• ベストアンサー

手の水かきを切る。

ずいぶん昔のことですが、ピアノで手を開く為に手の水かきを切りなさいと言われました。こういう事は、音楽の世界では普通に行われる事なのでしょうか? ※私は高校の頃に初めてピアノ教室に行き、数ヵ月後に言われました。特にプロになりたいとか考えた事はありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-naoto
  • ベストアンサー率39% (24/61)
回答No.1

やったと言っても、19世紀までの話みたいですよ。 皮と肉を切ったくらいじゃ指の動きは変わらないそうです。骨という芯がありますから。 仮にやったとしても、術後の感染症や治癒までのブランクなんかの弊害だ出るだけらしいです。

aposuthi
質問者

お礼

ありがとうございます。真顔で言われたので、怖かったんですけど、からかわれただけなのかもしれませんね^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.3

ピアノ教師です。 そんな話、聞いたことありません。 指を動かしやすくする為に、お風呂で手の柔軟をやったり、広げる運動をしたりはしますが、外科的な手術をするなんてありませんでした。 調律師さんの学校では、手に箍をはめて、大きくすることはあるらしいですが(調律師さんに聞きました)、やはり外科的な手術をすることはないです。 ただ、思い当たることが1つ・・・ 私が中学生の頃はやっていた少年漫画に、水島新治さん(漢字は間違っているかも知れません)が書いた「ドカベン」という野球漫画があるのですが、その中の登場人物(殿馬くん、天才的2塁手、ピアノが特技)が、「手が小さくて、ピアノを弾くのに不便なので、水かきを切った。」というエピソードがありました。 質問者様のピアノの先生は、40代から50代ではありませんか? もしかしたら、質問者様もその漫画を知っていると思って、冗談で言ったのではないでしょうか?

aposuthi
質問者

お礼

すみませんが年齢は分りません。芸術系の人は若作りの人が多いので推測も難しいです。当時は私も生意気でしたから、からかわれたのだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ymt314
  • ベストアンサー率10% (5/49)
回答No.2

手の水かきを切る、というのは聞いた事ありますが、行かれたピアノ教室の方はわかりませんが、少なくとも僕の知る限りでは手術した人はいません。 ピアノ教室に行って言われたそうですから、やっている方がいらっしゃるかもしれませんが、少なくとも普通に行われることではないと思います。

aposuthi
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね。実は、本気でするなら切るか?と言われたので、気になっていたんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分の手で弾きたい

     こんにちは。私は以前からピアノ、というものに憧れていて自分の好きな曲を自分の手で弾きたいと思っています。 でも、私は小学校の時も音楽の授業は呆けてばかりでした。今高校生なんですけど、今更ピアノ教室には行けません^^; 何故か我が家にはピアノがあるので、練習はできると思うんです。ですから、こんな初心者の私にでも丁寧に教えてくれるサイトを探しています。  最近、書店で「お父さんにでも分かるピアノの本」というのが目に止まるほど初心者です(笑)ネット上でも気軽に練習できるようなサイトも探しています。 宜しくお願い致しますm(・・)m

  • ピアノ 初心者 手の大きさの問題

    はじめまして、これからピアノを弾けるようになりたい、中年です。 何もできないのに、こんな質問をして申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。 私の手は、あまり大きくなくて、左右とも、目一杯広げて、やっとオクターブに届くぐらいです。 これくらいの大きさの手だと、クラシックの名曲を弾くには、どれくらい制限されてくるものでしょうか?  例えば、バッハ、モーツァルト、ベートーベンといった作曲家では、どうでしょうか? 当然、曲にもよるでしょうが・・・。 私、クラッシック音楽が好きで、一応全ジャンル聴きます。 ピアノ曲から、この世界に入ったものですから、特別愛着があります。 今までは、好きなアーティストを追いかけて、あちこち出かけていたのですが、とうとう本当に聴きたい、ピアニストも指揮者もいなくなってしまい、何とも寂しい時代になってしまいました。(少なくとも自分には) そんな理由で、気を紛らわす為と、曲と演奏をより深く理解する為、何と言っても、つたない演奏でもいいから、自分で演奏してみたいという切なる願いから、ピアノの練習を始めようと思いました。 やはり、はじめは、教室に通うことをお勧めになりますか? 実際のところのご意見もお聞きしたいです。 練習時間だけは、たっぷり取れます。(笑)

  • プロになるには

    現在ピアノを17年続けています。最終学歴は高卒です。現在は社会人・22歳です。 アマチュアでピアノを17年続けており、今でもピアノ教室に週一で通っています。高校は音楽とはもったく関係の無い、工業高校に通っていました。もし、私が今からピアノのプロになる事は可能でしょうか?また、可能であるのならその方法はどういった物ですか? 参考までに、今年国際音楽コンクールアマの部で3位の実力です。 もし、プロになれるなら本気でなりたいと考えているのでぜひ教えてください。またプロの生活は厳しい等のお話もあれば、合わせてお教えください。

  • 音大の試験は手の大きさで決める・・??

