結婚を意識したら交際が辛くなりました

このQ&Aのポイント
  • 付き合って半年の彼と結婚の話を具体的にするようになりました。お互いにこの人ならと思い結婚をお前提に付き合い出したのですが、お互い貯金が少なく彼においては一人暮らしな上に車が廃車間近なため車を購入する予定があるため結婚資金を貯める余裕がありません。
  • 彼の収入は手取り19万円、私は正規社員ではないため手取り月平均8万円しかありません。私は実家暮らしなので節約し貯金していますが、微々たるものです。結婚式と披露宴の話をしたところ、彼は貯金はしているけど厳しいから入籍だけで良いと言われてしまいました。
  • 私は人生の節目はきちんとした方が良いと思っていましたが、彼と一緒にいるのが空しくなってしまいます。彼との相性は一番良いと思いますが、収入の問題で不安になり辛いです。どうすればこの悩みを乗り越えることができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚を意識したら交際が辛くなりました

付き合って半年の彼と結婚の話を具体的にするようになりました。 お互いにこの人ならと思い結婚をお前提に付き合い出したのですが、お互い貯金が少なく彼においては一人暮らしな上に 車が廃車間近なため車(100万前後)を購入する予定があるため結婚資金を貯める余裕がありません。 彼30歳私26歳ですが彼は手取り19万円、私は正規社員ではないため手取り月平均8万円しか収入がありません。 私は実家暮らしなので少ない収入ながらも節約し貯金しているのですが微々たる物です。 最低限の出費に抑え貯金しているので自分の身の回りの物を買う余裕も無く、外でのデートもほとんど無い状態が続います。 結婚式と披露宴の話をしたところ、彼は貯金はしているけど厳しいから入籍だけで良いと思っていると言われてしまいました。 私は人生の節目はきちんとした方が良いと思っていたのですがそれ以来結婚式の話はできずにいます。 このまま特別な思い出も無く結婚しこの生活が続くのかと思うと彼と一緒にいるのが空しくなってしまいます。 私のわがままで自分の収入に合わない事を求めているとはわかっています。私の収入を増やすことは考えていますが、すぐにとは行きません。 彼は今まで出会った中でも一番相性が良いと思うので別れたくはありませんが時々凄く不安になり深く考えてしまって辛いんです。 これを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?? 私と同じような環境で結婚した方、恋愛している方、先輩主婦の皆さんのアドバイスお待ちしております。

  • utuko
  • お礼率45% (5/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#48579
noname#48579
回答No.5

結婚相手とは違うかも・・・って思う事ありますよね。 ずっと生活していく相手ですから、相性や相手の人柄が一番だと思うんですけど、 お金って大事ですよね。 手取り19万、質問者様も働くという事で結婚生活ができない事はないですけどね。 結婚式をやるのであれば、目標金額貯まるまでしない・・・等決めないといけませんね。 お金の事で喧嘩ってよく聞きます。 好きだから我慢できるとか、節約を楽しめばいいんだ。。という事もありますが、 果たしてどこまで我慢できるかと思うんです。 海外とまでは行かなくとも年に1回は小旅行に行きたい、 記念日にはちょっと贅沢な食事をしたい。。とかありますよね。 年末ジャンボ宝くじ位は買って楽しみたいとか・・・^^ 私だったら、あれもこれもできないではいつか爆発してしまいそうです^^; 26歳で付き合った人と結婚を意識するのは当然だと思います。 今の状況だけ考えたら躊躇ってしまうのもよく分かります。 ただ付き合って半年・・・ということなので結論を出すのはまだ早いと思います。 お金の話って嫌かも知れませんが大事な事だと思いますので、 結婚したらどういう所に住んで、どんな生活をしたいと思っているか、現実的な話しをしてみたらどうですかね? お金に対する価値観も、ある程度合っていないとこの先大変ですから。 頑張ってください。

utuko
質問者

お礼

お金の話をするのは気が引けていたのですが、 具体的に話してみます。 我慢し過ぎない程度にがんばります(^^) ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.4

