• ベストアンサー

ピアノを習いたい

小学生の頃にやっていたのですが、社会人になった今、 もう一度ピアノを習いたいと思っています。 発表会にでるとかではなく、自分の好きな曲を弾けるようになりたい という感じです。 そういう授業をやってくれるピアノ教室もあるのでしょうか? それとも自力で練習するしかないのでしょうか? また、小学生の頃に通ってた頃は家でもいっぱい練習していたのですが、 自宅にピアノがなく、家では練習できる環境ではないです。 通うことになってもこんな状況でもそれでも大丈夫なのでしょうか? 回答、よろしくお願いします。

  • 音楽
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • you_miowt
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

初めまして。 私は、自宅でピアノとギタ-を教えている主婦です。 うちの教室には、以前脳卒中で倒れられた初老の女性が通っています。リハビリで(+o+) もちろん、教室としては、クリスマス会と称した発表会を毎年行っているのですが、彼女は参加していません。それでもお引き受けしています。 生徒だから発表会にでなければいけない、とゆうことではないと思います。 単純にピアノを習いたいとゆう気持ちがあれば、どの先生でも受け入れてくださると思います。 ただ、子供たちには、練習の成果を形にするんだ!とゆう目標を持たせる意図で発表会を計画しています。親御さんも我が子の晴れ舞台を見たいでしょうからね♪ でも。。。自宅にピアノが無いのはちょっと困りましたね。 やはり練習がすべてになってくるので、例え10分でも毎日鍵盤に触れる習慣は持って頂きたいです。 アップライトにしても管理が難しく大変なので、比較的手軽に購入、維持できる電子ピアノをオススメしたいと思います。 今のものは、限りなくピアノに近い仕様になっているそうで、鍵盤の重さも響き具合もほぼ完璧だそうです。価格も10万円前後でかなりのものが手に入りますので、一度ご検討されてはいかがでしょう? それから、独学でもピアノは十分学べます。 私は小学一年生から五年生までしか教室に通っていません。中学高校では、勉強や部活に追われてピアノには一切触れていませんでした。 大学生になって、母にピアノを処分したいと言われて、もったいないと思ったのがきっかけで、またピアノに向かうようになりました。 私の場合は、小学生の時の楽譜を引っ張り出して片っ端から弾きあさり、とにかく指の感覚を取り戻しました。好きな曲だけでも感覚を取り戻せます。 そして、会社員をしながらヤマハの検定に挑戦しました。 ギタ-なんて完全に独学です。教室には一切通っていません。 意外と好きならやれるもんですよ! 色々な教材(楽譜)があって迷われると思いますが、中を見て貰って譜読みが出来るものなら実際に弾けると思いますので、自分の目で確かめてみてください。 もしくは、周りでピアノが弾ける方に相談してみるのもいいと思います。 まずは、出来ることから始めてみて下さい。応援しています!

stand_by_asmc
質問者

お礼

実際にピアノ教室をやってる方から回答いただけて、 とてもうれしいです! 電子ピアノの購入、考えてみます! ひいていて、感覚が取り戻せそうなら独学でやってみようかなっとも思います! ヤマハの検定とかもあるんですね! いろいろ参考になりました!

その他の回答 (3)

  • wy1
  • ベストアンサー率23% (331/1391)
回答No.4

私は船橋市に住んでいますが、個人で開いているピアノ教室なら、近所に結構ありますよ。住んでおられるところの 職業別電話帳で捜すか、ご近所を捜されると見つかると思います。 ピアノなどの楽器は出きる限り、レッスンの後、 次のレッスンまでに練習をしないと困ると思います。 どのようにやるかと言うことは、あなたの現在の状態と先生の考えが重要だと思いますので、充分相談されることをお勧めします。

stand_by_asmc
質問者

お礼

先生の考え方も大事なんですね! 地元のピアノ教室、いろいろ探してみようと思います。 やっぱり練習は大事ですよね。。。 回答ありがとうございます!

回答No.3

趣味なら自力で十分ですよ。 私のように指の短いやつでもやれますから。 猫ふんじゃった。がひけます。 両手で。w(^-^)/

stand_by_asmc
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 独学でやるのもありかなーって思いました! がんばって練習してみます!

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

どちらにお住まいか分かりませんが、行ける範囲にお住まいであり、 かつ、社会人の方ならば、一度、下記へ相談なさってみてはいかがでしょうか? http://jp.yamaha.com/music_education/otona/ > 自分の好きな曲を弾けるようになりたい~ > ピアノがなく、家では練習できる環境ではない~ こういうことを含めてお尋ねなさってみて下さい。

stand_by_asmc
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 近くにもあるハズなので、 一度相談してみますー!

関連するQ&A

  • 子供のピアノ教室について迷っています。

    小4の娘がピアノを習っているのですが 少し遅いとは思いながら始めたのは小2からです。 現在グローバーピアノ教本・vol2とバーナムピアノテクニック1を やっています。週1回、30分の個人レッスンです。 娘はほとんど練習もせずに○をもらってきます。 そこでお聞きしたいのですが、娘の年齢的にこの進度はどうでしょうか? 将来音大を受験させる等は全く考えていませんが、娘のお友達がもっと難しい曲を弾いているので、こんなんでいいのかな?と不安になります。 娘自身もそれは感じているようで、上手になれるなら別の教室に行きたいと言っています。 私自身小学生の頃ピアノを習っていましたが、6年間でバイエルを終えただけで、ほとんど弾けません。小4の頃お友達のピアノ教室の発表会に行った時に、私の練習していた曲を幼稚園生が弾いていて愕然とした思い出があります。教室を移る事も含めて、ご意見をお聞かせ下さい。

  • ピアノのおけいこについて

    小学生の娘がピアノを習いに行っています。なかなか家で練習をしません。発表会の前になるとレッスンも厳しくなるようでピアノをやめたいと言い出します。続けさせたいと思っていますが、経験あるかた、どのように家で練習させていますか?お教え願います。

  • 大人のピアノです。

    30近い男性ですが、最近ピアノが面白くありません。 始めたのは、今年1月からです。はじめは、両手で弾けるようになることが感動し夢中になりました。 教室内で5月にあり、初心者の曲を弾いたときは、周りがすごい曲を弾いていたので、私も人前のいい曲を弾こうと思い、ネットで楽譜をコピーしたり、本を買ったりしました。 9月のホールでの発表会では、実際の会場でやったため、緊張しどきどきもしてました。 今回、12月に教室でクリスマス会があり、月2回1時間ずつで9800円に加えクリスマス会参加に1曲6800円払い、新たに教室で1曲弾きましたが、とくに誰からほめられることもなく、ただ弾いてるだけに面白みがなくなりつつあります。間違えても関係なし。ただそこで弾くだけで、何もないことにむなしさを感じてます。それで終わったら即解散になります。 先生は発表会に向けての練習といい、今回のために新たな曲を弾いて何度も練習しましたが、発表会に向けての参加に面白みがわかず、やる気が低下してます。 こう思うのは、僕がおかしいのでしょうか?

  • ピアノを習いたい

    ピアノを習いたいと思っています。 ・大人OKの教室 ・都内にある ・自宅ではピアノを置けない環境なので、 練習が教室で出来る… という条件のピアノ教室をご存知でしたら、 教えてください。 宜しくお願いします。

  • 子どものピアノの練習

    子どものピアノ練習についてお伺いします。 幼稚園の年長になる息子は、年中の時から 個人のピアノ教室に通っています。 もう、習い始めて1年半以上たっていて 発表会(勉強会も含め)も3回経験しています。 また近々、発表会があるのですが、 前回より上達したようには思えないのです。 未だに、右手の「ド」の場所がわからなかったりして 発表会の課題曲でさえ、うまく弾けません。 以前先生に、家庭での練習について尋ねると、 今はまだ練習は必要ない、とのことでしたが そういうものなのでしょうか。 その教えどおり、息子は気が向いた時だけ ピアノをポロポロ弾いている状態です。

