• ベストアンサー

プロになるには

現在ピアノを17年続けています。最終学歴は高卒です。現在は社会人・22歳です。 アマチュアでピアノを17年続けており、今でもピアノ教室に週一で通っています。高校は音楽とはもったく関係の無い、工業高校に通っていました。もし、私が今からピアノのプロになる事は可能でしょうか?また、可能であるのならその方法はどういった物ですか? 参考までに、今年国際音楽コンクールアマの部で3位の実力です。 もし、プロになれるなら本気でなりたいと考えているのでぜひ教えてください。またプロの生活は厳しい等のお話もあれば、合わせてお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#245936
noname#245936
回答No.4

No.1の者です。 質問者様が真剣そうなので、あくまで補足なのですが。 例えば、我々の周囲に満ち溢れる商品を考えてみますと。 「品質」も然り。 しかし、それ以上に「ブランド力」「知名度」というのがあります。 何故、量販店のカバンは2,000円でも高いと思うのに、シャネルの カバンは10万円で安いと思えるのか。 何故、100円ショップのシャンプーは悪いかもと思えるのに、TSUBAKI というシャンプーは1000円払っても欲しいと思うのか。 何故、アマチュアのコンサートは3000円払うのを惜しむのに、プロの 芸能人のコンサートは6000円払っても欲しい…けど席が取れないのか。 何故、何とか電気の商品は高いと思うのに、SONYならま、ええかと 思えるのか。 これは、その商品価値を決めるブランド力があり。 僕らは、「ユニクロ」、「NIKE」、「ファンタ」、「うまい棒」、 「バーバリー」、「熱海温泉」、「スターバックス」、「ブラック ジャック」、「東京大学卒業」…。 より安価な同等商品がたくさんあるのに対し、我々はあえてそちらを 選び、この「名前」に対し安心感や、優越感、満足感を覚え、多めに お金を出してまで欲しいと思わせる仕掛けがあるからです。 ひょっとすると、その商品はその会社のOEM(自社製品ではなく転売) かもしれませんし、アジア産かもしれないですし、それ以外のノン ブランドのモノの方が高品質、美味しくて、気持ちいいものかもしれ ないのにです。 こう考えますと、とある芸能や商品に対し、技能、テクニック、品質 というのは当然重要ですが、それ以上にそれを周囲に広めてくれる 広報の力や、マーケティング、演出という別要素も絡んでくるわけで その要素は、技能に溺れるほど見えないんですけど、実はかなり重要 な要素であります。 (ここが判るかどうかも、アマとプロの違い) さて。 一方で、ここからあくまで露骨な架空のシミュレーションを立てて みます。 例えば、一般企業の事業を起こすとして、最低ライン年収1000万円 稼ごうとする場合、経費を含め通常は原価の3倍稼がないといけない というのがセオリーですので、全体の水揚げが3000万が必要であると。 で、週に1回コンサートを販売するなら、54週なので1回あたり55 万円。クラッシックなら「のだめ」ブームもだいぶ冷めてきたので 高い金額は取れないので、1人3500円として、最低でも毎回157人は 動員しないといけませんよね?簡単な算数。 さて、ここで。 例えば本当にプロを目指すとして、きっちりそれだけで食べるとして。 上記のブランドの話や、事業の話を実現するにはどうしたらいいかと 考えますと。 いちばん手っ取り早いのは、 ・それを既にやった人と知り合いになり、やり方を直接聞く。 ・その人の力を借りてコンサートに混ぜてもらい紹介してもらったり  M1グランプリのような晴れ舞台のチャンスを得やすくする。 → 貴方というブランド価値を上げる。 …単純に手っとりばやいと思いませんか?(笑) 貴方の現職でもそれが成功しているのでビジネスが成り立っていると 思います。 このように、人の力なくしては、余程個性的なことをしないか、 貴方に超幸運がおとずれない限り、私がTVのCMに出るくらい難しい と思います。(笑) ちなみに、私は音楽系ではありませんが。 周囲にいろいろな道のセミプロレベルの方がいらっしゃいますので 何となくそう感じています。 実際に、私の周りで、私よりITの知識はあまりありませんが、PC上 の航空力学計算だけ、ものすごい能力をお持ちのプログラマの方が いらっしゃいましたが、このヒト。アメリカの航空機メーカー、 ダグラス社から直接オファーが来てました。(笑) また、弊社もとても小さい会社ですが、とある戦略で大企業や 一流ブランドをお客様にしています。 それを傍らに見て、そういうことのお手伝いをさせていただく日々に おいて、自然とそういうものも重要だなと感じています。 ま、いろいろなやり方があると思います。 ひょっとすると、個性的な演奏や演出でもして、英語でYouTubeで 公開したらアメリカからオファーが来るかもしれませんし。 そこらの公民館で趣味で演奏していたら、大手のプロダクションの 方がいらっしゃるかも知れません。 ひょっとするとアマのほうが幸せかもしれませんし。 そこからは貴方の感性であり、運と縁が決めることではないかな と思います。

