• 締切済み

将来に向けての蓄え。ご意見ください!!

彼氏…手取り約40万弱。 私…手取り約15万。 現在はお互い一人暮らしなのですが、そろそろ将来を考えて一緒に住もうかという話になりました。 しかし、お互いの意見が食い違い困っています。 彼は家賃13万弱の賃貸マンションを希望しているのですが、家賃13万はその地域にしては贅沢物件なんです。 私は、今の段階からそんな贅沢をする必要はないと思うんです。 お互いローン支払いは無いので2人の手取りで家賃13万でも確かに生活に余裕はあります。 しかし私たちの場合、お互いに貯金ゼロ、車も無いという本当にイチからのスタートのため、これから大きなお金がどんどん必要となってくる時期なんです。結婚資金だってゼロからスタートです。 結婚資金もそれなりにある状態で、家にその程度のお金を払うならまだ理解できるのですが…。 一緒に住んだとして、毎月がんばって節約しても生活費の節約なんて結局は微々たるものです。 だから尚更、固定支出が削れたらこんな嬉しいことはないのですが。 しかも、お互いに付き合いが多いため飲み代やなんやらと出費がかさむのは目に見えています。 私は家賃10万弱の物件を希望しているのですが彼がなかなか意見を受け入れてくれません。俺の手取りなら余裕で生活もできるし、貯金だってできる!の一点張りです。 私の考えは間違っているでしょうか? 毎月3万弱の家賃の違いは、収入の多い彼の意見を尊重すべきなのでしょうか…?

みんなの回答

回答No.12

私は30代の主婦です。 話し合い、大変そうですね。 既に「具体的な数字でシミュレーションしてみれば」との意見が出ていますが、 それには、「ライフプラン」と「キャッシュフロー表」という表を作るといいと思います。 ぜひ検索してみてください。 私は結婚した当時、支出が膨らんでいて、この表を作って、現実を見つめなおしました。 お相手の「余裕のある暮らしをしたい」という希望は私もよく分かりますよ。 未来の夢を共有できるよう話し合ってみてください。

marumaru-33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 う~ん。彼は「余裕のある暮らし」を求めている反面、外見を飾り立てたがる人なので説得に悪戦苦闘するんです^^; 住む家も、貯金も余裕のある生活なんて相当な収入でもない限りありえません。 一戸建てを購入する人だって、影なる倹約をコツコツと積み重ねてきたに違いありませんし。みな、どこかで我慢や苦労をしていると思うんです。 彼にもっとねばり強く説得してみたいと思います。

  • d-buu
  • ベストアンサー率26% (26/100)
回答No.11

初めまして、30代半ばの主婦です。話合いって大変ですよね。お相手の主張を伺うとそのレベルでは、これから生活を共にしていくとなると更にやっかいな話合いが増えて行きそうな予感がします。 うちの夫は建築関係なので自分の家を持ちたいとある程度の預金はありましたが、それでも金銭感覚のすり合せ(世帯主としての自覚を持たせる事?!)は、自分としてはそれはそれは大変でした。(かなりのエネルギーが必要ですよ!) それを思うと、残酷ですが質問者さんのお父様のご意見に賛成したくなってしまいます。 ちなみに我家はお相手の希望される家賃+αの住宅ローンですが、生活は結構大変ですよ。(収入はほぼ同じ位と思われます) 質問者さんがこんこんと(正論を)説明されているのに聞く耳がないって、傍から見てても危険な匂いがします。

marumaru-33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに私も今まで貯金をしてこなかった点や、日々の浪費癖を察するに「こりゃ苦労するな~この人は。」と感じています。 この際をもってあまりにも話が食い違う、あまりにも彼の金銭感覚が受け入れられないものならきっぱり別れようと考えたこともあります。 しかし、気持ちの上では大好きなひとですので、頑張って価値観の接点を合わせていきたいと思います。

  • amneris45
  • ベストアンサー率37% (48/127)
回答No.10

私は40代主婦。 二人で将来設計を考えてよく話し合うしかないですね。 私は東京区内ですが、勤務先の人たちは最近は結婚と同時にマンションを購入する人が多いです。 賃貸だと家具買ったり家賃払ったり色々出費がかさみますからね。 初めからマンション買えばタンスは要らないし、 収納家具も充実してるし共働きに適した利点が多くあります。 カーテンでさえ何十万もするし引越し代もかかるし。 13万円出すならマンション買った方がいいような。。。 先日家具屋さんで、新婚さんは友人を呼ぶときに見栄えがする家具を好むが、 生活をしていくに連れて現実はどんどん変わって行き、 実用性のあるものや使いやすいものが好まれると言ってました。 何故、そのような高い家賃の物件に惹かれるのかを知り理解する必要がありますね。 実は結構、根本的な金銭感覚の違いだったりすることもあります。 その金銭感覚の違いは将来も喧嘩や苦労の原因になります。 彼氏はその収入で預金がゼロなら、かなり気をつけたほうがいいですよ。 この年になると実例をたくさん見てきています。 金銭感覚の甘い人は要注意です。