どっちもどっちかな という印象。 彼にとっての車ってどういう意味があるかにもよりますね、個人によってかなり感覚が違うでしょう。生活や仕事の必需品なのか、生活の潤い(趣味)なのかも。私の夫にとっては後者でしたが(車を愛するとかそこまでではない)、結婚後は維持費がバカにならないため売却しました。夫の当時の年収は、お二人の年収合算よりも多かったです。 その当時より更に年収が上がっても現在も所有していません。確かに車も欲しくないわけではないが、他にもっと二人で楽しめること、有効なことがあるから我慢できているという感じ。 人生ってそんな考え方でこなしていくのでは?上手な生き方をしている人というのは、自分に正直であるのは勿論、同時に優先順位をつけているような気がします。一番大事なものは何か?次に大事なものは何。それがハッキリしているからこそ、優先順位の高いもののために他を我慢するのも、普通の人より気分の切り替えが上手なんだと思います。 質問者さんの結婚式や披露宴への憧れも、車を欲しいという彼の気持ちも、どちらも皆さんにある程度共感されると思います。けれどそれじゃ人生が進んでいきません。どちらの言い分が正しい というよりも、どちらも「二人の結婚生活」よりも、自分の描く理想や好みを手放したくない雰囲気が濃厚なように感じました。 私の友達で、裕福な育ちで、旦那様の収入もかなり(日本のエリートサラリーマンの中でも特に高収入の類に入ると思います)高い女性がいましたが、結婚式はかなりに質素で、婚約指輪も自分から辞退していました。彼女は結婚生活にはとっても憧れの強い女性という印象で、「中身」にとても憧れがあるから、そちらに全力を注ぎたかったようです。本当は式も省きたかったが、親類関係など総合的にメリット・デメリットを考慮して妥協したと言ってました。 私は彼女とはちょっと違い、親戚などの摩擦を極力避けたく「丸く収める」ために結婚式は節約しなかった(かなりかけてしまった)ほうです。今思うと、彼女のようにもうちょっと、自分らしくギリギリまでシンプルで質素にこだわればよかったなぁという感想です。私も個人的には式のみで充分という感性なんです。…まあこういうのも、彼氏さんにとって車がどういう意味を持つのかというのと一緒で、あなたが式や披露宴にこだわるのがいいでも悪いでもないんですけどね。 >このまま特別な思い出も無く結婚しこの生活が続くのかと思うと彼と一緒にいるのが空しくなってしまいます。 私や友達の感覚では、ここにちょっと疑問を感じます。夫とは10数年たっても仲良くやってますが、結婚式の思い出があるからでは無いですよ(だって無くても良かったって思ってるんですから)。むしろ、式のようなイベントの思い出なんてなくても、普通の生活で幸せを感じられるようでなくては、幸せな結婚生活は無理じゃないかなって思います。 ですから、お二人のどちらも、自分にとっての餌がないと結婚が魅力的には思えない という段階ではないかなと思えました。結婚カテではよく目にされると思いますが、「結婚したから幸せになれる」わけじゃありませんよ。幸せになる段階に至れてる人しか、結婚したって幸せにはなれません。 慣例上、結婚の質問や回答の場合には「お二人でお幸せに」と書かれることが多いですが、私は厳密には、結婚するもしないもどちらも幸せの可能性があると思いますから。あなたに相応しい選択をされて、一人でも二人でも良いからお幸せに、と言いたいです。

utuko
質問者

補足

田舎なので車が無いと生活できません。 結婚式披露宴をやれば良いというものではないことは承知です。 節目としてやりたいと思うのと同時に、私がサービス業であるため 休日が合わずデートらしいデートをした時が無いのです。 お金が無いのに思い出に残る事がしたいと思うのは贅沢ですか?? お金の事ばかりに気が行ってしまいギクシャクしてしまい ネガティブになってしまうのです。

