結婚後の式と車のローン

このQ&Aのポイント
  • 結婚後の式と車のローンについての相談です。
  • 資金面での不安やローンの返済方法について悩んでいます。
  • 両親の意向に従ってのローン組みや保険への入会に疑問を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚後の式と車のローン

こんにちは。長文になりますが、すみません。今年の7月に結婚した26歳女です。彼と彼の両親のお金に対する考え方に不安が出てきました。 月収入は彼20万弱と私10万ほどです。2人の貯金は今30万ほどしかありません。なるべく夫の給料だけでやっていき、後は貯金をしたいのですが今のところ無理です。 結婚式を挙げたのですが、その資金は私の貯金150万と彼は彼の父親名義で信金のローン150万を借りて出しました。今2万5千円とボーナス15万の返済で3年後に完済です。彼からは、どうせお金ないから仕方ないだろ的な説明でした。 今度は、私の車が古くなったので買い替えることになり(彼の転勤で私の通勤距離がかなり長くなったので)、彼の父親が働いている車屋に先日買いに行きました。彼が趣味の車に乗っているので、燃費や維持費がかかるため、使うのは私の車中心です。軽の車でなるべく安い物を買いたかったのですが、彼と彼の父親が色々言ってきて、結局170万の車をローンで買うことになりました。 今ローンの返済方法を何パターンか見て考えているのですが、大体、式のローンと合わせて月4万+ボーナス20万の返済です。ダブルローンでこの先不安で仕方がないです。しかも車の保険と生命保険も両親の意向で今の収入には高い物に入っている気がします。 なぜこれだけ両親の言いなりになるのか分かりません。両親は、皆何かしらローンを組んででいるから、仕方がないと言います。彼はお金のことはお前に任せてるから自分は知らないと言います。 これからもし子供が出来たりしたらやっていけるのか心配なのに、私一人に押し付けてる感じがして嫌です。 皆さんは結婚直後にこのローン返済ってどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.1

51才、既婚男性です。 結婚式で300万円使ったわけですよね? ご祝儀は、どうしたんですか? 少なくとも、ご祝儀で150万円程度はいただいているんじゃないですかね? それで返済は不可能だったんですか? 別に、ご祝儀の倍返しして、赤字ってわけでもないと思うんですけどね。 後、軽自動車を買うにしても、お金が無いなら、中古でもかまわないと思いますよ。 100万円以下で買えたんじゃないかな? 御主人のお父様の勤めてる所で買ったからしょうがないかもしれないですね。 月収が30万円なら、月2万円貯金して、年間で24万円です。 ローンの返済が4万円、家賃が8万円、残りが18万円として、貯金が2万円、食費が6万円、光熱費が2万円、通信費が2万円、ガソリン代が1万円、計15万円です。 残りは3万円ですから、これを二人の小遣いにすれば、なんとかなるって事ですよね。 貯金したいなら、小遣いを減らすしか方法は無いと思いますよ。 保険代とかも、掛け捨て中心にすれば、安くは出来ると思います。 お子さんが出来たら、かなり苦しくなると思いますよ。

sirotosiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 式は海外で挙げており、彼の意向で2人の両親と彼の弟の分の旅行費を出しているので300万かかりました。なのでご祝儀はお返ししたら50万ほどしか残りませんでした。 車は私は中古でもよかったのですが、長い目で見たら新車がいいと言われました。(おそらく私一人が中古と言っても彼と彼の両親に反対されたでしょう) 保険は、私は掛け捨ての保険に入っていたのですが、結婚するに当たり夫の入っている保険に、彼の母親に色々言われて、入れられました。ちなみに私が9千円で夫が2万近くです。掛け捨ての保険は解約しました。 書いているうちに、かなり彼の両親が家計に影響を及ぼしている気がしてきました。彼も両親と同じような意見なので、仕方がないですが… 子どもが出来たらかなり苦しいですよね…そうなる前に、彼に説明して削られるものはすべて削りたいです。 もう組んでしまったローンは仕方がないので、これからは彼の両親のいいなりにならないように私が頑張らなければいけないと思いました。 的確なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