marumaru-33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、将来設計をもっと具体的に話し合いたいと思います。 本当に結婚を考えているなら、後々大きなお金が必要となる時期がいくつもあることなどを説得してみたいと思います。 いつまでも「恋人同士の同棲生活」気分ではいられないのよ、と。

  • fonera
  • ベストアンサー率52% (38/72)
回答No.9

恐れ入ります。 考えが間違っているのではなく、価値観のすりあわせができていないのだと思います。 marumaru-33さんが、家賃を節約しお金を貯めたいというのは素晴らしいことだと思います。(家賃は引越が絡むのでなかなか削りづらいですし) しかし、「なんのための貯金なのか」「なぜ節約するのか」が明確でないと単にケチっているだけになってしまいます。 使うべきでないところでお金を使わないのが倹約家ですが、使うべき所でお金を使わないのは吝嗇家です。 彼にとっては、住環境も含めて(生活・交通・安全などの利便)の賃貸マンションなのかも知れません。また、今後もし家族が増えることまで視野に入れているのでしたらそれほど高い金額とは思えません。 (一般的にも「家賃は月収の30%程度」と言われますので、彼氏さんの収入のみになっても問題の無い金額です) わかりやすく話を例えると… 『ローンを組まずにこれから一刻も早く車を買いたい!』と思っていたとして、その時に、2人で家賃3.5万円の6畳に住めるか?という事です。 (上記ほど極端にしないまでも)2人のみで生活をするのでしたら、六畳二間の7万円程度のアパートで十分かと思います。 (会社で交通費の補助が期待できるのであれば、さらに値段は下げられます) …上記のたとえ話を聞いて「さすがに収入もあるし普通の所に住みたい」と思いませんか? 彼氏さんにとっての「我慢せずに普通に住めるところ」が、13万円の賃貸マンションなのだと思います。 明確な目的が有って貯金がしたい時にどこまで我慢できるか、もしくは贅沢でない生活とはどこにあるのかという点です。 「15年後に、子供の高校進学費用として500万円は貯金が欲しい」など具体的に考えてみると良いかと思います。 *** 個人的な感想としては、十分に余力を持った問題のない範囲かと思います。衣食住・通勤は、些細なストレスが蓄積しがちな部分です。できうる限り気持ちよく住める場所を探すのが良いと思います。 結婚すると、さらにお互いの意見が食い違う場所が出てくると思います。一人の生活から、二人での生活になるのですし、是非仲良く話し合ってこれからの人生を歩んでいって下さいね。頑張って下さい。

marumaru-33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、彼としては自分の収入から考えて13万という家賃はそれほど負担ではないという自信があるんです。 ただ、私は彼の普段の生活ぶりを見て湯水のようにお金を使うところがあるのでそういったことをふまえて考えているのですが… (なにせ、それだけの収入で今まで貯金したことのない人ですから。。)

回答No.8

彼は広い所に住みたいのか、家賃が高い所がステータスと思っているのか?ただ単に広いとこに住みたいのなら、探せばあると思いますが、ステータスと思ってるなら、価値観の問題ですからね。 それぐらいの収入なら、普通にいけば貯金も出来るでしょうが、お互いに付き合いが多いと書かれてるので実際は思ったより出来ないのではないでしょうか?飲み代や冠婚葬祭、不意の事故や入院など、何が起こるかわかりませんからね。ローンがないといっても、貯金0でこれから貯めるのでは難しいのでは?結婚資金をためたら終わりではないでしょう。結婚資金も貯めるなら同時に生活資金や緊急資金も貯めないと。 車もないとありますが、車も必要になるかも知れませんし、貯めれるうちに貯めとかないと。 >俺の手取りなら余裕で生活もできるし、貯金だってできる!の一点張りです。 その俺が、もし病気や事故で入院したらどうするのでしょう?保険がおりるのに時間かかりますから、さし当たっては自分が先に払わないといけませんからね。その時に貯金がないと、困りますからね。 お互いにシュミレーションをしてもう一度よく話しあってみてください。

marumaru-33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。彼はいいところに住むことに自分がそれだけ稼いでいるステータスを誇りたい人なんです。 正直、将来をともにする女としては外見でステータスを誇るよりも中身にステータスを築いてほしいものです。

