• 締切済み

結婚について

私には、付き合って1年半ほどの彼氏がいます。 来年の7月で付き合って2年になるので、結婚の話もでてきています。 それはとてもうれしいことなのですが、その反面ものすごく不安に感じていることがあります。 それは、貯金についてのことです。 私は、今年社会人になったばかりで、給与も低いため、貯金はまだ10万円ほどしかありません。 さらに大学に行っていた際の奨学金と車のローンで400万円ほどのお金が必要です。 彼は、社会人3年目なのですが、貯金は100万。ですが、車を買い替えるようで、ほぼ0という 状態になることになります。 お互いに貯金がなく、さらにローンなどの負債がある中で、結婚を考えるのは難しいのではないかと 不安です。 皆さんは、どの程度貯金をしてから結婚されましたか? また、私と同じように返済やローンを抱えている方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけないでしょうか・・・ 読んでいただいてありがとうございました。回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.4

40代既婚者男です。 お金が無いから結婚が出来ないのでは無くて、お金が無いと 結婚ができないと思い込んでいるから結婚が出来ないのです。 もちろん、結婚式の費用、新婚旅行の費用、新居の費用などを 考えれば、そうはいってもお金は必要でしょうという話になる かもしれません。 しかし、お金が無いなら、無いなりに選択肢を狭める覚悟は 必要なのです。 例えば、結婚式については、家族と親族、そして本当に仲の良い 友人を少数人に絞ってどこかレストランでお食事会だけをすれば いいのです。 式については、どこか教会で挙げるだけなら格安でできる所も あります。この場合、ご両親と兄弟姉妹のみでやるのです。 以上ならば、ご両親や親戚の方などからのご祝儀を考慮 すれば、そんなにはかかりません。 ホテルや結婚式場で盛大にやろうとするから無理があるだけです。 新婚旅行についても、とりあえず国内で3泊くらいしておいて、 二人で生活するようになったら貯金をして、いつか海外でも どこでも行けばいいのです。 新居についても、今二人で持っている家具や電化製品のみを そのまま使い、出来る限り購入しない方向で抑えます。 極端な例では、両家でさらっとお食事会のみして、新婚旅行も お金が出来たときまでおあずけにしてという感じなら、全く お金は必要ありません。 それと、もう一つは、会費制の披露宴を行うという手法です。 一人2万円くらいで集めて、その範囲内で料理と飲物を出せばいいわけ です。そしてこの場合はご祝儀は辞退させていただきますとすれば、 通常の披露宴でも一人3万円のご祝儀を持ってきますので、招待客にした ら別に困ることはありません。 僕の友人の披露宴は、会費制にして司会も僕がやり、友人たちみんなで 手作り披露宴を行いましたので、低価格で抑えることができました。 ですから、ウエディングケーキや、席札の印刷、案内状の印刷、お花、 音響効果など自分たちで出来るものは手作りでいいので、努力して 抑えましょう。 若い二人の手作り披露宴なら、招待客もむしろ温かくて楽しい披露宴 になると思いますよ。 奨学金の返済についてはこれまで通り支払うとしても、あなたの車は 売却して、移動は彼の車や公共機関を使うようにしてはいかがですか? いずれ結婚すれば、2台も必要なくなるでしょうから。 その売却費用をとりあえずは、結婚費用にまわしてもいいですし、奨学金 の返済に充ててもいいと思います。 しかし、あなたや彼、両家のご両親が、ちゃんとした形式で行いたい という希望がある場合なら、その時は入籍だけしておいて、彼と一緒に 暮らしていく中で、借金の返済と貯金をしながら、いつか予算金額が 貯まった時点で、改めて結婚式を行えばいいと思います。 とにかく、お金が無いのに見栄をはって無理して、さらに借金をして まで結婚式なんてする必要はありませんよ。 まあとりあえず、二人で頑張って100万円貯めましょう。後は何とか なりますからね。 二人とも実家住まいならいいですが、もし二人ともアパートなどを 借りているなら、どちらかのアパートで一緒に暮らしながら、節約して お金を貯めればいいのです。 あーだこーだと言っていたって、何も変わりません。 とにかく目標に向かって、努力と行動です。 どうかお幸せに(^.^)

noname#247492
noname#247492
回答No.3

貯金がないとのことで、お互い一人暮らしでしょうか? そうなると、家具などは買い替えしなくても何とかなりますよね。 あとは、二人で生活できるか?という事だけになります。 が、、、 式は考えていないのでしょうか? 彼のご両親はどうかわかりませんが、質問者さんの親は挙げてほしいと思っていたりしませんか? そうなると、お金が必要になりますよね。 あと、奨学金やローンがあるという事ですが、問題はないにしろ 収入と支出を大まかに計算して本当にやっていけるのか話し合ったほうがいいと思います。 子供も含め人生計画も大事ですよ~

