結婚についての質問

このQ&Aのポイント
  • 女性の結婚についての質問
  • 付き合い始めて2か月の彼女が結婚について話してくる
  • 結婚したいけど急すぎる?経済的な問題もある
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚について。

皆様こんばんは。今年20歳になるものですが、女性の結婚にたいする気持ちを質問させていただきたく思います。 今年21歳になるものです。まだ付き合い始めて2か月なのですが、彼女が何かと結婚したらこうしたいだとかあーしたいだとかを私に言ってきます。 彼女自身、結婚は23歳くらいでと考えており、2年付き合った人と結婚したいと言っております。てことは私?と考えてしまうのが普通だと思います。私自信結婚は早いほうがいいと思っているのですが、あまりに急すぎるというか...。皆様どう思いますか?彼女は私に車を買い替えるくらいなら貯金しろだとか、無駄遣いはするなだとか、やたらと私の親と仲良くしたがるだとか...。 ちなみに働き出して3年目で貯金は車を買ったので10万円ほど、手取りで21万、結婚したら長男なので、実家に住むつもりです。やっていけますかね?彼女は保育士です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 ハタチ前後って、結婚にやたらと夢を持っている人が多い印象を受けます。 2か月で張り切っている・・・ということは、 彼女、長くつきあったことがないのでしょうか? それに保育士だと女性だらけの職場なので、出会いがないと聞きますね。 そういう意味でも焦っているのかもしれませんね。 結婚することが悪いことではないと思います。 でも、問題は、彼女がちゃんと現実を見ているかどうか、ですよね。 貴方に口うるさく言うほど、彼女は自分のことをきちんとしているのですか? そのまま流れて結婚したら、尻にしかれそうですね。 とりあえず、色々なことをきちんと話し合えばいいと思います。 同居はOKなのか、どのくらい貯金できるのか・・・など。 結婚費用が欲しければ、それも貯めなくてはなりません。 2年で貯まりますか? 節約節約!と叫ぶだけでなく、 そういう細かい情報をきちんと集めて金額を出して、 目標額を貯めれると思えば、2年後に結婚したらどうですか? もちろん貴方の気持ちが結婚に向いたら、ですけど。 私は・・・何となく、難しいんじゃないかな?という印象を受けます。 そうやって焦る人って、燃料切れになりやすいんですよね。 1年くらい結婚話を適当に流してつきあってみて、 居心地がよければ本格的に考えてみたらどうですか? そこから2年で、計3年って感じで。 2人のことなのだから、貴方にだって決める権利はありますよ。

その他の回答 (2)

  • meron2010
  • ベストアンサー率23% (36/151)
回答No.3

こんにちは。この先10年、20年、自分の仕事や、やりがいをみつけて輝こうとしている質問者さんに、この彼女はちょっとご遠慮いただいたほうがイイんではないしょうか? 早めに結婚するのはプランとして悪くないと思いますが、自分の年齢とかつき合った年数とか、そういうことを言う女性は「はずれ」の場合が多いですし、若い時からバツがついたら後々面倒ですよ。 こんな調子で結婚してしまうと質問者さんのご両親もがっかりだと思います。 結婚相手はいくら若くても慎重に選んでください。 避妊には気を付けたほうがいいですし、しばらく会わないほうが安全かも知れないですね。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

回りくどい感じが嫌だなあと思いました。 そんなに口出ししてきて、もう婚約者みたいだし・・ あなたの親と仲良くしようというのも、外堀から埋めてあなたを追い込もうとしてるみたい。 私があなたの立場だったら、その人は嫌です。(失礼ですみません) もうすでに、結婚前提の交際ってことにされちゃったんですか? いいんですか? あなたが何も言わなければ、そういうことになる展開ですが。 実家にすめるならぜんぜんやっていけそうですよ。 結婚資金はつくらないといけないと思いますが。 彼女さんの言うように、結婚資金をためるなら節約しないと。 いくら稼ぐかも大事だけど、お金の使い方もかなり大事です。 たくさん稼いでも、無駄遣いの多い人もいますから。

