学校でのアカデミックハラスメントとは?

このQ&Aのポイント
  • 学校でのアカデミックハラスメントは、学習環境でのいじめや嫌がらせの一形態です。
  • 学校では学びを通じて成長することが期待されますが、アカデミックハラスメントが存在すると学生の学習意欲や自信を損なう可能性があります。
  • アカデミックハラスメントに遭った場合は、学校側への相談や直接の対話を通じて問題解決を図ることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

学校でのアカデミックハラスメント

昨年後半から念願のデザイン関係の学校へ通いだしました。 途中で個人的理由からクラスを変更、新しい男性講師で受講したところ 授業内容が独自でわからなかったところ講師から「ひどすぎる」「こんなのは最低だ!みんな見ろ!」「なんでこんなデザインなんだ。僕のところへ送れ」と言って他生徒へレビューと評して自分でデザインを作成しなおし悪いところを他生徒に評価しました。 毎回毎回その調子で夜は眠れないし胃は痛くなるし罵倒されたことが頭を離れず自宅で泣くこともありました。 いいときは穏やかな口調で話しかけフォローする部分もあり実力はある講師なので耐えていたところ、再受講を勧められましたが他生徒の手前誰にも言ってはいけないといわれました。 何度も断りましたが自分のためだと言われ受講を開始しましたが質問できる雰囲気はなく、相変わらずデザインや技術的問題をけなされ、まったく自信がなくなってしまいました。 いいときはいいのですが突然切れだすため講師には遠まわしに断りました。 メールで先生普通に接してもらいたいです。仲良くしましょう。と書いたところ「君には生徒としてしか興味がない、こんなことを書く時間すら惜しい」と自分の意図した考えとはまったく違う返答がきて本当に失望しました。 学校には高い学費を払い何も学べずどうしたらいいかわかりません。事実を学校側に話すべきかそれとも誤解もあるかもしれないので話を大きくしないために直接講師と話し合うべきなのか考えています。最近調べたところアカデミックハラスメントに該当するのではないかと思いました。 どうしたら一番いいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60199
noname#60199
回答No.2

#1の方に賛成です。 学校側に今までの経緯をすべて話しましょう。 >他生徒の手前誰にも言ってはいけない >君には生徒としてしか興味がない、こんなことを書く時間すら惜しい こんな事いう時点で、その講師は失格です。 質問者さまは高い受講料を払って学校に通っている訳でしょう? なのに今の状況はどう考えても酷いです。 いざとなったら法的手段に訴えることも考えましょう。そしてその旨も学校側に伝えたほうがいいです。多少の脅しにはなりますから。

20toto08
質問者

お礼

回答本当にありがとうございます。 年末、年始とその問題が頭を離れず学校関係者にも言えず 精神的に疲れきっていたので 回答者の方のご意見には救われました。

その他の回答 (2)

  • miledoor
  • ベストアンサー率13% (25/180)
回答No.3

絵が上手くなりたいなら、絵を描きつづけるしかないと思います。学校に行っても絵を描かなければ上達しないし、学校に行かなくても絵を描くことによって画力は上達するのでは? まあ、模写が良いでしょうね。 ですが、デザインはセンスや才能の部分が強いですからねえ。 デザインを学ぶ為に学校に入ったのなら、あなたのデザインが講師の好みに合わない場合、よほど突出した才能がないかぎり、良い顔はされないのでしょうね。 芸術の世界で、多数に評価を受け実績があったとしても、それが絶対的に正解なのかと問われれば、そうとも言いがたい世界ですよね? その講師が「自分ならこうデザインする」「こう教えれば伸びるのでは?」という意味で指導していると、良い方向に受け取ってみては? てか、あなたと講師は異性なのですか? メールアドレスも交換しているようですし、そうなると話が変わってくる可能性もありますが

20toto08
質問者

お礼

おかげさまで一時的かもしれませんが解決の方向へ進みました。 いろいろ考え講師も良いところはあるので 学校へは伝えず本人と直接話し合い今後は他の受講生のためにも そうした態度は改めてほしい もし、今後同じようなことがあれば学校に言うし民事も考えると はっきり伝えたところ 自分ではそうしたつもりはなかった・・とした上で 謝ってもらいました。 まだ若干の受講は残っているのと講師の腕は確かなので 教えを受けつつ、学校生活を過ごしていこうと思っています。 もし同じようなことがあれば今度こそ学校側へ訴えるつもりですが 今の時点では反省して頂けたようなのでようすを見ようと思います。 皆様ご回答本当にありがとうございました。