soukyoku
質問者

お礼

 返信遅くなって済みません。  大変丁寧な返信ありがとうございます。おかげで、私のこの先の目標が決まりました。  まず来年のピアノコンクールを2つ受け、どちらも1位になれるようにします。もし、1位をとれないならそれまでの腕だったと思い、プロを諦めます。  次にピアノの腕を磨けれたら、次のステップに進みましす。次のステップとは広報の力や、マーケティング、演出、プロの演奏家にアプローチなど…。まだ研究不足のためハッキリとしたビジョンは描けてませんが…等行っていきます。  今まで大変ありがとうございました。貴重なお時間をいただ大変感謝しています。

その他の回答 (3)

noname#80178
noname#80178
回答No.3

こんにちは。 私も前の回答者の方々と同じような意見です。 質問者様が目指す『プロ』の意味が 文章からですと伺い知る事ができませんので なんとも言えないのですが…。私は演奏で人様からお金を頂けるような実力など全くなく^^;辛うじて人様に指導してお金を頂くのが精一杯…。ですがこの世界(どの世界?)に長くいるので 演奏でお金を稼ぐ事がいかに大変か…という事は実感しています。質問者様の考える『プロ』が 指導者として…という感じには解釈出来ないので 演奏者として…という観点から言わせて頂くと 演奏だけで生計を立てるのは かなり難しいと思います。私も若き頃?人様に演奏を聴いて頂きたくて ピアノ演奏のあるレストラン系で 弾き語りをした事がありましたが 即興能力がなく、お客さんに『あれ弾いて!これ弾いて!何々系の弾き語りして!』とリクエストされても対応できず 半年くらいで諦めました^^; 又、ほんの短期間留学した経験からですが 世の中広いです。目が点・・・でしたね。6歳の時オケとコンチェルトした…とか(笑)そんな話し当たり前のようにしてましたし…でもその後 その人たちがプロの演奏家で活躍している姿を拝見する機会は ほぼ0。今年ニューイヤーオペラで テノールの加茂下稔さんを拝見し 留学で知り合った(あちらは覚えてないと思いますが)方々で 初めてプロとしてご活躍されてる姿を拝見し『 努力なさったんだなぁ』と 涙ぐみましたけど…留学から20年も経ってからです。私は夢を持つ事は大変素晴らしい事だと思います。厳しい事は間違いないですが ご自分で納得されるまで色々な形で 積極的にトライして下さい。…余談ですが。私はピアノを教えている(クラシック中心に)=クラシックのカテでは 専門家って言わなきゃいけないかな?と単純に思っていましたが 大きな勘違いでした。クラシック全般の知識は全くのど素人ですので^^;これからは一般人として参加します(世の中広いという実例です)

soukyoku
質問者

お礼

鋭いご指摘ありがとうございます。 まさにその世界(どの世界?)の方であるからこそ伝わる文面の重さでした。しかし、私が欲していた情報なのでとても感謝しています。 やはり何であろうと「努力」が必要である世界なんですね。3位(銅メダル(笑))程度が何を言っているんだ…ですね。とりあえず1位になれる弾き方になってからプロ云々っと事ですね。 アマチュアは所詮アマチュアである…という言葉によりプロになりたいと思った訳ですが…。 まだまだ視野が狭いので、こういった情報は感謝です。

