• ベストアンサー

結婚したければ最低でもいくら必要??

こんにちは。 私は今年24歳、彼は今年30歳で付き合ってもうすぐ3年になります。 最近結婚の話が出てきたりするのですが、正直お恥ずかしながら私の貯金はほぼゼロです。 彼は多ければ400万円ほど持っている様ですが、 自分に蓄えがないことと、『結婚する前の蓄えは結婚してもその人の物!』と記載されているのを知り、彼にズバリ聞けません。 『お金貯めるまで待ってね』とはお願いしていますが、彼の希望では来年の夏には結婚したいそうです。 彼の収入は月給20万円(手取り・ボーナスなし)、私の収入はパート代で月に14万円(手取り・社保あり)です。 お互い実家なので、貯金もせずに浪費家な自分を今、本当に恥ずかしく思い、これから頑張って貯めなくてはと思っております。 彼と同棲するには、準備金としていくら必要でしょうか? ちなみに家具・家電は1から揃えないといけません。間取りは1LDKくらいで良いです。 2人の収入で結婚してもやっていけるか不安です。 ある程度、貯金が出来るまで子供は考えていません。 『結婚式・披露宴・新婚旅行・婚約&結婚指輪』は無理をしてまではするつもりはありません。 私の両親には金銭面で一切頼れない状況です。 彼のご両親は分かりませんが、かなりの浪費家なのであてに出来ません。 こんな状況で結婚出来るかとても不安ですが、まず目標の金額を決めたいので皆さんのアドバイスを頂ければ助かります。 『』の中を含める場合、含めない場合の両パターンで教えて頂けると嬉しいです。 また経験談も聞かせて頂きたいと思います。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rem1981
  • ベストアンサー率37% (115/309)
回答No.5

こんにちは。 彼の貯金400万円を結婚準備金として 快く出してくれるなら、心配要らない気がします。 でも、あなたがどうしても自分も出したいというならば・・・ 同棲するための準備金。 引越し代金 30-40万円(敷金・礼金など) 家電・家具  最低50万はみてください。       意外とこまごましたものでお金がとんできます。       冷蔵庫、炊飯器、洗濯機などなど必須のものを       一度、表に書いてみたらいいと思いますよ。       貯蓄    これは結婚してからでいいでしょうが、       何かあったときのために100万円ぐらいあると       安心です。 結婚式や新婚旅行、指輪など別にどうでもいいと思ってるのなら なくてもいいとはおもいます。 でも、記念になりますよ。婚約指輪は拘りがなければ、 あまりいらないかもしれませんが。 私は結婚まえは新婚旅行に行くための 貯金しかしてません(笑 どーしても、行きたい場所があってこのチャンスを逃したら 仕事が定年になるまでいけない!と思って行きました。 まぁ、貯金は減りましたけどまったく後悔していません。 ちなみに、私は彼の手取り(20万くらい)で 生活してます。今、妊娠してるので働いていません。 別にキツキツの生活ってわけでもありませんし 外食もできますし、ちょっと頑張れば貯金もできます。 ペットまで飼育してます。 まぁ、自分の洋服を買ったりなどの贅沢はできませんが。 ですから、お二人の収入で十分にやっていけますよ。 貯金も余裕でできるでしょう。 大丈夫です^^頑張って!

sonata2008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 先日彼と話し合いまして、彼の貯金から2人の生活が出来るまでの費用を負担してくれることになりました。 結婚したら、彼の名義で口座を作って少しずつ返していこうかなと思っております。 私も一度は行ってみたい所があるのですが、彼の仕事が融通きかず、2泊すら出来ない状況なので行けるものならハネムーンに行ってみたいです。 rem1981さんのご経験談はすごく参考になりましたし、励みにさせて頂いて、これからしっかり頑張ろうと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)
回答No.6