20toto08
質問者

補足

回答ありがとうございます。 補足すると訂正されたデザインは実践で頼まれていたもので 先生の作品と自分のを何も言わず頼まれた方に見せたところ私のほうが いいという話になった経緯がありました。 その後、また講師が見に来たとき「まだ直していないのか」と 聞かれ「すみません、でもお客様がこちらのほうが・・・」といった経緯もあります。 私がデザイン系を習うのは二度目でグラフィックデザインは 学生時代習い仕事にも生き、受講中もフリーで受けていましたが 業界も進化しているので業務レベルである程度高度な新しい内容を 受講した次第です。ちなみに私は異性です。 メールは他女生徒の実務用の作品制作を手伝ったという話になり 授業でもその話を聞く以前から女生徒の話をテーマにした 議題ばかりだったので何気なく 「もしかして付き合っているんですか?」と 聞いたところ 「はあ?金もらってるんだよ!」と切れられたときに なだめたところ仕事の話になりお互い普段はフリーで 仕事をしている関係で私のほうが受けられないような 大掛かりな話をもらっていたため その講師に頼もうと思いアドレスを教えてもらっていたものです。 その日は二回切れてその日の受講後も講師が普通に話しかけてきて 二人で話していたときの話題が「私のパソコンは前の学校の男の子にセットアップてもらった」といった内容でした。 その際いきなり何も言わずがっと立ってスタスタと出て行って あれっと思い気にせずしばらくして帰ろうと 歩いていたら信号でまた偶然会って話しながら途中まで普通に会話しその際よくわけがわからないので受講を断った経緯があります。 頑張れよ。今のじゃだめだみたいに普通に話、ではさよならというときに またその女生徒の話で切れてという経緯があります。 いつも突然切れてもういいやと無視すると寄ってきて 普通に話しての繰り返しでした。 それまでの行動がわけがわからないのでメールを送った次第です。

noname#97816
noname#97816
回答No.1

学校にお金を払っている立場なんですから、学校側に苦情を言ってもよいと思います。学校側から見たら生徒はお客さんでしょう。 問題のある講師をのさばらせておくなんて、学校としても、不利益だと思いますよ。

20toto08
質問者

お礼

早速の回答どうもありがとうございます。 誰にも言うなといわれ講師と話すしかなく 自分が悪いような気がしていたので勇気がでました。

関連するQ&A

  • アカデミックハラスメントについて

    私は医療系の大学に通っている3年生です。 現在大学の講師からアカデミックハラスメントではないかと思われる対応を受けており、非常に苦痛に感じていることがあります。 そのことについて皆様の意見を頂戴したいと思っています。 私の通っている大学では、3年生の後期から本格的な病院実習が始まっており、各領域の実習が現在も継続されています。 私は11月下旬に行われていたある領域の実習中に、今まで溜まっていた疲れとストレスで2~3日の間心のバランスを崩してしまい、そのことについて当時実習を担当していた大学の講師に相談しました。 するとこの講師は、「あなたがこんな風に心はバランスを崩すのは、あなたの発達段階に問題があったと思っている。」や「あなたの生育歴に問題があった。」「あなたはおかしいのよ。」などの発言をされました。私は心のバランスが少し崩れている間も、休まずに実習に参加しましたし、毎日患者さんとも接し、一生懸命援助していく中で信頼関係を築き、良い実習が行えたと考えています。心のバランスを崩してしまうことは人間であれば誰でもあることだと私は考えていますので、発達段階や生育歴にまで口をだされて存在を否定されるのは納得できませんでした。  その講師は上記の関わりがあってからというもの、何かにつけて私だけを呼びつけ「その実習に対しての評価」という言葉を出し、「あなたのこの実習における評価は低くなる」など今更どうしようもないことを伝えてくる上に、単位取得や評価には何も関係のない課題(追試や補習の意味をもたない個人的な課題)を課してきます。  そして数人の中で起きた問題に対しても私だけを呼びつけ叱責します。その件については濡れ衣だったのですが、濡れ衣と分かった後も謝罪はなく、また他の学生に事情を尋ねるなどの対応もありませんでした。そして実習で心のバランスを崩したことに対して、「あなたは医療職者として適正がない」とまで言われました。今まで関わってきた患者さんやそのご家族や、病院がわの指導者さんには私の実習態度にプラスの評価を頂いているのですが、その講師の評価だけで単位が修得できず留年になってしまうのではないかと不安です。    長々と書いてしまってすみません。  上記の問題をアカデミックハラスメントとして学校側に訴えたいと思っているのですが、皆様から見てこの問題はアカデミックハラスメントにあたるのかどうか意見を頂戴したく思っています。  また、アカハラとして訴えた場合、それが原因で単位を修得できなかったり、不当な処分を受ける可能性はあるのでしょうか。  よろしくお願いします。

