• ベストアンサー

車ローンのために結婚の話しにひびが…長文です

おはようございます。 私は26歳で現在お付き合いしている彼女23歳と来年結婚予定です。(少し気が早いですが…) 付き合って1年弱なのですが去年彼女から結婚の具体的な話をされ、お互いの親にそれぞれが普段の会話で話題として自然と話すようになり、彼女の親は花嫁修業頑張りなさい^^や、私の親も今の彼女と結婚するのはおおいに賛成だと言ってくれてます。 あれだけ彼女から結婚を迫ってきながら(始めは私から結婚したいオーラを出し、2、3年付き合ってて結婚相手かなぁと思ったときに結婚できたらそれでいいという彼女の考えに納得してしばらく経ってから彼女からすぐにでも結婚したくなったという気持ちから今に至っています…。 別に来年じゃなくても良くなった等、最近少し態度がおかしいので聞いたところ、父親が結婚するときには「○○君には車のローンがあるからなぁ」と言ったそうで、それが反対だとか、完済するまで待てとまでは言ってないそうすが、彼女は完全に捉えてしまった感じです。 もちろん結婚するときには車であっても何であっても月々少ないローンであってもない状態がいいに決まっています。私の親は結婚したら残りの奨学金をこっちで払うから心配するなと言われたぐらいです。奨学金があったから大学に行けて、今の仕事もできている、そこまで面倒がかけられないからむしろ、奨学金こそは自分でけじめで払うと言ったばかりです。 それでも親は結婚のときにローンがあっては相手に困る。トラブルの元だ。奨学金を肩代わりすることは彼女には言わなくていい。結婚後は二人だけの関係じゃない。と言われました。 月々1万5000円の中古車ローンであと2年半残ってて、結婚するときには1年。車は欲しいが貯金もしていきたい、当時一人暮らしをしていて、彼女もいない状態で、色々考えた結果、このローン額を計算しました。1年前の不況から残業代がでなくなり、生活はできても貯金ができないため、一人暮らしをやめ、現在通勤片道2時間かかる地元に戻ってます。 彼女は車のローンはローンでも男の人はローンしてでも欲しいものだろうし、正社員で収入が安定している証拠でもある。計画性がないとできないことだし、ギャンブルで借金をしてるわけじゃない。デートはもっぱら車に乗せてもらって、思いでも作っている。給料の半分をローンとかじゃない。まじめに働くいい彼氏だと言ったそうです。 でも、親に言われた一言で結婚ってそういうもんなだと考え、来年じゃなくてもいいやと思ったそうで、反対したり、完済するまでは待てとそういう意味で言ったんじゃないだろう、と私は言いました。 なら解決^^前向きに色々考え直す^^と彼女が言いました。 長くなりましたが、どうしたらいいのでしょうか? ローンが終わるまで待ってくれと言えばいいのか、解決と言っているんだったらそれでいいのか…。なんかわからなくなってきました。

noname#111230
noname#111230

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiratoa
  • ベストアンサー率37% (73/194)
回答No.8

奨学金であっても、借金は借金だと言う人がいるのは事実です。 私も奨学金の返済あるし、車も親から借りた分(あと少し)以外はやっと終わったとこです。 奨学金があったから大学にも行けたし、車は無いと生活できない地域です。 うちの親は「借金はないに越したことはないが、 名目によってはそりゃ仕方がない」という考えですが、 以前、知り合いの人にこういうパターンの親がいて、 「借金付きで、よく結婚したいと言うものだ」という一言を聞き、 私の結婚前には肩代わりしてでも・・・と言い始めました。 ちなみにその借金は奨学金のみだったそうです。 (ま、予定はないのですがやりかねない勢いです。  そのくらいショックで、重い一言だったようです。  承知の上で奨学金とってるので、  自分で返済するのが普通だと思うし、  そうしなければ大学行けなかったし・・・) そこを考慮して欲しいとも思わないでもないですが、 借金と言われてしまえばそれまでなんですよね。 名目はなんであれ、借金ですし・・・ なので、彼女さんが父親を説得できれば、 解決なんでしょうし、 説得できないなら、繰り上げ返済とかしてでも、 終わるまで待ってくれとしか言いようがないのでは?

