• 締切済み

 彼と結婚したいけど・・・

彼と付き合って1年半がきますが、結婚について悩んでいる状態です。 私たちはお互い一人ぐらしで、近所に住んでいるため週に半分くらいは一緒に過ごしています。大事にしてくれる人で、いればいるほど充足感に満たされます。趣味も一緒で、この秋も海外旅行など一緒に楽しんでますし、来年もどこどこ行こうなど楽しみいっぱいです。そんななか、彼とずっと一緒にいたいという気持ちが強くなってくるのは当然ですが・・・ 彼ももうすぐ30歳だし、以前にPCで結婚にかかる費用なんでページを見ていたため、そろそろ結婚を考えているのかなと思っていました。しかし、あれから半年まったくそんな話でませんし、どう考えているのかを考えてもやもやしてしまいます。クリスマスプレゼントも電化製品だったのもなんとなく、結婚とは遠い気がして、一人考えてしまうのです。何の関係もないのに・・・ 彼は、片親で奨学金で大学院まで進んだ経緯があり、奨学金返済がまだ6年残っていますし、親元を遠く離れての生活、車のローン返済や家賃など貯金するほどの余裕はなさそうです。それだけでも、結婚する気はないのだと思ってしまいますし・・・ なんだか、待つばかりのいやーな面白くない女になってしまってます。 私から結婚したいと言出だしてもよいのかもしれません。でも、彼は2つ下で、わたしが結婚を言い出したことで妙なプレッシャーを与えたくないのです。 やっぱり彼から言い出すまでもう少し様子見るべきですか? 彼に直接聞くのが一番ですが、上の通りプレッシャーになるのは避けたいのです。みなさんのご意見お聞かせください。

みんなの回答

回答No.3

 はじめまして。6歳年上の妻と2人の息子の父です。  良い彼ですね。私なんか当時は貯金どころか、大学卒業してすぐ結婚してしまいました。^_^;  彼との日常で近い将来でなくても一緒になってくれそうな兆候はあるでしょうか? プレッシャーを与えたくないのであれば、やはり「待つ」ほうがいいと思います。  ただ待つだけではモチベーションも下がると思うので、趣味をしている時や旅行の楽しい時に、「結婚」というよりはその先の2人でする趣味やどのような家、場所に住みたいか、また冒険するなら「子供連れでここに来たらもっと楽しそうだね」など何気なく将来のことを話したらどうでしょうか?間接的にはなるかもしれませんが、lalala2000さんが気をもんでいるのを気づいてくれるかもしれませんし、そうでなくても彼も将来のことをより考えるかも。なによりも想像すると楽しいでしょ?  月並みな言葉かもしれませんが、結婚は通過点でゴールではないです。家族になっていろいろありますが、総じて楽しいですよ。人生のことですが将来の楽しいことを考え、良い意味で気楽に考えて大好きな彼に愛のパワーを送り続けてください。きっと良い方向に進みますよ。

  • green_co
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

はじめまして。 結婚…考えますよね。いっそのこと、こちらから言いたいですよね。お気持ちよくわかります。 私の体験談ですが、私は「彼を信じて待つ」ことにしました。 私は、31歳・女(独身)です。 学生時代からの付き合いになる彼(同じ年)がいて、ずっと遠距離の状態が続いています。彼は「夢見るフリーター」で、私は会社員です。 長い付き合いですが、一旦途中で別れています。 それは28歳か29歳の頃、私から彼に思い切って、「一緒に暮らしたい」とぶつけたのがきっかけでした。ずっと離れたところで待ってるのが嫌だったし、年齢的にも焦っていました。 結果は「NO」。大ゲンカになり、3年間連絡取らない状態になってしまいました…。 今はまた連絡取るようになって、いい関係になっています。 今だから思うのですが、 彼は彼で自分のことで精一杯で、私からストレートにぶつけてしまったことで、逆にプレッシャーを与えてしまったのかもしれません。 そこで、ここからは自分に都合のいい解釈ですが…、「彼は照れ屋で、私との将来を考えるのに、かなりのエネルギーを必要とするんだ」と決めつけて、都度彼の言動には動じないことにしました。 まだ、彼と結婚するとか、そういう話にはなっていませんが、 機会あるごとに「家においでよー」(私は実家住まいで、まだ家に来たことがないので…)と、かなり遠回しにアピールしてます。 最初はそれさえも抵抗(抵抗されるのもショックですが、そこは広い心で…)してましたが、最近は「じゃあ…」とようやくその気になりつつあります。 ちょっと時間はかかりますが…「結婚したい」よりも「彼と関わり続けたい」ので、彼との関係を楽しもうと思っています。 一人で考え込むと、悪いほうに考えてしまいがちです(私がそうなので)。 現在の二人の時間を楽しんでくださいね! 大丈夫ですよ!!

