• ベストアンサー

楽器はプロにならなきゃカッコ良くならない。

楽器というものはプロとして演奏して成功して初めてカッコ良くなるんじゃないかな? 例えばどんなに上手にギターを弾けても、どんなに上手にピアノを弾けても、結局アマチュアならばそのプレイヤーを見てカッコ良い!とはなりませんよね? 上手に弾けるねぇ~くらいの印象しか与えられない。 だから楽器を趣味にするのは虚しい、虚無感を感じます。 楽器を演奏して稼げて成功してファンがたくさん付いて初めてカッコ良い演奏家ですよね? どんな楽器でもアマチュアならば意味無いです。音楽教室に通ったりする人はなぜ楽器を演奏するのですか?

noname#226870

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.6

プロっていうのは、その楽器を演奏して金を稼いでいる人を指すのかな。 名声はともかく・・・・。 楽器が趣味っていうののどこに虚無感があるんだろ。 私は講師の立場だけれども、生徒さんは皆生き生きとしています。 完全に趣味ですよ。60超えてから始めるんだから。今からこれで飯を食おうなんて考えませんよ。100%趣味。でもすごく楽しそうだよ? アマチュアだから自由に演奏できるっていう強みもあるし、純粋に音楽を楽しめるという点もある。 プロはそうはいかない。一発勝負でも失敗は許されない。極限まで追求して初めて得られる境地に至らないと、金は貰えないしね。 例えば「ピアノ弾けてすごいねーいいねー」っていう人が多いけど、ここまでくる苦労なんか何にも考えちゃいないんだろうなあって思う。音大卒業してもプロとして活動するのはごくごく一部。コンクールで優勝してもコンサートだけじゃ飯は食えない。三歳からずっと365日最高で一日12時間くらい弾き続けて…で?って感じですよ。それが当たり前なんで・・・。 あなたが想像している「かっこいい演奏家」っていうのが今ひとつわからない。 演奏して成功してファンが付く・・・・。のがいいのか? 売れなくても好きなことをし続けることにはまったく意味が無いとは言い切れないだろう? 実はプロよりうまいアマチュアは多いよ。ただ、やっぱり勉強してきた人にはかなわない部分は多いけどね。キャリアが変われば演奏も変わるし。 有名なピアニストやギタリストの演奏よりも、味のあるアマチュアの演奏の方が好きだっていう人だっているだろう?正装しなきゃ聞けないようなものばかりじゃ息が詰まるだろうし。 なんか、音楽をやるのに邪心があるんじゃないですか?

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• OKWavex
回答No.5

楽器はカッコ良くなるためのものではありません こんなこと質問してるあなたはさぞかしカッコばかり気にしてカッコ悪いのでしょう・・・

質問者

お礼

私は確かにカッコ悪いですが。(笑)ありがとうございました。

• wormhole
回答No.4

>例えばどんなに上手にギターを弾けても、どんなに上手にピアノを弾けても、結局アマチュアならばそのプレイヤーを見てカッコ良い!とはなりませんよね? あなたは初めて聴く演奏者がカッコ良いとか思う前に、 それで生計を立てているかどうか調べた上で思うわけですね。 >音楽教室に通ったりする人はなぜ楽器を演奏するのですか? 楽器を演奏することが楽しいからでしょ。

質問者

お礼

• twin-dog
回答No.3

>虚しくならないのかなぁ~~~(笑) 他の人は楽器を練習するのはあなたと目的が違うからだよ。 あなたのように若くて可愛い女の子にもてたいなんて、下賎な目的じゃないからでしょ。 自分が好きな楽曲やアーティストがあって、それを自分でも演奏できるようになりたい。 だから練習するのが殆どでしょ。 まぁ、あなたがピアノを始めたのと出発点自体が違うから、あなたにそんな人たちの気持ちを理解することなど無理でしょ。 ピアノをかっこよく弾けるようになって、黒髪ストレートの可愛いJKの」女の子にもてたい。 なんて下賎な魂胆な始めたピアノだから、通い始めたピアノ教室の生徒がおばちゃんばかりだったので、わずか1ヶ月で辞めてしまい、勢いで買ってしまったピアノまで売っぱらってしまうような、相変わらずゲスな考えばかりしてる 「ハゲチビデブブサイク」 親父にはね。

質問者

お礼

• drum_KT
回答No.2

最初はみんなアマチュアです。元々アマチュアだった人が、プロになって稼げて成功してファンがたくさんつくためには、アマチュアのうちにカッコ良くなければそうなれません。 ということで、プロとして成功して初めてカッコ良くなるというなら、誰もプロとして成功することはできないという大きな矛盾になりますね。笑 ちなみに、私も大学時代はプロになろうかと思いましたけど、それはやめてサラリーマンになって、今でも趣味で演奏してます。ライブハウスで一緒になるアマチュアの中には、プロ級のカッコ良い人もたくさんいますよ。

質問者

お礼

虚しくならないのかなぁ~~~(笑) ありがとうございました。

回答No.1

ウン、かっこよいか悪いかはわからないがやれた方が気持ちいい気がしますが、ウ~ン、出たら気持ちいいウンコもでるときおとがなるでしょう。ブーからスーまで、やっぱ気持ちよい遠目辛味ても臭そうでも気持ちよさげってな訳かもなっ、ごめん食事中Beda、ちなみにあたくしは幼稚園からは山はぁんが区教室にて歌う対して称賛からはピアノは時も中華、区までは飽き飽きしてやめて、しかし、学校では案外重宝部員画と足しようだ和四、気学部小手基部ではエレクトーンやピアノ担当にて華やぎ増したがい眞子んなかん時で寝ぐさりマンボ(o^o^o)っ

質問者

お礼

最悪。