noname#111230
質問者

お礼

奨学金も私にはあります。 それに関しては前父親から奨学金はお前が結婚したらこっちで払うと言いました。奨学金があったから大学に行けた、だから今の仕事に就けた。そして今の彼女に出会った。結婚を認めてくれるのも収入が安定している正社員で働いているから。それは奨学金があったから。 なのに結婚してまで親が払ったらだめだと言い返しましたが、気持ちはわかるがそんなもんじゃないと言われました。 奨学金でも嫌がる人はいる。ローンがない状態に極力しないとだめだと言われました。なんか結婚するのは嬉しい反面、親がかわいそうになってきました。 話し合いたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.7

少し厳しい言い方ですが、文面からは、彼女が少し未熟な印象を受けます。 結婚は、先の見えない道なき道を、煩わしいしがらみの中、互いの人生と生命を背負い、厳しい現実生活を送り、死を迎えるその日まで、プライドも何もかも捨ててでも、大切なものを守り抜いていくものです。 だからこそ、自分の全てをかけて人生を共にしていく覚悟と責任が必要不可欠なものです。 でも、彼女は、何だか、その時その時の感情や周囲の表面上の言葉に流されているだけのように見え、彼女自身の強い信念、考えというものを感じないです。 彼女のお父様に言われた車のローンのことに関しても、実の娘である彼女が、お父様としっかりと向き合い、その言葉の裏にある真意をきちっと理解し、もし、結婚を反対されているということなら、何が何でも父親を必死に説得するくらいの強さがなくては、これからの結婚生活なんて無理です。 もちろん、彼女は、あなたのことを「まじめな彼氏でローンがあっても問題ない」ということを理解してもらおうと彼女なりに説得したことと思います。 ただ、結婚は、当人同士の問題であって、当人同士だけの問題ではないという複雑なものです。 あなたと彼女の間で、親の意向を勝手に解釈して進めようとする彼女の姿勢は、後々、親と揉める原因になります。 まず、彼女と彼女のご両親がしっかりと向き合い、結婚を進めて良いのかどうか・・・きちんと話し合ってもらうべきですね。 彼女のご両親の気持ちや考えを知った上で、あなたと彼女がどうしても早く結婚したいなら、必死に説得するだけです。 急ぐ必要がないと思うなら、ローンを返済してから結婚すれば良いことです。 何せよ、彼女の親が発言していることですので、彼女が一番頑張って、彼女があなたとの間で必死に潤滑油の役割を果たさなくてはいけないものです。 彼女に頑張ってもらいましょう。 そして、その上で、あなたも一緒に頑張りましょう。

noname#111230
質問者

お礼

好きだから一緒にいたい。 回りが結婚していくから私も。 と、回りに流されている部分は確かにあります。 結婚がどういうものかは私も初めてなことなのでよくわかりませんが、もう少し落ち着いて話し合いたいと思います。 ありがとうございました。

  • saka2010
  • ベストアンサー率0% (0/18)
回答No.6

何様ですか? 無視するとはいかがなものか! だったら結婚諦めたら! 二度と答えないからな!

noname#111230
質問者

お礼

そういうつもりはございません。 単純にローンを払い終えるための方法を聞いて いるのではありません。 ありがとうございました。

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.5

いまどき、車のローンくらいで結婚を反対するとは思えない。 たぶん、父親が娘を手放したくないだけ。

noname#111230
質問者

お礼

はい。 まだ年齢的に若いし、そうかもしれないです。 ありがとうございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.4

彼女は一般的な結婚年齢よりも若いのでお父さんはまだ手元においておきたいのでしょう。 質問者様そのものに反対しているわけじゃありませんので、ローンが完済するまでということにすればその分だけ引きのばせるし、年齢的にもちょうどよくなるという感じじゃないでしょうか。

noname#111230
質問者

お礼

そうかもしれないです。 1番納得する理由かも…。 ありがとうございました。

  • hobart
  • ベストアンサー率9% (11/118)
回答No.3

表向きは 「車ローン」だけど.. 1.金銭感覚がないと誤解されている 2.相手方で借金等で トラブルに巻き込まれた例があるので、警戒されている。

noname#111230
質問者

お礼

表向きは…ですか。 まぁローンしてる時点で金銭感覚がないと思う人は思うのでしょうね。 それならローンを完済するまで待てとしか言えません。 ありがとうございました。

