• ベストアンサー

自分の手で弾きたい

こんにちは。私は以前からピアノ、というものに憧れていて自分の好きな曲を自分の手で弾きたいと思っています。 でも、私は小学校の時も音楽の授業は呆けてばかりでした。今高校生なんですけど、今更ピアノ教室には行けません^^; 何故か我が家にはピアノがあるので、練習はできると思うんです。ですから、こんな初心者の私にでも丁寧に教えてくれるサイトを探しています。  最近、書店で「お父さんにでも分かるピアノの本」というのが目に止まるほど初心者です(笑)ネット上でも気軽に練習できるようなサイトも探しています。 宜しくお願い致しますm(・・)m

• mjfan
  • お礼率26% (13/49)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9485
noname#9485
回答No.1

http://www.btvm.ne.jp/~cool/music/index.htm このようなサイトはどうでしょう? ピアノの練習とかというキーワードで検索サイトで検索かけると たくさんのサイトがヒットしてきます。 その他でもいろいろ探してみてください。

参考URL:
http://www.btvm.ne.jp/~cool/music/index.htm
mjfan
質問者

お礼

とっても良いサイトですね^^ 初心者の私にご丁寧に教えてくださって有難う御座いました! これからはここのサイトの常連になりそうです(笑)

その他の回答 (1)

• lilact
回答No.2

参考URLはクラシックではなくてポップスの関係ですが、参考にしてみ てください。 私も19歳からピアノを始めました。上手ではないですが、ピアノが弾け ると楽しいですね。子どものうちからやっている人にはかなわないけど、 それなりに楽しめます。 コードの弾き方を覚えると、コードネームとメロディが着いている楽譜が あればピアノ用の楽譜でなくても弾けますし、コードだけ見て歌の伴奏も できますから便利ですよ。 あと知ってみえるかもしれませんが、NHKの教育テレビで毎週火曜日に 「音符が苦手なお父さんのためのピアノ塾」というのをやっています。 テキストは1000円で、「無理なく弾ける名曲15曲にチャレンジしま す。(紙鍵盤付)」となっています。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/MusicHall/2324/
mjfan
質問者

お礼

私が書店で見た本はそれかもしれませんね。 NHKでそのような番組が放送されていることには気が付きませんでした。 本当はお二方には20ポイント差し上げたいところなのですが、このサイトのルールに従いざるおえないので…^^; 明日にでも書店に行こうかと思っています。ご丁寧な解説&オススメを教えてくださって有難う御座いました^^