• ベストアンサー

ピアノの発表会で 小5の生徒に 弾かせる曲は?

ピアノの発表会で 5年生の女子に何を弾かせようか、悩んでいます。ブルグミュラーの終わり頃ですが 指が弱く 余り バリバリ弾けるタイプでは 有りません。  よく発表会で耳にする、ありふれた曲ではないもので、聴き栄えのする 良い曲がないかな・・・?と 考えています。ヒーリングミュージック的なものや ポピュラーでも良いのですが・・・。  昨年は 「人形の夢と目覚め」と「戦場のメリークリスマス」を弾きました。発表会は12月です。  良いアレンジの楽譜があれば テキストのタイトルも紹介して 頂くと 助かります。宜しくお願い致します。 

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inusuki
回答No.2

発表会の選曲は悩みますね。お勧め曲ではないのですが・・・ 私はまず本人のリクエストを聞いてから楽譜を探します。 リクエストが無い場合は、何曲か候補を聞いてもらって本人に選んでもらうようにします。 5年生なのでそろそろ弾いてみたい曲も出てくる頃では? うちの生徒は学校の音楽会で聴いた曲やコマーシャル・ドラマの挿入曲・TVゲームの曲など色々リクエストがありますよ。 私はあまりそちらの情報に詳しくないので今流行の曲を教えてもらえるので生徒さんのリクエストは重宝しています。 今回はドラマ「食いタン」の中のクラシックにリクエストがありましたので、さっそく調べて楽譜を調達しました。 よい曲が見つかると良いですね。

jyousyou
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございました。 生徒さんのリクエストを聞くのも 良い方法ですね。 今後の発表会で 積極的に取り入れたいと思います。 参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ブルグミュラーが終わりの頃ですと、ある程度の曲は弾けると思います。また、5年生になれば情緒的な弾き方もできると思います。 ブルグミュラー内で選ぶのでしたら「舟歌」辺りはいかがですか? ブルグミュラー以外でしたら、リヒナーの「忘れな草」、シューマンの子供の情景より「見知らぬ国から」、ショパンの「前奏曲4番」やありふれているかも知れませんが「前奏曲7番」、サティの「ジムノペディ第1番」はいかがですか? (ポピュラーではありませんが…)

jyousyou
質問者

お礼

指が弱く速い曲は苦手な生徒さんなので 情緒的な曲が良いですよね。 具体的に 沢山、曲名を挙げて頂き どうも有難うございました。