• ベストアンサー

楽器はプロにならなきゃカッコ良くならない。

楽器というものはプロとして演奏して成功して初めてカッコ良くなるんじゃないかな? 例えばどんなに上手にギターを弾けても、どんなに上手にピアノを弾けても、結局アマチュアならばそのプレイヤーを見てカッコ良い!とはなりませんよね? 上手に弾けるねぇ~くらいの印象しか与えられない。 だから楽器を趣味にするのは虚しい、虚無感を感じます。 楽器を演奏して稼げて成功してファンがたくさん付いて初めてカッコ良い演奏家ですよね? どんな楽器でもアマチュアならば意味無いです。音楽教室に通ったりする人はなぜ楽器を演奏するのですか?

noname#226870
noname#226870

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.6

プロっていうのは、その楽器を演奏して金を稼いでいる人を指すのかな。 名声はともかく・・・・。 楽器が趣味っていうののどこに虚無感があるんだろ。 私は講師の立場だけれども、生徒さんは皆生き生きとしています。 完全に趣味ですよ。60超えてから始めるんだから。今からこれで飯を食おうなんて考えませんよ。100%趣味。でもすごく楽しそうだよ? アマチュアだから自由に演奏できるっていう強みもあるし、純粋に音楽を楽しめるという点もある。 プロはそうはいかない。一発勝負でも失敗は許されない。極限まで追求して初めて得られる境地に至らないと、金は貰えないしね。 例えば「ピアノ弾けてすごいねーいいねー」っていう人が多いけど、ここまでくる苦労なんか何にも考えちゃいないんだろうなあって思う。音大卒業してもプロとして活動するのはごくごく一部。コンクールで優勝してもコンサートだけじゃ飯は食えない。三歳からずっと365日最高で一日12時間くらい弾き続けて…で?って感じですよ。それが当たり前なんで・・・。 あなたが想像している「かっこいい演奏家」っていうのが今ひとつわからない。 演奏して成功してファンが付く・・・・。のがいいのか? 売れなくても好きなことをし続けることにはまったく意味が無いとは言い切れないだろう? 実はプロよりうまいアマチュアは多いよ。ただ、やっぱり勉強してきた人にはかなわない部分は多いけどね。キャリアが変われば演奏も変わるし。 有名なピアニストやギタリストの演奏よりも、味のあるアマチュアの演奏の方が好きだっていう人だっているだろう?正装しなきゃ聞けないようなものばかりじゃ息が詰まるだろうし。 なんか、音楽をやるのに邪心があるんじゃないですか?

noname#226870
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.5

楽器はカッコ良くなるためのものではありません こんなこと質問してるあなたはさぞかしカッコばかり気にしてカッコ悪いのでしょう・・・

noname#226870
質問者

お礼

私は確かにカッコ悪いですが。(笑)ありがとうございました。

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5654)
回答No.4

>例えばどんなに上手にギターを弾けても、どんなに上手にピアノを弾けても、結局アマチュアならばそのプレイヤーを見てカッコ良い!とはなりませんよね? あなたは初めて聴く演奏者がカッコ良いとか思う前に、 それで生計を立てているかどうか調べた上で思うわけですね。 >音楽教室に通ったりする人はなぜ楽器を演奏するのですか? 楽器を演奏することが楽しいからでしょ。

noname#226870
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • twin-dog
  • ベストアンサー率41% (301/721)
回答No.3

>虚しくならないのかなぁ~~~(笑) 他の人は楽器を練習するのはあなたと目的が違うからだよ。 あなたのように若くて可愛い女の子にもてたいなんて、下賎な目的じゃないからでしょ。 自分が好きな楽曲やアーティストがあって、それを自分でも演奏できるようになりたい。 だから練習するのが殆どでしょ。 まぁ、あなたがピアノを始めたのと出発点自体が違うから、あなたにそんな人たちの気持ちを理解することなど無理でしょ。 ピアノをかっこよく弾けるようになって、黒髪ストレートの可愛いJKの」女の子にもてたい。 なんて下賎な魂胆な始めたピアノだから、通い始めたピアノ教室の生徒がおばちゃんばかりだったので、わずか1ヶ月で辞めてしまい、勢いで買ってしまったピアノまで売っぱらってしまうような、相変わらずゲスな考えばかりしてる 「ハゲチビデブブサイク」 親父にはね。

noname#226870
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.2

最初はみんなアマチュアです。元々アマチュアだった人が、プロになって稼げて成功してファンがたくさんつくためには、アマチュアのうちにカッコ良くなければそうなれません。 ということで、プロとして成功して初めてカッコ良くなるというなら、誰もプロとして成功することはできないという大きな矛盾になりますね。笑 ちなみに、私も大学時代はプロになろうかと思いましたけど、それはやめてサラリーマンになって、今でも趣味で演奏してます。ライブハウスで一緒になるアマチュアの中には、プロ級のカッコ良い人もたくさんいますよ。

noname#226870
質問者

お礼

虚しくならないのかなぁ~~~(笑) ありがとうございました。

回答No.1

ウン、かっこよいか悪いかはわからないがやれた方が気持ちいい気がしますが、ウ~ン、出たら気持ちいいウンコもでるときおとがなるでしょう。ブーからスーまで、やっぱ気持ちよい遠目辛味ても臭そうでも気持ちよさげってな訳かもなっ、ごめん食事中Beda、ちなみにあたくしは幼稚園からは山はぁんが区教室にて歌う対して称賛からはピアノは時も中華、区までは飽き飽きしてやめて、しかし、学校では案外重宝部員画と足しようだ和四、気学部小手基部ではエレクトーンやピアノ担当にて華やぎ増したがい眞子んなかん時で寝ぐさりマンボ(o^o^o)っ

noname#226870
質問者

お礼

最悪。

関連するQ&A

  • 楽器ってさ。

    楽器ってどんな楽器でも、どんなに上手に演奏出来ても結局アマチュアだとあんまりカッコ良くはないよね? 人を感動させるような演奏はプロという立場があってのことだよね? 楽器はやはりプロにならないとあまり意味無い気がします。アマチュアではいくら演奏しても人は感動しないよね?