関連するQ&A

  • 結婚を考えています。

    現在、交際5年目、遠距離で結婚を考えている25歳です。 彼氏は23歳、社会人2年生です。 一応、結婚は再来年(私27歳、彼25歳で社会人4年目)で考えており、現在貯金中です。 不安があるのですが、お金が一体どれだけ必要なのかということです。 貯金も、結婚後の日常の生活資金もですが… 現在、彼は給料が年俸制のため、ボーナスがないんです。 月収は手取りで22万もらっているそうです。 私の手取り額が16万なので、遠距離の交通費はほとんど彼が負担してくれている状態であり(月1回3万以上)彼は全く貯金が出来ません。 その代わり、私は手取りが低いですがボーナスがあるため、ボーナスをほぼ全額貯金+私は自炊が出来るので月2万貯金でなんとか再来年までに総額200万ほど貯められそうです。 この金額でどうなんでしょうか。 親からはボーナスなしで手取り20万ちょっとなら子ども育てられないぞ、といわれています。 しかし彼の転職先を探そうにもこのご時世そんな上手くいかないような気もします。 彼には転職した方が…と話はしているのですが。(せめてボーナスはほしい) 貯金の方も、最低限式だけは挙げたいと考えていますが、この貯金は使い切るのが怖いです。 私は教諭と保育士の資格を持っているので、結婚後も働くことは可能だと思いますが、やはり子どもが出来たり、いざというときにきちんとした収入がないのは危険なのかな…と考えてしまいます。 何かご助言いただけたら嬉しいです。

  • 結婚前の貯金額

    はじめまして。タイトル通り、結婚前の貯金額について皆様にお伺いします。 私は26歳の女ですが、病気、留学などで大学卒業が伸びたため、やっと社会人になって2年が経とうとしています。 最初に勤めた会社は正社員ではありましたが手取り11万と低く、実家に入れる生活費、車のローン(車が壊れてしまい、住んでいる地域が田舎で車がないと仕事に行けないため新しく購入せざるを得ない状況でした)、ガソリン代、保険料等必要な物を払ったあと、手元に残るお金はわずかで貯金できる余裕がありませんでした。 半年前に転職してからは手取り16万ほど貰えるようになりました。 現在結婚を視野に入れて真面目にお付き合いしている方がいる(30歳)のですが、私の貯金が殆どないので私自身、結婚したい気持ちはあれど、躊躇してしまいます。お付き合いしている相手はハッキリした額は聞いてはいませんが、結構貯まっているようです。ですが、彼1人の貯金を当てにしたくありません。やはり私も半分は出したいので。 以上を踏まえて皆様にお伺いしたいのは 1. もし、結婚するとして、必要最低限のものだけを揃えるとして、2人合わせて大体いくらほど貯金があれば良いでしょうか?(結婚式、披露宴の費用を含んだ場合とそうでない場合もおいくらほどあれば良いのか教えて頂けると助かります。) 2. 社会人になって最初の数年で女性の皆様はおいくらほどの貯金があったのか、差し支え無ければ教えて下さい。 3. 結婚された際、男性、女性、半分ずつ出されましたか?それともどちらかが多く出されましたか? 女性のみならず、男性の皆様からも是非お伺いできればと思います。 宜しくお願い致します。

  • 結婚したい

    私は24歳で彼氏は32歳。付き合い初めて6年目になります。現在2人とも実家暮らしです。 私と彼氏の周りでは今結婚&子供ラッシュです。そのせいもあって私自身焦っています。 私の結婚した同僚たち(20代後半~30代前半の同僚)からは『早くしちゃいなよ~』と言ってくれるので私もその気で彼氏に猛アタック中です。 私の中では来年中に結婚、子供!!ってイメージがあって一応彼氏には想いをぶつけてます。 でも、彼氏は『焦らない、焦らない』と言うだけ。まるで他人事のように。 彼氏は、私と付き合う前に一時期一人暮らししてましたがお金が尽き実家に戻りました。 彼氏が言うには結婚するにしても同棲にしても、まずお金が必要でしょ。と。 現在の状況では、まず2人の貯金がないので今年の4月から5万づつ貯金し始めました。 ですが先日、彼氏の車が車上荒しに遭い、彼氏分の貯金が全て修理代と消えました。今現在の貯金は私の15万だけ。 私、彼氏の周りいわく、『お金なくてもやっていけるよ』という人もいます。実際、結婚した同僚の内1人だけ、『だんなが貯金0だったよ』という人がいました。 結婚式はまぁ、やりたいけど別に写真だけとかでも思っていましたが、私と彼氏は長女・長男。 『きっと親がお金出してくれるよ。』と皆が言います。本当に出してくれるかは別として。 それに、まだ私の両親にきちんとした紹介もしたことありません。挨拶程度では何度かあるけれど。 それに私自身、彼氏の両親に顔も見せたことないんです。ってか、彼氏がきちんと紹介してくれないんだけど。 私の周りの子達は彼氏が出来た時点で、両親に挨拶に行ってるみたいで。そう思うと、結婚できるのかな~と思ってしまいます。 やっぱり、周りがラッシュなだけに今そんな気持ちになってるだけなのかな?