回答No.3

たかだか5年から10年しか乗らない車に100万も投資するのに、一生を共にする貴方の気持ちに一銭も投資しないと言っている訳ですから、貴方が辛くなるのも分かります。 今ならまだ間に合いますので、冷静に話し合うことをお奨めします。 走れば良いだけの車なら10万もしませんよ。

utuko
質問者

お礼

ありがとうございます。 お金の心配ばかりだったので自分の気持ちを伝えていなかったかもしれません。 話してみたいと思います。

回答No.2

>結婚式と披露宴の話をしたところ、彼は貯金はしているけど厳しいから入籍だけで良いと思っていると言われてしまいました。 これはちょっと・・・。 あなたのこともあなたのご両親のことも考えていない無神経な考えですね。あなたの意向は伝えてみたのですか? あなたが収入を増やしたとしても、今後子供ができたりしたら 彼だけの収入でやっていかなければならないんですよ。 根本的な解決にはなりません。 そもそも車だって仕事に絶対必要だっていうならともかく、 本当に彼の身の丈にあった購入なのかどうかも疑わしいですね。 私なら30にもなってこんな懐の狭い男とは絶対に結婚なんてしません。

utuko
質問者

お礼

一番は私の気持ちを察してくれないところに不満なのかもしれません。 収入とこれからの生活を考えてから結婚を考え直してみます。 ありがとうございました。

noname#63784
noname#63784
回答No.1

お金が無いのに、結婚式だ、披露宴だ、っていうほうがおかしいと思いませんか?貯金を使い果たして、その収入でどうやって暮らして行くの?子どもができたら? 式は、まあ、数万から十数万あればすることは可能です 披露宴も会費制にすればお互いの持ち出しは数十万ですむでしょう するか、しないか、の2択ではなくて、どれぐらいおかねをかけるか、かけないかだけですから もうちょっと考えてみてはどうでしょう 花嫁姿は女性にとっては憧れで一度は、やりたいものですけど、男の人はあまりそうとは思わないので真剣味が足りないのは事実ですが・・・ うちは親族で式だけやりました あとから友人がパーティーを開いてくれました それもとてもうれしく、よかったですよ

utuko
質問者

お礼

何が一番不安なのか考え直して彼と話してみます。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 結婚 月々の生活費などについて

    こんにちは。 早速ですが質問させていただきます。 4年付き合っている彼と再来年を目標に結婚しようと話しています。 彼の職業は美容師見習いで今はまだ手取りが10万円。 私はアパレル準社員で手取り15万程度です。 何故再来年かといいますと、彼がスタイリストデビューして 手取り15万円になるのが、だいたいそれぐらいの時期だからです。 だいたい収入の3分の1以下の家賃で暮らしたほうがいいと聞きますので 家賃は6万ぐらいのところを考えています。 結婚式は小規模のものと考えていて、貯金しています。 車はなく、今はお互い実家暮らしです。 長くなりましたが、この収入(2人で30万円)で結婚して 暮らしていけるでしょうか? 結婚してからも出産をするための貯金をしていきたいと思っています。 再来年までにできるだけ貯金をしようとは思っていますが だいたいいくらぐらいを目標にすべきですか? 初めての質問でわかりにくいかと思いますが、よろしくお願いいたします。

  • 彼氏は結婚意識してくれてる?

    彼が結婚を意識してくれてる?と思うことをまとめてみたのですが 第三者からはどう見えるか教えていただきたいです。 彼氏23歳 社会人5年目 付き合って1年半。 *彼はもともと車が好きで今乗っている車が、割と趣味よりの車です。 私がまた今後違う趣味の車に乗りたいのかな?と思い「今の車いつまで乗るの?」と聞いたら 「今の車は結婚するまでかな。次買う時はお金と実用性で決める。結婚したら、〇〇の〇〇っていうファミリーカーみたいなのにする」と言ってました。 子どもの手が離れたら乗りたい車は決まってると言ってたので、「じゃあ、本当は今乗りたいよね」って言ったら「いや、そんな車はいいんだよ(笑)」と言って終わりました。 *彼のご両親、兄弟、祖父母、親戚の集まりに呼ばれた。(堅苦しい場ではありません。) ご両親や兄弟、祖父母には何回も会っています。 周りからは結婚相手として見てもらってる発言がいくつかありました… *これは、最近なのですが 彼が自分から貯金の話を始めて、 「◯万円は自動積立に入って、*万円は給料の一部を天引きして結婚資金用の口座に入って…就職してから出したことがないから結構貯まってるかも」みたいな話をしてくれました。 貯金額までは聞かなかったですが、 細かい口座の話や遠回しにちゃんと将来設計をしっかりしているアピールに見えました。 (それかただの自慢話ではないかという意見もあります。) たぶん、計画的に将来を考えている方だと思うのですが 彼が23歳と若いので(一つ年下) あまり結婚結婚!と言うとプレッシャーになるんじゃないかと思って そういう話をしたことはありません。 どう思いますか?