lalala2000
質問者

お礼

ありがとうございます! 彼とだからずっと一緒にいたいんですが、子供を生むこと考えるとそうそう待って入られません。プレッシャーを与えたくないけど、じわじわ責めてみます。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

初めまして 二児の母です。 多分 彼は結婚を考えた事はあるのだと思います。 だけど、結婚にかかる費用を調べたら、予想を上回っていた、しかもまだ奨学金の返済が6年ある現実 で若干遠のいてしまったのでは無いでしょうか。 PCで調べる結婚にかかる費用って、私は高くなっているな って感じます。 お互い一人暮らしをしているのなら、家電製品は揃っている訳ですし、キッチン用品も買い足す程度でしょう。 節約しようと思えば、使えるものは結婚後も使おう って出来るでしょうし。 家庭を持つ男性となれば 責任はかなりありますよね。 結婚に関わる費用が 調べた金額に満たなくても、返済が終わらないと、なかなか次のステップには踏み込めないかと思います。 もし、私が男性だったら、完済だけはしてから結婚をしたいです。 もぅ少し様子を見ながら、ちょっとした時にチェックするのも良いかと思います。

lalala2000
質問者

お礼

そう思いたいんですが、私も子供を希望していますし、年齢的に気になるのが本音です。彼とだからずっと一緒にいたいけど、完済を待ってたら・・・ 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚について彼の真意が知りたい

    付き合って2年になる彼がいます。 昨年のクリスマスに「A(私の名字)さんで過ごす最後のクリスマスだね」と言われました。また「ずっと一緒にいようね」「結婚しちゃおうか」なども何回か言われたことがあります。 お互い30代なので結婚を意識しないわけではありませんし、私は彼となら結婚したいな…と思っていますが、ズバッと「どうするの?」と聞いてしまっては彼にプレッシャーを与えるようで気が引けます。 さりげなく彼の真意を知ることができるような会話はないでしょうか?

  • 奨学金ありの結婚って??

    こんばんわ。 とっても困っているのですが、 今社会人となって2年目ですが、付き合っている彼氏 とは、4年目になります。 去年の暮れにプロポーズされ、伸ばし伸ばしににして、 今に至っております。 再度プロポーズされたのですが、 なぜ、伸ばしてしまうかいうと、私は、大学を卒業する為にかりた奨学金が600万あり、 彼も、彼の親も承知なのですが、 奨学金を知っている会社の上司にも 伝える勇気もなく、(きっと、子供ができるといって女は やめるという考えを持っているうえ、以前に奨学金ありの私に結婚できんなーーといっていた) でも、彼は一緒にかえしていこう、結婚したら 俺が返して当然くらいにおもっておけともいっています。 ただ、かれを信じれば良いのですが、私の両親も 離婚し、私は絶対離婚したくないし、 なんだかいずれ結婚がマンネリ化したら、 奨学金がなければ、って彼の親にも思われたら 立場がなくなるようで、・・ って悪い方向にばかり考えてしまいます。 奨学金がなくなるまでってかんがえたら、 私が35歳になるまでできません。 いったいどうしたら?? ほかにも奨学金を返済中のかた、 こんな状況の方いらっしゃいますか??

  • 結婚願望....あるのが普通ですか?

    私は30代女性で、2年間遠距離恋愛をしている彼氏がいます。 結婚できれば良いなぁという気持ちはあるのですが、じゃあ今すぐに結婚したいかと言われると、そうでもありません。 ただ、歳も歳なので周囲からの結婚しろというプレッシャーはすごいです。そして、そういったことを言われる度に、うんざりする気持ちが強く、結婚に対する意欲が低くなっている気がします....きっと普通は周囲からのプレッシャーを受けて「早く結婚しなきゃ」と焦るんですよね? 最初は人は人だし、私なりのタイミングがあるんだからと思っていたのですが、最近、私はおかしいのかなぁと不安になってきました。 もし同じような経験をされたことがある方がいらっしゃれば教えていただきたいのと、その後のこと(結婚したのか等)も教えていただきたいです。 妙な質問ですが、よろしくお願いします。