回答No.2

正直、貯金がなくても結婚はできますし、生活も始められます。 というのも結婚式の祝儀で結婚式と結婚後の新生活を始めるお金にはなるでしょう。 (あくまでも一般的にですが・・・) お金のある親族や、会社の社長さんを結婚式に出席してもらえば10万は包むのが一般的です。(少なくとも) ですから、きちんとした結婚式をされるのであればそれなりのお金が戻ってくると考えていいと思いますので、そのあたりは 心配いりません。 でも、結婚というのはそれからが大切なのです。 お金がなくても二人で生活することを幸せと思えるのか、苦労もその人なら一緒に苦労できるのか・・・ 親との関係も上手にできるか・・・ お金があるかないかは幸せの尺度ではありません。 私は結婚していますが、決してお金がある家庭ではありませんが幸せです。 今、相手が記憶喪失になってしまっても、また巡り会って結婚するだろうと思います。 結婚する相手は、特別な人ではないですが、特別です。 ずっと何があっても一緒に生きていこうという決意があれば大丈夫です。

回答No.1

結婚するのに、お金はほとんど必要ありませんよ むしろ、結婚した方が生活費は割安になります 私は30歳で結婚しましたが、当時は起業して間もなく、事業も軌道に乗らず、貯金ゼロどころか借金が数千万円ありました でも、無事結婚できましたよ 結婚にかかった費用は、役所までの交通費で千円くらいです

関連するQ&A

  • 借金をしてしまった私と 堅実な婚約相手

    私:24歳 会社員   手取り18万円   貯金70万円   カードローン30万円(月1万円返済)   奨学金50万円(月1万5千円返済) 彼:24歳 会社員   手取り18万円   貯金100万円   車ローン200万円(月2万円、ボーナス10万円返済) 私は、20歳~22歳頃に浪費癖があり、お金がなくてもカードのショッピング枠を使って浪費をしてしまっていました。 気付いたときには限度額の40万円をいっぱいまで使っていました。もちろん貯金もゼロでした。 1年ほど前に「このままでは人生を棒にふってしまう。浪費癖をなおさなくては。」と猛省し、心を入れ替え、カードの使用は一切やめて貯金をするのと平行に返済しています。現在借り入れ残高は30万円です。 交際歴7年で、来年の春に入籍(式は来年末を予定)を目指している彼にはそのことを隠していました。 結婚をするにあたって、言っておかなくてはと思い、彼へローンがあることを打ち明けました。 私は、「来年末の結婚式までは私のお小遣いから月々1万円返済していく。(結婚式に向けて少しでも多く貯金をするため) 結婚式が終わったら、12月の私のボーナスで残りを一括で返済したい。」と告げました。(車のローンと奨学金のローンは家計から支払う予定です) 今ある貯金で結婚前に返済することも考えたのですが、そうすると新生活をはじめるための資金がギリギリもしくは足りなくなってしまいます。 すると、彼は「借金があるのに結婚式をあげるなんておかしい」と言いました。 彼にも車のローンが200万円ほど残っているのですが、「車を買ったり、奨学金で借りたのとは訳が違う。」と言っています。 結局、話は平行線のまま後日またゆっくり話をする時間を作ろうということになりました。 彼は、金額についてはさほど驚きはなかったようですが、 1.私がそうやって浪費をする人間だということ (「2年前くらいまで、お金があったらあるだけ使ってしまっていたみたいだけど、まさかローンをしてまで浪費しているとは思っていなかった」とのこと。「最近は、無駄遣いもしないで堅実になったなと思っていた」とも言っています。) 2.浪費した借金が結婚したあとにも残っていること ・・・にとてもひっかかっているようです。 私は、過去の過ちをとても後悔していて、もう今後浪費はしないと胸に誓っているのですが、それをどう信用してもらったらいいかわかりません。 また、前述した「来年末の結婚式までは私のお小遣いから月々1万円返済していく。(結婚式に向けて少しでも多く貯金をするため) 結婚式が終わったら、12月の私のボーナスで残りを一括で返済したい。」という考え方は間違っているのでしょうか・・・。 どうしたら彼に許してもらえるのか相談にのっていただきたいです。 彼は借金までして浪費をするのがありえないという考え方を持っているので、最悪婚約破談になることもありえると思います。 友人に相談すると、「返済のメドがたってるんだし、反省もしてるんだし、そんな大事じゃないと思うんだけど・・・」と言われました。この考え方は甘いのでしょうか。 長文でダラダラと申し訳ありません。 相談にのってください。よろしくお願いします。