  • saka2010
  • ベストアンサー率0% (0/18)
回答No.2

ローンがいけないなら、いまのところの残りを、家族にはらってもらい、さっぱりしたとこで、結婚しあとから親に返せば?自分はそうしてきたよ。利息もつかないし 大体50万くらいの借金でぐだぐだゆう先方も理解できないが。

noname#111230
質問者

お礼

家も数年前、ある借金を返済したばかりなので、それはできません。 利息分がもったいないから親に払ってもらって親返しすることは社会人になってまで親に頼るのか、そこまでして買う代物じゃないなど、賛否両論なアドバイスは申し訳ございませんが無視させて頂きます。

回答No.1

話しがこじれているのは別に原因があるとは考えないのですか?

noname#111230
質問者

お礼

別に原因があるから別の話題で結婚を反対されているってことですか? 聞いてみます。 厳格な両親で昭和の時代が色濃く残っている考えだそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これからの車のローン返済について

    21歳男です。 車の盗難等により現在、車のローンが約160万円ほど残っていてA社に約120万(残り4年弱)、B社に約40万(残り2年半)です。 今の貯金は約70万です。 月々の返済額は3万5千円で、黙っていてもあと4年弱で完済出来ます。 出来れば早く返済し、転職したいと考えています。(遠距離で将来結婚を考えると田舎に戻らないと厳しいので・・・。) 無駄使いせず貯金してますが給与面で貯金は多くても~2万円しかできません。 現地点での一括返済は出来ませんが下記の項目で悩んでいます。 (1)現在の仕事に問題は無いので、4年弱我慢し月々の支払いで完済する。 (2)現時点ではB社の方は完済できるので、貯金は減るがB社分だけでも減らす。 (3)支払いはそのまま続けて、貯金の方が残額分貯まったらその時点で返済。 あと考えには入ってませんが、ローンを残したままで転職を頑張るというのもあります。ただ自分としては返済しておきたいですが。。。 宜しくお願いします。

  • ローン返済優先?貯金優先か?

    毎月の収入は20万円前後なのですが、固定でかかる生活費の他に奨学金の返済・車のローン返済があることで、ほとんど貯金ができません。 毎月自動積立で1万円ずつは貯金しているのですが、20代後半になるにも関わらず、現時点での貯金は50万円ないです。1度転居した影響も大きいのですが、何より月々ローン返済だけで5万円近くが占められてしまうのがネックです。 奨学金も車のローン返済も、それぞれ2万5千円ずつほどかかっています。 奨学金は完済まではあと20年ほどかかります。 車のローンは完済まであと2年半(約30回・約70万円)です。 今回、このうち【車のローン】について「ボーナスでまとめて返済してしまった方が良いのかな」と迷っています。 ボーナスは年に2回、合わせて70万から80万円です。 ボーナス1回分では足りないのですが、例えば夏と冬のボーナスがそれぞれ30万だとすると、そのうち20万円は思い切って返済にあててしまおうか・・・という感じです。 しかしその一方、月々の支出が多い時は、つい貯蓄として取っておいていたボーナスに頼る時もあります。そういう意味で、ボーナスを返済にあてると、自動的に手元の貯蓄は減る訳なので、いざという時に困る可能性もあるよな・・・と心配しています。 また、数年以内に結婚も考えているので、ある程度(どのくらい必要かわかりませんが、150万円ほどでしょうか)貯蓄がしたいとも思っています。 今のペースのまま月々ローンを返済し、できる範囲で貯蓄していくのと いっそ車のローンを早めに(残り70万ほど)払いきってしまってから、月々浮いた分(2万5千円)を貯蓄に回すのと どちらが効率よく貯蓄できるでしょうか。 結婚は相手の都合もあり、2~3年以内を考えていました。そのため、手持ちの貯蓄もしなければいけないのに、いっこうに貯められないし・・・で、いっぱいいっぱいです。 賢い方法をご伝授ください。お願いします。