まず、結婚するのに資金が足りない状態で借入してまで海外で式をする必要があったのでしょうか? 私だったら夫婦の収入でどれくらいで生活できるかまず考えた上で結婚式をどうするか決めます。 私は日々の生活して行く上で借金までして結婚式は挙げないです。妻方のご両親の事を考え、親戚や親しい小人数人でパーティするくらいで抑えます。 多分、質問者さまとご主人さまの金銭感覚にズレがあり今後、口喧嘩や暴力が絶えない生活が訪れるように思えます。 ご主人さまから家計を任さているのであれば物を買ったり決めたりする主導権は質問者さまがおやりになられてたらいいと思います。 これから先、ご祝儀、ご不幸、ご自身の出産など出費が増えていくので買い物をする時ローンなどよくお考えした上で決めていくといいと思います。 回答者さますべて目を通していないのでわかりませんがご主人様の親御さんと同居それとも別居ですか? 子世帯にまでいろいろ口出しされる状態でしょうか?別居でしたらご主人さまから「俺達で決めるから口出ししないよう」言って貰うのがいいと思います。

sirotosiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚資金について私がきちんと先のことを考えなかったことがダメですね。自分が悪いんです。これから頑張って返済していきたいと思います。 同居ではありません。ダブルローン中は一切何を言われても高い買い物はしませんし、両親のいう通りにしないように、彼とも話をしてみます。少しずつでも貯金を頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

  • virtuoso-
  • ベストアンサー率20% (165/791)
回答No.4

なんだか大変そうな親子ですね。 でも、もう借りてしまったものはどうしようもありません、ひたすら返すのみです。 車は何年ローンなのかしらね。 大変でも3年で全て終わりたいですよね? そして3年は子供は待ったほうがいいでしょうね。 本来なら、1年後くらいには考えてもいいようにしたいところでしょうが、 この調子でまだ増えることがあれば、根本的に考え直す、何て事態も絶対無いとは言い切れないんじゃ? 腹を立てても愚痴っても借金は減りません。頑張って返すしかないのです。 ともかく今後は何を言われても、お金がない、そんな余裕はないの一点張りですよ。 それと、あなた、へそくりも作らないと、こういう旦那なら。

sirotosiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車は7年ローンです。式のローンが終わるまで安い金額で返済し、終わったら金額を上げる見積もりです。無理がないようにとの父親の案です。3年でダブルローン完済は収入的には無理だと思います…。 子どもは出来るかどうかも分かりませんが、早いうちに欲しいという願望はあります。 もうこれ以上ローンのことなどを父親の意見に左右されないように頑張って口出しをしていこうと思います。彼の父親は亭主関白なのか、父親の言ったことは正しいみたいな雰囲気があります。態度なども怖いですし、苦手です。 へそくりは、ちびちび貯めていこうと思います。先の長いローン生活ですが、しっかり毎日頑張っていこうと思います。 ありがとうございました。

noname#161307
noname#161307
回答No.3

まぁ、厳しいですね。 彼の家庭は、非常に甘いみたいですし。 「家計を任せられている」割にはあなたの意志の弱さも問題ですが、 「家計を任せている」割には口は出してきて後は知らん振りする彼の態度も問題ですね。 嫁さんの車を買い替えるだけで、いちいち出しゃばって来る旦那の親も面倒くさいですね。 質問読んでて、彼は「配偶者」の意識が足りないと思います。 たかだか2ヶ月で「夫の意識」とか言われても難しいでしょうが、 家族ぐるみの金銭感覚の甘さは後々足を引っ張る可能性が高いでしょうね。 ローンを組んで迷惑こうむるのは、彼だって同じなのにね。

sirotosiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家計簿をつける度に気分が落ち込みます。彼に言っても緊迫感がないように感じます。まだ生活して2ヵ月ほどなので、出費など模索中の段階です。ローンが始まった後の何年分かの計算を考えて、彼にこうなるんだということをしっかり具体的に説明したいと思います。そして、早いうちに家計の見直しをしたいと思います。ローンがある厳しさを知って貰いたいと思います。 彼一人ならこんなことにはならなかったかもしれませんが、彼の両親が関わってくるので、なかなか難しいです。 何故か家族ぐるみで決めごとをするみたいで、私的にはやりにくいです。両親には何かのローンが終わったら次は別のローンが出てくるんだと言われます。そのくせ子どもが出来たらもっと大変になるからねと言われます。 私がもっときちんとお金について考えて、彼と彼の両親に言えるようにならないとダメですね。この先不安なので、しっかりしていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • AkiraHari
  • ベストアンサー率19% (255/1313)
回答No.2

貴方がかなり強い意志を持たないとだめでしょう。 すでに2回も押し切られています。押し切られるようではダメです。 1回目は当然、結婚式です。借金してまで300万円出して行うなどおかしいと思わなかったのですか? それだけの式をしたいのなら、それだけの収入なり貯蓄なりをしておくべきです。貴方が150万出すのでバランスから借金して出したのでしょう。であれば、貴方は出すべきではなかったのです。 2回目は車です。170万の車を買う前に彼の趣味の車を処分すべきでした。月収20万弱で趣味の車って、独身なら勝手にどうぞですが、結婚してそれは無責任です。 考えを改めない限り借金地獄に陥るでしょう。

sirotosiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなのです。私の優柔不断な性格もあるのですが、いつも意見は彼に任せる傾向でした。 結婚式をこのような形で挙げたことを既に後悔してますし、車もです。 私がもっと強い意思を持って反論しないとダメです。 彼に任せず、折れないでしっかり話し合いをするべきです。 これから先こうならないように頑張ります。

関連するQ&A

  • 車のローンについて

    この夏に結婚予定で、婚約し今月から一緒に暮らし始めました 現在 彼の収入が23万(手取り)で 車のローンがあります 2箇所から借りていて、 銀行から100万円借り  毎月3万 ボーナス払いなし 2007年4月で終了予定 オ〇コ いくら借りてるかわからないと言われました 控えも取っておらず  借りた金額70万位とのこと 毎月 14107円  ボーナス払い 年2回 50000円 2007年10月で終了 どちらも2003年11月から支払い始めたとの事  毎月の支払いが 44107円になり 今のままでは貯蓄がボーナス頼みになり 難しく感じ、一括返済を私は考えました 現在 彼の貯金が70万なので 足りない分は、私の貯金を足そうと思っています 一括返済後はローンにアテてた分を貯金に回して行こうと 考えたのですが 手元の貯金が殆どなくなるのは不安と彼に反対されました それでは、利息が高いオリコだけ返済するのはどうかと言いましたが それではあまり変わらないので、ならいいじゃんと言われてしまいました 今後 結婚 出産と先を考えると貯蓄をして行きたいと思い 私自身東京から車がないと生活出来ない土地に越してきたので 子供が出来るまでには免許を取らないとと思っております 良いアドバイスを頂けたらと思い、質問させて頂きました 