  • 英会話学校の受講をやめたいときの理由

    大手の英会話学校でTOEICの講義を受講しています。 講師は最初女性のマネージャーという、講師経験もある方だったので こちらが公式問題集を持って行って質問する形だったのですが 1ヶ月後には、経験のある男性講師に交代と言われ先日 初めて受講しました。 TOEICの受講と一緒に英検も教えてもらえるかと聞いたところ 私がすでに生徒の為、お試しは出来ない。 3ポイント(7750円)購入してくださいと言われ、web上での操作が 上手くいかず、「本校は18時までなので後はテクニカルサポートセンターに聞いて下さい。」との事。 テクニカルサポートもレスが遅く時間が掛かり3ポイント購入し 翌日受講している学校に電話したところ3ポイント購入してもらっているようですが(前日は、私のMy room上なので確認が出来ないと言っていたのですが)まだ1ポイント足りないので合計4ポイント(¥12500)を購入してくださいとのこと。新しい講師は感じの良い方でしたが、教えるのはまだ慣れていないという事で、日本人クラークに事前に問題集のコピーをして私から講師に渡してほしいとの事。(前講師からは、新講師は20年その英会話学校で教えているとの話だったのですが) 学校側に、テキストコピーをpdfでメールで送って印刷してもらえないかと聞いたところ、メールは学校内でしか使用していないので生徒には教えられないとの返事。コピーも私自身で行ってくださいとの返事。 大手の英会話学校は、特にこの学校は生徒から少しでも利益を得たいと考えているから仕方がないとは思いますが、日本人クラークの対応も時々不快に感じる所があります。 以前、実力はあるけれども、不快な物言いをする男性講師に英検のオンライン講義を受けていた時には、最終回まで実力のある方だから と思い受講しましたが、高い受講料を払ってまで不快な思いをしなければならないのかと思い続けていたので、今回はもう契約を終了したいと思っています。 本当の理由を言うのも、気が引けますし良い理由が考えられる方。 ご意見を頂ければ幸いです。

  • 専門学校の講師を好きになりましたが・

    資格取得のため某専門学校へ通っていました。その学校の講師の事を好きになってしまい、その講師と終わりたくなくて更に上位の講義を受講申し込みしてしまいました。講義が始まったのですが、講師の方も私の事は意識しているらしく、少々どう対応すればいいのか困っている印象を受けましたが、これは私の思い込みかもしれません。もちろん、いくら講師とはいえ男性ですから、恋愛は自由だと思いますが、やはり大手の学校なので、生徒との恋愛事情は禁止されている気がします。講師の方も多分こういった事は日常茶飯事とまではいかなくとも、慣れているのかな~という気はします。この講師と付き合ってもらうにはどうすればいいでしょうか?ただ、やはり資格取得の学校なので、告白やそういう雰囲気を出してしまうと相手は必ずひくと思います。ちなみに、この講義は来年の11月までありますので、長期作戦を考えています。あと、講師と私は仲が良いです。何かよきアドバイス、作戦などどんな事でも結構ですのでよろしくお願いします。