  • 手取り15万ローン有りの一人暮らし

    26歳女性です 現在手取り15万で実家から車通勤しています 親ともケンカが絶えず一人暮らししてみたいという気持ちがずっとあったのと、転職して通勤時間が長くなったので今回一人暮らしを考えています。 【現在の自分の状況】 ・手取り15万 ・車のローン有り (月々2万) ・貯金50万 ・ボーナス年2回 各10万程度 【考えている内訳】 家賃    35,000~40,000円 水道光熱費 10,000円 食費     30,000円 (出来れば20,000円に抑える) 趣味交際費 20,000円 保険料など 20,000円 通信費 10,000円 ローン 20,000円 --------------------------------- 合計15万円 いま貯金を全てローンへ回せばローンはなくなりますが、何かあった時が怖くて分割にしてます。 一人暮らしするならローンは無いほうが良いと聞きますが、完済してある程度貯めてからするべきでしょうか? となると、直ぐにではなく年内に行動を起こすのが良さそうですか? ローンを完済したらその分は貯金に回します。 一人暮らしを始めてから車を売却することも考えましたが、諸事情でこの前購入したばかりなのでまだ手放せないです。 ちなみに一人暮らしした場合の駐車場は、会社が車を置かせてくれるので、会社の近くに住んで徒歩通勤にすればかからないです。 また、現在遠距離でお付き合いしている方がいて、結婚するなら2年~3年後になる予定です。 結婚する前に一人暮らししたいのと、遠距離の彼氏が遊びに来た時に便利なので考えていますがこの生活だと難しいでしょうか? そして内訳で抑えるべき所があれば教えて下さい。

  • 結婚後の式と車のローン

    こんにちは。長文になりますが、すみません。今年の7月に結婚した26歳女です。彼と彼の両親のお金に対する考え方に不安が出てきました。 月収入は彼20万弱と私10万ほどです。2人の貯金は今30万ほどしかありません。なるべく夫の給料だけでやっていき、後は貯金をしたいのですが今のところ無理です。 結婚式を挙げたのですが、その資金は私の貯金150万と彼は彼の父親名義で信金のローン150万を借りて出しました。今2万5千円とボーナス15万の返済で3年後に完済です。彼からは、どうせお金ないから仕方ないだろ的な説明でした。 今度は、私の車が古くなったので買い替えることになり(彼の転勤で私の通勤距離がかなり長くなったので)、彼の父親が働いている車屋に先日買いに行きました。彼が趣味の車に乗っているので、燃費や維持費がかかるため、使うのは私の車中心です。軽の車でなるべく安い物を買いたかったのですが、彼と彼の父親が色々言ってきて、結局170万の車をローンで買うことになりました。 今ローンの返済方法を何パターンか見て考えているのですが、大体、式のローンと合わせて月4万+ボーナス20万の返済です。ダブルローンでこの先不安で仕方がないです。しかも車の保険と生命保険も両親の意向で今の収入には高い物に入っている気がします。 なぜこれだけ両親の言いなりになるのか分かりません。両親は、皆何かしらローンを組んででいるから、仕方がないと言います。彼はお金のことはお前に任せてるから自分は知らないと言います。 これからもし子供が出来たりしたらやっていけるのか心配なのに、私一人に押し付けてる感じがして嫌です。 皆さんは結婚直後にこのローン返済ってどう思われますか?

  • ローンを払うべきでしょうか?

    初めて質問いたします。よろしくお願いしますm(._.)m やっと余裕資金60万円が出来たのですが、以下の使い道のどれが良いか迷っています。 1.住宅ローンの繰上げ返済 今2.15%の3年固定で来年の6月が切り替えです。 今後住宅ローンの金利が上がりそうなので、来年の切り替え時までに100万円貯めて繰り上げ返済をする。 残高は1200万程で、あと18年程で完済予定です。 月々の支払いは6万円程度です。ボーナス払いはしていません。 2.車のローンを全部払う 3.5%のオートローンの残金がちょうど60万円なので コレを全部払ってしまい、月々の支払い2万6千円を貯金に回す。 3.ローンの支払いはせずに定期預金などをする。 以上のどれが賢い使い道でしょうか。 なお、年齢は30代後半、子供は来年高校受験ですが教育費は別に貯金してあります。 本当にウチにとっては貴重なお金なので、どうか回答をお願いいたします。