  • 車のローン・・・家計診断とアドバイスをお願いします

    見て頂きありがとうございます。少し長くなりますが、ご意見をいただきたいです。 私は社会人3年目・25歳女性です。 社会人になったお祝いに、両親から新車(軽)をプレゼントしてもらいました。 これまで私はあれがほしい・これがほしいと言うことが少なかったため「就職祝いくらいはいいものを…」と、母の名義で購入してくれたものです。ダイハツの軽(コンテ)で、150万円ほどだったと思います。 両親合わせても月収は25~30万円ほどと、他の世帯に比べてかなり少ないのかと思います。そんな中買ってくれた車なので、無理をして買ってくれたものだと感じています。なので、とても愛着のある車です。 現在私は、地元の隣県で一人暮らし3年目です。そして最近、実家で色々な変化があったようで、それに伴って車のローン支払に大きな影響が出たようでした。 今年の4月に妹ができちゃった結婚をして里帰り出産し、そのまま2世帯で実家で暮らし始めました。妹旦那の収入もあるものの、家計は厳しくなったそうです。 その上、最近母が職場の人間関係やその他一身上の都合で仕事を辞めてしまったらしく、いよいよ車のローンが支払えない状況になってしまったとのことでした。私は母が仕事を辞めたのを事後報告されたので、非常に驚いたのですが…。 そして、その車に乗り始めてからもうじき3年を迎えます。これまで毎月、車の保険料(母と同じ保険という5~6千円と車のローン合わせて3万円ほどを両親で支払ってくれていたようでした。「プレゼントしたものだから」とお金のことは教えてくれなかったので、私は最近やっと知りました。 両親から車の支払ができなくなったと聞き、3ヶ月ほど前から私が代わりに支払を始めました。 定年間近の両親の頼みなので快諾したのですが、私自身も一人暮らしのため、家計が非常に辛くなってしまいました。 収入は、手取りで19万円前後です。 【支出】 ・家賃→54000円 ・水道光熱→10000円 ・ケータイ→8000 ・奨学金返済→23000 ・車の保険とローン→32000 ・保険料(医療保険・死亡保険)→9000 ・ネット料金→4000 ・ガソリン→12000 これに食費と生活雑貨を合わせると、ほとんど手元に残りません。 ボーナスは年に2回で年間70~80万ほどですが、車の支払が始まってから支出が立て込むと生活費が足りなくなり、貯金を切り崩してしまう時もあります。 2~3年以内に結婚も考えていたので、今の貯金ができない生活・むしろ貯金を切り崩してしまう生活が非常に苦痛です。3年で150~200万円は貯めたいと思っていたのですが、まさか車の支払が始まるとは思わず、困っています。車の支払は28年度12月まで続くので、相当長い道のりです。切り崩さなければならない可能性もあるため、ボーナスでまとめて返済・というのもできない状況です。 そこで質問なのですが 1.このまま今の車に乗り続けてローンを支払い続けるべきでしょうか? または、いっそのこと3年を迎えた時点で(車検も切れるので)売ってしまい、売ったお金で中古車を一括購入するべきでしょうか? 愛着のある車なので、もちろん売りたくはありません。しかし今の状況では、全く貯金ができません。 貯金を諦めて車のローンを支払い続けるべきでしょうか? 2.もしも車を手放すとしたら、いくらぐらいで買い取ってもらえるでしょうか? 車はダイハツのコンテ・カーナビ付きの2WDです。走行距離は4万キロほどで、20km/Lほど平均で走ります。燃費も良いので、下手に中古車に乗り換えるよりも今の車に乗っていた方が良いのかな…とも考えています。 目立った傷などは特になく、半年に1度は点検もしています。 ローンは前述した通り28年度12月まで残っているので、まだ74万円(ほぼ半分)が未払いの状態です。未払いが半分もあるので、どのように見積もられるものなのかわからず…教えていただけるとありがたいです。 3.その他、この家計を見て 「こうすれば削れる・こうした方が良い」 等のアドバイスがあれば教えてください。 たくさん質問をしてしまい申し訳ありませんが、どうかよろしくお願い致します。

  • 車のローンを先に返済すべきか?