  • 両親に話すべきでしょうか。

    結婚の約束をしている彼がいます。挨拶はこれからです。 彼はあまり貯金がなく、車のローンもあります。 (今、毎月二人で貯金をし、結婚するのも一年以上先なので 結婚式も新居費用も二人の貯金でなんとかなりそうです) 貯金があまりないことや車のローンがあることは 私の両親も知っています。 ほかにも彼は奨学金の返済が残っているのですが まだ両親に話していません。 両親は彼に奨学金の返済があることを悪く思うとは思いませんが (親戚に奨学金をもらって大学を卒業した人がいるので) 彼が今あまりお金がない状態なので、余計に不安になるのじゃないかと 思いなかなか言い出せません。 結婚については賛成してくれています。 彼に奨学金の返済があることを両親に話すべきでしょうか。

  • 彼女が奨学金で悩んでるから力になりたいです。

    今年26歳で同じ歳の彼女がいます。 彼女は、奨学金200万、親戚に返さなくてもいいが親に返せと言われてる100万円、車のローンが40万円あり、将来の不安を抱えています。 僕は大丈夫だと言ってるんですが、貯金もできず毎月大変みたいで、かなり悩んでいるみたいです。 どう声をかけてあげれば良いでしょうか? また、皆さんならどう返済していきますか? 彼女は、手取り18万、毎月奨学金1.8万、実家に2万、ローンに5万返済しているそうです。

  • ローン返済優先?貯金優先か?

    毎月の収入は20万円前後なのですが、固定でかかる生活費の他に奨学金の返済・車のローン返済があることで、ほとんど貯金ができません。 毎月自動積立で1万円ずつは貯金しているのですが、20代後半になるにも関わらず、現時点での貯金は50万円ないです。1度転居した影響も大きいのですが、何より月々ローン返済だけで5万円近くが占められてしまうのがネックです。 奨学金も車のローン返済も、それぞれ2万5千円ずつほどかかっています。 奨学金は完済まではあと20年ほどかかります。 車のローンは完済まであと2年半(約30回・約70万円)です。 今回、このうち【車のローン】について「ボーナスでまとめて返済してしまった方が良いのかな」と迷っています。 ボーナスは年に2回、合わせて70万から80万円です。 ボーナス1回分では足りないのですが、例えば夏と冬のボーナスがそれぞれ30万だとすると、そのうち20万円は思い切って返済にあててしまおうか・・・という感じです。 しかしその一方、月々の支出が多い時は、つい貯蓄として取っておいていたボーナスに頼る時もあります。そういう意味で、ボーナスを返済にあてると、自動的に手元の貯蓄は減る訳なので、いざという時に困る可能性もあるよな・・・と心配しています。 また、数年以内に結婚も考えているので、ある程度(どのくらい必要かわかりませんが、150万円ほどでしょうか)貯蓄がしたいとも思っています。 今のペースのまま月々ローンを返済し、できる範囲で貯蓄していくのと いっそ車のローンを早めに(残り70万ほど)払いきってしまってから、月々浮いた分(2万5千円)を貯蓄に回すのと どちらが効率よく貯蓄できるでしょうか。 結婚は相手の都合もあり、2~3年以内を考えていました。そのため、手持ちの貯蓄もしなければいけないのに、いっこうに貯められないし・・・で、いっぱいいっぱいです。 賢い方法をご伝授ください。お願いします。

