結婚後の式と車のローン

このQ&Aのポイント
  • 結婚後の式と車のローンについての相談です。
  • 資金面での不安やローンの返済方法について悩んでいます。
  • 両親の意向に従ってのローン組みや保険への入会に疑問を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚後の式と車のローン

こんにちは。長文になりますが、すみません。今年の7月に結婚した26歳女です。彼と彼の両親のお金に対する考え方に不安が出てきました。 月収入は彼20万弱と私10万ほどです。2人の貯金は今30万ほどしかありません。なるべく夫の給料だけでやっていき、後は貯金をしたいのですが今のところ無理です。 結婚式を挙げたのですが、その資金は私の貯金150万と彼は彼の父親名義で信金のローン150万を借りて出しました。今2万5千円とボーナス15万の返済で3年後に完済です。彼からは、どうせお金ないから仕方ないだろ的な説明でした。 今度は、私の車が古くなったので買い替えることになり(彼の転勤で私の通勤距離がかなり長くなったので)、彼の父親が働いている車屋に先日買いに行きました。彼が趣味の車に乗っているので、燃費や維持費がかかるため、使うのは私の車中心です。軽の車でなるべく安い物を買いたかったのですが、彼と彼の父親が色々言ってきて、結局170万の車をローンで買うことになりました。 今ローンの返済方法を何パターンか見て考えているのですが、大体、式のローンと合わせて月4万+ボーナス20万の返済です。ダブルローンでこの先不安で仕方がないです。しかも車の保険と生命保険も両親の意向で今の収入には高い物に入っている気がします。 なぜこれだけ両親の言いなりになるのか分かりません。両親は、皆何かしらローンを組んででいるから、仕方がないと言います。彼はお金のことはお前に任せてるから自分は知らないと言います。 これからもし子供が出来たりしたらやっていけるのか心配なのに、私一人に押し付けてる感じがして嫌です。 皆さんは結婚直後にこのローン返済ってどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lupan344
回答No.1

51才、既婚男性です。 結婚式で300万円使ったわけですよね? ご祝儀は、どうしたんですか? 少なくとも、ご祝儀で150万円程度はいただいているんじゃないですかね? それで返済は不可能だったんですか? 別に、ご祝儀の倍返しして、赤字ってわけでもないと思うんですけどね。 後、軽自動車を買うにしても、お金が無いなら、中古でもかまわないと思いますよ。 100万円以下で買えたんじゃないかな? 御主人のお父様の勤めてる所で買ったからしょうがないかもしれないですね。 月収が30万円なら、月2万円貯金して、年間で24万円です。 ローンの返済が4万円、家賃が8万円、残りが18万円として、貯金が2万円、食費が6万円、光熱費が2万円、通信費が2万円、ガソリン代が1万円、計15万円です。 残りは3万円ですから、これを二人の小遣いにすれば、なんとかなるって事ですよね。 貯金したいなら、小遣いを減らすしか方法は無いと思いますよ。 保険代とかも、掛け捨て中心にすれば、安くは出来ると思います。 お子さんが出来たら、かなり苦しくなると思いますよ。

sirotosiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 式は海外で挙げており、彼の意向で2人の両親と彼の弟の分の旅行費を出しているので300万かかりました。なのでご祝儀はお返ししたら50万ほどしか残りませんでした。 車は私は中古でもよかったのですが、長い目で見たら新車がいいと言われました。(おそらく私一人が中古と言っても彼と彼の両親に反対されたでしょう) 保険は、私は掛け捨ての保険に入っていたのですが、結婚するに当たり夫の入っている保険に、彼の母親に色々言われて、入れられました。ちなみに私が9千円で夫が2万近くです。掛け捨ての保険は解約しました。 書いているうちに、かなり彼の両親が家計に影響を及ぼしている気がしてきました。彼も両親と同じような意見なので、仕方がないですが… 子どもが出来たらかなり苦しいですよね…そうなる前に、彼に説明して削られるものはすべて削りたいです。 もう組んでしまったローンは仕方がないので、これからは彼の両親のいいなりにならないように私が頑張らなければいけないと思いました。 的確なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

まず、結婚するのに資金が足りない状態で借入してまで海外で式をする必要があったのでしょうか? 私だったら夫婦の収入でどれくらいで生活できるかまず考えた上で結婚式をどうするか決めます。 私は日々の生活して行く上で借金までして結婚式は挙げないです。妻方のご両親の事を考え、親戚や親しい小人数人でパーティするくらいで抑えます。 多分、質問者さまとご主人さまの金銭感覚にズレがあり今後、口喧嘩や暴力が絶えない生活が訪れるように思えます。 ご主人さまから家計を任さているのであれば物を買ったり決めたりする主導権は質問者さまがおやりになられてたらいいと思います。 これから先、ご祝儀、ご不幸、ご自身の出産など出費が増えていくので買い物をする時ローンなどよくお考えした上で決めていくといいと思います。 回答者さますべて目を通していないのでわかりませんがご主人様の親御さんと同居それとも別居ですか? 子世帯にまでいろいろ口出しされる状態でしょうか?別居でしたらご主人さまから「俺達で決めるから口出ししないよう」言って貰うのがいいと思います。

sirotosiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚資金について私がきちんと先のことを考えなかったことがダメですね。自分が悪いんです。これから頑張って返済していきたいと思います。 同居ではありません。ダブルローン中は一切何を言われても高い買い物はしませんし、両親のいう通りにしないように、彼とも話をしてみます。少しずつでも貯金を頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

