英会話学校をやめる理由

このQ&Aのポイント
  • 大手の英会話学校でTOEICの講義を受講していますが、講師の変更により不便な状況になりました。
  • 学校の対応や講師の質に不満があり、高い受講料を払ってまで不快な思いをする必要はないと感じました。
  • 今後の継続的な学習において、他の選択肢を探した方が良いと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

英会話学校の受講をやめたいときの理由

大手の英会話学校でTOEICの講義を受講しています。 講師は最初女性のマネージャーという、講師経験もある方だったので こちらが公式問題集を持って行って質問する形だったのですが 1ヶ月後には、経験のある男性講師に交代と言われ先日 初めて受講しました。 TOEICの受講と一緒に英検も教えてもらえるかと聞いたところ 私がすでに生徒の為、お試しは出来ない。 3ポイント(7750円)購入してくださいと言われ、web上での操作が 上手くいかず、「本校は18時までなので後はテクニカルサポートセンターに聞いて下さい。」との事。 テクニカルサポートもレスが遅く時間が掛かり3ポイント購入し 翌日受講している学校に電話したところ3ポイント購入してもらっているようですが(前日は、私のMy room上なので確認が出来ないと言っていたのですが)まだ1ポイント足りないので合計4ポイント(¥12500)を購入してくださいとのこと。新しい講師は感じの良い方でしたが、教えるのはまだ慣れていないという事で、日本人クラークに事前に問題集のコピーをして私から講師に渡してほしいとの事。(前講師からは、新講師は20年その英会話学校で教えているとの話だったのですが) 学校側に、テキストコピーをpdfでメールで送って印刷してもらえないかと聞いたところ、メールは学校内でしか使用していないので生徒には教えられないとの返事。コピーも私自身で行ってくださいとの返事。 大手の英会話学校は、特にこの学校は生徒から少しでも利益を得たいと考えているから仕方がないとは思いますが、日本人クラークの対応も時々不快に感じる所があります。 以前、実力はあるけれども、不快な物言いをする男性講師に英検のオンライン講義を受けていた時には、最終回まで実力のある方だから と思い受講しましたが、高い受講料を払ってまで不快な思いをしなければならないのかと思い続けていたので、今回はもう契約を終了したいと思っています。 本当の理由を言うのも、気が引けますし良い理由が考えられる方。 ご意見を頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mario0529
回答No.1

お金が続かないからやめる。もしくは、家庭の都合でやめると伝えればいいと思います。

yukihiko0511
質問者

お礼

mario0529様 貴重なご意見有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

やめますという結論だけいうといいと思います 理由をきかれても答える必要はありません 相手のことを考えてあげすぎなのですが、こちらがお金を払っているのでそんなに細かく理由を教えてあげる必要はないと思うからです どうしてもということであれば関係ないこと言えばいいと思います。 「ほかの勉強のために時間を使いたい」 「コロナ対策で免疫力が大事になるので、感染者が増加中の今はとくに食事の準備や寝る時間を増やして防疫につとめたい」 といったことです。 改善してほしいポイントを伝えても大手で不手際の多いところは改善しにくいと思うので、とにかく手を切ることで気が楽になると思います。 いまは、YouTubeで「私はこうして語学を勉強した」みたいな体験談話してくれる人もいて「何よりもアウトプットの回数を増やすことが大事だ」と言う人のビデオをみました。 そうであれば、義務教育のような講義型は効果が低くて、個別に話す頻度をあげるようなオンライン英会話や、苦手な問題についてAIと学べるスマホアプリ、昔ながらの過去問繰り返す方法にした方がいいのかもしれないと思います。

yukihiko0511
質問者

お礼

kurkuro_shiro様 貴重なご意見有難うございました。 ご意見読ませて頂いた後、受講している学校に電話したところ本部校に転送されたためそのまま「退会します。」と伝えましたが理由は何も聞かれませんでした。 入校時、退会の際は当月26日迄に退会意思を伝えて 翌月末で退会出来るとこの学校の契約事項は聞いていましたので仕方無いですね。今月2月と3月は、最大限に講義を活用するつもりで受講します。 英語学習に関してもまたご丁寧なアドバイスも有難うございました。