• 締切済み

奨学金返済中 結婚

私は26歳 女性 会社員です。 結婚を前提に付き合っている彼がいます。 現在交際半年です。 私には大学時代に借りた奨学金があり 毎月2万円ほど返済しております。 月給は手取り16万円ほどで、お恥ずかしい話 実家暮らしですが貯金は300万円ほどしかできていません。 手元にお金がないと不安ですので繰り上げ返済はしようと思っていません。 結婚してももちろん自分で働いたお金で返済していくつもりです。 結婚しようと思っている彼女がこのような状況であった場合 結婚を考え直そうと思われてしまいますかね。 まだプロポーズはされていませんが、奨学金の話は早い段階で彼にするべきですか?

みんなの回答

回答No.4

貴方本当に偉いですよ。 男は無駄使いが多いから300万も貯金出来ません。 奨学金の話なんて全く問題ないです。 その話を聞いた彼は貴方を尊敬するから大丈夫です。

kakakamini
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 回答ありがとうございます。褒めて頂けて恐縮です。

回答No.3

奨学金はしょうがないものだと思います。 月給がいくらなのかということもまだ話していないのなら、そのときについでに奨学金の話もして「実質14万なんです」と言えばいいと思います。

kakakamini
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 これなら自然に言えそうです。

回答No.2

 失礼な言い方かもしれませんが、手取り16万円ほどで貯金が300万円あるのはえらいと思います。私が男性なら、結婚を考え直す理由はありませんよ。奨学金はいわゆる借金かもしれませんが、ギャンブルなどで出来た借金とはわけがちがいます。今の日本の仕組みには、給付型の奨学金制度はありませんから、奨学金を受けようと思ったらすべて貸与型になります。しかも利子付きともなれば、返済額は半端なものではありません。学ぶためにこれを覚悟で奨学金を受け、社会に出てから一生懸命働きながら返済しているんですから、偉いですよ。  サラ金から借りたわけじゃないし、月2万円なら夫婦の稼ぎから返していけるだろうし(彼が無職ではないことを前提に話していますが)、何より単なる借金ではなく奨学金の返済なんですから、正直に話して良いと思います。却って、隠したままにしておく方が良くないと思いますよ。私は、夫が結婚前に借金がありました。親の借金を一緒にかぶったものだし、すでに完済し終えていましたが、彼は正直に話してくれました。私はその誠実さが嬉しかったです。とにかく、一生を共にしていくパートナーになるんですから、今後の結婚生活の根幹に関わるようなお金の問題は、隠さない方が良いと思います。

kakakamini
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 経験談もありがとうございます。

  • tea-toki
  • ベストアンサー率27% (294/1082)
回答No.1

奨学金といえども借金なので、彼には早めにお話ししておいた方がいいと思いますよ。 別にそれで、結婚を考え直すという話になるかならないかは、これまでの彼とあなたの関係性次第ではないですか?

kakakamini
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 奨学金返済について

    奨学金返済についてみなさんの意見を聞かせてください。 26歳女性です。 奨学金を繰上返済しようと思っています。 現在の時点で返済元金が202万、毎月13年程地道に返済すると利息が20万になります。 貯金額が210万あり手元に40万ほど残して思い切って170万ほど返済してしまおうかと思っています。 今のところ結婚の予定などはありませんができたら20代のうちに結婚したいなという気持ちだけはあります(笑) 将来結婚する時に奨学金を抱えて結婚するのも嫌だし利息が勿体無いので出来るだけ早く返したいという気持ちと、 もし結婚する可能性が出たときの自分の貯金が少なすぎるのが怖いという気持ちが葛藤しています。 毎月の給料は手取り13万です。 ボーナスも年間で25万ほどです…。 みなさんはこの繰上返済どう思われますか?? 何かアドバイスなど頂けたら幸いです。