noname#74642
noname#74642
回答No.2

「プロ」の定義次第だと思います。 クラシックでやっていくなら コンテストや学歴が重要かもしれません。 (腕前を証明するもの) 収入に結びつけばよいという意味のプロなら演奏家ではない人も含まれますよね? サロンでなんとなく奏でる人、結婚式場などのイベントで演奏する人もいます。これは~求められる演奏が出来ればいいので学歴は関係ありません。 音楽教室の講師なら免許は必要ありません。個人で教える分には勝手です。 _でも最終的には「XX音大卒ですって!」ってところが”保障”になることも多いですよね… 質問者さんがどういう状況を「プロ」と考えているのかで方向性は360度ありますよ

soukyoku
質問者

お礼

ご指摘のとうり、あたしの中の「プロ」の定義がしっかりしていません。 ただ、指摘された後感じたことは収入に結び付ければよいと感じています。鋭いご指摘ありがとうございます。

noname#245936
noname#245936
回答No.1

思うに。 直接プロの方へコンタクトをとって、お金を払ってでも直接教えて もらう方がいいと思います。 本当にプロでやってきている方で、特にPioneerの方は、独自の道を、 Try & Errorを重ね、独力で、手探りで、自分に自信を持って、なん とか今の地位にきていると思います。 私も趣味で楽器はしますし、職業もどちらかというと職人肌の分野 なので雰囲気は判るのですが。 こういうアート系の道は、偉大な先輩に直接会って教えてもらうのが 一番早い。 ご両親や、ご友人、このサイトでに聞いても、きっと無難な道しか 知らないので教えてくれない、ないしは遠回りになるでしょう。 なので、勇気を出して、一度、直接、モデルとなるプロご本人に 聞いてみた方がいいと思いますし、そこで一歩踏み出せないようで あれば辞めておいた方が無難だと思います。 なお、プロとアマの違いは。 私は貴方ほど凄くないので偉そうなことは言えませんが。 ・今の自分程度のことはできて普通。できる人は1000人も2000人も  山ほどいる。(漫才のM1グランプリ、予選みたいなもの)  できることは基本の一つ。 ・常に、それ以上の新しいことを考えておく必要がある。  自分にお金を払ってくれている客をリピーターにする工夫は必須。 ・メリハリを重視する。  納期は絶対に守らないと自分のブランドはすぐに落ちる。 ・お金の概念をしっかりする。  かけるところには思いっきりかけて、かけない所はケチる。 …という感じでしょうか? 人様からお金をもらってすることと趣味とは大きく差があります。 音楽であれば、どこかの講演会を聴きに行った時、たくさん別コン サートのパンフレットをもらいますが、貴方のパンフをもらった 客が金を払ってでも聞きに行きたいと思わせなければなりません から。 なお、弊社には社会人のコンテストで優勝したバンドの方がいらっ しゃいまずが、彼らはアマチュアでも思いきり練習しまくって、 酒場で披露して、それでも仕事と両立しています。 あれでもデビューはないのですから、それなりに全身で楽しみつつ、 腹はくくらないといけないんじゃないでしょうか?

soukyoku
質問者

お礼

早いご返信ありがとうございます。 腹をくくる…ですか。覚悟を決めかねていたのでここに投稿したのがバレバレですね(笑)。厳しいご意見ありがとうございます。 投稿者様は音楽関係の仕事なのでしょうか?鋭い指摘を感じました。また、プロにコンタクトを取る発想は無かったです。今後の選択肢が増えました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 楽器はプロにならなきゃカッコ良くならない。

    楽器というものはプロとして演奏して成功して初めてカッコ良くなるんじゃないかな? 例えばどんなに上手にギターを弾けても、どんなに上手にピアノを弾けても、結局アマチュアならばそのプレイヤーを見てカッコ良い!とはなりませんよね? 上手に弾けるねぇ~くらいの印象しか与えられない。 だから楽器を趣味にするのは虚しい、虚無感を感じます。 楽器を演奏して稼げて成功してファンがたくさん付いて初めてカッコ良い演奏家ですよね? どんな楽器でもアマチュアならば意味無いです。音楽教室に通ったりする人はなぜ楽器を演奏するのですか?