  • 一人でできたらかっこいい(できれば管)楽器

    楽器をはじめたいのですが、何にするか迷っています。 バンドとかはやらないと思います。1曲最初から最後まで一人で演奏したいと思っています。 一人で吹いてもかっこよくて音色が良い楽器教えてください! ギター・ピアノは、経験ありますので以外でお願いします。

  • 弦楽器

    はじめまして。 私は13年間ピアノを習っているのですが、新しく弦楽器をしたいと思っています。 ですが、ピアノ以外の楽器はクラリネットなどしか演奏出来ません。 出来れば、ヴァイオリン・ヴィオラ・ギターのどれかの弦楽器をしたいのですが、独学でも弾けるようになりますでしょうか? とくに発表会などに出て演奏したいなどはなく、あくまでも個人の趣味です。

  • アマチュアなら許されて、プロは×なこと

    よく、 アマチュア、素人なら許されるけれど、プロなら許せない、 と発言される方を見かけます。 そうした思考傾向の方へ質問です。 例えば音楽の場合、これはどうなりますか? ある楽器の演奏、歌でプロの人、でも 同じ音楽でも、別の楽器など、専門外分野に関しては? プロでもそちらは、アマチュア、素人ということになりますか?

  • 教室の少ない楽器のプレイヤーはどうやって…?

    クラシック音楽ファンです。 先日、オーケストラの演奏会へ行ってふと 思ったんですが、○○ピアノ教室、とか □□ヴァイオリン教室、××フルート教室、といった メジャーな(と言っては語弊があるかな…) 楽器は幼少の頃からの教室があって、才能があれば 先生がその上の先生を紹介して…って感じでどんどん上に 行く事ができ、最終的には一流の先生に付いてソリストへの道が 開けたり、オーケストラの団員のオーディションを受けたり… という感じになるのは分かるのですが、 例えばコントラバスとか、ファゴットとかあまり ○○教室っていうのがない楽器のプレイヤーは どのような経緯でそういう楽器を習得するのでしょうか? ど素人の質問ですみません。また、とり方によっては大変 失礼な質問になってしまったかもしれませんが、素朴な 質問としてお答え願えませんでしょうか…?

  • 楽器演奏が可能なマンション

    今年に引越しをしようと考えているのですが、趣味のピアノとギターが弾けるところに引っ越そうと思っています。しかし楽器演奏の可能なマンションに引っ越す事で、騒音問題等のトラブルがあるのではないかと心配しています。実際楽器演奏の可能なマンションは楽器の音とか漏れるものなのでしょうか??

  • 光る楽器って簡単??

    音感が0に近いので(&かっこよく見えるので(笑))なんか楽器をやろうかと思ってます。 普通の楽器は、なんか挫折しそうな感じが大なので、光る楽器がいいかなぁと思ってます。 候補として、光るピアノ、光るギター、光る(?)ドラムを考えます。 これらって楽器初心者にとっても簡単なんでしょうか? 普通の楽器を弾く方&これらの楽器をバリバリ弾いてる方教えてください ちなみに電気屋さん(ビックカメラやヨドバシ)で全部試してみましたが、 ピアノ=光についていけない ギター=ボタンがいっぱいでわからない、弦が硬くて?指痛い ドラム=3つの中ではちょっと簡単だったけど、メロディーを奏でてない分なんか味気ない(爆) かっこつけで楽器をやるなんて音楽を冒涜する君には向かないという風な意見でもいいです(^^;;

  • 大学生 楽器の習い事をはじめたい

    こんにちは、私は大学一年生です。前々から思っていたのですが、楽器をやりたいと思っています。やりたい楽器はいろいろありますが、自分の中で知っていてやってみたいって思うのは、ピアノ、ヴァイオリン、サックス、ギターがあります。 そこで、大学生からでも習えて、時々発表というか、みんなで合同で演奏できるような習い事教室ってありますか?サークルなようなとこでもいいかもしれません。 今音楽系のサークルには入っているのですが、人数の関係もあって、全然やりたくない楽器です。ただ、音を出して演奏するのは好きです。 特に好きな音楽の種類とかはありません。CDは高いので買わなくってネットで聞きます。カラオケとかも音域がせまいのでめったにいかないので音楽のことははっきりいって初心者だし知らないです。 この楽器は楽しいよ、とか、上記したような習い事とかサークルを知っているよって人は教えてください。オーケストラでもサックスでも興味はあります。 よろしくお願いします!!

  • 楽器をやろうと思ってるのですが

    もう20歳なので、練習にも限界があると思います・・・ ピアノ、ギター、ドラムをやってみたいのですが、この中で一番楽(と言ったら失礼ですが)な楽器はどれですか? やるからにはプロ並にまではなりたいので・・・ ピアノの場合、理想はラ・カンパネラが弾けるようになれれば最高なんですが、 どの楽器でも 最低でも音楽関係者から"うまい"と思われる程度にはなりたいのです 皆様の意見、お待ちしてます 音楽を甘く見るな 等の発言はご遠慮願います 出来るだけ優しくお願いします

  • 好きな楽器の音は?

    貴方が聴くのに好きな楽器を教えて下さい。 ピアノ、ギター、ヴァイオリン、ハープなど・・・。 その楽器で演奏されたどんな曲が好きかも教えていただけるともっとありがたいです。

専門家に質問してみよう