  • 結婚について

    私には、付き合って1年半ほどの彼氏がいます。 来年の7月で付き合って2年になるので、結婚の話もでてきています。 それはとてもうれしいことなのですが、その反面ものすごく不安に感じていることがあります。 それは、貯金についてのことです。 私は、今年社会人になったばかりで、給与も低いため、貯金はまだ10万円ほどしかありません。 さらに大学に行っていた際の奨学金と車のローンで400万円ほどのお金が必要です。 彼は、社会人3年目なのですが、貯金は100万。ですが、車を買い替えるようで、ほぼ0という 状態になることになります。 お互いに貯金がなく、さらにローンなどの負債がある中で、結婚を考えるのは難しいのではないかと 不安です。 皆さんは、どの程度貯金をしてから結婚されましたか? また、私と同じように返済やローンを抱えている方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけないでしょうか・・・ 読んでいただいてありがとうございました。回答よろしくお願いいたします。

  • 奨学金と教育ローンの違いについて

    来月から大学に入ります。 よく分からないので教えていただきたいのですが、奨学金と教育ローンの違いって何なのでしょうか?両方とも借金なのですよね。 奨学金だと月々3万だ6万だとありますが。このお金で貯金して来年の授業料を払えって言う意味なのでしょうか?独り暮らしの方の生活費としての位置付けなのでしょうか?私としては授業料が払えればあとはアルバイトでやっていこうと思っています。あまりにもくだらない質問かも知れませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 車のローンについて

    今年中古車を購入いたしました。車体代などは親に月々返している状態です。 2年後に車検が切れるのでその時は自分の気に入った車を買おうと思っているのですが、これから親に返しながらの貯金ですのであまり貯められないと思います。 そこで質問なのですが、3年や5年ローンで新車を購入された方(特に女性)やはり返済は大変ですか?お話し聞かせてください! ちなみに購入したいのはプジョーで、私は今年22歳です。

  • 焦りすぎでしょうか?(結婚)(長文)

    私33歳。彼36歳です。 付き合いはじめて、もうすぐ1年です。 彼の家の色々あり、最近彼が一人暮らしを始めました。 ここまできての一人暮らしは、私は反対したのですが(後々結婚するのであれば、お金がもったいない) でも、色々話あった結果、一人暮らしになりました。 それで、当初は、引越しして、今年中には、籍をいれ、来年の今頃までには、一緒に暮らそうかと話てたんです。 ここで、彼が性格上、のんびりなので、落ち着いたら困ると思って、また、結婚をせっついてしまいました。 彼も、今、引越したばかりですから、出費もかさみました、それで、1~2年、また貯金をしなくちゃと言い出してきました。 あたしの親には、これから会うつもりで、 結婚する気持ちはあると思いますが、スローペースです。 また、イライラしてきました。 妊娠のこと、私の、再就職のこと、彼の会社、将来色々彼に話してきたつもりです。それで彼もわかったのかなと思っていたら、なかなか、現実は理解できてない感じで、また、参りました。 なんで、36歳にもなって、結婚をどんどん 焦らないのがわかりません。 どうやったら、スピードアップしてくれるのでしょうか? あたしは、早く早く、焦り過ぎてますか? 挙句の果てには、あたしが、いつも結婚焦ってるから、普通なら、イヤになるよって言われちゃいました。 合わせてるのに、何か文句あるのか?でも言いたい感じでした。 どうすれば、聞き入れてもらえるのでしょうか。

  • 住宅ローン審査について

    住宅ローンの審査についてなのですが、じつは主人が10年前に知人に騙されて多額の借金を背負ったのです。私はそのことを結婚して4年たった頃にしりました。最初は激怒しましたが、ギャンブルをする人ではないし、借金を返済するために、なんと私に黙って本業が終わってからアルバイトしていたのです!それを知って貯金から出す決心をしました。最初に300万分プロミスやアコムなどの金融に払い何社か完済し、残りをおまとめローンにし、月々払っていましたが、私が借金生活が嫌で、先月まとめて払い完済しました。車のローンもありません。延滞もありません。ローン返済をしながらも貯金していたので370万ほどあります。3000万位の物件を希望しているのですが、どうでしょうか?

専門家に質問してみよう