  • 結婚前後の貯金について

    結婚を考えている恋人がいます。 ただお互いに出会うまで結婚願望がなく、お恥ずかしながらお互い貯金は0。 なので「それぞれ50万。計100万円貯めたら結婚しよう」と話をしています。 ですがこの金額って少ないでしょうか? (なんとなくネットとかで調べたらそれぞれ100万円あったほうがいい、と見たので少し不安になりました) 現状 ・結婚後は賃貸の予定(お互い現在実家暮らしなので家具家電はほぼ1から揃える) ・結婚式、ハネムーンなどは希望していない(やったとしても結婚式はドレスを着て写真程度。新婚旅行はディズニーランドなどの国内) ・子供は2~3年は作らない ・私は引っ越すので新しく仕事を探す(正社員で共働き予定) 皆さんは結婚前にどれくらい貯金して結婚しましたか? また結婚後はどれくらいをめどに貯金額を決めたらいいでしょうか? (私が勝手に計算しているのは夫婦合わせた月収入が手取り約30万、そこから家賃や光熱費など引いて5~7万円かな。と思っています。少ないでしょうか?) 回答宜しくお願いします。

  • 将来に向けての蓄え。ご意見ください!!

    彼氏…手取り約40万弱。 私…手取り約15万。 現在はお互い一人暮らしなのですが、そろそろ将来を考えて一緒に住もうかという話になりました。 しかし、お互いの意見が食い違い困っています。 彼は家賃13万弱の賃貸マンションを希望しているのですが、家賃13万はその地域にしては贅沢物件なんです。 私は、今の段階からそんな贅沢をする必要はないと思うんです。 お互いローン支払いは無いので2人の手取りで家賃13万でも確かに生活に余裕はあります。 しかし私たちの場合、お互いに貯金ゼロ、車も無いという本当にイチからのスタートのため、これから大きなお金がどんどん必要となってくる時期なんです。結婚資金だってゼロからスタートです。 結婚資金もそれなりにある状態で、家にその程度のお金を払うならまだ理解できるのですが…。 一緒に住んだとして、毎月がんばって節約しても生活費の節約なんて結局は微々たるものです。 だから尚更、固定支出が削れたらこんな嬉しいことはないのですが。 しかも、お互いに付き合いが多いため飲み代やなんやらと出費がかさむのは目に見えています。 私は家賃10万弱の物件を希望しているのですが彼がなかなか意見を受け入れてくれません。俺の手取りなら余裕で生活もできるし、貯金だってできる!の一点張りです。 私の考えは間違っているでしょうか? 毎月3万弱の家賃の違いは、収入の多い彼の意見を尊重すべきなのでしょうか…?

  • 結婚したければ最低でもいくら必要??

    こんにちは。 私は今年24歳、彼は今年30歳で付き合ってもうすぐ3年になります。 最近結婚の話が出てきたりするのですが、正直お恥ずかしながら私の貯金はほぼゼロです。 彼は多ければ400万円ほど持っている様ですが、 自分に蓄えがないことと、『結婚する前の蓄えは結婚してもその人の物!』と記載されているのを知り、彼にズバリ聞けません。 『お金貯めるまで待ってね』とはお願いしていますが、彼の希望では来年の夏には結婚したいそうです。 彼の収入は月給20万円(手取り・ボーナスなし)、私の収入はパート代で月に14万円(手取り・社保あり)です。 お互い実家なので、貯金もせずに浪費家な自分を今、本当に恥ずかしく思い、これから頑張って貯めなくてはと思っております。 彼と同棲するには、準備金としていくら必要でしょうか? ちなみに家具・家電は1から揃えないといけません。間取りは1LDKくらいで良いです。 2人の収入で結婚してもやっていけるか不安です。 ある程度、貯金が出来るまで子供は考えていません。 『結婚式・披露宴・新婚旅行・婚約&結婚指輪』は無理をしてまではするつもりはありません。 私の両親には金銭面で一切頼れない状況です。 彼のご両親は分かりませんが、かなりの浪費家なのであてに出来ません。 こんな状況で結婚出来るかとても不安ですが、まず目標の金額を決めたいので皆さんのアドバイスを頂ければ助かります。 『』の中を含める場合、含めない場合の両パターンで教えて頂けると嬉しいです。 また経験談も聞かせて頂きたいと思います。宜しくお願い致します。

