  • 質問No.113915
  • 閲覧数2567
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 90% (18/20)

店頭によくあるウーロン茶や麦茶のお茶系のペットボトル。自宅の冷蔵庫に長期保管しておいても茶渋が付かないのです。自宅でいれる急須や湯呑は、油断しているうちに色がついてしまうのに...容器のせいかと思って、ペットボトルに自家のお茶を入れてみたら見事に茶渋が付着しました。となれば、お茶の成分に秘密があるのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 57% (269/468)

茶渋の主成分はタンニンですが、これは茶を入れるときに熱と時間をかけるほどよく出ます。
ペットボトルのお茶では、タンニンが出過ぎないように各社とも熱や時間をかけすぎないような製法になっているのだと思います。
お礼コメント
aki6511

お礼率 90% (18/20)

なるほど。水温と抽出時間で、茶渋のコントールができるのですね。タンニンはお茶の味に大きく作用すると思うのですが、ペットボトルのものはタンニンが少ないと仮定すると、味が悪いと考えても良いのでしょうか?
タンニンそのものを計る方法ってありませんか?リトマス試験紙のように視覚的に見れると判りやすいのですけど
投稿日時 - 2001-08-04 20:40:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

??茶渋付きますよ、

ペットボトルの烏龍茶、一度注いでふたしておくと
口元の白いネジの部分に茶渋がつきますよ。
飲み終わったカップも其のままにして置くと付きますよ。

でも麦茶はタンニンがないので付かないでしょうね。
お礼コメント
aki6511

お礼率 90% (18/20)

ありがとうございます。そうですね、注ぎ口は汚れが見えますね。底に溜まらないのが何故なのかが、最大の疑問です。空気に触れるとかの条件があるのでしょうか。
麦茶を沸かしたポットや、水筒に付着するのは、茶渋ではないのでしょうか?
投稿日時 - 2001-08-04 20:32:53
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

質問の意味を良く理解しないで答えてしまって申し訳ありませんでした。

市販のお茶は薄いということもありますが、不純物(オリ)を完全に漉しているからだと思います。

家庭の場合は、そんなに丁寧に漉さず、細かい茶葉も混じっている状態です。
そのため、酸化が早く、長期保存も不可能です。

茶葉が混じった状態の方が風味も良く美味しいのですが、茶葉に混じった成分(タンニン)が多く、茶渋が付きやすいのだと思います
お礼コメント
aki6511

お礼率 90% (18/20)

いえいえ、本当にありがとうございます。
夏休みに入って小4の娘が洗い物を手伝ってくれます。我が家ではペットボトルにお茶を入れて冷蔵庫で冷やして飲んでいるのですが、このお茶作りも娘の仕事です。今朝、ペットボトルや湯呑を洗いながら「あれっ!新品のペットボトルはいつまでもきれいだけど、どーして家で入れると汚れるのかな?」と質問され、「何でペットボトルのお茶はいつまでもきれいなのか、夏休みの研究にしたい」と相談されてしまったのです。いくつものヒントをありがとうございます。
それにしても、どうやって理解させようかな?
投稿日時 - 2001-08-04 21:51:48
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

>長期保管しておいても茶渋が付かないのです。

フタをあけておくとつきますよ。
たぶん、酸化の関係だろうけど。
この回答が研究のヒントになればいいんですけど。
お礼コメント
aki6511

お礼率 90% (18/20)

ありがとうございます。となれば、ペットボトルに含まれるタンニンの量と、酸化による増分というのが目に見えれば良いのでしょうね。さて、どうやって量ろうかな。
投稿日時 - 2001-08-05 18:32:17