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.7

月13万払うのなら家買えますよ

marumaru-33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ごもっともです。 私の父にも、すでに「そんな無駄金はもったいない。そんな価値観の男は、一緒になってからお前(私)が苦労するぞ。」と言われています。 なんとか説得してわかってもらえるように頑張ります。

  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.6

1点引っかかるのですが、本当にお互い貯金がゼロなんですか? 彼氏だって、5年程度は、会社勤めしていると思いますが、 全く蓄えが無いのが、不思議です??? 今まで、月の給料をすべて使う生活していたなら、これから貯蓄しようと思っても無理では無いですか? 男性は今のことしか考えられないから、5年、10年先のことを考える人は少ないと思います。 結婚式の費用 家財道具新規に購入するなら 今からお金を貯金しても、ローン組まないと無理では?? 来年に結婚するとして、200万から300万の資金を準備出来ないと 考えます。 あなたが、将来設計を文面にして突きつけてみて、彼氏の考え方を 変えてもらうしかないでしょうね。 あなたも、家賃の金額で貯金額がどの程度変わるか、グラフにしてみてください。納得いくまで、交渉して家賃を決めよう!! 二人とも ボーナスを全て貯金に当てて、毎月からも数万円を貯金に 回さないとお金は増えてきません。 私は、毎年100万貯金して、1000万貯まった時点で、家の購入を 考えて、残金はローンを組んで 15年で繰り上げ返済して完済。 それでも、貯金は1000万円ほど残してあります。

marumaru-33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一応お互いに貯金はあるのですが、それは同棲をすることになってから貯めていたものなので引越し後はまたゼロになるんです。 私は手取りでその額をもらっている彼が今回同棲をすることになるまで一円も貯金のできない人だったこともあり、お金のやりくりを彼に任せるのが不安なんです。 だからこそ家賃のことも口出しするし、もっと将来を見据えて欲しいのですが。

  • mimidrop
  • ベストアンサー率37% (142/377)
回答No.5

未婚なの回答するのも恐縮なのですが、質問者様の考えであっていると思います。 一度、表にこれからの支出を書き出してみてはいかがでしょう? 現在の年齢を0円として、何年後に結婚でいくらお金が必要か?車を買うので幾ら必要か?出産で幾ら必要か?その為には毎月幾ら貯金をしなくてはいけないのか?生活費が毎月幾ら必要か?そうすると家賃としてはいくら捻出できるのかが分かってくると思います。 そのことを彼氏にきちんと伝えれば分かってくれるのではないでしょうか?

marumaru-33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりそうですよね。 具体的な数字のシュミレーションは彼もしているのですが、どうも考え方が楽観的すぎるんです。 「ボーナス月に一気に貯金すればいいじゃん。」のような。 毎月決まった額の貯蓄をしないと、長い目で安定しないですよね。。

  • 11zep
  • ベストアンサー率36% (48/133)
回答No.4

価値観の違いだと思います。 私は、住まいには執着しないタイプなので収入が多くてもそれは変らないと思います。 でも風呂だけは、大きくなくちゃいやだとか駅から近くないと絶対駄目!など何か理由があるんじゃないかと思います。 その理由をはっきりさせ妥協点を探っていけばお互い納得できるんじゃないでしょうか? ですが理由によっては難しいかもしれませんね。 たとえば車のようにステータスシンボル的なものであるならなかなか説得できないかもしれませんね。また友人や同僚の手前ゆずれない部分があるのかもしれません。 そんな難しい理由がないのであれば3万円は大きいと思うので彼に3万円の価値をわかり易く説明すれば妥協するかもしれませんね。 私なら3万円あれば毎月ゴルフが行けるよ!って言われたらイチコロです(笑)

marumaru-33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >価値観の違いだと思います。 まさにそうなんです!!私は「今」にお金をかけるよりも「将来」に蓄えたい気持ちが強いのですが…。 彼は「毎日生活する場所」を非常に大事にしたいみたいで。 といっても、仕事の帰りが遅く休みの日は(アウトドアなので)あっちこっちに出かけてしまうような人なので「そんな人に住む場所にワガママ言う資格ないわよ!!」と思ってしまいますが^^; 3万の価値も何度と無く説明しています。 でも、彼は自分の収入に自信があるため「たかが3万」なんです。