  • プロを目指すことに関して

    先日、友人が3年後、今の職場で頑張って貯金を500万貯まったら真剣にミュージシャンを目指すために音楽活動をする、と私に打ち明けてくれました。 友人は現在27歳で、週に一度のボイストレーニングも受け、本気で取り組もうとしているみたいです。 仕事の方も当然、そうなったら辞めて音楽活動一本に絞るとのことで、私からみたら何だか勿体ないようにも思えてしまいます。入社してから地道に出世し、せっかく会社の信頼もえているのに・・・。 まあ、彼の人生ですから、私がとやかく言うことでもないということは重々承知しています。 別に彼の生き方を否定するつもりありません。 ただ、私も小説を書く趣味があって、別にプロを目指してるわけではないのですが、自分なりの納得のいく傑作を一本でもいいから書き上げてみたい、そういう信念くらいはあります。 今の世の中、プロでなくても自分の作品を発表する場はいくらでもありますし、好きな音楽活動なり執筆活動なりは趣味の域でも充分行うことはできるはずだし、アル意味プロの方よりもアマチュアの方の方が、自分の思い通りの方向性を望めると思います。 世の中には確かに類稀なる才能と運を持っていて認められるべくして認められる人間がいて、そういう人がなるべくしてプロになっている、少なくとも私はそう思っています。 私は友人の音楽の才覚に関しては全く計り知れますが、 今の年齢で危険なリスクを背負い冒険してまでプロを目指そうとする友人の気持ちがどうしても理解できません。 プロを目指しておられる方に対して失礼な質問になるかもしれませんが、プロを目指すことの意味、そして、どうして趣味の域では満足されないのか、少しお話きかせていただきたいと思います。

  • 音大出て専門的にピアノを勉強だけしている人はプロ?

    音楽で収入を得ている人はプロでそうでない人はアマチュアという 定義は分かり易いです。 音大を出て家庭に入って長い間先生についてピアノを勉強している シニアの女性たちの内輪の発表会に出ました。一度も どこかで教えたことがないそうです。 みな高度な演奏をしていました。 この人たちはプロとは言えないしアマチュアでもないし ピアノの専門家というほど発言もしてないし なんと言ったらいいのかお教え下さい。

  • 音大卒業後の進路(ごめんなさい、長文ですι)

    私は今、ピアノを習っている高校1年生です。 ピアノは5歳のころから始め、現在は音楽コースのある学校に通っています。 高校卒業後は音楽大学に進み、将来は音楽関係の仕事に就きたいと思っています。 音大卒業後は、ごくわずかの人がプロの演奏家になり、他の人は小学校や中学校の先生・自宅などでのピアノの先生になる人が多いと聞きます。 でも、私にはプロになれるほどの実力もないし、人にものを教えたりすることはあまり得意ではありません。 そうすると、残る進路であるのが「音楽企業への就職」か「一般就職」になるようです。 仮に音大卒業したとしたら、今までやってきたものもあるし、ずっと音楽に携わりたいという気持ちがあるので、卒業後の進路としては音楽企業への就職を希望したいと思います。 でも、「音楽企業」というのにはどんなものがあるのかがよくわかりません。 どんなものがあるのか、教えてください。 よろしくお願いします。 長々とすみませんでした。m(_ _)m

  • プロに行くか大学進学か?