  • 結婚 月々の生活費などについて

    こんにちは。 早速ですが質問させていただきます。 4年付き合っている彼と再来年を目標に結婚しようと話しています。 彼の職業は美容師見習いで今はまだ手取りが10万円。 私はアパレル準社員で手取り15万程度です。 何故再来年かといいますと、彼がスタイリストデビューして 手取り15万円になるのが、だいたいそれぐらいの時期だからです。 だいたい収入の3分の1以下の家賃で暮らしたほうがいいと聞きますので 家賃は6万ぐらいのところを考えています。 結婚式は小規模のものと考えていて、貯金しています。 車はなく、今はお互い実家暮らしです。 長くなりましたが、この収入(2人で30万円)で結婚して 暮らしていけるでしょうか? 結婚してからも出産をするための貯金をしていきたいと思っています。 再来年までにできるだけ貯金をしようとは思っていますが だいたいいくらぐらいを目標にすべきですか? 初めての質問でわかりにくいかと思いますが、よろしくお願いいたします。

  • 結婚にふみきれません

    付き合って3年になる彼と結婚を1度は決意したのですが、自信がなく結婚を延期しました。見合いで知り合った彼は、結婚すること自体が目的なのではないかという思いにとらわれしまい、結婚後うまくやっていく自身がなくなってしまったのです。 彼は長男で親との同居を条件としており、出来れば近所付き合いもしてほしい様子です。私自身内向的な性格なので彼のまわりの人達とうまくやっていく自身がありません。彼は出来なかったらその時考えればよいと言ってくれるのですが、実際出来なかった場合は見切りをつけられるのではないかと考えてしまいます。 彼はもう待つのは限界だと言っていますし、私自信結婚という結論を出せないまま彼を引き止めるのは申し訳ない気持ちが芽生えてきました。私は彼のことを好きなのですが、彼から愛されている自信がありません。別れた方がよいのでしょうか。同じ様な経験のある方がもしいたら、アドバイスをお願いします。

  • 貯金なし・借金のある彼女と結婚

    付き合って一年になる彼女(25歳・会社員)と結婚準備について話をしていたところ、借金についての話になりました。 借金は以前からあるのは聞かされていましたが、額については最近知りました。 彼女の借金は、奨学金150万・車のローン80万(親に返済)です。 ですがさらに驚いていたのは結婚の話は半年ほど前から出ていてお金も貯めなくちゃねえと話していたのに貯金が0円だったことです。 結婚しようと決意してお互いの両親に挨拶も済ませています。 彼女は実家住まいで働いているので少しずつでも貯金することは可能だと思っていました。 私(31歳・会社員)自身は現在850万円ほど貯金があります。彼女の借金については私が代わりに全額支払うことも可能ですが、両親からは反対されました。 今年結婚を考えていましたが彼女は結婚資金・借金について親や結婚相手任せにしているようにしか思えず少し不安になりました。 相手が貯金なし、借金ありで結婚に踏み切ってもいいのでしょうか?

  • 長男と結婚 ローン 親 反対

    長文で申し訳ありません。 はじめて質問させていただきます。 私には1年位付き合っている彼氏がいて、お互いに30代前半、正社員で働いています。最近、プロポーズされ私の親に彼が挨拶を済ませました。 ところが最近になって彼の高額の支払いが発覚したので、結婚を迷っています。。 1つ目は以前から知っていますが…彼は車が好きで、3ヶ月前に愛車が壊れたのをきっかけに300万位の車を頭金無しで突然買ってしまいました。5万円×6年近いローンです↓ですが、それまではお互いに働けば何とかなる様な気がしていましたが… 最近、彼が親の代わりに毎月7万円×残り6年位の支払いをしてる事が分かりました。理由は、おじいさんの持ち家だった実家がおじいさんが亡くなった時に親戚と相続問題になり、彼のご両親に支払い義務が生じ、貧しいご両親の代わりに彼が支払い続けているそうなのです。 私はびっくりしましたが、彼が好きなので、ローンが終わるまであと6年位共働きで頑張れば何とかならないか…と悩みながら考えいます。 彼の手取りは33万、この他に学生ローンで毎月2万×残り10年、貯金は積み立て型の保険くらい、私は手取り15万、貯金100万位ですが、これからは毎月7万位貯金しよう思っています。 私の親は、彼にはマイナス面が多すぎる!と猛反対。彼は長男なので目の前のお金だけでなく、嫁姑問題、将来彼親の介護、近所に住む彼の親戚から長男の嫁として厳しく見られ苦労する、幸せになれないと言われます。。 彼は優しいですし、彼の母も、怒らないし気さくで優しい人だと聞いているのでうまくやっていけないかと思ってしまいますが、私の考えは甘いでしょうか。 長文になってしまいすみません。 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 結婚に対する不安

    今僕には付き合って3年の彼女がおり結婚を考えています。 彼女も望んでおり相手の親も交際を快く思っているみたいです! しかし、私の親が小さいときに離婚し私自身寂しい思いをしていたのと 私の給料が手取り18万(ボーナス15万)で贅沢させられない事に申し訳なく思っています。(貯金は約200万) 彼女もフリーターですがデート代は、4割程度出してもらっています。 文句もまったく言いません…そんないい子だから「俺みたいなと結婚しても不幸かな」って最近思ってしまいます。 返信待っています。

