OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

健康食品について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.182949
  • 閲覧数45
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 2% (20/704)

最近 亜鉛とかクロレラとかDHCとかいろんな健康食品がでてますが何種類ものを同時に服用しても大丈夫ですか?  実際にされている方良きアドバイスをお願いします
あと何と何の組み合わせはよくないとかも教えてください
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 38% (482/1255)

なんか30種類ぐらい入った総合ビタミン剤(亜鉛どころか聞いたこともないような成分が入っとる)を1年ぐらい毎日1粒、それとビルベリー(眼にいいやつ)を飲んでますが全然悪影響は出てないです。むしろ体調すごくいいです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 34% (14/41)

こんばんわ。 健康食品は、あくまでも“食品”であり、“薬”ではありません。 ですから、色々な食品を一緒に食べるように、一緒に飲んでも基本的には大丈夫だと思います。 詳しくはわかりませんが…(ごめんなさい;) でわ。。。
こんばんわ。

健康食品は、あくまでも“食品”であり、“薬”ではありません。
ですから、色々な食品を一緒に食べるように、一緒に飲んでも基本的には大丈夫だと思います。
詳しくはわかりませんが…(ごめんなさい;)

でわ。。。
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 30% (243/786)

子供のときから、色々飲んでいますが、年とともに種類が増えてきて、今では50種類位ありますが、ますます調子が良いです。(^o^) 油溶性のビタミンやミネラルの摂取は量的に気を付ける必要はあります。大量・長期間で副作用・毒性が出るものもあります。 また薬剤でないので、臨床試験がされていないのが殆どでしょうから、その点は自分でよく研究してから使用する事をお勧めします。
子供のときから、色々飲んでいますが、年とともに種類が増えてきて、今では50種類位ありますが、ますます調子が良いです。(^o^)

油溶性のビタミンやミネラルの摂取は量的に気を付ける必要はあります。大量・長期間で副作用・毒性が出るものもあります。

また薬剤でないので、臨床試験がされていないのが殆どでしょうから、その点は自分でよく研究してから使用する事をお勧めします。
  • 回答No.4

健康食品は.栄養のかたよりを補正するものですから.特に複数の組み合わせても影響はないはずです(一部の組み合わせでアレルギーをおこす人がいる。例としてはクロレラで報告あり)。
ただ.健康食品を買う代金とその分食費にまわす場合の代金を考えると.後者が断然安くなります。
注意点は.取り過ぎでしょう。健康食品は特定の成分が濃縮されているために異常な高濃度となりやすく.そのためにいろいろな健康被害がでています。又.添加物による障害も聞いています。
  • 回答No.5

やはり摂取量が一部で問題になるかもしれません・・・? 例えば「亜鉛」等の微量金属と脂溶性ビタミンでは。 ビタミンに関しては、TOPページで「ビタミン 過剰」と入れて検索するとたーくさん(!)Hitしますので参考にしてください。 それらの中で紹介した「からだの科学」等も参考にされては如何でしょうか・・・? ご参考まで。
やはり摂取量が一部で問題になるかもしれません・・・?
例えば「亜鉛」等の微量金属と脂溶性ビタミンでは。
ビタミンに関しては、TOPページで「ビタミン 過剰」と入れて検索するとたーくさん(!)Hitしますので参考にしてください。

それらの中で紹介した「からだの科学」等も参考にされては如何でしょうか・・・?

ご参考まで。