  • 結婚予定の車持ちの彼氏は貯金が少ない?(女性の方)

    結婚予定の車持ちの彼氏は貯金が少ない?(女性の方) 27歳男性で、約1年付き合っている23歳の彼女の希望で来年末にも結婚を考えています。 現在貯金額が70万円です、働いて丸5年ですが、入社してすぐバイクにはまり、3年後売って貯金して中古車を購入しました。その時には彼女はいてませんでしたし、社会人ぐらい中古車でもいいから車が欲しいなと思って買いました。 ハイオクで、燃費も悪く、良く運転をするので維持費がすごいです。 現在手取り20万円、年間ボーナス手取り90万円ぐらいです。 貯金がないのは明らか、バイクや車に使いすぎました。ギャンブルは一切せず、お酒も一滴も飲めず、風俗とかも全くなく、車以外の趣味はなく、最近では禁煙をし会社の食堂へ行き、出費を抑えています。 車ローン、携帯、奨学金、駐車場、家に入れ、交通費、残り11万ぐらいです。 最近彼女からの提案で月3万ずつ出し合いデートはこれから使おうとなりました。半分以上は私が出していたので嬉しいです。 残り8万。ガソリン代が月1万から1万5千円。残り3万5千円~4万円。特別な出費(飲み会、結婚式参加、車の故障等)がなければ5万ぐらいは貯金できるかなーという感じで、実際は今からスタートです。 結婚式はレストランウェディングで新生活の総費用を300万円に収まるようにしても、彼氏、年上、お嫁をもらいに行く立場ながらそれでも150万円貯金できば良いぐらいです。 こんなんならバイク買うんじゃなかった、車買うんじゃなかった…。今頃500万は軽くあるのに、とかすぐ考えてしまいます。 みなさんの結婚もこんな感じの方いらっしゃるでしょうか?

  • 同棲中の生活費と貯金の割り振り、結婚について

    はじめまして、ayakoと申します。 同棲中の生活費、貯金、その後の結婚について質問させて下さい。 月々の・・・なので、ボーナスは控えます。 先に今の状況をお伝え致します。 当方は田舎で、車が必需品となります。 (彼は3ナンバー、私は軽自動車に乗っています) 二人とも正社員です。 彼: 年齢 29歳 職業 会社員(製造業) 4年目 月収 14~24万(手取り) ローン 車(来年3月まで40000円) 携帯(4000円(割賦)) 私: 年齢 28歳 職業 会社員(SE) 4年目 月収 23万~27万(手取り) ローン 車(来年3月まで27000円) 携帯(無(一括)) アパート: 家賃 60000円(駐車場代込) 電気 10000円弱 ガス 5000円前後 水道 2000円前後 生活費: 食費 40000円前後(彼はお昼が外なので少し多めと思っています。私はお昼無しです(元々食べません)) 洋服等 10000円前後 病院 10000円前後 インターネット環境 5000円弱 ガソリン代 10000円前後 その他雑費 20000円前後 家具 ???(時々購入) 貯金したい金額: 月額収入の2割(お互い) 将来、結婚するつもりで同棲を始めました。 (現在、話が全く進まないので少し疑問が残っていますが・・・別の話なので省略します) 同棲を始める際、「結婚するまでは生活費を分けよう」と約束しました。 理由はけじめをつけたいということと、独身時代にしたいことがお互いあるだろうからです。 私は腕の脱毛くらいはしておきたいですし、彼は車を改造したいそうです。結婚したら将来の ための貯金がもっと増えてお互いしたいことができなくなるので先にしておこうという結論です。 ただ、私の方が月収が多いこと、彼が日給月給で収入の変動が激しいこともあり、 「彼は固定費」「私は生活費(服、ガソリン代含む)」としました。 現在、彼は月8万円以内で固定費を支払い、私は生活費(8万~10万)を支払っています。 また、彼の収入があまりに少ない場合は多少の援助をします。 家事は分担しています。(平日の食事は私が作っています) ただ、彼の仕事が全く安定しない状況で(なんとなく分かる方もお見えになるかと思いますが 車の製造です)今月から月収14万円の日々が続くだろうと考えています。 だとすると彼のお小遣いはほとんど無い(140000-(80000+40000+4000))状態になります。 説明が長くなりましたが、質問は以下となります。 ・同棲をしていて収入を分けて計算するのは無謀なのでしょうか。 (私は、例え同棲でも籍を入れない限りいつでも簡単に他人になる可能性があると考えています ので、「自分が援助する」はOKでも「収入を一つにする」はNGと考えています。) ・彼は貯金ができないタイプなので「どうしても月額2割の貯金はして欲しい」と考えています。 1.お小遣いを渡す。 2.住居費以外の固定費(電気代等ですね)を引き受ける。 3.転職 4.その他 何が良いでしょうか。 ・籍を入れない理由は彼が「結婚式を挙げたい、式の時に籍を入れたい」からです。 でも貯金は0円です。待っていたら結婚できるのでしょうか。 (私はなんとなくできないような気がします。ずるずるいきそう。) ・客観的に見て今の私たちは崖っぷちでしょうか。 全て「人による」で終わるお話かと思いますが、「私ならこうする」「私ならこれだけは嫌」という お話をお伺いしたいです。また、実体験等ございましたら是非教えて下さい。

  • 結婚について

    私には、付き合って1年半ほどの彼氏がいます。 来年の7月で付き合って2年になるので、結婚の話もでてきています。 それはとてもうれしいことなのですが、その反面ものすごく不安に感じていることがあります。 それは、貯金についてのことです。 私は、今年社会人になったばかりで、給与も低いため、貯金はまだ10万円ほどしかありません。 さらに大学に行っていた際の奨学金と車のローンで400万円ほどのお金が必要です。 彼は、社会人3年目なのですが、貯金は100万。ですが、車を買い替えるようで、ほぼ0という 状態になることになります。 お互いに貯金がなく、さらにローンなどの負債がある中で、結婚を考えるのは難しいのではないかと 不安です。 皆さんは、どの程度貯金をしてから結婚されましたか? また、私と同じように返済やローンを抱えている方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけないでしょうか・・・ 読んでいただいてありがとうございました。回答よろしくお願いいたします。

  • 結婚資金

    こんにちわ、私は23歳の男です。 今、高校時代から5年付き合っている彼女と結婚を考えています。 お互いの間で結婚の話はでています。 理由は、お互いの休みが合わないという理由です。 しかし、私は今年大学を卒業して、働き出したばかりの新卒1年生なので 手取りも15万程度しかありません。 実家で生活しているのですが、その分4万円家に入れています。 それでも、毎月最低8万の貯金をして 今現在、69万円の貯金があります。 今のペース以上での貯金は難しいと考えております。 彼女は年上で社会人経験が私より長いので 現在は100万円程貯金があります。 来年の10月をめどに結婚を考えているのですが 考えが甘いでしょうか? 予定では、二人で300万貯まる予定です。 300万では少なすぎるでしょうか?

  • 結婚について。

    皆様こんばんは。今年20歳になるものですが、女性の結婚にたいする気持ちを質問させていただきたく思います。 今年21歳になるものです。まだ付き合い始めて2か月なのですが、彼女が何かと結婚したらこうしたいだとかあーしたいだとかを私に言ってきます。 彼女自身、結婚は23歳くらいでと考えており、2年付き合った人と結婚したいと言っております。てことは私?と考えてしまうのが普通だと思います。私自信結婚は早いほうがいいと思っているのですが、あまりに急すぎるというか...。皆様どう思いますか?彼女は私に車を買い替えるくらいなら貯金しろだとか、無駄遣いはするなだとか、やたらと私の親と仲良くしたがるだとか...。 ちなみに働き出して3年目で貯金は車を買ったので10万円ほど、手取りで21万、結婚したら長男なので、実家に住むつもりです。やっていけますかね?彼女は保育士です。

専門家に質問してみよう