  • 結婚って…

     気になったらどうしようもないくらい気になるタイプの私なのですが。 今一年半同棲している彼がいます。私は21歳学生、彼は22歳社会人です。 現在彼は家のことはほとんどしません。洗濯料理掃除一切しません。なんせ社会人だからって思っていたんですが、 結婚したら何がかわるのでしょう?何のために結婚するんでしょう? 今はまだ私も彼も結婚は望んでいないのですが 結婚するってなるのかな?って思うんですよ。 好きならお金とか関係なく結婚しちゃうって人もいるし いや、やりたいこととかやってから結婚って人もいるし きっと人それぞれなんだろうけど  私たちの場合はお金がたまったらって話にはなっているのですが、彼は奨学金の返済などでお金がたまるのはいつにやらで… そうこうしているうちに歳をとっちゃいそうで… 私は早くっていっても25、6歳で結婚して子供がたくさんほしいんです。私の親は子供が大好きだってことがひしひしと伝わってくるぐらい大好きなんですが、事情で私一人しか生まれなくて…だから子供はたくさん欲しいんです。子供のことや自分の歳などのことを考えると、早いことに越したことはないかなと思い、正直今の彼とは結婚したいのですが、先の見えないままで、こんな結婚の真似事はしていたくないんです。同棲しているってある程度の気持ちがあるからだとは思うのですが、彼は結婚は簡単に別れるとかは出来ないから慎重になるって言っているのですが、まぁいまこの状態で軽く別れようなんて言われたくないし、じゃ今はどういう気持ちで付き合ってんの?っておもちゃって… 彼のいいたいことも解るのですが、なんかひっかかるというか… これから先お金がいくらたまったらとかそんなことまったく決まってなく 今はまだ借金返済と車と生活費でこれからの給料は消えていく気がします。 この状態で本当に彼はかんがえているのでしょうか?考えているとしたら、何をきっかけに結婚しようと思うのでしょうか?今の状況からきっかけみたいなことがない限り結婚なんてしないでしょうし、そのきっかけすらない気がします。 こういう状況っていったいどうしたらいいんでしょうか?

  • 借金を持っている状態での結婚

    付き合って2ヶ月の彼からプロポーズを受けました。 出会ってから4年経っており、お互いに1年前から思い続けていたこともあり、付き合い始める時点で結婚を覚悟していたので、付き合いが短いことに抵抗はなくすぐにOKしました。 ですがその時に、カードローンが80万あることを聞かされました。彼はそれを返し切ってから結婚すべきかを悩んでいたようですが、現在それぞれ一人暮らしをしているということもあり、このままの生活をするよりは結婚したほうが経済的にも楽になると考え踏み切ることにしました。 私も奨学金の返済が残っているのですが、利子の面も考ると彼のカードローンの借金を残したままというのがどうしても引っかかってしまい、結婚する前に私の貯金から支払ってしまおうかと考えています。(彼にもそう話しました。)奨学金の方は元々返済期間も長く設定されているものだし、利子が変わるものでもないので。ちなみに彼の貯金はもちろんゼロ、私の貯金も150万弱しかないので、これを支払ってしまった場合結婚式や旅行なども難しいかもしれないというのがちょっと悲しいですが。。。 借金の返済をしてしまうべきか、またこの件についてお互いの両親に話すべきかどうか悩んでいます。彼の両親は彼の借金については知りません。 ご意見お待ちしております。よろしくお願い致します。

  • 一人暮らしも結婚も出来る状態ではありません。

    27才男性です。 5年ほど前からうつ病にかかっていて今はだいぶ回復しているのですが、ほぼ毎日体がだるく何もする気が起きないような状態が続いています。 正社員(4年目)で働いてますが、月に1回の頻度で上記の理由で会社を休んでしまってます。薬は月に一度病院に行って頂いています。 今は実家でお世話になってますが、もうすぐ28歳にもなるので家を出て一人暮らしあるいは結婚も考えないといけない時期になってますが、とてもそんなことができる状態ではないのです。 一人暮らし…炊事洗濯など毎日やらなきゃいけないことがメンタル的な影響で出来ない、続かない。 結婚…人を好きになるということが分からない。未経験。誰かが自分を好きになる事なんてあり得ない。もしお互いずっと一緒にいたいと思えるような関係になったとしてもいづれ逃げられる。 そんな状態です。結婚なんて考えられません。過去のトラウマによる影響が強いのだと思います。けどいづれは親元から離れなければ…親もそれを当然願っています。 大学の時奨学金を借りていて今は返している最中ですが、残りの返済額分のお金が貯まった時に自分から命を絶とう…とも最近考えるようになってしまい、ますます頭がおかしくなっています。 カウンセラーの方に相談しても気持ちが楽になるのはその時だけで、次の日になると元に戻ってしまう。 今の状態を長々と書いてしまいました。何か生きる希望が沸いて来るような出来事があればいいのですが。。 私はまずどんな行動をすれば良いのでしょうか?