  • お金が貯まってきたので奨学金を繰上返済してしまうか

    20代の社会人女性です。 学生の時の奨学金があと70万ほど残っています。 月8000円ほど返しており、完済にはあと6~7年です。 その気になれば今全部返せる額ですが、 繰上返還してしまうかどうか迷っているのでご意見をください。 繰上返済しても特別メリットがあるわけでないようですが、 さっさと借金をなくしてすっきりしたい!とすごく思います。 ですが返した後で急にお金が必要になったらどうしようとか、 結婚(そんな予定全然ないですが)した後 独身時代の貯金は重要なのかもとか考えてしまいます。 ちなみに現在の貯金額は約150万円です。 正社員で働いているものの、 一人暮らし&安月給&今後残業で稼ぐことが見込めないので なかなかお金が貯まりません。 また、今までもらったお年玉等を貯めていた額も約30万円有ります。 奨学金の返済に充てるのも有効だと思います。 (「おじいちゃんに今までもらってたお年玉で奨学金返済したよ~」  って言ったら喜んで?もらえるかもしれないですがどうでしょう…) よろしくお願いします。

  • 好きな人に奨学金の返済がありました。結婚について。

    彼(長男)に、奨学金の返済があることがわかりました。 私は社会人7年目の29歳、彼は社会人3年目の27歳です。 彼は地方の国立大学の工学部院卒です。 彼の兄弟は27歳、24歳、20歳の男3人兄弟で、全員国立大の院まで通っており、在学中も就職してからも一人暮らしです。 彼の口ぶりでは、全員奨学金で大学に行ったと思います。 詳しくは聞いていませんが「返済が600万円くらいある」と。 有利子の分で、月々3万円ずつ返済しているそうです。 (利子が安いと言っていたので、日本学生支援機構の分だと思います) 当時の親からの仕送りは3万円前後だったそうで、田舎の県出身の彼は大学からずっと一人暮らしです。 彼の今の月収入は約25万円。手取りだともう少し少ないと思います。 勤務先近くの田舎に住んでいて会社が家賃を一部負担してくれることもあり、家賃は3万円と少し。 街に出るには高速バス、車、バイクとなるため、交通費関係の出費は多少あるそうですが、貯金もしつつ、自炊など工夫することで支出は抑えているみたいです。 彼はほとんど飲みに行きませんし、毎日自炊をしています。同年代の男性に比べると生活ぶりは地味だと思います。 車は会社の同僚から中古を譲り受けています。 バイクは彼の唯一の趣味で原付ではありませんが、改造したり余分なお金は掛けていません。 バイク通勤(10分)が日々の楽しみです。 貯蓄もしているようで、彼なりに計画はもっているみたいです 今のところ、万が一のことがあれば返済義務はなくなることもあり、繰り上げ返済は考えていないようです。 繰り上げ返済で貯金をなくすより、手元に貯金をしながら、ゆっくり返していこうと考えていると言っていました。 奨学金600万円とは返済可能な額なのでしょうか? もし結婚したら厳しい生活になりますか? 私は結婚したら退職しなければならなくなると思います。 彼は隣県に住んでいて山に囲まれた工場で設計をしています。規模は大企業と中小企業の間位です。産業界では名もありトップメーカーですが、人気企業ランキングに載るような一般的に知名度の高い企業ではありません。 県自体は栄えている方ですが、彼の工場がある市近辺が田舎です。電車が1時間1本とかです。 なので、私は今の職場に通勤は不可ですし、パートの仕事もあるか怪しいです。 彼には話していませんが、現時点で私は貯金が約1100万あり 実家暮らしなので働ける間はできるだけ貯金しようと思っています。

