• ベストアンサー

手の水かきを切る。

ずいぶん昔のことですが、ピアノで手を開く為に手の水かきを切りなさいと言われました。こういう事は、音楽の世界では普通に行われる事なのでしょうか? ※私は高校の頃に初めてピアノ教室に行き、数ヵ月後に言われました。特にプロになりたいとか考えた事はありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-naoto
回答No.1

やったと言っても、19世紀までの話みたいですよ。 皮と肉を切ったくらいじゃ指の動きは変わらないそうです。骨という芯がありますから。 仮にやったとしても、術後の感染症や治癒までのブランクなんかの弊害だ出るだけらしいです。

aposuthi
質問者

お礼

ありがとうございます。真顔で言われたので、怖かったんですけど、からかわれただけなのかもしれませんね^^;

その他の回答 (2)

• mimi--ko
回答No.3

ピアノ教師です。 そんな話、聞いたことありません。 指を動かしやすくする為に、お風呂で手の柔軟をやったり、広げる運動をしたりはしますが、外科的な手術をするなんてありませんでした。 調律師さんの学校では、手に箍をはめて、大きくすることはあるらしいですが(調律師さんに聞きました)、やはり外科的な手術をすることはないです。 ただ、思い当たることが1つ・・・ 私が中学生の頃はやっていた少年漫画に、水島新治さん(漢字は間違っているかも知れません)が書いた「ドカベン」という野球漫画があるのですが、その中の登場人物(殿馬くん、天才的2塁手、ピアノが特技)が、「手が小さくて、ピアノを弾くのに不便なので、水かきを切った。」というエピソードがありました。 質問者様のピアノの先生は、40代から50代ではありませんか? もしかしたら、質問者様もその漫画を知っていると思って、冗談で言ったのではないでしょうか?

aposuthi
質問者

お礼

すみませんが年齢は分りません。芸術系の人は若作りの人が多いので推測も難しいです。当時は私も生意気でしたから、からかわれたのだと思います。

• ymt314
回答No.2

手の水かきを切る、というのは聞いた事ありますが、行かれたピアノ教室の方はわかりませんが、少なくとも僕の知る限りでは手術した人はいません。 ピアノ教室に行って言われたそうですから、やっている方がいらっしゃるかもしれませんが、少なくとも普通に行われることではないと思います。

aposuthi
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね。実は、本気でするなら切るか?と言われたので、気になっていたんです。