  • 著作権

    個人でトールペイントの講師をしていて、生徒さんに「トトロが描きたい」と言われました。 この生徒さんはその出来あがった作品を自分の友人にプレゼントするそうです。 講師である自分は一応はその生徒さんから「受講料」はいただいています。 ・・・この場合、講師は生徒にその作品を教えてもいいんでしょうか? それとも断るべきでしょうか。

  • デザインセンスも磨ける専門学校

    初心者からグラフィックデザインを学ぼうと思ってます。 ですが、学校がたくさんあり、どこにしようか悩んでいます。 自分の中での条件として、 (1)Illustrator、Photoshopはもちろんのこと、In Designも必須であるところ。(できればQuarkも) Web関係(DreamWeaver、Flash等)は、あったら嬉しい。 (2)デッサンやカラーデザイン、平面構成などの、デザイン基礎のようなことも学べるところ。 (3)1年以内の期間で、出来れは平日の昼の授業であるところ。 (4)志しが高い学生が多いところ。 せっかくなので、一緒に磨き合い高め合っていきたいですからね! でも入ってみないとわからないですかね… (5)講師もいい講師がいるところ。 これも入ってみないとわからないかな? この条件で見て行くと沢山ありますね…。 私は初心者なので学校に通っただけではまだまだだということは承知してます。 学校で習うことの予習復習の他にももちろん自分自身でも感性を磨く努力は精一杯するつもりです。 とにかく、いいものをつくりたい!! カッコイイものをつくりたい!! そうなれるように頑張ります!!! だからデザインの基礎は学んでおきたいので、DTPスクールのようなツールを使いこなせるようになるだけの学校は行きたくないです。 ただ就職のため、という理由だけでグラフィックデザインを学びたいわけではないです。 (DTPスクールに通って、他でデッサンを学ぶってのもアリですか? どうせなら、一律で学校で学びたいですが…) 今年25歳で、遅いスタートです。 就職しても自分が思っているような仕事ができるかもわからないですし、就職すら出来るかもわからないですけど、 挑戦することはいいことだと思ってます。 専門学校について、ここの学校はオススメだ!とか、自分は○○の学生・卒業生で、そこはどうだった、 もしくは私の条件の他にも、こういう学び方もある、とか、その条件ではかっこいいものは絶対つくれないから、こうした方がいい、等等… 具体的な学校名など挙げて頂けたら嬉しいですが、 なんでも構いません。 ご意見、アドバイス、お願いします。 長い文章、読んで頂いてありがとうございます!!

  • 先生をハラスメントで訴えるか悩んでいます。

    某底辺理系私立大学に在学中の男です。 今回は英語講師をハラスメントで訴える(大学にです)かどうか悩んでおり、トピックを作らせていただきました。 こちらに不手際があったり、訴えるほどの内容でなかった場合に双方の時間と手間がもったいなく思ったので、力をお貸しいただきたいです。 うちの大学は人里離れた地にあり、英語科の職員もいないため外部から講師(男、70歳過ぎ、私立大学教授)という形で週に一回講義を頼んでいます。 その講師が僕を不平等に扱っていると感じており、それが多大なストレスになっています。 具体的に事例を挙げます。 ・前期試験の発表を口頭でするのですが、ほかの学生の場合は「○○さん、合格」「○○君、不合格」といった具合なのですが、僕の場合だけ「まるお君、君は自分でどうだったと思うかね?」と言い、明らかに不平等な扱いをする。 ・夏休み明けに勉強したかどうかを聞かれ、ほかの学生が「していない」と答えても「きちんと勉強しないとだめだといっただろう」というだけなのですが、僕には「何をしてたんだ?」としつこく聞いてきます。海で遊んでいましたと正直に答えたところ、後日予習をやっていなかったときに「また海で遊んでいたのか?」などとしつこく言ってきます。 ・補講で他のクラスと合同授業の時にわざわざ僕の目の前にきて「まるお君、今日は当たらないと思って安心してはいかんよ、きちんと後であててあげるからね」と言われ笑い物にされました。 ・授業を兄の結婚式で欠席した翌週に遅刻して教室に入ると、「何なんだおまえは!!遅刻は最低の授業妨害なんだ!!!もう来なくていい!!!」と言われ、さすがに帰るのはまずいと思い戸惑っていたら「まるお!!!おまえは何で前の授業サボったんだ!!!」ととても強い口調で言われました。「兄の結婚式があり帰省していたため出席できませんでした」というと「そうか」とトーンを下げ、「前の席に座りなさい」と言い着席を促しました。 他にも雑談は常に僕を見て話したり、僕をかませ犬に自分の自慢をしたりとかなり毎授業精神的につらいです。 これはハラスメントにあたりますでしょうか?皆さんのコメントお待ちしております。

  • 学校のいじめって普通にあるんですか?