    なんか音大のピアノの試験ではたとえよい演奏をしても手が小さい人は不合格にするというサイトを見ました。   それは手の小さい人はいくら才能があってもこれ以上伸びないということで、もうピアノはあきらめろ、ということで落とすみたいです。 すごい世界ですね。私も小指がとてもつもく小さいんですが、小指が小さいとやっぱりピアノには不利ですよね? 有名なピアノのプロでも手の小さい人なんかいないんでしょうね。  やっぱり世の中って暗いことばかりです。

  • ピアノの進度

    私は4歳頃から小4までピアノを習っていました。引越しや、先生があわなかったこともあり、音楽教室をてんてんとしておりました。小4で一度やめたピアノですが、最近また弾きたいと思うようになりました。高校生からまたピアノを習い、音大か専門学校(いずれもピアノ専攻)に通うことは不可能でしょうか?ちなみに昔はピアノドリームという教材を終えようとした時点でやめました。

  • 音楽大学について質問です

    私は今中3で受験生です。 私は4歳からピアノを習っていて現在ソナチネが終わりました。 すっごいピアノをひくのが好きで将来はピアノの先生になりたいと思っています。 なので音大に行きたいと思っています。 でも高校は音楽高校ではなくて普通の高校に行きたいとおもっています。 バイトをして大学に行くお金をためながら、今行ってる音楽教室に通って 音大にいける可能性はあるでしょうか?

  • 昔習っていたピアノの先生に、子供を見てもらいたいのですが・・・

    昔、音大を目指してピアノを習っていました。 何人かの先生にお世話になり、そのまた紹介で、普通ではとても見てもらえないような先生にもお世話になることが出来ました。 ですが、たくさんの先生方が指導してくださったにも関わらず、志半ばで、わたしはほぼ高校卒業と同時に、ピアノが嫌になってやめてしまいました。 最近、子供がピアノを始めたのですが、やはり昔習っていた先生に教えてもらえたらなぁ~と思うのです。 (↑に書いたような、普通じゃとても見てもらえない先生は、まず無理だとしても。。) ですが、私自身、せっかく教えてもらったのに、恩を仇で返したという気持ちが、辞めて以来ずっと心にあり、どうしても踏み込めません。 先生とも、それ以来会っていません。 そこの音楽教室に子供を通わせたいのですが(とてもすばらしい教室なので)、 「いまさら何の用?」 と思われたらどうしようとか、 中途半端に辞めたわたしの子供なんて、とても見れないと思われないか、本当にとても不安なんです。 ピアノの先生としては、やはり迷惑でしょうか? それとも逆に、うれしいとまではいかなくても、見てやるか。くらいに思ってもらえるのでしょうか? どなたか、聞かせてください。

  • 手や器具に頼らず、鼻を閉じる

    お世話になります。 普通の事なのか、 または、 全く信じてもらえない事なのか、 判らず、抱えてた事 なのですが、 手も器具も使わず 早く息を吐く事で 閉じれる皮膜が 鼻の基本構造に 生まれながらにある のは、 普通の事 ですか? 因みに 手にも 第二関節の辺りまで 皮膚の皮膜(水掻き?) が、ありました。 よくある事例 ですか? お教えください。 p.s. 今まで 狂人扱いされやしないか、 蔑視され侮蔑されやしないか、 と、 多くの人には告げず、 余り表沙汰にせず、 抱えてた事 なのです。 狂人と、蔑まないでくださいね

  • ピアニストの世界について

    ピアニストの世界では、 プロの演奏家になれなくて、 学校の音楽教師やレストランやバーで、 ピアノの演奏をしたり、 ピアノ教室の先生の仕事に就くのは、 負け犬と見られていると、 本で読んだんですが、本当なんですか? 私は、個人的にこういう仕事は カッコいいと思います。

  • 「ピアノに向かない手」

    「ピアノに向かない手」 私が子供の頃、ピアノを長い間習っていた先生と先日久しぶりに お会いしました。 その際、先生から、 「今だから言えるけど○○ちゃん(私)は、ピアノに向かない手だなあ って思ってたのよ」 と、笑いながら言われました。 ショックでしたが、もう私も大人なので、そこは笑って流しました。 そこで、質問なのですが 1、ピアノにむかない手というのはあると思いますか。あるとしたら どんな手でしょうか。 2.ピアノがうまい人の最大の要因は何でしょうか。 (手の形?指が器用に動く事?それとも才能??) 3.ピアノを一生懸命練習しても上達できない人って、(手の形なども 含めて)才能がないのだと思いますか?