  •  彼と結婚したいけど・・・

    彼と付き合って1年半がきますが、結婚について悩んでいる状態です。 私たちはお互い一人ぐらしで、近所に住んでいるため週に半分くらいは一緒に過ごしています。大事にしてくれる人で、いればいるほど充足感に満たされます。趣味も一緒で、この秋も海外旅行など一緒に楽しんでますし、来年もどこどこ行こうなど楽しみいっぱいです。そんななか、彼とずっと一緒にいたいという気持ちが強くなってくるのは当然ですが・・・ 彼ももうすぐ30歳だし、以前にPCで結婚にかかる費用なんでページを見ていたため、そろそろ結婚を考えているのかなと思っていました。しかし、あれから半年まったくそんな話でませんし、どう考えているのかを考えてもやもやしてしまいます。クリスマスプレゼントも電化製品だったのもなんとなく、結婚とは遠い気がして、一人考えてしまうのです。何の関係もないのに・・・ 彼は、片親で奨学金で大学院まで進んだ経緯があり、奨学金返済がまだ6年残っていますし、親元を遠く離れての生活、車のローン返済や家賃など貯金するほどの余裕はなさそうです。それだけでも、結婚する気はないのだと思ってしまいますし・・・ なんだか、待つばかりのいやーな面白くない女になってしまってます。 私から結婚したいと言出だしてもよいのかもしれません。でも、彼は2つ下で、わたしが結婚を言い出したことで妙なプレッシャーを与えたくないのです。 やっぱり彼から言い出すまでもう少し様子見るべきですか? 彼に直接聞くのが一番ですが、上の通りプレッシャーになるのは避けたいのです。みなさんのご意見お聞かせください。

  • 車ローンのために結婚の話しにひびが…長文です

    おはようございます。 私は26歳で現在お付き合いしている彼女23歳と来年結婚予定です。(少し気が早いですが…) 付き合って1年弱なのですが去年彼女から結婚の具体的な話をされ、お互いの親にそれぞれが普段の会話で話題として自然と話すようになり、彼女の親は花嫁修業頑張りなさい^^や、私の親も今の彼女と結婚するのはおおいに賛成だと言ってくれてます。 あれだけ彼女から結婚を迫ってきながら(始めは私から結婚したいオーラを出し、2、3年付き合ってて結婚相手かなぁと思ったときに結婚できたらそれでいいという彼女の考えに納得してしばらく経ってから彼女からすぐにでも結婚したくなったという気持ちから今に至っています…。 別に来年じゃなくても良くなった等、最近少し態度がおかしいので聞いたところ、父親が結婚するときには「○○君には車のローンがあるからなぁ」と言ったそうで、それが反対だとか、完済するまで待てとまでは言ってないそうすが、彼女は完全に捉えてしまった感じです。 もちろん結婚するときには車であっても何であっても月々少ないローンであってもない状態がいいに決まっています。私の親は結婚したら残りの奨学金をこっちで払うから心配するなと言われたぐらいです。奨学金があったから大学に行けて、今の仕事もできている、そこまで面倒がかけられないからむしろ、奨学金こそは自分でけじめで払うと言ったばかりです。 それでも親は結婚のときにローンがあっては相手に困る。トラブルの元だ。奨学金を肩代わりすることは彼女には言わなくていい。結婚後は二人だけの関係じゃない。と言われました。 月々1万5000円の中古車ローンであと2年半残ってて、結婚するときには1年。車は欲しいが貯金もしていきたい、当時一人暮らしをしていて、彼女もいない状態で、色々考えた結果、このローン額を計算しました。1年前の不況から残業代がでなくなり、生活はできても貯金ができないため、一人暮らしをやめ、現在通勤片道2時間かかる地元に戻ってます。 彼女は車のローンはローンでも男の人はローンしてでも欲しいものだろうし、正社員で収入が安定している証拠でもある。計画性がないとできないことだし、ギャンブルで借金をしてるわけじゃない。デートはもっぱら車に乗せてもらって、思いでも作っている。給料の半分をローンとかじゃない。まじめに働くいい彼氏だと言ったそうです。 でも、親に言われた一言で結婚ってそういうもんなだと考え、来年じゃなくてもいいやと思ったそうで、反対したり、完済するまでは待てとそういう意味で言ったんじゃないだろう、と私は言いました。 なら解決^^前向きに色々考え直す^^と彼女が言いました。 長くなりましたが、どうしたらいいのでしょうか? ローンが終わるまで待ってくれと言えばいいのか、解決と言っているんだったらそれでいいのか…。なんかわからなくなってきました。

  • 結婚話、いつになったら??