    学校に講師に虐められました。 ネットの学校のホームページに講師のありのままのことを書いたら舌打ちされました。 隠ぺい工作も普通にありヤンキーを援助する、差別を普通にする。 詐欺も普通で見かけだけで判断してました。 講師から生徒に対するいじめは普通にあるんですか? 講師から冤罪を掛けられタバコを吸わされそうになり簿お前の仕事は遊びだと営業を掛けられ自分が間違えてたら学校を保護するように特待生制度を使うように言われました

  • これってモラルハラスメントでしょうか??

     違う質問をしようとここのホームを見てたら、気になる言葉を目にしたので読んでみたら、加害者の特徴が自分の彼氏に当てはまることばかりで、どうしたらいいか不安になっています。被害者の特徴も自分自身に当てはまり、あらかた認めざるを得ません。  彼氏のご両親にもお会いしたばかりで、あとは少しずつ結婚に向かってる状況なのですが、確かに自分でもコレでいいのか?と疑問がなかったわけではないのです。年齢的にも結婚を考えてしまう時期だし、たぶんこの人が運命のひとなんだと決め付けようとしていたような気もします。価値観が似ていて、食べ物やその他の趣味も合うし、一緒にいて楽しいとも思えます。でも、彼はキレやすく、そこまで言うかと思うくらい罵倒します。オマエがなってないから俺が躾をしてやってるんだとも言います。ケンカをしても、自分が悪くないと思っても、いつも私が謝って事を納めてる感じです。私が謝れば済むんだな、彼氏は子供だから私が大人になればいいんだと言い聞かせてきました。それでうまくいくならいいやって。でもモラルハラスメントのHPを見ると、あまりにも自分たちの境遇と似ている事例が多くて、はじめは「あるある、そういうこと」って笑って読んでたけど、最後は小さい恐怖心みたいのが生まれて、恐ろしくなってしまいました。 自分の生きる道だから、そういう人を選んでもそれで納得できればいいのかも、とも思います。今すぐ彼氏を嫌いになることもできないし。 結婚はもう少し様子を見てからのほうが良いと思いますか? それとも早めに見極めたほうが良いでしょうか・・・??