    はじめましてm(__)m 今月結婚して、夫婦2人でアパート暮らしをします。 現在私は仕事を寿退社し、無職で収入がなく、結婚後は夫の給料のみで生活していく予定です。(結婚生活に慣れたら夫の扶養内で働く予定です) 今後、家計はすべて私が管理するので、おおよその家計の計画をたてたところ、ギリギリの生活で貯蓄をする余裕がありません。 夫は全く貯金がない状態なので、これから貯めていかないといけません。 わたしはいくらか貯金があるので、もし急な出費があったらそれを使うこともできますが、夫には内緒にするつもりです。(貯金があることは知っていますが、金額までは言っていないので、『あるから大丈夫』と思って無駄遣いされないように) 家計の中で一番イタイのは、夫の『車のローン』です。 月々40000円で、あと2年半あります。 それがなければ生活に余裕も出てきて、貯金もわずかながらですができるのですが… そこで、わたしの貯金で夫の車のローンを一括返済して、毎月の支出を減らす方がいいのか、貯金には手をつけず毎月ギリギリで生活をして、困った時だけ私の貯金を使った方がいいのか迷ってます。 ちなみにわたしの貯金額はハッキリはわからないのですが(独身時代は父親にお金を渡して貯めてもらっていたので、今はまだ父親が通帳を持っています)、たぶん夫の車のローンを一括返済しても50万は残ると思います。 今まで実家暮らしで、こういった経験が全くないので、どの方法が最善なのかわかりません。 どうかよい方法を教えてください。 お願いしますm(__)m

  • 結婚後の貯金について

    私は23歳,夫は25歳の夫婦2人で共働きして生活しています。 結婚して1年ですが,予期せぬ手術や借金返済などで貯金は0に近いです。 結婚前から,私には高校と専門学校の奨学金返済という借金を抱えており,その額は300万近くあります。(40歳くらいまでかかると思います) 夫にも,今の車のローンと廃車にした車のローンがあり,こちらはあと3年で完済します。 今現在の状況ですと,子どもが出来たとして,私が働けない期間の私の借金を夫が返す(私と子どもを養う)のは不可能です。 (1)車のローンが終わってから子どもを作りたいのですが,出産にはどのくらいの貯金が必要でしょうか? (2)夫は25歳で貯金無し...子どもを作るというのは不可能でしょうか? 現在の家計を書きます。 妻 毎月平均収入170000(ボーナス無し) 夫 毎月平均収入220000(ボーナス無し) 家賃 40000 食費 20000 光熱費 15000 携帯 25000(仕事での通話有) 市民税 30000 国保 30000 年金 減額申請中 車の保険 15000 車検 40000(分割払い)9月で完済 借金返済 80000 その他ガソリン代,交際費,お小遣いは上記支払いの残りを2で割ってそれぞれで持っています。 果たしていくら貯金があれば子どもができて私が働けない期間の生活ができるのか, 本当に子どもができて育てていけるのか不安で仕方ありません。 せっかく10万まで貯まった貯金も,滞納していた支払いがあったらしく夫が貯金からおろしてまた0からのスタートです... どうかこれからの貯金プランを立てて頂けないでしょうか? 世間知らずで頭の悪い私ですみません...。

  • 車のローン 450万

    初めまして、現在21歳で会社員をしています。これから書く事があまり事例が無い為に少々不安になったりもしてるのですが、自分が考えてるプランで返済可能かどうかどなたかアドバイス頂けたらと思います。 この度車を新車でフルローン+据置設定)で購入しました。 給料は手取りで28万前後です。(残業代含む) ボーナスは前回は35万でました。今月は出るかまだ微妙です。継続勤務2年です。10月で3年目に入ります。 以下支出一覧です。 ・車のローン 月々50,000円 ・保険代   月々13,000円 ・駐車場代  月々15,000円 ・ガソリン代 月々15,000円 -ボーナス月 半年に一度 110,000円 ・交通費   月々13,000円 ・お昼代   月々15,000円 ・貯金    月々70,000円 ・残金    お小遣い(もしくは更に貯金) それで、ローンはフルですが、自分としては三年を目処に全額返済したいと考えております。現状普通に支払うだけですと、年間約80万返済です。 それに貯金しているお金70,000円(仮に50,000円)とした場合、半年で300,000円貯まります。そこからボーナス月の支払い110,000円を引くと190,000円残ります。で年間では380,000円貯金出来る予定です。

  • ローン返済優先?貯金優先か?

