• 締切済み

調理師になるには

私は将来調理師を目指しています。 今は中学3年(女)ですが、ほぼ進学する高校は決まっていて 高校卒業後は道内にある専門学校に通おうと思っています。 そこで質問なんですが、調理師になるには調理師の免許は必要ですか? あと、調理師の仕事内容なども教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

noname#60929
noname#60929

みんなの回答

回答No.5

将来の夢が実現するといいですね。 質問の答えですが、調理師になるには調理師免許が必要です。 なぜなら、調理師免許をもっていなければ「調理師」と名乗ることができないからです。 料理の仕事がしたいだけなら、調理師免許はいりませんが、将来的な就職などを考えるならとっておいて損はしないですよ。 調理師の仕事内容については、材料の仕入れから、衛生管理、メニューを考えたり、調理、盛り付けと たくさんあります。  いろんな参考になるページがたくさんあるので一度ご自分で検索されてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://chorishimenkyo.info/
  • ghcd1952
回答No.4

仕事には女性にむくものと、男性にむくものあると思います。私の義理の弟が今問題になっている大阪の料亭で働いていて、5年前に独立をしました。その弟に聞いた話ですが女性にはプロとしての料理はできないとのことです。なぜなら味は常に一定のものを出さなければいけないけれど、女性のは生理というものがあり一定の味が出せないとのことです。周りを見ても板前という人は男性ばかりだと思います。風習で男性がやっているのではなく、そのようなわけがあるとのことです。ただし、お菓子を作る職人は舌で味を作るのでなく、計量(それぞれの重さを量って)でやるので、女性の方もいるようですね。以前このようなテレビを見たことがあるのですが、それは同じ部屋を男性・女性に見させてその後少し模様替えをして同じようにしたら圧倒的に女性のほうが模様替えをした箇所を見つけ出したというのがありました。そのような意味で見たら看護士何かは患者さんの変化を敏感に感じるという意味で女性のほうが向いているのでしょうね。質問の内容と少し異なりますが悪しからず。大切な人生悔いのないよう、おいしい料理は旦那さんと子供に食べさせて、あなた(女性)に向いた職業を見つけてください。ただし、これを女性差別と、とらないでくださいね。

• miledoor
回答No.3

確か、箱(店舗)に調理師免状持ちが1人いて、その人が名義を出せば問題なかったと思います。 まあ、調理師を目指すなら持っておいた方が良いのでは? 知人が調理師を志して挫折しました。 その人は日本食系の板さん見習になりましたが、 先輩のイジメが酷い、所謂ヤンチャな人が多く浴びる言葉がきつい、知らぬ間に出来た手の傷が治らない、とかぼやいておりました。 楽な業種ではないと思いますが、あなたの調理の腕が良ければ、腕1本で食べていけるでしょう。 がんばってください

• teloon
回答No.2

>調理師になるには調理師の免許は必要ですか? ていうか調理師の免許を持っている人を調理師といいます。必ずしもお店で調理の仕事を行うのに、調理師の免許は必要ではありません。つまりNo1さんのおっしゃる >お客様に販売する、もしくは食べてもらう為の調理なら調理師免許は必要です。 そんなことはありません。実際は学生アルバイトが料理を提供することもあります。ただ調理師の免許を持っているということは、取得のために勉強しており、調理に関係する衛生などの知識も持っているとみなされるので、信用というものが違うでしょう。大きいお店で料理長になる場合などは、その店の考え方によって、調理師の免許とされる場合があるかもしれません。しかし法的には調理師の免許がなければ、これをやってはいけないというものはありません。 調理師の免許を取るには 学校法人として認められた調理学校に通う。 調理の仕事に二年以上従事し、事業主のはんこをもらい、試験に合格する という方法があります。試験は選択問題で実技はありません。これはあくまでも法的にであって、二年経たなくても事業主のはんこがあればいいわけだし、二年以上経っていても事業主がはんこを押さなければ、試験は受けられないでしょう。「調理師の免許などあっても意味がない」という声も聞いたことがあります。 飲食の仕事がやりたいのでしょうか。実際に要求されるのは調理師の免許があるなしよりも経験だと思います。先にも書いたように二年飲食店厨房で働いて、筆記試験さえ受かればろくに大した実務経験がなくても、調理師になれるわけあり、免許を持っていても実際に、その店にとって必要な料理(例えば煮物、焼き物といった)が出来なければ意味がないわけですから。調理学校に行って実技を学ぶのもいいのですが、卒業して就職したら実務未経験で下っ端からと考えたほうがいいと思います。

noname#50059
noname#50059
回答No.1

調理師と一口で言っても種類はたくさんありますが、お客様に販売する、もしくは食べてもらう為の調理なら調理師免許は必要です。 以前、服部幸應先生が調理師免許を持っていないことが話題になりましたが、あの方は人に食べさせることはしていないので必要ないのです。