  • モラルハラスメントを抱える女性

    モラルハラスメントを抱える女性 ※長文すみません。 20代の男です。 もう半年前に終わった事なのですが、 どうも踏ん切りが付かず、前に進めません。 その人とはネット上での付き合いと、数通の携帯メール そしてボイスチャットでのやり取りしかなかったのですが 半年程、私にとっては初めて、異性としてとても親しく して下さった方でした。 昔の悲しい思い出や色々な気持ちを打ち明け合っていましたが、 その方は稀に大きい声を上げて人を罵倒する人で、 私は一切罵倒された事は有りませんでしたが、 そこがずっと気になって、相手の気持ちにずっと答えず、 半ば親しい友人のような距離を続けてしまっていました。 そしてある日、その方が共通の知人らに対して 一般的に考えて論外な態度と行動を取りました。 私はそれは間違えていると言い、フォローも入れたのですが、 論点の違う猛反発を受け、結構汚い事も言われたのですが 冷静に徹し数度やりとりをした結果、 「もう連絡して来ないで」と言われ、私はそれを受け入れ 今に至ります。半年前の出来事で、当時の私は モラルハラスメントという存在すら知りませんでした。 当時の私は、あんなに親しくしてくれてたのに 常識的な意見と、ちゃんとしっかり気持ちのフォローも したのに、ああまで徹底的な反発をするのは頷けず、 出来れば仲直りはしておきたいという思いもありましたが、 「私が受け入れきれない価値観の差がある」と思い 一緒に居ても未来はない、相容れないと思い それが相手の為にもなると思い一切連絡を入れていません。 今でもその「相容れない」気持ちは消えていません。 しかし、付き合いが有った当時から 親しくしてくれている中にも暗い部分が有ったり、 大きな声で罵倒する所が有ったり、 そういう所を自分が治してあげられないか? という気持ちが ずっと有りました。 ただ、一緒になったとしても、幸せにはなれないだろうと その当時から何となく察していて、常に一歩引いていました。 でも、治してあげたい。 治してあげればこの先この人の人生はもっと輝く。 その時自分を必要としなくなっても良い。 そんな気持ちでした。 (どうやらこれは母親ゆずりの変な遺伝の様ですが。) 経緯はこんな感じです。 絶縁の切欠になった 「共通の知人らに対して一般的に考えて論外な態度と行動」 について、私は自分が言い過ぎたのか その人と親しい2人 親しくはない2人から意見を貰いましたが 私は間違えてはいないだろう と仰って下さいました。 私が気を使われた可能性も若干有りますが・・ 相手が共通の知人らをことごとく貶す事を唐突に言ったので それを仲裁しようと客観的に双方の悪い部分を認め、 必死に双方をなだめたつもりでしたが、この結果でした。 気持ち的には、もう新しい道へ進むべきだと 割り切ってるつもりなのですが、 半年経った今、モラルハラスメントの事、 その事実の重さを知ると、 その人がこの先、様々な苦労と苦痛を 受けていく気がしてなりません。 別れた直後は、「自分より良い人がきっと見つかる」と ずっと思っていたのですが、 モラルハラスメントの事を知り、それが当てはまり、 日常的な接し方ではそれは治せないレベルだと 今更認識しました。 かといってその人とよりを戻したい的な感情は少なく、 ただただその人の将来が心配で気になってしまう それだけなのです。 そんな気持ちで、相手から自分を好いてくれて、 あちらから自分を絶縁した人と接触するべきではないと 解り切っています。 しかしふっきれず、他の人が自分に好意を持ってくれても、 頭の中にその事が残り続け、こんな状態で他の人の事を 考えるのはどうなんだろう・・と 踏みとどまってしまいます。 人間誰でもこんなものなのでしょうか? 男は過去の恋愛(と言えるか少し怪しいですが)をずっと ひきずって行くものなのでしょうか。 もう私が関わるべきではないとわかっているのに、 その人の事が心配で仕方ないくせに、 一緒に居ても絶対に上手く行かないと思っている。 人はこんな感情を誰もがみな 抱えて生きて行くのでしょうか? どうすれば私は、新しい人を受け入れ 前へ進めるようになるのでしょうか。

  • 学校法人の専門とそうでない企業

    デザインを勉強するために、学校見学にいくつかいってきました。 そこで、1つあったのが、学校法人でやっているところと、そうでないところです。 いくつか違いは聞きました。(学校法人でない専門から聞いたので、あまりそこにマイナスになることは言ってないかなとおもいまして。) 例えば、 学校法人でなければ、100%の講師にデザイナーのプロをつけられること。学校法人なら、教師をつけなければならない。 学校法人でなければ、学がつく割引などはできない。学割など。 学校法人でなければ、学費はその会社(専門学校)が自由に決められる。(なので、高いところがおおい) お金を儲けようとする。(プラスなんでしょうかマイナスなんでしょうか。講師の熱意もあがるのでわ?) などです。 2つの専門では、講師の質、熱意、立場など、変わってくるのですか? また、力の入れ具合は、全然違ってくるものなのでしょうか? 今思いついたイメージなんですが、高校で言う、公立と私立とゆうものに近いものがあるんじゃなですか?  とゆうと、公立はそこまで熱意を持って生徒を教えたり教育したりする先生は普通いなく、みんな決まりに沿った教え方をする。 私立では、やっぱりお金の源の生徒にやめてほしくない、いい大学に入学させたいなど、熱意もあり、学校に個性があり、あるていどは学校が自由にその学校の色を出せる。というかんじなんですが。 こういxったことに詳しい方、なにか少しでも知っている方、またはそんな学校に行っていた方がいらっしゃれば、是非すこしでもいいので情報を分けてもらえればと思います。よろしくお願いします。