• 締切済み

結婚について

私には、付き合って1年半ほどの彼氏がいます。 来年の7月で付き合って2年になるので、結婚の話もでてきています。 それはとてもうれしいことなのですが、その反面ものすごく不安に感じていることがあります。 それは、貯金についてのことです。 私は、今年社会人になったばかりで、給与も低いため、貯金はまだ10万円ほどしかありません。 さらに大学に行っていた際の奨学金と車のローンで400万円ほどのお金が必要です。 彼は、社会人3年目なのですが、貯金は100万。ですが、車を買い替えるようで、ほぼ0という 状態になることになります。 お互いに貯金がなく、さらにローンなどの負債がある中で、結婚を考えるのは難しいのではないかと 不安です。 皆さんは、どの程度貯金をしてから結婚されましたか? また、私と同じように返済やローンを抱えている方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけないでしょうか・・・ 読んでいただいてありがとうございました。回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• forever520
回答No.4

40代既婚者男です。 お金が無いから結婚が出来ないのでは無くて、お金が無いと 結婚ができないと思い込んでいるから結婚が出来ないのです。 もちろん、結婚式の費用、新婚旅行の費用、新居の費用などを 考えれば、そうはいってもお金は必要でしょうという話になる かもしれません。 しかし、お金が無いなら、無いなりに選択肢を狭める覚悟は 必要なのです。 例えば、結婚式については、家族と親族、そして本当に仲の良い 友人を少数人に絞ってどこかレストランでお食事会だけをすれば いいのです。 式については、どこか教会で挙げるだけなら格安でできる所も あります。この場合、ご両親と兄弟姉妹のみでやるのです。 以上ならば、ご両親や親戚の方などからのご祝儀を考慮 すれば、そんなにはかかりません。 ホテルや結婚式場で盛大にやろうとするから無理があるだけです。 新婚旅行についても、とりあえず国内で3泊くらいしておいて、 二人で生活するようになったら貯金をして、いつか海外でも どこでも行けばいいのです。 新居についても、今二人で持っている家具や電化製品のみを そのまま使い、出来る限り購入しない方向で抑えます。 極端な例では、両家でさらっとお食事会のみして、新婚旅行も お金が出来たときまでおあずけにしてという感じなら、全く お金は必要ありません。 それと、もう一つは、会費制の披露宴を行うという手法です。 一人2万円くらいで集めて、その範囲内で料理と飲物を出せばいいわけ です。そしてこの場合はご祝儀は辞退させていただきますとすれば、 通常の披露宴でも一人3万円のご祝儀を持ってきますので、招待客にした ら別に困ることはありません。 僕の友人の披露宴は、会費制にして司会も僕がやり、友人たちみんなで 手作り披露宴を行いましたので、低価格で抑えることができました。 ですから、ウエディングケーキや、席札の印刷、案内状の印刷、お花、 音響効果など自分たちで出来るものは手作りでいいので、努力して 抑えましょう。 若い二人の手作り披露宴なら、招待客もむしろ温かくて楽しい披露宴 になると思いますよ。 奨学金の返済についてはこれまで通り支払うとしても、あなたの車は 売却して、移動は彼の車や公共機関を使うようにしてはいかがですか? いずれ結婚すれば、2台も必要なくなるでしょうから。 その売却費用をとりあえずは、結婚費用にまわしてもいいですし、奨学金 の返済に充ててもいいと思います。 しかし、あなたや彼、両家のご両親が、ちゃんとした形式で行いたい という希望がある場合なら、その時は入籍だけしておいて、彼と一緒に 暮らしていく中で、借金の返済と貯金をしながら、いつか予算金額が 貯まった時点で、改めて結婚式を行えばいいと思います。 とにかく、お金が無いのに見栄をはって無理して、さらに借金をして まで結婚式なんてする必要はありませんよ。 まあとりあえず、二人で頑張って100万円貯めましょう。後は何とか なりますからね。 二人とも実家住まいならいいですが、もし二人ともアパートなどを 借りているなら、どちらかのアパートで一緒に暮らしながら、節約して お金を貯めればいいのです。 あーだこーだと言っていたって、何も変わりません。 とにかく目標に向かって、努力と行動です。 どうかお幸せに(^.^)

noname#247492
noname#247492
回答No.3

貯金がないとのことで、お互い一人暮らしでしょうか? そうなると、家具などは買い替えしなくても何とかなりますよね。 あとは、二人で生活できるか?という事だけになります。 が、、、 式は考えていないのでしょうか? 彼のご両親はどうかわかりませんが、質問者さんの親は挙げてほしいと思っていたりしませんか? そうなると、お金が必要になりますよね。 あと、奨学金やローンがあるという事ですが、問題はないにしろ 収入と支出を大まかに計算して本当にやっていけるのか話し合ったほうがいいと思います。 子供も含め人生計画も大事ですよ~

回答No.2

正直、貯金がなくても結婚はできますし、生活も始められます。 というのも結婚式の祝儀で結婚式と結婚後の新生活を始めるお金にはなるでしょう。 (あくまでも一般的にですが・・・) お金のある親族や、会社の社長さんを結婚式に出席してもらえば10万は包むのが一般的です。(少なくとも) ですから、きちんとした結婚式をされるのであればそれなりのお金が戻ってくると考えていいと思いますので、そのあたりは 心配いりません。 でも、結婚というのはそれからが大切なのです。 お金がなくても二人で生活することを幸せと思えるのか、苦労もその人なら一緒に苦労できるのか・・・ 親との関係も上手にできるか・・・ お金があるかないかは幸せの尺度ではありません。 私は結婚していますが、決してお金がある家庭ではありませんが幸せです。 今、相手が記憶喪失になってしまっても、また巡り会って結婚するだろうと思います。 結婚する相手は、特別な人ではないですが、特別です。 ずっと何があっても一緒に生きていこうという決意があれば大丈夫です。

回答No.1

結婚するのに、お金はほとんど必要ありませんよ むしろ、結婚した方が生活費は割安になります 私は30歳で結婚しましたが、当時は起業して間もなく、事業も軌道に乗らず、貯金ゼロどころか借金が数千万円ありました でも、無事結婚できましたよ 結婚にかかった費用は、役所までの交通費で千円くらいです