    毎月の収入は20万円前後なのですが、固定でかかる生活費の他に奨学金の返済・車のローン返済があることで、ほとんど貯金ができません。 毎月自動積立で1万円ずつは貯金しているのですが、20代後半になるにも関わらず、現時点での貯金は50万円ないです。1度転居した影響も大きいのですが、何より月々ローン返済だけで5万円近くが占められてしまうのがネックです。 奨学金も車のローン返済も、それぞれ2万5千円ずつほどかかっています。 奨学金は完済まではあと20年ほどかかります。 車のローンは完済まであと2年半(約30回・約70万円)です。 今回、このうち【車のローン】について「ボーナスでまとめて返済してしまった方が良いのかな」と迷っています。 ボーナスは年に2回、合わせて70万から80万円です。 ボーナス1回分では足りないのですが、例えば夏と冬のボーナスがそれぞれ30万だとすると、そのうち20万円は思い切って返済にあててしまおうか・・・という感じです。 しかしその一方、月々の支出が多い時は、つい貯蓄として取っておいていたボーナスに頼る時もあります。そういう意味で、ボーナスを返済にあてると、自動的に手元の貯蓄は減る訳なので、いざという時に困る可能性もあるよな・・・と心配しています。 また、数年以内に結婚も考えているので、ある程度(どのくらい必要かわかりませんが、150万円ほどでしょうか)貯蓄がしたいとも思っています。 今のペースのまま月々ローンを返済し、できる範囲で貯蓄していくのと いっそ車のローンを早めに(残り70万ほど)払いきってしまってから、月々浮いた分(2万5千円)を貯蓄に回すのと どちらが効率よく貯蓄できるでしょうか。 結婚は相手の都合もあり、2~3年以内を考えていました。そのため、手持ちの貯蓄もしなければいけないのに、いっこうに貯められないし・・・で、いっぱいいっぱいです。 賢い方法をご伝授ください。お願いします。

  • 車のローンについて質問です。

    昨年7月に新車を納車しました。 当時22歳(現23歳)の者です。 銀行から250万をお借りし、頭金無しの7年ローンで組みました。 残り約6年です。 月々約2万程度の返済で、更に6・12月のボーナス月は8万程の返済です。 車を買うことばかりに夢中になり、先を考えずに、この歳で250万の新車を購入したことを今では後悔しております。 そこで最近、契約書を真面目に見てて、金利「3.35%」って。。。。。 かなり多いですよね!? 貯金がもう少し貯まったら、一気に繰り上げ返済も考えてますが。。。。。 3年orせめて5年ローンに組み換えて、毎月の支払い額を多めにして少しでも利子を少なくした方が良いと思ったのですが、親にも相談したところ、車のローン返済で3年ローンも7年ローンも利子はあまり変わらないと言うのですがどうなのでしょうか? お金を借りた銀行へ行き、シミュレーションで具体的に利子差を計算してもらうのが、一番早いと思いますが、仕事の都合上、なかなか時間がないのでこの場をお借り致しました。 詳しい方、ご回答宜しくお願い致します。

  • 車のローン返済が出来ない

    車のローンなんですが、毎月5万でボーナスを15万で組んでます。 今まできちんと払ってきてるのですが、今回のボーナスローンが 支払えてません。 支払日は9月7日でした。 主人の仕事は実家が経営する会社に勤めています。 が、ここ数ヶ月、お給料が出なかったりと言うのもあり 今月もお給料は貰えず、ボーナスもなしでした。 その為、貯金で生活をしていたので、貯金もあと10万に・・・。 私も在宅ワークですが仕事をしてるので、来週の木曜には お給料が6万くらいは入るのですが、今ある貯金の10万と 足せばボーナス払い分を支払う事は出来るんですが、それまで 待ってもらうと言う事は可能なのでしょうか? どなたか教えてください。お願い致します。