回答No.3

彼の収入であればその家賃でも生活できるし貯金もできると思います。 「余裕」かどうかはお二人の暮らし方次第ですけど。 彼がその住まいにこだわるのであれば2人で暮らしたときに支出をどう分担するのか取り決めが必要だと思います。 お二人とも1人暮らしとのことですので、2人のそれぞれの2~3ヶ月分の生活の収支をつき合わせて、2人で暮らした場合の貯金の分も含めた収支のシュミレーションをしてみてはいかがでしょう? 光熱費などの生活費は単純に2人で暮らせば単純に1人が払っていた分でOKというわけには行きませんが、それぞれが1人暮らしで払うよりは安くなります。 でも食費はお互いに付き合いが多く・・・とありますので2人で暮らしても安くはならないでしょう。 具体的な数字が出ると家賃が高すぎるのか、その家賃でも大丈夫なのかお互いに納得しやすいのでは? 彼が希望している家賃13万弱の物件は具体的にこの物件というのが既にあるのですよね? それに近い条件で5000円でも1万円でも安い物件を探すこともがんばってみても良いのでは?

marumaru-33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、具体的な数字を出して話し合う必要がありますね。 食費などは結局想定するしかないけど、ちゃんと予測してシュミレーションしてみないとですよね。

関連するQ&A

  • 生活費と貯蓄(蓄え)

    毎月の固定費と収入のやりくりは上手くできていますか。 給料があるとして、そこから家賃とか光熱費を差し引いて食費とかまで引くと残る額が… 贅沢なんてできないですし、貯金にも回らない クレジットカードを使用して赤字続きという事まであります。 収入と支出のバランス上手くできていますか。 クレジットカードって使うのが簡単なので、支払う時すごい額だとか経験はありますか。 若い人や、若い頃の一人暮らしとか貯金なんかなくて給料も毎月出ていってしまうくらいでお金がないという人はいますか。 貯金 (残額が少ないと残高というのかもしれません)とか、所持金とかどのくらいで生活してますか 若い頃の経験とか、若い方は現状とか少し教えて頂けたら嬉しいです。

  • 貯金の金額

    私は33歳、手取りで27万くらいです。 毎月10万円を貯金、65000円の家賃で 残りは生活費にしています。 生活費は、食事、本代や交通費、服を買ったりしています。 仕事で出張の場合、後から交通費は入ってくるのですが なぜか交通費は別の口座になっていて、それは結局 貯金になっています。なので、交通費を除くと5-7万円位は 生活費に使っています。 贅沢をしている方になるのでしょうか。 もう少し節約して貯金した方が良いでしょうか。 、

  • 手取り27万円で同棲

    20代前半です。 婚約者との同棲を考えているのですが、2人合わせて27万程度の手取りでは生活は厳しいでしょうか? 就職して間もないので、貯金はほぼありません。同棲の初期費用のみ貯まった段階です。 地方なので家賃は4万~高くて7万ほど 奨学金は合計24万で返済は月1000円ほど 親に返済する車のローンが月に1.5万円です。 お互い特に美容や服などこだわりませんし、お金のかかる趣味もありません。 結婚は同棲して少し経ってからしたいなとは思っておりますが、子供はまだ考えておりません。 お相手はボーナスがない職業です。 贅沢な暮らしも望んでおりませんので、2人で節約しながら楽しく生活出来たらそれで良いかなと思っているのですが、とはいえ現実そう甘くはないのでだんだん不安になってきました。 27万円での生活は厳しいでしょうか? 月にいくら貯金できるのが理想でしょうか? 数年後子供ができたら、子供のために毎月いくらほど貯金すれば良いのでしょうか? 養っていけるのか不安です。 一人暮らし経験もなく無知ですので、ご意見いただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 生活費について

    現在引越しの予定で物件を探しております。 1件良い物件が見つかり検討しておるのですが、生活費などがどれぐらいかかるのかが分からず困っています。 もちろん節約すればいくらでも少なく抑えれるのは分かっているのですが、一般的にどれぐらい必要かを教えていただければと思います。 ちなみにその物件の家賃は共益費込みで85,600円で、間取りは3LDKの物件で敷金は324,000円です。 私の収入は手取りで約27万円程度でして、彼女と2人で入居する予定ですが、彼女は冬頃までは働く予定がありません。 この家賃で生活していけるかどうかが少し不安なので、アドバイスをお願いします。 また二人ともお酒は飲みません。 私としましては、彼女が働くまでは貯金もあまりしていけないかと思いますが、とにかくこの物件でこの安さは無いので是非決めたいという気持ちもありますが、もっと安いところを探して貯金をする方が良いのかなとも思います。 その辺も意見をいただけましたら幸いでございます。