  • 奨学金返済と結婚

    6年つきあってる彼氏がいます。つきあって3年目にちょうど私も就職したので、結婚したいなあ的なことを言ったら、「奨学金を返すまでは嫌だ」「どんな人でも借金のある人と結婚したいとは思わない」というようなことを言われました。 当時、私は大学時代に貸与された奨学金を200万円程度返さなければいけない状況でした。ただし、無利子で返済は毎月1万円強という無理ない内容での貸与でしたし、借金と言っても趣味やギャンブルで作ったものではなく学費のための奨学金だったので「借金」としてのマイナスイメージを持っていなかったので少しショックでした。 それならばとがんばって貯金して、このあいだ一気に返済しました(貯金がほとんどゼロになってしまったのは痛かったですが・・・)が、借金のない身となった今、お金や教育に対しての価値観が彼とは違っているということだったのかなとちょっと悩んでいます。 そこで質問なのですが、奨学金(私は育英会の第1種を貸与されていました)は「借金」だと思いますか?簡単に借金と言えない場合、それは何故でしょうか?また、借金のある人とは結婚したくないですか?その場合、例外的な借金はありますか(内容や金額など)? 結婚というよりはマネーっぽい内容ですが、私の悩みの主は「結婚を考えている彼とお金や教育に対しての価値観が違うのでは?」という心配ですので、結婚カテゴリーに投稿しました。

  • 奨学金の繰上返済するかどうかで悩んでいます

    30代の女性です。 同じような質問の方もおられましたが、もう少し多くのご意見を 参考に出来たらと思い書かせていただいております。 私の主人の返済している奨学金が、日本学生支援機構に問い合わせ したところ残り348万円余りあるとのことでした。かれこれ7年 程度返済しておりまして、月々の返済額が2万3千円程度です。 不況で給料もボーナスも下がっているのでこの額でも結構な出費です。 第二種なので低金利とは言えども2%程度の利息もかかります。 ある友人は、預貯金の利息も微々たるご時世、貯蓄や運用を考える 前に利息を取られている借金を返済したほうが得策だと言います。 そこで、私の貯金が150万円あるのでその中から1年分ないし 2年分を繰上返済したほうがいいのか、と少し考え始めました。 このお金はいつか子供が生まれたり、マイホームを購入したりする ときに使おうと考えていました。それと自分の微々たるパート代を 貯金しています。 そこで皆さんだったら住宅ローンや育児資金の出費が必要になる ことを見越して、少しでも貯金しておきますか?それとも利息を 減らすために繰上返済しますか? 自分たちの周りに奨学金で大学を出た人がいないので相談できません。 同じく奨学金返済中の方、そうでない方色々な方の意見を 頂けたら嬉しいです。

  • 主人の奨学金返済について

    結婚1年目の28歳主婦です。 現在、毎月主人の奨学金を13000円払っています。 あと160万円ほどあり、これから先10年以上支払い続けなければなりません。 ですが、最近こちらで質問させていただいた際、一括返済すればいくらか奨励金(?)が戻ってくると教えていただき、問い合わせたところ、現在一括返済すれば5%の8万円ほどが戻ってくるということがわかりました。 今、うちにはちょうど160万円貯金があります。ですが、これを全て奨学金の返済に充ててしまうと、何か急にお金が必要になった際に困ってしまうと思うので、返済にあてようか悩んでいます。 その貯金とは別に、わたしが結婚前から貯めていた自分の貯金が400万円ほどあるのですが、そちらから一時的に160万円返済したら、8万円も戻ってくるし良いのではないかな?と気がつきました。現在その貯金は全く使っていないので、少しずつ家計から返してもらえば問題ありません。ですが、主人に相談したところ、そんなことしなくていいと言われました。 きっと気を使って言ってくれてるのかプライドが許さないのかと思うのですが、わたしとしては、その方が8万円も戻ってくるし、良いのになぁ・・・と悩んでいます。 主人の言うとおり、わたしの貯金からの返済はやめておいたほうがいいのでしょうか?それとももう少し主人と相談して納得してもらうようにした方がいいのでしょうか? もしくは、今ある夫婦の貯金160万円を全て返済に充ててしまうのが一番いいのでしょうか? そんなこと夫婦で考えて結論出せと言われそうですが、何でもいいのでご意見いただけたらうれしいです。

  • 結婚する彼の奨学金

    結婚するにあたり、彼の借金が発覚しました。 浪費ではなく、専門学校の奨学金なので 必要なものだったと理解して了承しています。 残金350万円あります。 有利子分で250万円あり、 彼の貯金から50万円分返済し、 残りの200万円は私の貯金を使います。 残り100万円は無利子のためすぐには返済せず これからも彼のお給料から毎月返済していく予定です。 私が出す200万円も、肩代わりするつもりはなく、 借りた人が払うのが筋だと思うので (彼も自分でなんとかしたいという意思です) 私に利子なしで返済してもらうということで了承を得ています。 毎月私に返済という形にするか 結婚後の生活費すべてを彼の給料から支払ってもらうか どのようにすればスムーズかつ公平でしょうか? 彼の金銭感覚に不安を覚えたので 私ができるだけ家計を握った方がいい気がしています。 夫婦になるのだし支えたいと思いますが、 楽天的な人なので甘えが生まれると困るな…とは思っています。 ちなみに 彼30歳/手取り24万円_ボーナス年間20万円_現在貯金80万円 私31歳/手取り23万円_ボーナス年間40万円_現在貯金450万円 年内入籍で、2~3年後には出産したいので それまでに借金をなくしてできるだけ貯金したいです。

  • 奨学金の返済額を上げるか、繰越用に貯金をするか

    社会人3年目になる24歳女性です。 少し長くなりましたが、みなさんよろしくお願い致します。 大学生時代に借りていた、第2種の奨学金約300万円(利子込)を返済しています。 現在の返済額は月14,620円、給料は手取りで平均15万円です(家に2万円入れて車持ち)。 先日、奨学金とは別の支払いを財形貯蓄で一括返済し、保険の見直しをしたため、毎月約4万円余裕ができました。(残業により±1~1.5万円の差異あり) 今の私の気持ちとして、下の3つがぐるぐる渦巻いています… 「貯金したい」「奨学金を早く返したい」「独身のうちに遊んでおきたい(旅行等)」 欲張りですが、返済もしながら少しでいいので楽しみもほしいのです。 以上を踏まえて、3つのプランを考えてみました。 一、返済額を上げる(月3万)、貯金(自由に使える、急な出費等はここから) ニ、返済額そのまま、貯金(同上)、繰越返済用貯蓄(月2万+賞与10万) 三、返済額そのまま、財形額を上げる(月2万+賞与5万)、繰越返済用貯蓄(同上) 恥ずかしながら貯金はほとんどありません。 この2年間は大きな出費が立て続けにあったので… 普段あまり買い物はしないので、貯金はそんなに苦ではないです。 今は500円玉貯金が楽しくて、6万円ほど貯めました。 ですが、手元にお金があると使ってしまう恐れがあるので財形も利用しています。 繰越返済用の貯蓄は、新たに財形を始めるつもりです。 どうするのが得策でしょうか?上記以外にいい方法があれば教えてください。 すでに奨学金を完済された方、お金に詳しい方、 いろいろな方のご意見を聞かせてほしいので、どうぞよろしくお願い致します。 ここまで読んでくださってありがとうございました。

  • 奨学金返済について

    手取り14万ボーナスなしで奨学金返済額が月々2万って厳しいですかね? 家賃4万 ガス3500円 電気4500円 水道2500円 携帯8000円 ネット5000円 食費3万くらいです。交際費や雑費入れるときついので転職を考えてます。ちなみに新卒で販売職の契約社員です。

  • 住宅ローンの返済と、奨学金の返済、どちらが先?

    最近住宅を購入しまして、まだ繰り上げ返済できるほどの資金はないのですが、 これからの資金繰りについて教えてください。 奨学金(育英会)を現在140万円ほどローンが残っていまして、金利は3%です。 これを返済したいのですが、一括返済するほどの余裕がないので 一部繰上げ返済したいのですが、可能ですか? 可能な場合、返済金額単位(10万円単位とか)などあるのでしょうか? または住宅ローンのために(金利は2%弱)100万貯まるまで貯金したほうがいいのでしょうか? 育英会のHPを見たのですが、よくわからなかったので教えてください。 よろしくお願いします。