  • 付き合ってすぐに結婚話は重いですか。

     初めまして。関東地方に住む30才の女性(正社員)です。  昨年秋に、飲み会で会い、クリスマスから付き合いはじめた彼氏(32歳)がいます。  先日、彼の部屋で話をしていて、「この前、上司から連絡があり、九州に仕事でいくことになるかもしれない。迷っている」という話をされました。私は、動揺してしまったのですが、それを悟れないように、 雑誌を片手に聞いていました。  しかし、やはり気になったので、数時間後に、「転勤はどうするの?」と聞いたところ、「迷っている」という答えでした。  彼からは一緒にいく?という言葉もなく(これは、付き合って間もないので、当然かもしれないですが)、 寂しかったです。  九州には、彼の実家もあり、彼との交際は、私は子供が欲しく、結婚を視野に入れていたので、 いつかは九州へいくことも考えていたのですが、まさかこんなにすぐとは考えていませんでした。  年齢的にも、付き合って間もなくとも結婚話をしてもいいのでしょうか?  2年ぶりにできた彼氏なので、この話を彼にし、彼が離れていくことが怖いです。      

  • 奨学金返済と結婚

    6年つきあってる彼氏がいます。つきあって3年目にちょうど私も就職したので、結婚したいなあ的なことを言ったら、「奨学金を返すまでは嫌だ」「どんな人でも借金のある人と結婚したいとは思わない」というようなことを言われました。 当時、私は大学時代に貸与された奨学金を200万円程度返さなければいけない状況でした。ただし、無利子で返済は毎月1万円強という無理ない内容での貸与でしたし、借金と言っても趣味やギャンブルで作ったものではなく学費のための奨学金だったので「借金」としてのマイナスイメージを持っていなかったので少しショックでした。 それならばとがんばって貯金して、このあいだ一気に返済しました(貯金がほとんどゼロになってしまったのは痛かったですが・・・)が、借金のない身となった今、お金や教育に対しての価値観が彼とは違っているということだったのかなとちょっと悩んでいます。 そこで質問なのですが、奨学金(私は育英会の第1種を貸与されていました)は「借金」だと思いますか?簡単に借金と言えない場合、それは何故でしょうか?また、借金のある人とは結婚したくないですか?その場合、例外的な借金はありますか(内容や金額など)? 結婚というよりはマネーっぽい内容ですが、私の悩みの主は「結婚を考えている彼とお金や教育に対しての価値観が違うのでは?」という心配ですので、結婚カテゴリーに投稿しました。

  • 同棲中の彼との結婚

    結婚前提に同棲中ですが、なかなか結婚に辿り着けず困っています。 一緒に生活しているため、入籍する分にはお互いいつでもいいと考えていますが、彼は逆にいつが適切かわからないと言います。 また、私が片親の為(離婚)彼のご両親が気にしており、離婚の理由や別れた片親について調べたいと言っています。(私がわかる範囲では彼に話しましたが) 彼も上記の事を親を説得するために調べたいと言って半年以上経ちますが何もしていません。 仕事が忙しい彼ですが煮え切らない態度に度々腹を立ててしまいます。早く結婚して子供が欲しいのもあります。(彼も子供が欲しいと言っている) そんな話をするたび「ちゃんとするから」となだめられている状態ですが、行動が伴わない彼をいつまで待っても変わらない気がしてきました。彼のご両親に快く思われていないのも悲しいです。 最近はお見合いすることも考えているくらいです。 私の彼のような人をひたすら待って結婚した方、他に行って結婚した方のお話が聞きたいです。

  • 彼に結婚のプレッシャーを…

    30歳前半、一つ下の彼と付き合って3年目になります。 彼に結婚のプレッシャーをかけてしまっていたようです。 お酒が入ると【結婚】を話題にしていた事に自覚があります。 彼の友人殆どが結婚しており、その集まりに私も一緒に参加すると、なんか寂しいというか焦りの気持ちが出て来て帰り2人になると不機嫌になっていました。 私達はどうなるのか?という話をして、そんな酔っ払いの私に対する彼の返事は、 『何れそうなるから心配いらない』 『この年で3年一緒に居る人とはそういう事はちゃんと考えてるから』 という感じです。 【結婚】とは言わずに、【そうなる・そういう事】という表現で… 私も同じでハッキリ結婚と言えないんですけどね…。 先日も彼の友人の集まりに誘われ、彼が友人と話しているのを聞いてしまったのですが、 『プレッシャー強くなるんじゃない?』 とお友達に言われた彼は 『そうだな。今回は行かない』 と返事をしていました。 普段素面の時には、 『子供は男の子がいいな』 とか、 『そうなったら、住むのは地元のままだけど良い?』 ※彼の仕事の関係で、地元から離れられません という内容の話しが彼から出てきます。 結婚を考えてくれていると思っていたので、プレッシャーと思われていた事が少しショックでした。 彼はどう思っているのでしょうか?