  • 結婚後のもやもや

    こんにちは! 結婚して、3ヶ月になります。結婚式を終え、新婚旅行を終え、楽しかったイベントが終わり、最近は現実の生活にどっぷり漬かっています。 結婚前は、実家が結構裕福だったため、実家に住みながら、自分の稼ぎがあったため、自分のやりたいことができ、楽しい毎日だったように思います。 結婚後すぐは、好きな彼と一緒にいられて楽しかったのですが、 ここ最近、生活のレベルが結婚前より、ずっと落ちてしまい、ストレスがたまっています。 私の年齢が比較的高いので、子供ができるだけ早く欲しいこともあり、仕事はしていないので、彼の収入だけでの生活になるのですが、手取りが、20万円弱しかなく、毎月、生活だけで、お金がなくなってしまい、貯金が全くできません、、、結婚式でお金を使ってしまい、二人の貯金も300万円ほどしかなく、心細いです。。。 医者の旦那をもつ友人は、家の数倍ものお給料があり、とても裕福にくらしていて、本当にうらやましいです。。。。 そして、以前の彼のことを思い出したり。。。。彼とのお付き合いの前につきあっていた彼は、実家がお金持ちで、高級車にのり、結婚したら、彼のご両親が家もたててくれることになっていたり(長男ではない)かなり恵まれていたのですが、前彼自身が、頼れないように感じお別れしてしまいました。。。。 今思えば、前彼のほうが、安定した生活ができたのではないかと少し後悔のようなものを感じるときもあります。 たまに実家に帰ると、大きな家があり、立派な車があり、暖かい家族があり、本当にほっとします。。。新居に帰ると、今の生活は、格段に生活レベルが落ちてしまい、(せまいマンション、古い車)本当に不安で憂鬱になります。家の旦那は性格がとてもよく、とても愛情深いです。なので、離婚しようとまでは思わないのですが、、、、 比較的友人たちが、自分の実家より、お金をもっている男性と結婚している人が多く、余裕があるように思えるのですが、私の場合は、実家が裕福だったので、結婚後の生活の方が、貧しくとてもストレスを感じます。。。。 どうしたら、気分がまぎれてすっきりするのでしょうか? 母親は、彼は、まだ若いけど、(4歳下)安定企業に勤めているし、性格もよく真面目だから、大丈夫だといいます、、、、ただ、今現在は手取りも少なく貧しい思いで、つらいです。  他人と比べてもしょうがないのですが、家を建てたり、マンションを買ったりする友人が多いなか、自分の家に呼ぶことが恥ずかしく、とても友人を呼べません。。。。結婚前は、友達が実家に遊びにきたりしても 大丈夫だったのですが、、(実家を知っている友達ほど、今の生活をみせたくない) 何かこのもやもやした思いを取り除くアドバイスいただけたら、ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 同棲後結婚を!でも…☆

    付き合って今月で2ヶ月,私24歳,彼25歳です。 お互い近所で実家暮らし。貯金は0に等しいです。 私は就職して正社員として約2年で貯金は約10万しかありません。彼は夜間の高校時代から正社員として働いていますが、お金はあったらあるだけ使ってしまうらしく貯金はありません。 こんな私達ですが結婚を意識していて、お互いの親も公認です。 そこで結婚するにはやはりお金が必要になると思うのでお金を一緒に貯めようと言う話になり今月のお互いの給料から同額を私の空いている銀行口座に貯金していく事になりました。 しかし私の給料は手取りで14万くらいで色々支払い(実家への生活費含む)を差し引くと残り4万くらいになり貯金にまわせるのは1万,頑張って2万です。同額を貯金と言う事なので私が貯金できる金額で1年貯金したとして最低24万にしかなりません。これじゃ新居の敷金にもなりません。 なので一緒に暮らして彼の給料で生活し私の給料丸々貯金した方が一瞬で貯められるような気がするんです。 私の親も私が彼と同棲する事を了解してくれているし,毎月実家に入れている生活費をなくしていいと言ってくれています。 しかし彼の実家が少し複雑で☆彼の実家は彼名義で市営を借りているので,彼の住所を移せません。 だから私の名義で家を借り(敷金などゼロか少額の所で)彼は実家に住所をおいたまま私と一緒に暮らすと言う案が出たのですがここでまた問題が発生しました。 彼の親が、彼が実家を出ても生活費を入れてほしいと言っています。 私は彼と一緒に暮らしたいし,将来の為に貯金がしたい!彼も私と同じ意見です。 私は,彼が実家に生活費を入れながら私と暮らすと言う事にはそれほど抵抗ありませんがそうまでして一緒に暮らしてもいいのか?と少し不安になってしまいました。 皆様のご意見ご感想,体験談が聞きたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう