• 締切済み

奨学金返済中 結婚

私は26歳 女性 会社員です。 結婚を前提に付き合っている彼がいます。 現在交際半年です。 私には大学時代に借りた奨学金があり 毎月2万円ほど返済しております。 月給は手取り16万円ほどで、お恥ずかしい話 実家暮らしですが貯金は300万円ほどしかできていません。 手元にお金がないと不安ですので繰り上げ返済はしようと思っていません。 結婚してももちろん自分で働いたお金で返済していくつもりです。 結婚しようと思っている彼女がこのような状況であった場合 結婚を考え直そうと思われてしまいますかね。 まだプロポーズはされていませんが、奨学金の話は早い段階で彼にするべきですか?

みんなの回答

回答No.4

貴方本当に偉いですよ。 男は無駄使いが多いから300万も貯金出来ません。 奨学金の話なんて全く問題ないです。 その話を聞いた彼は貴方を尊敬するから大丈夫です。

kakakamini
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 回答ありがとうございます。褒めて頂けて恐縮です。

回答No.3

奨学金はしょうがないものだと思います。 月給がいくらなのかということもまだ話していないのなら、そのときについでに奨学金の話もして「実質14万なんです」と言えばいいと思います。

kakakamini
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 これなら自然に言えそうです。

回答No.2

失礼な言い方かもしれませんが、手取り16万円ほどで貯金が300万円あるのはえらいと思います。私が男性なら、結婚を考え直す理由はありませんよ。奨学金はいわゆる借金かもしれませんが、ギャンブルなどで出来た借金とはわけがちがいます。今の日本の仕組みには、給付型の奨学金制度はありませんから、奨学金を受けようと思ったらすべて貸与型になります。しかも利子付きともなれば、返済額は半端なものではありません。学ぶためにこれを覚悟で奨学金を受け、社会に出てから一生懸命働きながら返済しているんですから、偉いですよ。  サラ金から借りたわけじゃないし、月2万円なら夫婦の稼ぎから返していけるだろうし(彼が無職ではないことを前提に話していますが)、何より単なる借金ではなく奨学金の返済なんですから、正直に話して良いと思います。却って、隠したままにしておく方が良くないと思いますよ。私は、夫が結婚前に借金がありました。親の借金を一緒にかぶったものだし、すでに完済し終えていましたが、彼は正直に話してくれました。私はその誠実さが嬉しかったです。とにかく、一生を共にしていくパートナーになるんですから、今後の結婚生活の根幹に関わるようなお金の問題は、隠さない方が良いと思います。

kakakamini
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 経験談もありがとうございます。

• tea-toki
回答No.1

奨学金といえども借金なので、彼には早めにお話ししておいた方がいいと思いますよ。 別にそれで、結婚を考え直すという話になるかならないかは、これまでの彼とあなたの関係性次第ではないですか?

kakakamini
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 回答ありがとうございました。