• 締切済み

彼と結婚したいけど・・・

彼と付き合って1年半がきますが、結婚について悩んでいる状態です。 私たちはお互い一人ぐらしで、近所に住んでいるため週に半分くらいは一緒に過ごしています。大事にしてくれる人で、いればいるほど充足感に満たされます。趣味も一緒で、この秋も海外旅行など一緒に楽しんでますし、来年もどこどこ行こうなど楽しみいっぱいです。そんななか、彼とずっと一緒にいたいという気持ちが強くなってくるのは当然ですが・・・ 彼ももうすぐ30歳だし、以前にPCで結婚にかかる費用なんでページを見ていたため、そろそろ結婚を考えているのかなと思っていました。しかし、あれから半年まったくそんな話でませんし、どう考えているのかを考えてもやもやしてしまいます。クリスマスプレゼントも電化製品だったのもなんとなく、結婚とは遠い気がして、一人考えてしまうのです。何の関係もないのに・・・ 彼は、片親で奨学金で大学院まで進んだ経緯があり、奨学金返済がまだ6年残っていますし、親元を遠く離れての生活、車のローン返済や家賃など貯金するほどの余裕はなさそうです。それだけでも、結婚する気はないのだと思ってしまいますし・・・ なんだか、待つばかりのいやーな面白くない女になってしまってます。 私から結婚したいと言出だしてもよいのかもしれません。でも、彼は2つ下で、わたしが結婚を言い出したことで妙なプレッシャーを与えたくないのです。 やっぱり彼から言い出すまでもう少し様子見るべきですか? 彼に直接聞くのが一番ですが、上の通りプレッシャーになるのは避けたいのです。みなさんのご意見お聞かせください。

みんなの回答

回答No.3

はじめまして。6歳年上の妻と2人の息子の父です。  良い彼ですね。私なんか当時は貯金どころか、大学卒業してすぐ結婚してしまいました。^_^;  彼との日常で近い将来でなくても一緒になってくれそうな兆候はあるでしょうか? プレッシャーを与えたくないのであれば、やはり「待つ」ほうがいいと思います。  ただ待つだけではモチベーションも下がると思うので、趣味をしている時や旅行の楽しい時に、「結婚」というよりはその先の2人でする趣味やどのような家、場所に住みたいか、また冒険するなら「子供連れでここに来たらもっと楽しそうだね」など何気なく将来のことを話したらどうでしょうか?間接的にはなるかもしれませんが、lalala2000さんが気をもんでいるのを気づいてくれるかもしれませんし、そうでなくても彼も将来のことをより考えるかも。なによりも想像すると楽しいでしょ?  月並みな言葉かもしれませんが、結婚は通過点でゴールではないです。家族になっていろいろありますが、総じて楽しいですよ。人生のことですが将来の楽しいことを考え、良い意味で気楽に考えて大好きな彼に愛のパワーを送り続けてください。きっと良い方向に進みますよ。

• green_co
回答No.2

はじめまして。 結婚…考えますよね。いっそのこと、こちらから言いたいですよね。お気持ちよくわかります。 私の体験談ですが、私は「彼を信じて待つ」ことにしました。 私は、31歳・女(独身)です。 学生時代からの付き合いになる彼(同じ年)がいて、ずっと遠距離の状態が続いています。彼は「夢見るフリーター」で、私は会社員です。 長い付き合いですが、一旦途中で別れています。 それは28歳か29歳の頃、私から彼に思い切って、「一緒に暮らしたい」とぶつけたのがきっかけでした。ずっと離れたところで待ってるのが嫌だったし、年齢的にも焦っていました。 結果は「NO」。大ゲンカになり、3年間連絡取らない状態になってしまいました…。 今はまた連絡取るようになって、いい関係になっています。 今だから思うのですが、 彼は彼で自分のことで精一杯で、私からストレートにぶつけてしまったことで、逆にプレッシャーを与えてしまったのかもしれません。 そこで、ここからは自分に都合のいい解釈ですが…、「彼は照れ屋で、私との将来を考えるのに、かなりのエネルギーを必要とするんだ」と決めつけて、都度彼の言動には動じないことにしました。 まだ、彼と結婚するとか、そういう話にはなっていませんが、 機会あるごとに「家においでよー」(私は実家住まいで、まだ家に来たことがないので…)と、かなり遠回しにアピールしてます。 最初はそれさえも抵抗(抵抗されるのもショックですが、そこは広い心で…)してましたが、最近は「じゃあ…」とようやくその気になりつつあります。 ちょっと時間はかかりますが…「結婚したい」よりも「彼と関わり続けたい」ので、彼との関係を楽しもうと思っています。 一人で考え込むと、悪いほうに考えてしまいがちです(私がそうなので)。 現在の二人の時間を楽しんでくださいね! 大丈夫ですよ!!

lalala2000
質問者

お礼

ありがとうございます! 彼とだからずっと一緒にいたいんですが、子供を生むこと考えるとそうそう待って入られません。プレッシャーを与えたくないけど、じわじわ責めてみます。

• mama4615
回答No.1

初めまして 二児の母です。 多分 彼は結婚を考えた事はあるのだと思います。 だけど、結婚にかかる費用を調べたら、予想を上回っていた、しかもまだ奨学金の返済が6年ある現実 で若干遠のいてしまったのでは無いでしょうか。 PCで調べる結婚にかかる費用って、私は高くなっているな って感じます。 お互い一人暮らしをしているのなら、家電製品は揃っている訳ですし、キッチン用品も買い足す程度でしょう。 節約しようと思えば、使えるものは結婚後も使おう って出来るでしょうし。 家庭を持つ男性となれば 責任はかなりありますよね。 結婚に関わる費用が 調べた金額に満たなくても、返済が終わらないと、なかなか次のステップには踏み込めないかと思います。 もし、私が男性だったら、完済だけはしてから結婚をしたいです。 もぅ少し様子を見ながら、ちょっとした時にチェックするのも良いかと思います。

lalala2000
質問者

お礼

そう思いたいんですが、私も子供を希望していますし、年齢的に気になるのが本音です。彼とだからずっと一緒にいたいけど、完済を待ってたら・・・ 回答ありがとうございました。