  • ローンの残っている車の売却

    ある車を100万円ほどの5年ローンで購入しましたが、経済的な理由などにより手放すかどうか悩んでいます。 この車を売却(買取)してそのお金で中古の軽に乗り換えようかと思うのです。 たとえば、50万円で買取してもらえたとしたら、そのお金で中古の軽を買い、もとの車のローンは最期まで払うという方法です。 ローンはほとんど残っているので、軽に乗り換えてローンを最期まで払うことになりますが、今の車に乗り続けるよりは燃料代、車検、税金などの維持費が安くて助かるのではと単純に?考えたものです。 ローンを払い続け、払い終わっても中古の軽が残るのみ、元の車は手元にないという悲しいことになりますが、今の生活が経済的に楽になるのであればやむを得ないと思ったのです。 このように、ローンは最期まで払うことを前提に車を買い取ってもらう ことはできるのでしょうか?問題になることがあれば教えて下さい。 なお、今の車は97年式ローバー・ミニ・クーパーで6ヶ月保証完全整備で購入後2ヶ月あまりで、これからという所です。 今や絶版車であり長く乗りたいと思っているのですが・・・。 特にこの2ヶ月で故障が頻発したわけではなく、足のへたりこそ感じられますが全体として快調です。 軽にすることのメリットをいろいろ考えてみるのですが、、50万ぐらいの中古の軽は程度も期待できませんし、1世代前ですからATであれば燃費もミニと大差ないと思います。(車の使い方は通勤、買い物などの街乗りチョイ乗りメインです)ミニはハイオクなのでその分は助かります。 大きく違うのは車検、税金です。毎月とボーナス月の貯金でまかなうのですが、各月積立てる負担額は少なくてすむとは思います。 なお、現在ミニの他に以前から所有しているキューブもあるので、この2台に必要な車検、税金、オイルなど定例的な支出は上記のように毎月貯金*24ヶ月でまかなう計画を立てていますが、月の貯金は1万円程度に抑え、ボーナスを多く貯金するようにしています。 仮に軽に乗り換えた場合、ボーナス月の貯金額は万単位で減ると思いますが、月の貯金額は千円単位でしか減らないと思うのです。(負担が減ることは間違いないですが) 軽にすることでボーナスからの負担がかなり減るとはいえ、ボーナス以外の月の負担が千円単位でしか減らないのであれば、そこまでして愛車のミニを手放すのはもったいないよ、それぐらい何とかならないの? とも思ってしまいます。 5年後でもミニの価値は残ると思いますが、軽はゼロでしょうし。 長くなってしまいました。 車を維持するためのボーナス時以外の毎月の負担(貯金)をもともと軽く計画しているので、軽にしたところでその負担は劇的には減らないから手放すのはもったいないという考えに傾きつつあります。 その何千円の差は日々の生活の工夫と節約で何とかしたいというのが本音です。 自分で質問して自分で納得しているようなことになってしまいましたが、「ローンが残っている車を(買った店で)売れるか」という観点から教えて下さい。

  • 結婚前に夫が買ったマイホームのローンは妻の独身時代の貯金で返すべき??

    友達に相談されたんですが、 私には結婚したことも、マイホームを買ったこともないので、全然話がわからず、困っています。 アドバイスよろしくお願いします。 友達は今年×1のだんなさんとと結婚しました。 ご主人には前の奥様と結婚したときにマイホームを取得しており、住宅ローンを抱えています。 ちなみに離婚の際、土地・住宅の権利はだんなさんがもらい、そのかわりとして、ローンもだんなさんが背負っています。なので、元奥さんは関係ないです。 今現在だんなさんは37歳、奥さんは24歳です。 収入はだんなさんは毎月手取り36万、奥さんはパートで約10万ほどです。ボーナスはほとんどあてにきでないそうです。 この先、友達(奥さん)としては、子供も欲しいし、 預けていても全然金利も低いので、今ある貯蓄を そのまま貯金しておくよりも、子供のいない間にできるだけ住宅ローンを返済するべきか悩んでいます。 住宅ローンは月返済15万・ボーナス月(年二回)25万です。 貯金はだんなさん200万・奥さん550万です。