  • ピアノ発表会の選曲

    ピアノ発表会の選曲 ピアノ暦13年の大学生です。   来年4月頃にピアノの発表会がある予定なのですが、何の曲にしようか迷っています。  今までに発表会で弾いた曲は、リスト愛の夢第3番、シューベルト即興曲などです。 (通して弾くことはできますが、完成度はあまり高いものではありません。)  好みとしては、ドビュッシーやラヴェルなどの綺麗な曲が好きです。指は速く動く方ですが、長くないので潰してオクターブ+1届くかどうかというくらいです。  学生ということもありまして、毎日必ず練習するということは難しいのですが、まだ期間があるのでコツコツと練習をしていきたいと考えています。  綺麗な曲限定ではなくても良いのですが、難易度の割りに演奏効果の高いものなど、オススメの曲を教えてください。  ちなみに、発表会は小規模なもので、小学生くらいの子がほとんどで、高校生、大学生が数人いる程度です。    また、自分としてはラヴェルの「水の戯れ」が好きなのでを考えたのですが、難解な技巧で難しいかと考えているのですが、この曲に対する意見もお願い致します。

  • ピアノ講師新米です。

    ピアノ講師新米です。 来年の秋あたりにピアノ教室で初めての発表会をしようと考えています。 ピアノ教室の発表会で、講師が演奏をしたりすると思うのですが、皆さんは発表会の際ピアノの演奏をされますか? またピアノ演奏をする場合、どのような曲を弾きますか? 宜しかったら教えて下さい。

  • ブランクがありますが、またピアノを始めたいです

    ピアノの楽譜について教えてください 中学校2年生までピアノをしていましたが、海外に渡ってからずっと今までやめていました。 15年ブランクがありますが、最近また始めたいと思うきっかけがあり、電子ピアノを購入しました。 中学校2年生の最後のピアノの発表会で弾いた曲がモーツァルトの幻想曲ニ単調でした。 その頃は、ツェルニーやハノン・ソナチネを使っていたような記憶があります。(昔はソナチネが大好きだったのは覚えています) でも今本屋で探しても、ツェルニーひとつとっても色々あり、どの順番で練習していったらいいかよくわかりません。 指の練習本は購入しましたが、ピアノ教室に通い始める前に少しは練習しておきたいのですが、どの本を購入していいやら・・・ 楽譜購入に際してアドバイスいただけたらと思います、よろしくお願いいたします。

  • ピアノ発表会

    6月にピアノの発表会があります。小学3年の娘は初めての参加です。 演奏曲は優美なワルツ(メトカーフ)です。 バイエル70~80番を習っている娘には難しいのでしょうか?なかなか指が伸ばせず、強弱のつけ方、スタッカートなど苦戦しながら練習しています。先生に色々指導を受けているのですが、家で練習となると・・・ また、実感がないためか練習も通常のようしないので、親の私のほうが心配です。 練習を見ていて思ったのですが、CDなどで一度曲を聞かせたほうがいいのでしょうか? 発表会に参加する場合、通常の練習と比べて、他にもやらせたほうがいいというものがあれば是非教えてください。

  • ピアノのタッチの重さ

    大学の幼児教育科でピアノを弾いているものです。 わたしは小さい頃からずっとヤマハでピアノを習ってきました。 家にあるピアノも発表会用のピアノも全部ヤマハでした。 ですが、大学にあるピアノはすべてカワイでタッチが軽く、指が滑りやすく感じました。 発表会やコンクールで弾く良いピアノはすごくタッチが軽いですが、練習通り弾けます。 大学の最初のレッスンは指がつるつる滑って最悪の演奏でした。 上手く弾くコツはありませんか? 家の練習用のピアノもカワイにしたほうがよいでしょうか。