• virtuoso-
回答No.4

なんだか大変そうな親子ですね。 でも、もう借りてしまったものはどうしようもありません、ひたすら返すのみです。 車は何年ローンなのかしらね。 大変でも3年で全て終わりたいですよね? そして3年は子供は待ったほうがいいでしょうね。 本来なら、1年後くらいには考えてもいいようにしたいところでしょうが、 この調子でまだ増えることがあれば、根本的に考え直す、何て事態も絶対無いとは言い切れないんじゃ? 腹を立てても愚痴っても借金は減りません。頑張って返すしかないのです。 ともかく今後は何を言われても、お金がない、そんな余裕はないの一点張りですよ。 それと、あなた、へそくりも作らないと、こういう旦那なら。

sirotosiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車は7年ローンです。式のローンが終わるまで安い金額で返済し、終わったら金額を上げる見積もりです。無理がないようにとの父親の案です。3年でダブルローン完済は収入的には無理だと思います…。 子どもは出来るかどうかも分かりませんが、早いうちに欲しいという願望はあります。 もうこれ以上ローンのことなどを父親の意見に左右されないように頑張って口出しをしていこうと思います。彼の父親は亭主関白なのか、父親の言ったことは正しいみたいな雰囲気があります。態度なども怖いですし、苦手です。 へそくりは、ちびちび貯めていこうと思います。先の長いローン生活ですが、しっかり毎日頑張っていこうと思います。 ありがとうございました。

noname#161307
noname#161307
回答No.3

まぁ、厳しいですね。 彼の家庭は、非常に甘いみたいですし。 「家計を任せられている」割にはあなたの意志の弱さも問題ですが、 「家計を任せている」割には口は出してきて後は知らん振りする彼の態度も問題ですね。 嫁さんの車を買い替えるだけで、いちいち出しゃばって来る旦那の親も面倒くさいですね。 質問読んでて、彼は「配偶者」の意識が足りないと思います。 たかだか2ヶ月で「夫の意識」とか言われても難しいでしょうが、 家族ぐるみの金銭感覚の甘さは後々足を引っ張る可能性が高いでしょうね。 ローンを組んで迷惑こうむるのは、彼だって同じなのにね。

sirotosiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家計簿をつける度に気分が落ち込みます。彼に言っても緊迫感がないように感じます。まだ生活して2ヵ月ほどなので、出費など模索中の段階です。ローンが始まった後の何年分かの計算を考えて、彼にこうなるんだということをしっかり具体的に説明したいと思います。そして、早いうちに家計の見直しをしたいと思います。ローンがある厳しさを知って貰いたいと思います。 彼一人ならこんなことにはならなかったかもしれませんが、彼の両親が関わってくるので、なかなか難しいです。 何故か家族ぐるみで決めごとをするみたいで、私的にはやりにくいです。両親には何かのローンが終わったら次は別のローンが出てくるんだと言われます。そのくせ子どもが出来たらもっと大変になるからねと言われます。 私がもっときちんとお金について考えて、彼と彼の両親に言えるようにならないとダメですね。この先不安なので、しっかりしていきたいと思います。 ありがとうございました。

• AkiraHari
回答No.2

貴方がかなり強い意志を持たないとだめでしょう。 すでに2回も押し切られています。押し切られるようではダメです。 1回目は当然、結婚式です。借金してまで300万円出して行うなどおかしいと思わなかったのですか? それだけの式をしたいのなら、それだけの収入なり貯蓄なりをしておくべきです。貴方が150万出すのでバランスから借金して出したのでしょう。であれば、貴方は出すべきではなかったのです。 2回目は車です。170万の車を買う前に彼の趣味の車を処分すべきでした。月収20万弱で趣味の車って、独身なら勝手にどうぞですが、結婚してそれは無責任です。 考えを改めない限り借金地獄に陥るでしょう。

sirotosiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなのです。私の優柔不断な性格もあるのですが、いつも意見は彼に任せる傾向でした。 結婚式をこのような形で挙げたことを既に後悔してますし、車もです。 私がもっと強い意思を持って反論しないとダメです。 彼に任せず、折れないでしっかり話し合いをするべきです。 これから先こうならないように頑張ります。