    うちの一番下の弟は来月から強豪校の野球部の3年生になります。 プロに行けるほどの実力をもっているらしいのですが、高卒でプロに行くか大学に行くかどちらを薦めるがいいのでしょうか? ・守備はセンターで、遠投は120mぐらいの強肩。 ・足も速く、50mは6秒フラット。 ・高校通算打率は4割は超えているらしい。 ・残念ながら春は甲子園行けなかった。 早くプロに入団させて、ポスト青木を目指すのもいいけど、大学で実力をつけるのもいいかなと思います。 皆さんが僕の立場なら弟にどの進路を薦めますか?

  • 千葉市美浜区のピアノ教室を探しています。

    最近、千葉市の美浜区へ引っ越してきました。 現在、小学5年生の娘のピアノ教室の先生を探しています。 実力もあり、人間的にも魅力のある先生になかなか出会えないのですが、 このあたりでいい先生はいらっしゃらないでしょうか。 音楽高校受験も検討しています。 よろしく御願いします。

  • 将棋プロについて

    なぜか次男小4が将棋プロをめざす!と意気込んでます。 現在はピアノをやってます。小6まで女房にやれ!と言われてしかたなくやっているようです。 現在の住まいは栃木・宇都宮です。 ●今からやってもプロの世界はあるのでしょうか? ●どんな教室に行けばよいのでしょうか?(連盟等?) ●学生ルートからの方がいいのでしょうか?(部活を通して) ご存知の方アドバイスよろしくお願いします m(__)m

  • プロの編曲家になるには

    私は16歳女です 音楽が大好きで 3歳からピアノ、 打ち込みは2年くらいやっています 自分アレンジした曲に自信があって “16歳で”ここまでやったというのを 知ってほしいのですが 何をしたらいいのかわかりません プロのアレンジャーになるには どうしたらいいのでしょうか? 今するべきことや これからするべきことを 教えてください

  • 中級下レベルから音大を目指すためには

    もうすぐ高校2年生のものです。 趣味程度でやっていたピアノですが、もっといろんな人に音楽の素晴らしさを伝えられる仕事につきたいと思い、やっと最近になって、ピアノ講師を目指そう、と決心しました。 ですが「素晴らしさを伝えたい」と言えるほどの私の実力がともなっていません。ツェル二ーだったら30番の途中ですし、ドビュッシーのアラベスクの完成度も中途半端な状態です。音楽を好きになって、やり続けるとなると、親に経済的な負担がかかると思い、ピアノ教室(個人)に通うことは中学3年生で辞めてしまいました。それからピアノは弾き続けてはいたものの、弾きやすい弾き方ばかりの曲ばかりで、実力は中3のころのまま、あるいはそれ以下です。 身内に音楽系の道に進んでいる人がいないため、両親も高校卒業後、またその後を考えると、どのような進路をたどればいいのか、と悩んでいます。私大文系も考えましたが個人でピアノ教室を開く夢は捨てきれず、東京藝術大学目指して、この春、もう1度、ピアノを習おうと思います。 長くなってしまいましたがここで質問です。 (1)藝大受験のためのピアノの先生、教室の選び方について。  個人のピアノ教室を開きたい一心なので、ヤマハカワイ系はさけたいのですが。 (2)こんなレベルから音大レベルまで這い上がれるのでしょうか。  って自分のやる気次第だったり等・・・ですが、1日の適切な練習量、練習方法等ありましたら教えて頂きたいです。 ご回答、お願いします。

  • 教育学部音楽専攻の実技レベル

    春から高校3年生になるものです。 今、進路について本当に悩んでます; 大学はどうしても音楽を学べる大学に行きたいと思っています! 音大は演奏家レベルの実力がいると聞いたので普通大学の教育学部にある音楽コースを受験しようかなと今考えています。 そこで春からピアノ教室に通って実技試験に備えようと思っているのですが、一年間で教育学部の音楽コースを受験できる程の実力をつける事は可能ですか(>_<)? ちなみに幼稚園の頃からずっとエレクトーンを習っているので基礎はできていると思います。 ただピアノの経験は全くありません(汗) 実技科目は声楽、作曲、ピアノがあって声楽はとてもじゃないけど無理なので作曲とピアノの二科目を受験しようと思っています。

専門家に質問してみよう