初心者がソロコンで弾くピアノの曲

このQ&Aのポイント
  • 初心者がソロコンで弾くピアノの曲選びに迷っている
  • 初心者におすすめのソロピアノ曲を知りたい
  • ペダルを使わずに練習できる曲がいい
回答を見る
  • ベストアンサー

【初心者がソロコンで弾くピアノの曲】

【初心者がソロコンで弾くピアノの曲】 通っている高校の音楽の授業で、ソロコンサートをやらなければならないのですが、ピアノかリコーダーしか触ったことがないため、 ピアノで発表しようかと考えています。 実力としては、猫踏んじゃったがやっと弾けるくらいの超のつく初心者なのですが、たまたま家に一つだけあった楽譜の、FAIRY社?からでている、「戦場のメリー・クリスマス」の曲を弾こうと思っています。 個人的にもこの曲は好きなのですが、初心者には難しい曲なのでしょうか? 正直、難しいかすらも分かりません。 また、練習は、家にある2万円程の電子ピアノでやるため、できれば、ペダル(そもそも、どういう効果があるのかすら分かりません。)は使いたくはないと思っています。 発表は2月か、3月頃だと思うので、練習時間はたくさんとることができます。 もしこの曲が適当でないのでしたら、お手間をかけますが、初心者にお勧めの曲を教えていただけるでしょうか? (できれば、どこかで聞いたことのある曲の方が弾きやすいです。) 分からないことだらけで本当に申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

自分の知ってる中だと「エンターティナー」という曲です。 スコット・ジョプリンていう人の曲です。 和音が出てきますが単音にしても‘何の曲かわからなくなる’ということはないので どうしてもーー っていとこ以外は単音で弾いても十分やれます。 楽器未経験者ですと、どうやればいいかわからないはずなので、 学校に音楽の先生に『単音で弾けるように楽譜書いてほしい』と書いてもらいましょう。

参考URL:
http://www.voiceblog.jp/andotowa/340174.html
ajaxXXX
質問者

お礼

詳しい説明をわざわざしていただいて、ありがとうございました。 練習頑張ります。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

まず「ねこふんじゃった」ですが、以外に楽器の教養がなくても、大方の人が弾けたりします。 これは‘両手を使う部分が無いから’が大きな要因です。 要するに両手を同時に動かすのが難しいのです、バラバラなように動かすのに莫大な訓練が必要なのです。 なので、ねこふんじゃったが弾ける、のはピアノが弾けるうちには入りません。 自宅近くにピアノのレッスンをやっている音楽教室、もしくは個人で教えている方のとこに習いにいきましょう。 独学では無理です。 音楽教室でも個人で教えている人でも「個人レッスン」に入りましょう。 個人レッスンは割高ではありますが‘生徒の自由が利く’というとこに最大のメリットがあります。 2月か3月か、という期限を伝え適切な曲を選曲してもらえたり、もしくは初心者に難しい曲でも簡単にアレンジしてくれたり、してくれるとこもあります。 音楽教室では月謝制で教室により異なりますが1ヶ月に3回~4回、1回30分~1時間で1万~1万5千円くらい。 個人で教えてる人は月謝の人もいますが、1回1時間くらいで5千円くらいが相場です。 どちらにせよ、習わないことには無理なので、早急に習いにいきましょう。 主旨をしっかり伝え、最短距離でいきましょう。

ajaxXXX
質問者

補足

他の所でも質問したのですが、戦場のメリークリスマスは厳しいようなのであきらめます。 (また、高校の授業の為にわざわざピアノをならうのは厳しいです。) 図々しいとは思いますが、ペダルを使わなくても大丈夫な、3~5分くらいの曲を知っていたら教えて頂けますか?