• 締切済み

健康食品の生まれる子への影響について

私(夫)はある種の健康オタクで、 10種類以上の健康食品(主にDHC)や、ダイエット系の錠剤数種類を飲んでいます。 (決められた用量以上は飲んでいません。) 結婚して心配になってきたのですが、 妻が妊娠した場合、これらの健康食品が胎内の赤ちゃんに影響する可能性があるかどうかということです。 今年後半の子作りを予定しているのですが、健康食品はすぐやめた方が良いでしょうか?

• 妊娠

みんなの回答

• celery29
回答No.4

規定以上の量は飲んでないとの事ですが、複数飲まれているようで、ダブっていたり…という心配はありませんか? 確かに、サプリメントは補う効果はあるでしょうが、過度に期待しても効果は薄い気がします。 男性側ですし、影響は少ないと思いますが、時期によって取りすぎないほうが良い栄養素もありますから、 気をつけてください。 それから、お子様が生まれた後に、お子様自身に飲ませたい…という旦那さんではないですか? 子供用…とあっても、サプリメントで摂取し続ける事によって、 吸収率が落ちたり、自分で作り出せなくなったり…という事もあるようですから、 ほどほど…が良いと思います。 また、脅かすわけではありませんが、長男は手術で根治するていどでしたが、 原因ははっきりしていない障害を持って生まれてきました。 それでも、何かがいけなかったのか…あれをやめておけばよかった、こうすれば何も無かったのかも…と、 後悔とまでは行かなくても本当に気になるものです。 それらを天秤にかければ、今は取り合えずやめるぐらいの事は出来ると思います。

回答No.3

10日後に出産予定日を控えている初妊婦です(*^ロ^*) ウチのダンナもその手の錠剤が好きです(^_^;) 肝臓が悪い・・胃が悪い・・と言っては高麗人参の怪し~い飲み物を飲んだり、 目が疲れたとブルーベリーサプリを買ったり、妊婦の必需品・葉酸の錠剤を一緒に飲んだり・・・ 口内炎が出来たとチョコラBBを飲み、高い高いプロポリスを買ったり・・呆れてしまうほど飲んでます(^_^;) ですが、今のところ赤ちゃんは健康ですよ。毎日元気に動いております。 まあ・・まだ産まれていないので『問題ない!』とは断言できませんが(>_<) 『ダンナの薬服用は影響あるか?』こういう心配は妊娠雑誌にも良く出ていますよ。 抗がん剤のような強い薬は問題がある場合もあるらしいですが、 健康食品のような医薬品でなければ問題は無いと思って大丈夫だと思います。 精子中には薬の成分が半年留まっているような話を目にしたことがありますので、 胎児への影響が心配であればそろそろ止める方が安心できるかもしれませんね。 サプリに頼らず、奥さまの手料理で健康になってくださいね(*^ロ^*)

• simakawa
回答No.2

健康食品飲む人はマニアが多いんです. 別に飲んだからと云って実感できる効果なんてありません.単に店と,業者が喜ぶだけです. 添加物てんこ盛ですし,そんなに飲んでいたのでは添加物の取り過ぎは間違いないですね. 医薬品と違って,こうした安全性に対する実験は何もされていないのが実情です.ですからこうしたものの健康被害はかなり問題となっています. 恐らくこうしたマニアは自分で被害に合わない限りは止められないんでしょうね・・・.  http://hfnet.nih.go.jp/

• dondoko4
回答No.1

実験してください。 それでは、男性の喫煙者はどうなるの? もっと悪いと思うけど。