  • 同棲するための前準備

    彼と同棲の話が出ています。 お恥ずかしながらお互い貯金はほぼ0です… 今月の給料から貯金を開始する予定なのですが、最低幾ら貯まってからの方が安心して同棲生活がスタート出来るでしょうか? 彼→月に手取り30万弱 私→月に手取り20万弱 お互い現在は実家暮らしですが、小物(鍋やレンジなど)は持ち出し可能。 洗濯機、冷蔵庫などの大物は購入する事になります。 彼は5万、私は3万を毎月貯金予定です。 (お互い月によって手取りに若干の上下があるので余裕がある月はもうちょっと) ○ヶ月後、○年後とある程度決めておいた方が良いのかなぁとも思ってます。 同棲前の準備に関して色々教えて頂けたら幸いです。 一番の心配はお金の事です…。

  • 女一人暮らし 手取り15万強

    こんばんは。 一人暮らしをする予定の女性です。 手取りは15万強です。 今物件を探しておりまして よく「家賃は手取りの1/3までにしましょう」 と書いてあるのですが 希望の物件は頑張って探しても 6万円~6万円後半になってしまいます。 これは、やはり生活が厳しくなるでしょうか? ご意見をお聞かせください。

  • 新婚生活を始める時の蓄えについてご意見下さい

    新婚生活を始める時の蓄えについてご意見下さい これから新婚生活を始めるのですが、普段の生活費以外に蓄えとして持っておく金額はどれくらいを考えておけば良いでしょうか? 漠然と200~300万くらいと思ってますが、妥当でしょうか? 夫42歳 妻37歳 共働き(年収1100万程度)で子供の予定はありませんが、 住宅ローンを組み、余裕分は繰り上げ返済に充てようと考えてるので、 ローンを完済するまで、貯金はあまりできないと思ってます。 ご助言、宜しくお願いします。

  • 同棲…いくらくらいの家賃が目安でしょうか?

    おはようございます。 25歳の男です。26歳の彼女と付き合って2年くらい経ちます。 彼女とは結婚前提に付き合っており、両親にも挨拶済です。 秋になったら同棲をしようかと考えてます。 これは彼女の両親の意向でもあります。 今回は同棲の賛否については意見を求めていないのでご了承ください。 話は戻りますが、彼女との同棲を考えていますが、 いくらくらいの家賃のアパートがいいのか悩んでいます。 現在、私は1人暮らしをしており、駐車場込で7万のところに住んでいます。 普通に生活していますが、貯金もできています。 私の給料は手取り21万。 彼女の給料は手取り13万。 安いところに住むにこしたことはないですが、 仕事の関係上、駅近(徒歩20分以内)、 また市街地に住むこともあり家賃相場が高めです。 お互いに浪費家ではありませんし、彼女は節約が得意です。 それも考慮して、私の予測した計算では、 家賃7万5,000円以下の物件であれば生活できると思うのですが、 限度額の7万5,000円だと生活は厳しいでしょうか? ライフスタイルは人それぞれですし、生活してみないとわからない部分もありますが、 皆様の意見、アドバイス等いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • もっと貯蓄 それとも すぐ購入?

    現在30才のカップルです(もうすぐ結婚します)。 その際、住居について質問です。 現在、家賃11万のところに二人で住んでいます。 11万も払うのだったら、ローンを組んでも同じかと浅はかながら 考えており、どうすべきかプロの方方のご意見を伺いたいと思い 質問しました。 現在の貯金は二人合わせて大体300万くらいです 毎月の収入は二人合わせて手取り70万強です。 (ただ私が1年後退職することを考えると35万になります。) 二人ともかなりルーズでして、節約しようと思えばかなり絞れるはずです どうでしょうか? もうちょっと貯蓄をしてから買うべきか、 それとも現状で家賃の支出が多いのですぐにでも買って ローンに当てるべきでしょうか。 もし買うとしたらいくらくらいの物件までOKでしょうか? ご意見お聞かせください。

  • 20代夫婦がマイホームの頭金を効率よく貯めるには

    20代でマイホーム建てられた方へ。 どのように節約貯金していましたか? モチベーションが下がって困っています。。。 はじめまして。夫26才 私28才。 共働きで夫の収入は全額貯金に回して私の給料だけで生活しています。 マイホームを三年前に決断して家賃のすごく安い(職場からも遠い)物件にも引越しました。 ナイショに営業マンに教えてもらった方法で節約貯金してきまして500万まで貯めました。 職場の先輩はマイホーム資金800万貯めたらしく頼みこんで 教えてもらいました。 http://20dai-myhome.com/ 注:宣伝ではないので誤解させてしまったらごめんなさい。 ハウスメーカーは主人の希望で住友林業にしました。 展示場に行くとモチベーションがあがるのですが、 節約生活にほとほと疲れてきました(苦笑)

専門家に質問してみよう