結婚したいのに何故同棲? お金を貯めたいのなら同棲しない方がいいですよ。 家賃、食費、光熱費等々、生活費にお金がとんでしまいます。 また、目的がないと人って貯蓄できなかったりするんですよね。 まずが両家も認める婚約者となった方が活動しやすいですよ。 そりゃ~もう「貯めるしかない!」と逃げ場がなくなりますから覚悟ができます(^^) 彼の希望通りにというなら1年後に目標をたてて 新生活への資金を一緒に貯めてはどうですか? それまではお互い実家に住まいながら定額貯金等で毎月強制的に貯蓄。 月々5万円でも1年で60万円貯まりますね。 二人でなら120万円。 どれくらい必要かは他の方々の回答を参考にされて、がんばってね。

sonata2008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! すみません、同棲と書きましたが正しくは結婚生活のことです。 「貯めるしかない!」と自分を程よく追い詰めて頑張ろうと思います。 彼と一緒に貯金をしようと持ちかけましたが、彼は彼でしっかりやっているそうで、更に5万円持っていかれたら自分の取り分がなくなると言われ、却下されました(笑) 自分でしっかりやるしかないです...!! アドバイスありがとうございました!

  • 17424671
  • ベストアンサー率17% (40/226)
回答No.4

彼の希望では来年の夏には結婚したいそうです。 >したいのであれば、彼がまずご両親に挨拶して結納金貰えばいいのでは?地域差にもよりますが、半返しなので家具などはそこにあなたの貯金をプラスして用意できる範囲で購入してはどうですか? で、お住まいの件ですが、これはお嫁さんを貰う側は用意するので、あなたがお金を出さないといけない訳ではありません。 結婚式は他の方もおっしゃってますが、式とレストランなどで身内の食事会程度にすれば人数にもよりますが20万までで大丈夫です(しっかりお祝い金貰ってね)。 今からだと、あなたも実家暮らしだし休日バイトなどで頑張ったら100万は貯める事が出来ると思うので、取り合えず100万目指しましょう!同棲なんてしてたらお金貯めれないかもね^^;

sonata2008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 結納の件ですが、彼の勤め先の事情により、様子を見ている状況です。 結納金を頂ければ、安くで家具などを揃えることに致します。 >で、お住まいの件ですが、これはお嫁さんを貰う側は用意するので、あなたがお金を出さないといけない訳ではありません。 無知ですみません...(^^; 先日話し合って、結婚式など新生活までにかかる費用は彼が負担してくれるそうです。 『同棲』と書きましたが、すみません新生活のことです。。。 とりあえず貯金を頑張ります! ありがとうございました。

回答No.3

うちも、貯金はほぼ無しで入籍しました。 式は、やる予定にしていますが、 とりあえず、『』の中を含めない場合の話をします。 私たちはお互い一人暮らしをしていたので、 家電や家具は買いませんでした。 基本的にかかったお金は、部屋の契約料のみです。 2DK、家賃6万弱で、45万でした。 1LDKを探したのですが、 むしろそちらのほうが高かったです。 お金は、きれいに折半しました。 引越しも自分たちでしましたので、お金はかかりませんでした。 お金があれば、それは気持ちに余裕ができて楽かもしれませんが こんな私たちでも結婚できました(^-^;) でも、これは、私も主人もよくよく話し合って決めたことです。 どれくらいの貯金があって、どれくらいお金を出せるか、話し合いました。 貯金を聞きづらいことはあるかと思いますが、 質問者様一人で考えることではなく、彼氏さんともよく相談することが必要だと思います。 >『結婚式・披露宴・新婚旅行・婚約&結婚指輪』は無理をしてまではするつもりはありません。 と当人たちが思っていても、「家」からの意向でせざるを得ないこともありますよ。

sonata2008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! lovelybaby05さんのご経験された話はとても心強く感じました。 コメントを頂いてから、彼と真剣に向き合い話をしました! 彼はやはり400万円程はあるから、心配しなくて良いし結婚したら2人で貯金したら良いよと言ってくれました。 それを聞いて少し安心しましたが、頼りっきりはよくないので せめて家具代くらいは出せる様に今から頑張ろうと思っています。 lovelybaby05さんの仰る通り、彼のご両親は形だけでも結婚式しなよって仰ってる様です。 これから出来るだけ交際費も安く済む様、節約していこうと思います! どうもありがとうございました!

  • mot9638
  • ベストアンサー率49% (434/883)
回答No.2

こんにちは >彼と同棲するには、準備金としていくら必要でしょうか? >ちなみに家具・家電は1から揃えないといけません。 >間取りは1LDKくらいで良いです。 お互い実家ということで、「住居を新たに借りる」ということに なると思いますが、その場合、「お住みになる(なりたい)地区」 がわからないと家賃相場がわからないので金額が出ません。 補足を入れてください。 >結婚式・披露宴・新婚旅行・婚約&結婚指輪 これはホントにピンキリで式は教会で挙げるだけなら 数万円~20~30万円くらい。 披露宴もレストランなどを借り切って「会費制」にすれば 少なくとも持ち出しはほとんどしなくてすみます。 レンタルドレス代(これもピンキリで数万円~数十万円) くらいでしょう。 結婚式場できちんとした披露宴を挙げても、友人よりも親戚や 上司など「目上の人」が多ければうまくやれば黒字になります。 友人が多ければ赤字。 指輪も同様でピンキリ。 家具・家電製品は1LDKでイチから揃えるなら、最低でも30万円くらい。 普通は100万円弱かかります。ベッドやソファーをやめれば50万円程度 ですかね。もちろん「安く上げよう」と思えばリサイクルショップ等 をうまく活用すればもっと安くできますが、それでも10~20万円は 必要でしょう。 新居にエアコンが据付で無ければ寝室とリビングに2台入れて、15万円 から40万円くらいプラス。 あとはカーテンやらカーペットやらが以外にかかります。 とにかく「家賃相場」ですね。

sonata2008
質問者

お礼

色々細かく教えてくださってありがとうございました! 大変参考になりました。

sonata2008
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 家賃の相場は、私たちの希望地区で1LDKですと、大体6万円代くらいです。 駅から遠くなったり古くなりますと4万円代からあるようです。 宜しくお願い致します。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

金はなくても結婚が可能です。別々に暮らしていると倍必要な費用も一緒に住めば1.5で済ませることができます。お金が余ったら貯金も可能です。

sonata2008
質問者

お礼

素早いご回答を頂き、ありがとうございました。 少し安心することが出来ました。 これからしっかり貯めて行こうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 美容師の彼氏と結婚

    こんにちは。 現在付き合っている彼氏が美容師です。 まだ半年ほどですが、お互い結婚を考えています。 ですが、彼の収入は手取りで月20万ほど。 付き合い出したころは貯金もありませんでした。 現在は結婚のために貯金を始めているところですが、 なかなか先は遠く・・・・、早くて1年半後、ほどになりそうです。 (150万ほど貯める計算です) で、それはまあ、いいのですが、 仮に結婚資金はたまったとして、 だけどその後の彼の収入はどうなるのか??ふいに不安になります。 彼はスタイリストになってまだ1年半ほどなのですが、年齢はことし29歳。 最初に入店したところを辞めたため、デビューがちょっと遅めなのです。 そしてわたしは、ことし31歳。 収入は手取りで30万ちょっとあります。 結婚しても仕事は続けたいとは思っていますが、 いずれは出産もしたいと思っているので、そうしたら休職せざるを得ません。 いずれと言っても、わたしももう若くはないので・・・ 30半ばまでには出産したいなぁ、と思っています。 また、一度休職したら、復帰しずらい職場だと思っています。 毎日休みも少なく、真面目に働いている彼ですが、 将来のことを考えると・・ううむ、と、悩んでしまいます。 お給料は歩合制なので、個人の売り上げが伸びるほど、 収入に反映されることになってます。 同じお店のスタイリスト5年目の先輩が、手取り30万ほどと聞きましたが、 じゃああと3年後にそうなれるかというと個人差があるものだから、わからないですし。 せめで今のわたしくらいの手取りをもらうようにならないと、 現実的に結婚は難しいかなあ、と。 もちろんわたしの収入を合わせれば、とりあえずは生活は出来ますが。 でもちょっと不安かな、と思います。 同じような状況の方、もしくは、そんな経験のある方、いらっしゃいませんか? アドバイスを頂けると、とても助かります。

  • 都内)1人暮らし最低月給いくらですか

    皆様こんにちは。こんばんは。 現在はじめての転職活動をしている主です。 と言っても新卒とかではなく、もうすぐ30になります。 職歴が派遣社員のみのため、はじめての転職活動になります。 派遣社員は基本ボーナスなし、不安定な雇用ですが、 手取りが28~30で生きてきました。 コロナもあり正社員で生きていこうと思ったのですが、 月給の低さにビックリしました。 1人暮らしできるのか?不安になってきました。 そこで、最低限月給がいくらであれば、 細々と暮らせるのでしょうか。 参考までに、貯金はまったくありません。 これは浪費ではなく家庭の事情で支出しておりしたが、 この事情もなくなりしたので今年から貯金をしていきたいです。家賃は60000です。食費は30000です。 宜しくお願い致します。

  • 結婚して生活していけるか不安です…

    彼の手取り15万、私の手取り12万。 昇給は微々たるものなので、50代になっても今とあまり変わらない金額かもしれません。 ボーナスは少ないながらあります。 彼と結婚するにあたり、貯金しながら生活していけるのか、とても不安になります。 子供は2人欲しいと思っていますが、この収入で大学まで行かせてあげられるのか、と考えたり…。 私たちくらいの収入で結婚されお子様もいらっしゃる方、貯金しながら生活できていますか?

  • 奨学金返済中 結婚

    私は26歳 女性 会社員です。 結婚を前提に付き合っている彼がいます。 現在交際半年です。 私には大学時代に借りた奨学金があり 毎月2万円ほど返済しております。 月給は手取り16万円ほどで、お恥ずかしい話 実家暮らしですが貯金は300万円ほどしかできていません。 手元にお金がないと不安ですので繰り上げ返済はしようと思っていません。 結婚してももちろん自分で働いたお金で返済していくつもりです。 結婚しようと思っている彼女がこのような状況であった場合 結婚を考え直そうと思われてしまいますかね。 まだプロポーズはされていませんが、奨学金の話は早い段階で彼にするべきですか?

  • 結婚費用について

    結婚費用について こんにちは。 結婚費用についてお尋ねしたいことがあります。 このたび結婚することが決まりました。お互いの両親にも挨拶をし、5月に結納を行う予定です。 ただ、ここにきて結婚費用にだんだんと不安が出てきました。 私は来月4月から転職をして、新しい職場で働くことにしています。 そのために引越しもしてゆくゆくはそこを新居にする予定なので、2LDKの広さの部屋を借りました。 引越し費用、家具、家電等に加えて婚約指輪を購入したので現在の貯金が100万円ちょうどくらいになってしまいました。 さらに結納金で100万円必要になるので、貯金ゼロ状態になります… 結婚式の日程はまだまったく決まっていないのですが、12月くらいにはしてほしいというのが両親の希望です。 転職したばかりなので、給料はそこまでよくはないですが、なんとかそれまでにがんばって100万は貯めれるかなとは思いますが。。。 うちの実家はだいぶ家計が厳しく貯金はほとんどない状態です。(むしろ借金があるくらい。。。) 彼女も貯金はほとんどないと言っているので、私がどうにかしないといけない状況です。 彼女の両親を安心させることと、私の両親にあまり恥ずかしい思いをさせたくないので最低限の披露宴は行いたいと考えています。 そこで質問なのですが、貯金100万くらいで(もしかしたら150万くらい)ご祝儀等も含めてある程度の披露宴はできるものなのでしょうか? 長々となりましたが、よろしければ回答をお願いします。

  • 結婚したいです。

    私は高卒の者ですが、サラリーマンとして働き続ける中、 21歳の時、身体障害者となりました。 それでもいつか結婚して家を持つ事が出来るよう、頑張った結果、 今年で40歳になりましたが、結婚相手が出来ません。 私の月給は手取りで17万円です。 こういった者でも結婚する方法を教えて下さい。

  • 結婚 月々の生活費などについて

    こんにちは。 早速ですが質問させていただきます。 4年付き合っている彼と再来年を目標に結婚しようと話しています。 彼の職業は美容師見習いで今はまだ手取りが10万円。 私はアパレル準社員で手取り15万程度です。 何故再来年かといいますと、彼がスタイリストデビューして 手取り15万円になるのが、だいたいそれぐらいの時期だからです。 だいたい収入の3分の1以下の家賃で暮らしたほうがいいと聞きますので 家賃は6万ぐらいのところを考えています。 結婚式は小規模のものと考えていて、貯金しています。 車はなく、今はお互い実家暮らしです。 長くなりましたが、この収入(2人で30万円)で結婚して 暮らしていけるでしょうか? 結婚してからも出産をするための貯金をしていきたいと思っています。 再来年までにできるだけ貯金をしようとは思っていますが だいたいいくらぐらいを目標にすべきですか? 初めての質問でわかりにくいかと思いますが、よろしくお願いいたします。

  • 今年の冬に結婚します。しかし収入の不安が・・・

    初めまして。25歳会社員の男ですが、今年の冬に結婚考えています。 ただ結婚するにあたり、自分の収入で二人で暮らしていけるか、かなり不安です。 彼女が33歳なので、子供もすぐに欲しいと考えています。 子供が出来た場合、彼女は仕事を辞めなければいけないので、自分の収入だけで生活が出来るかすごく不安です。 ちなみに現在の給料は月に手取りで25万円。ボーナス年間80万です。貯金は50万しかありません。 アパートの家賃・生活費・ガソリン代・携帯代・他もろもろの出費を考えると、生活するのにいっぱいいっぱいで、貯金が出来るとは思いません。将来は家かマンションを購入したいので、貯金はしたいのですが、自分の給料では生活でいっぱいじゃないかと、すごく不安です。 どなたかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 結婚に必要なこと

    既婚者様、ブライダル 関係者の方、教えて下さい!! 近い将来必ず結婚したい 彼女がいます。 23歳24歳の カップルです。 結婚式、披露宴 住居や家財、電化製品など 必要な費用はどれくらい かかるんでしょうか?? どういったように 調べればいいんですかね?? ちなみに 彼女の両親からしか 金銭面の援助はできないです。 その分、私がなんとか貯金して 頑張っています。 彼女は200万くらいは 貯金があります。 子供ができた場合 どれくらいの 収入があれば生活 できるかも知りたいです。

  • 手取り250万円…結婚、出産可能?

    29歳の彼氏の手取りが月20万円ほど。 彼氏の会社は日給月給で8400円。(時給に換算すると1050円) 勤めて今年で5年目らしいです。 ボーナスは年2回、合計で15万円ほど。 住宅手当等期待できません。 皆勤手当は月3万円ほどもらえるそうです。 あとは残業で稼いでいます。 月20万円×12+ボーナス15万円で 手取り年収250万円ほどだと思います。 私の手取り年収と合計して400万円弱です。 貯金は現在私は300万円、彼氏は100万円ほどです。 今は意欲的にお互い貯金しており、来年の夏頃には二人の貯金合計が500万円を越えられるかなと予想しています。 私は昇給の期待ができません。 彼氏は昇級しても少しかと思います。 これで結婚、出産・子育て出来るでしょうか? 私が妊娠等働けない期間を考えると結婚すら無謀でしょうか? 将来中古マンションでも購入できるでしょうか? 子どもを生んでも貧乏で不憫な思いはさせたくなく、そんな事を考えていると将来の事も、これから付き合っていく事も不安になります。 だらだらと長文になりすみません。 なんでも良いのでご意見お願いします。

専門家に質問してみよう