    いつもこのサイトにはお世話になっています。 現在、僕は社会人2年目で彼女は1年目です。 いつも、お互いずっと一緒にいたいな、って話をしています。 彼女はまだ分かりませんが、僕は将来この人とならって思えます。 付き合ってまだ1ヶ月ちょっとですが、今までの人では感じられなかった安心と癒しが得られます。 今は、彼女とのお付き合いを楽しみつつ、貯金をしている段階です。 結婚ともなると式の規模にもよりますが、自分ひとりで300近くは貯めたいなって考えています。 でも今の貯金額はまだ80万くらいです…。ローンの返済が来年には終わるので、それから財形額を増やす予定です。 (公務員なので、給与やボーナスに大きな変動はありません) 2年半立てば、貯金額が300に達する予定です。 したがって、個人的に2年半くらいを目標に考えています^^; 一方の彼女も、将来のことは前向きに考えてくれているようです。 まだ付き合いが浅いため、「夢」を語り合うような感じではありますが。貯金はしているようです。 そこで質問なのですが、 いつくらいになったら具体的な結婚話を始めても良いものなのでしょうか??まだ今は本当に「できたらいいね」くらいな感じです。焦っているわけではないんですが、彼女となら幸せになれるだろうなと思うと、早く結婚したいなってゆう気持ちもあります…。 本当は2年半というのも自分で考えましたが、今すぐにでも一緒になりたいです。。

  • 結婚時の貯金について教えてください!

    当方、27歳の男です。 ある地方で実家暮らしをしているのですが、来年の2月に 車のローンが終了するとともに、自立したいと思い一人暮らしを 始めようと思います。 ただ、一人暮らしをするとなると、毎月の貯金ができなくなりそうです。 現在、私の貯金額は約200万円。 月収は手取り25~30万円、ボーナスは年2回あります。 最近付き合い始めた彼女と1年~1年半交際できたら、結婚したい と思いますが、金銭面で大丈夫か不安です。。。 アドバイスの程、よろしくお願いします。

  • 貯金なし・借金のある彼女と結婚

    付き合って一年になる彼女(25歳・会社員)と結婚準備について話をしていたところ、借金についての話になりました。 借金は以前からあるのは聞かされていましたが、額については最近知りました。 彼女の借金は、奨学金150万・車のローン80万(親に返済)です。 ですがさらに驚いていたのは結婚の話は半年ほど前から出ていてお金も貯めなくちゃねえと話していたのに貯金が0円だったことです。 結婚しようと決意してお互いの両親に挨拶も済ませています。 彼女は実家住まいで働いているので少しずつでも貯金することは可能だと思っていました。 私(31歳・会社員)自身は現在850万円ほど貯金があります。彼女の借金については私が代わりに全額支払うことも可能ですが、両親からは反対されました。 今年結婚を考えていましたが彼女は結婚資金・借金について親や結婚相手任せにしているようにしか思えず少し不安になりました。 相手が貯金なし、借金ありで結婚に踏み切ってもいいのでしょうか?

  • 結婚後の家計

    結婚し、家計をどうするかで悩んでいる女です。 夫婦間の不公平や無駄がないやり方が見つかりません。 夫31歳(月収23万円_ボーナス年間15万円) 私32歳(月収24万円_ボーナス年間55万円) 夫の奨学金返済(200万円)を妻の貯金から一括肩代わりします。 月々返済してもらい、貯金とは別に管理して 将来の為の費用に充てたいと思っています。 奨学金や私の貯金は独身時のお金なので、 実質2人の貯金とは別に計上した方がいいと思っています。 (結婚するんだから結局は意識の問題でしかありませんが…) 彼の収入で暮らして私の収入は全額貯金が理想でしたが 彼の方が収入が低い上、返済まであります。 共働きのうちは別財布の方がいいでしょうか? それって貯金のペースが落ちるだけでしょうか? お金のことはきちっとしておきたいと思う反面 あまり縛り上げるのも可哀想かなと思ったり…。 ちなみに彼は従順なので(笑)私の言い分を 多少のストレスを抱えてでも聞いてくれると思います。 客観的なご意見をください。 ※奨学金肩代わりの是非は今回はご遠慮ください。

専門家に質問してみよう